こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

何で日本人はみんなお洒落なの? 海外の反応

何で日本人はみんなお洒落なの? 海外の反応

投稿者:
 日本に行った時、みんなとてもよく着飾っていることに気が付いたよ。スーツだけじゃなくて普通の格好でもみんなとてもよく見えた。これはなぜ?


(海外の反応をまとめました)





■ いつも見苦しくないようにするという強い重圧があるからだと思う。それと西洋化されたとはいえ日本のファッションは少し違うから、訪問者にとっては新鮮でおしゃれなものに見えるということもあるかもしれない。よく観察するとみんな数種類の服を何回も着てることに気が付いて魅力的には見えなくなるだろう。

■ よーく見るとスーツの着こなしがものすごく下手。黒いスーツ黒いベルトなのに茶色い靴を履いてるし、ネクタイはちゃんと結んでないし、股のはるか下まで垂れてる。この国には中学生が初めてのダンスをやる時みたいなスーツの着こなしをしている大人があまりにも多すぎる。

■ ネクタイピンが高すぎるか低すぎる人、2,3ボタンジャケットの一番下のボタンをしている人が多いと思う。




■ なぜアメリカ人はみんながさつなのか?

■ ミシシッピ。

■ 俺はスウェーデン人だけど、アメリカに交換留学してる時、同じことを聞いたな。アメリカ人は外見をあまり気にしないのだと思う。

■ 俺たちアメリカ人は外見ばかりを気にする人たちを薄っぺらいとみなす。だが良い服を着ている人は尊敬されもする。また快適な格好をしたいとも思う。こういう両極端の思考がアメリカを分断させているんだと思う。

■ 世界一薄っぺらい社会で、外見を気にしないとは奇妙な話だな。




■ 「なぜ東京の人はみんな洗練されているの?」訂正しておいた。

■ 日本のいろんな場所に行ったけど、同じだったよ。それにYutaのビデオに出て来る日本人はみんないい服を着てるから、個人的経験だけで言ってるんじゃない。




■ 数百年前の日本人の着こなしと関係してるんだと思う。



■ アメリカだとTシャツ短パンで外に出ても、誰もその格好で人を判断しない。金持ちでも成功者でもいられる。でも日本だと自分のステータスを服装で示さないといけないことになっているのかもしれない。スーパーマーケットに行くとかの日常的な活動でもちゃんとしてないといけないみたいな社会的圧力があるのかも。



■ 俺たちアングロ圏の人間はかなりだらしない恰好をしていると思う。それと天候も影響してるかも。東京の北でも冬はマイルドで、お洒落が容易なんだ。これが-10度以下になるとファッションどころじゃなくなる。



■ 日本に住んで8年で思う事。
1.日本人は衛生ときれいさを優先させるから、何を着ててもきれいで新しいものに見える。それでちゃんとした格好をしているように見える。
2.日本人は他人の視線を気にする。
3.暗黙のルールがあって、パジャマでは決して外出しないし、Tシャツ短パンは冬には着ないし、スポーツウェアはジムの中だけとかね。
4.均質で体制順応文化の中で、日本人はファッションを他人との区別、自分の表現として使う。
5.アメリカ人はスタイルより快適さや利便性を優先させる傾向がある。



■ ところが、日本人はみんなアメリカ人のように着こなしたいと思っているようなんだ。

■ 韓国人みたいにだろ?今の流行は韓国式だ。

■ 韓国は2000年代後半に流行ったな。今のファッション誌はまたニューヨークやロサンゼルスのストリートスタイルに戻って来たよ。ニューヨークやロサンゼルスにあんな格好してる人はほとんどいないけどね。




■ 九州の田舎に住んでるけど、みんな全然お洒落じゃないよ。「ジムから出て来ました」って格好が人気みたいだ。都市部ではみんなすごくお洒落だけど。



■ 日本にはウォルマートがないからね。



■ 観光客が大都市の真ん中で見た日本が日本の代表ではない。近所に行く時なんかはラフな格好をしてる人が多いよ。原宿や渋谷なんかに行く人たちは例外だ。彼らはファッション意識が高く外交的な少数派。新宿や丸の内に通勤時間に行けば全く同じ格好をしたサラリーマンとOLだらけだ。均質な社会でアジア人しかいないから、アジア人向けに似合うものだけを売ればいいから、アメリカよりお洒落は簡単だろうね。


ソース1
関連記事

[ 2016/04/11 08:46 ] 日本 | TB(0) | CM(25)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 62866 ]
シュッとしてる方がかっこいいじゃん
[ 2016/04/11 09:08 ] [ 編集 ]
[ 62867 ]
「米国人のように」と言ったって、それは日本人の美意識でろ過させた米国人ファッションだからね。やっぱり日本的なのかもしれない。
[ 2016/04/11 09:32 ] [ 編集 ]
[ 62868 ]
IT長者や映画関係などセレブがボロ服を着たりするような米国
それが格好イイとか言う風潮があるけど考えたらおかしな話だ
今では短パンTシャツの米国の観光客がすごく鬱陶しく思える
[ 2016/04/11 09:36 ] [ 編集 ]
[ 62870 ]
そんなとこまでいちいち考えてないよ
[ 2016/04/11 10:02 ] [ 編集 ]
[ 62871 ]
昔からこう言う。京の着倒れ、大坂の食い倒れ、神戸の履き倒れ、江戸の買い倒れ・・・
全部食うか着るw
だから住は酷い有様。すなわち、ほとんど遊ぶか仕事して家は寝るだけでいいんだよってのが昔からの思想
[ 2016/04/11 10:12 ] [ 編集 ]
[ 62872 ]
呼ばれてないのにチョチョチョチョーン
な人が日本人に成りすまして適当ぶっこいてるのよあ

あのストーカー連中マジで何とかしてぇわ。
[ 2016/04/11 10:13 ] [ 編集 ]
[ 62873 ]
スーツの着方がダサいおじさんがたくさんいるのは分かる。
日本人が欧米人をおしゃれって言うのは、パリコレやハリウッドセレブを基準に考えてるからだろう。
実際のアメリカ人はファッションに無関心な人がほとんど。
東京の街中だけ見てたら、日本人は超お洒落かもね。サラリーマンを除いて
[ 2016/04/11 10:21 ] [ 編集 ]
[ 62874 ]
車と同じで多種多様。ライフスタイル、用途に合わせて変える。共通なのは洗濯・洗車をそれなりにしてる点だな。汚れ、染みなどには気を使う。
[ 2016/04/11 10:47 ] [ 編集 ]
[ 62875 ]
均質的な~社会的圧力が~韓国が~、おきまりの反応。
これこそが強い社会的圧力なんじゃないの。
[ 2016/04/11 11:24 ] [ 編集 ]
[ 62876 ]
スーツの着こなしが適当なのは同意
最早サラリーマンの作業着であってスーツではない
[ 2016/04/11 11:47 ] [ 編集 ]
[ 62877 ]
海外は超都市部以外は地味な色しかない
Tシャツかトレーナー
短パンとジーンズとパジャマでいい
それをスーパーの服売り場で買う

あと言われるのはハイヒールだね
あれは会社に着いてから履くものであって通勤では履かない
[ 2016/04/11 11:51 ] [ 編集 ]
[ 62878 ]
均質的な社会だの社会的圧力だの、日本が賞賛される話題になると必ずこういう負けず嫌いな屁理屈糞ガイジン野郎が沸いてくるな。

素直に日本人は伝統的に美的感覚が優れ洗練されたファッション感覚を持ち合わせてると認めてりゃいいんだよ、ぼけ。

それを認めたくないもんだから、詭弁や屁理屈こねてなんとか日本の現実を矮小化して捉えようとしやがる。

こういうデーブ・スペクター型の糞ガイジンってのはネット社会で世界中のあらゆることを自分の目で確かめられるようになった今日においても必ず一定数いる。
[ 2016/04/11 12:26 ] [ 編集 ]
[ 62879 ]
アメリカスタイルの着こなしに憧れって言ってるけど
30年位前に流行ったやつでしょ
[ 2016/04/11 12:39 ] [ 編集 ]
[ 62881 ]
均質的なというのは 日本には身分格差が無いってこともあると思う。
ヨーロッパなんかだと、移民とかは別として貴族と平民、ホワイトカラーとブルーカラー、金持ちと貧乏人は ファッションも食べ物も趣味や聴く音楽まで違うし、別の階層だということがはっきりわかる文化だ。
[ 2016/04/11 13:41 ] [ 編集 ]
[ 62884 ]
スーツの着こなしに関しては激しく同意する
青みグレー系のスーツに茶系の靴はなんか違う……
[ 2016/04/11 16:14 ] [ 編集 ]
[ 62886 ]
素体が悪いから着飾るを得ない
Tシャツとジーンズだけで様になるとかチートだろ!
[ 2016/04/11 18:05 ] [ 編集 ]
[ 62888 ]
韓国人みたいにとかないわー (ー△ー)=3
日本人にとって韓国人に間違われることは最大の屈辱であり、
おまえ韓国人みたいだなと言い放つことは最大の侮辱です。
[ 2016/04/11 18:39 ] [ 編集 ]
[ 62899 ]
アメリカ人はファッション以前にデブじゃねーか
[ 2016/04/12 01:51 ] [ 編集 ]
[ 62900 ]
韓国の二字を入れるだけで年中チ'ョンのことで頭が一杯のバカが釣れる
[ 2016/04/12 02:21 ] [ 編集 ]
[ 62902 ]
アメリカは格好を気にしない代わりに歯並びが悪いと貧乏人とか決めつけてるじゃん。外見しか見てない。
[ 2016/04/12 06:20 ] [ 編集 ]
[ 62985 ]
白人はTシャツになるのが2ヶ月は早い。
[ 2016/04/13 06:14 ] [ 編集 ]
[ 62987 ]
スーツのボタンを全部とめるおかしい奴はいるなぁ
あと、黒い服が多すぎる。
黒い服を着ると街が暗くなるからやめろ。
[ 2016/04/13 06:26 ] [ 編集 ]
[ 63005 ]
しまむらへ行くための服がない
[ 2016/04/13 19:04 ] [ 編集 ]
[ 63025 ]
>黒い服を着ると街が暗くなるからやめろ。
業界によってはちょっと明るめの派手なの着てくだけで、おまえんとこは社員教育もできんのかってとこもあるんだわ
夏はクールビズでノーネクタイと世間では言われてるのにノーネクタイで行ったら駄目なとことかもあるからね
そういうとこは規模もでかく中小は切られたら終了するんで言われるままいかざるをえない
[ 2016/04/13 22:50 ] [ 編集 ]
[ 63769 ]
お洒落しないと白人様に勝てないから
[ 2016/05/01 10:14 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク