こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

英映画配給会社代表「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ!」 海外の反応

英映画配給会社代表「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ!」 海外の反応

今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」 英映画配給会社代表が苦言

英国の映画製作・配給会社「サードウィンドウフィルムズ」代表、アダム・トレル氏(33)と先日話す機会があった。アダム氏は日本をはじめアジア映画を海外に紹介しており、現在公開中の日本映画「下衆(げす)の愛」(内田英治監督)のプロデューサーも務めている。

 「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ!」

 アダム氏は憤っていた。断っておくが、アダム氏は日本映画をこよなく愛している。だからこその“苦言”なのだろう。

 「アジア映画の中で韓国や中国とかが頑張っている。それに比べて日本はレベルがどんどん下がっている。以前はアジアの中で日本の評価が一番高かったけど、今では韓国、中国、台湾やタイなどにお株を奪われている。ちょっとやばいよ」


(海外の反応をまとめました)





■ ほとんどの日本映画はごみだけど、残りは良い映画だよ。「そして父になる」「おくりびと」「アウトレイジ」「一命」「東京家族」は良かった。



■ 日本はタイに映画作りを学んだ方がいい。



■ そんなことない。ポケモンは最高。見るのが止められないよ。



■ 完全に同意。



■ 「海街diary」は良い映画だ。何回も見たし鎌倉に行きたくなった。「百円の恋」と「さよなら歌舞伎町」も良かった。日本映画とドラマのファンで彼らのスタイルが好きだ。こういう良い映画がもっと見たいけど、あんまり売れないんだろうね。

■ その二つの映画は良かったね。日本映画でないとできない作品だよね。




■ 残念なことにこれは真実。でも日本映画全部をあきらめてしまうのは早とちり。驚異的な映画「駆込み女と駆出し男」を見逃したのかもしれない。多くの人がこの宝石のような作品を見てなくても驚かない。すごく残念。



■ 「るろうに剣心」は良い映画だったよ。それ以外で見たいと思う日本映画が最近ないのも事実だけど…。



■ 日本映画はますます内向きになってることも問題。かつてはもっと多くの映画が英語吹き替えで海外でも公開されていた。今はそうじゃない。アニメオタクが進撃の巨人のひどい実写版を喜んで見るくらいしかなくなった。



■ キャシャーンって映画は予告編はすごく良かった。この映画で日本映画全般への期待値が決まってしまった。彼らの発想はいいんだけど、実行が下手なんだと思う。

■ キャシャーンには多くの人が失望させられたね。でもあの失敗で日本映画を判断するのは間違い。




■ アニメと漫画を除けば日本映画は本当に糞。「ビリギャル」を見たけど、これもまた恐ろしく低予算で演技もチープだった。その後中韓の映画を見たけど、こっちの方がはるかに優れていた。



■ 日本映画を作るということをやめて、安っぽいアメリカスタイルの映画を作ろうとするからかな?それは砂糖のように見えるゴミだ。



■ 日本映画が良かったのは黒澤明のころだね。



■ 「たんぽぽ」みたいな映画はもうないのか?



■ ハリウッドも焼き直しにリメークばかりだろ。



■ 日本人俳優の演技が下手。低予算映画でも芸術映画なら作れる。でも今は全てがお金のためなんだろう…。



■ これは日本の音楽シーンにも痛いほどぴったり言えること。リスク回避のせいで創造性と芸術性がほとんど消えてしまった。



■ 日本映画の質に対する好みは人によって違う。ある人にとってゴミでも他の人にとってはお宝ってこともある。


ソース12
関連記事

[ 2016/04/12 08:01 ] 日本 | TB(0) | CM(63)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 62905 ]
ほっといてくれw
わりとまじにw
[ 2016/04/12 08:43 ] [ 編集 ]
[ 62906 ]
大丈夫日本人でもそう思っているから。
タレントありきの映画が多くて、作品として昇華させているのはごく少数。
[ 2016/04/12 08:55 ] [ 編集 ]
[ 62907 ]
まずキャストをちゃんとオーディションで選べ
これで多少ましになるだろ

ジャニタレの学芸会はもうみたくないんじゃ!!
[ 2016/04/12 09:05 ] [ 編集 ]
[ 62909 ]
 
わりとまじにゴミばかりだから仕方ない
見に行くやつのせいで、奴らが延命してる
きりやを筆頭に数多くのゴミ実写版を生み出してる監督や製作委員会や、
少林少女や模倣犯みたいな産業廃棄物や
大根アイドルばかりの、子供が考えたような薄っぺらいセリフ満載の学芸会映画や、映像に凝っただけで内容がないようって映画作って偉そうに飯食ってるやつに
鉄槌を食らわせないといけない
[ 2016/04/12 09:13 ] [ 編集 ]
[ 62910 ]
大手の作品だとだいたい合ってるからしょうがない
[ 2016/04/12 09:16 ] [ 編集 ]
[ 62911 ]
アイドルとかそのとき人気があるを人を主役に持ってくる映画が多い。
黒木華みたいに、ガチのオーデションで選ばないから演技が下手くそなのばかり。
[ 2016/04/12 09:32 ] [ 編集 ]
[ 62912 ]
残念ながらその通りですよ
実力の無い人間が事務所等の力で映画を製作しているからね
[ 2016/04/12 09:32 ] [ 編集 ]
[ 62913 ]
一回地の底に落ちてしねば
時代が一新してくれるのだが
[ 2016/04/12 09:38 ] [ 編集 ]
[ 62914 ]
顔と事務所の力で選ばれた主役
ワンパターンな演技しかできないのに名脇役と呼ばれるキャスト
自分の好みを押し付け主張するだけの監督
賄いの味噌汁作りに命かけてる裏方
広げた大風呂敷を畳めないグダグダの原作漫画

これだけ揃っていい映画なんか撮れるわけがないだろ
[ 2016/04/12 09:50 ] [ 編集 ]
[ 62915 ]
じゃあお前が面白い映画作れよ。
まぁ確かに日本の映画は学芸会レベルだけど。
[ 2016/04/12 10:02 ] [ 編集 ]
[ 62916 ]
学芸会レベルだと見放している
最初から期待していないから
カネも人も集まらないという悪循環
正直、クロサワ・ミフネ昔は良かった論も
過大評価、怪しいモノだと思ってる
[ 2016/04/12 10:08 ] [ 編集 ]
[ 62918 ]
あの押井守ですら、実写を撮らせれば
アバロンだのパトレイバーだのが出来上がるんですよ
[ 2016/04/12 10:14 ] [ 編集 ]
[ 62919 ]
日本人も嫌いだから作り手もゴミ化してるよ
[ 2016/04/12 10:17 ] [ 編集 ]
[ 62920 ]
1980年以降
クソと凄いクソしか無いけどな。
クソな映画が何故か評価されてる。本当に謎。
もう見る気も起きない。
[ 2016/04/12 10:19 ] [ 編集 ]
[ 62921 ]
そのうちに演じる人間不要になるジャンルだろうから、
早急にそちらに移行していこう。
[ 2016/04/12 10:30 ] [ 編集 ]
[ 62922 ]
よー言ってくれたわ
だいたいな、海外とじゃ予算が全く違うのにテラフォーマーズみたいな映画実写化してどうすんねん
ああいうのはアメリカに全部任せとけばええねん。内容はともかくとして映像としてバッドマンvsスーパーマンとかに完全敗北してる。日本がああいうの作ると全部コスプレ映画に見えるねん、作りがいくらなんでも雑すぎやねん
かといってCG多用しないような映画作ったかと思ったら主人公が事務所ゴリ押し世界観ぶち壊しの広瀬すずやからな
もうどうしようもねぇわ
[ 2016/04/12 10:32 ] [ 編集 ]
[ 62923 ]
伊丹十三が生きてればなあ…
[ 2016/04/12 10:45 ] [ 編集 ]
[ 62924 ]
映画そのものが日本で人気がなさ過ぎて、駄目だしされても暖簾に腕押しだろうと思う。

映画的手法にこだわる別ジャンルの人間はたっぷりいたんだけどね。FFのヒゲとかね。
[ 2016/04/12 10:46 ] [ 編集 ]
[ 62925 ]
ヒロインを一般応募オーディションしても
一万人候補の中から深キョン選ぶのが邦画界 才能発掘なんてするつもりも無い。衰退して当然。
[ 2016/04/12 10:57 ] [ 編集 ]
[ 62926 ]
学芸会レベルでもセリフ覚えるの大変なんだけどね。昔良かった時代でもセリフ覚えなかった俳優多いし。演技もたまたま様になっていただけだと思うよ。時代時代のいい加減さは変わらないけど、必死さっていうか一つにかける執念みたいなもんは無くなっちゃったね。
[ 2016/04/12 11:09 ] [ 編集 ]
[ 62927 ]
 
くっさい極左映画監督が多過ぎたんだよ
人間は西部警察のようなドーン!グシャーする映画が見たいんだよ・・・
[ 2016/04/12 11:15 ] [ 編集 ]
[ 62928 ]
  
モデル()、ジャニーズ、アイドル()
事務所の大きさで決めてるとしか思えない。

主演やってる本人も恥は感じないんだろうか?
自分の実力が主役をやるほどのものだと本気で思えるのがすごい。
韓国人みたいだよね。
[ 2016/04/12 11:24 ] [ 編集 ]
[ 62929 ]
日本映画を嫌いにならないで、といいたいのだが、日本人である私自身が、ごく一部の映画を除いて、日本映画がイヤになってきている。レンタルで海外の映画を見ていると、なんで、こんなに差があるんだろうと思ってしまうのだ。大部分の日本映画は、外国人には見向きもされず、J-POP同様、海外の人たちに馬鹿にされるものになっていくんだろうな。 
[ 2016/04/12 11:31 ] [ 編集 ]
[ 62930 ]
>>22
それは違う。
芸能人の実力とは唯一つ、集客力だ。
演技力や歌唱力、容姿などは、「集客力」を獲得するための武器でしかない。
そして、君が指摘するジャニタレやモデル達は実力があるから主演に抜擢される。
ただし、これは興行成績だけを見込んだキャスティングであり、作品自体の質に繋がるものではないのも確か。これが海外の人たちが言う「金」の話。
この問題は、消費者が成熟することと、監督を筆頭にした制作陣が力を持つ以外に解決策はないと思う。
[ 2016/04/12 11:55 ] [ 編集 ]
[ 62931 ]
批判している人のほとんどが映画館で邦画を見ていないだろ。見てから言え。
邦画にも傑作はあるよ。でも、大部分の邦画はクズでもある。なんでもほとんどはクズだからな。
[ 2016/04/12 12:06 ] [ 編集 ]
[ 62932 ]
とりあえず、衣装やセットに生活感出してくれよと思う。
無理なら低予算でも勝負出来る脚本でやれ、と思うが、それだと企画が通らないんだろうな…。マジで何故進撃やテラフォが出来ると思うのか…。商売としてはあれでもOKなのか?
[ 2016/04/12 12:23 ] [ 編集 ]
[ 62933 ]
安定した収益がほしい→原作があるものを映画化→主演アイドルww→糞みたいな出来→脚本家、俳優が育たない→安定した~
[ 2016/04/12 12:30 ] [ 編集 ]
[ 62934 ]
>>アニメオタクが進撃の巨人のひどい実写版を喜んで見るくらいしかなくなった。

一番叩いてるのがファンだろがボケ
[ 2016/04/12 13:47 ] [ 編集 ]
[ 62935 ]
才能が邦画業界を避けて通ってるからなw
ユーチューバーでもスカウトして育てればいい
[ 2016/04/12 14:04 ] [ 編集 ]
[ 62936 ]
×日本映画が酷い
○全世界的に映画が酷い

ハリウッドは版権買ってのリメイクか、過去作のリボーン、若しくは過去のヒット作の「エピソード・セロ」(前日譚)ばかりで無難に置きに行ってるだけ。アイデアが無い
中韓は勢いがある様に見えて中身が無い90年代の日本映画の劣化版

変わらずに我が道を進んでるのはボリウッドぐらいだろ

日本映画も良い作品は相変わらず作られてるよ
話題になる=興行的な成功はゴミが多いけど、普通の作品は「映画を作りたい」と思って作ってるからマトモだよ

それに気付けない=話題に頼る時点で評価する資格は無いし、また、興行的な成功や話題性がなければ評価されない今の全世界的な映画界の風潮が一番の問題だろう
[ 2016/04/12 14:16 ] [ 編集 ]
[ 62937 ]
そもそも最初からいいのを作ろうとしてない
制作費がペイできるくらいのを作ろうとしてる

キャスト選びだけで半分以上はスポンサーから金が出るだろうからあり得ないメンツになる
[ 2016/04/12 14:19 ] [ 編集 ]
[ 62938 ]
実際、日本人でも国内の映画業界に悲観してるからな。
[ 2016/04/12 14:27 ] [ 編集 ]
[ 62939 ]
否定はしないけど英国に言われると
悪意を感じるw
[ 2016/04/12 14:33 ] [ 編集 ]
[ 62940 ]
邦画は糞。主に監督と役者が糞中の糞。

糞が権力持ってるから育ってくるのも糞という負のスパイラル。
日本人ももうほとんど見向きもしてない。レンタルビデオの不動の不人気コーナー。それが邦画
[ 2016/04/12 14:34 ] [ 編集 ]
[ 62941 ]
音楽は言葉が障壁になってくれる(字幕見ながら聞かないよね?
けど、映画は字幕が普通なので言葉の壁が少ない
なので世界の作品と競争しなければならない
こんなリスクの高い投資は出来ませんよ
[ 2016/04/12 14:34 ] [ 編集 ]
[ 62942 ]
全部不景気のせいさ
[ 2016/04/12 14:43 ] [ 編集 ]
[ 62943 ]
俺は最近のどら平太とか信長協奏曲とか猫侍とかテルマエ・ロマエとかの方が好きだけど
こいつらの言ってる映画なんて見たことないわ
[ 2016/04/12 14:44 ] [ 編集 ]
[ 62944 ]
映画なんてもう何十年も洋画も含めて見てないけどね
アカデミー賞なんてだれが出てるのかもサッパリだし
日本映画に限らずCGやリメイクだらけで見る価値も無いわ
[ 2016/04/12 14:45 ] [ 編集 ]
[ 62945 ]
実写化が率先して足引っ張ってる
日本映画は左寄りとか言うけど、どう見ても保守的な映画ばっかり
そこそこ採算取れればいいよーみたいな中身のないもの量産しすぎて食傷気味です
[ 2016/04/12 14:47 ] [ 編集 ]
[ 62946 ]
※62918
アヴァロン結構好きなんだが
[ 2016/04/12 15:01 ] [ 編集 ]
[ 62947 ]
パヨクが好きそうな映画しか撮らないだろw
人気でるかよw
韓国映画美化して勝つ気のない奴らが制作してるしな
[ 2016/04/12 15:10 ] [ 編集 ]
[ 62949 ]
時代によって、必要とされるものが違うからね。
今の日本は、どちらかと言えば、若者向きにしか作らない。
その若者自体も、深く物を考える事を嫌い、単純明快な物を好む。
人との会話を楽しむこともなければ、ボキャブラリーも少ない。

その調子で、ヒットする歌も歌詞は重要じゃなく、
テンポさえ良ければいいって感じのものばかり。
必要なのは、見た目だけ。そりゃ、安っぽくもなるよ。
心理的な深さを見るものはいないし。

だからと言って、他の外国映画が良いって事も無いね。
韓国は特に、作ったものばかりで感動もしないし、ネチネチが続くだけ。
中国台湾も昔ほど面白いと思わなくなった。
ハリウッドは、日本のリメイクばかりだし、作ってもドンパチねw
今、何か感動する作品や歌って、何かあるかね?
全体的に、どこも稀薄と思ってるけどさ。
[ 2016/04/12 16:24 ] [ 編集 ]
[ 62950 ]
これは日本人が一番痛感してること。
多分業界もわかってると思うw
でも、どうしていいか分からんのかもな?w
[ 2016/04/12 16:53 ] [ 編集 ]
[ 62951 ]
やっぱ日本映画の強みは仏映画と同じで文学作品なんじゃないかな?
予算じゃハリウッドにかなわんし
元も取れんだろうし

いかに心を打つ映画を作れるかが勝負なんじゃね。
[ 2016/04/12 17:06 ] [ 編集 ]
[ 62952 ]
文句を言うのは簡単だが、そもそも登場人物のほとんどが日本人の映画を欧米が受け入れてくれるなんてレアなケースだろ。そんな状態で予算をどうしろというんだ?同じ状況、環境で作ってみろと言いたい。
それに英国映画だって好きなもの少ないわ。
[ 2016/04/12 17:31 ] [ 編集 ]
[ 62953 ]
今のままならタランティーノみたいな海外のファンは居なくなるわなw
[ 2016/04/12 17:41 ] [ 編集 ]
[ 62954 ]
2時間ドラマ枠でやっとけよ。ていうの多々あっるな。
[ 2016/04/12 18:01 ] [ 編集 ]
[ 62956 ]
日本は、おじいちゃんおばあちゃんの国
になってしまったから・・・

もう、冒険はしないのさ。
[ 2016/04/12 18:13 ] [ 編集 ]
[ 62957 ]
日本映画はアニメ映画と時代劇は高レベルだと思うけどな。
現代を舞台にした日本映画のほとんどは日本の恥だけど。
[ 2016/04/12 18:31 ] [ 編集 ]
[ 62958 ]
何作ったって、ジブリどころか
ポケモンとコナンにも勝てないんだから
衰退もするでしょ。
[ 2016/04/12 18:37 ] [ 編集 ]
[ 62959 ]
ゴミ映画になるように反日連中が操作してんじゃないの?
[ 2016/04/12 19:05 ] [ 編集 ]
[ 62962 ]
ん?
とりあえず、この監督さんの好みに合わなくなってきたようだけども、そもそも映画の良い悪いの基準って何なのさ
[ 2016/04/12 19:20 ] [ 編集 ]
[ 62970 ]
映画全体ではなくて
脚本とか原作となる小説とか
映画やアニメの素を作る人の育成に
集中したほうがいいかもね

俳優は欧米人にまかせましょう
[ 2016/04/12 20:34 ] [ 編集 ]
[ 62971 ]
演技が大げさでクソ
不景気で貧乏で金が無い
人気優先でアイドルを主役にする
儲けと馬鹿に媚びて薄っぺらい内容
映画だけじゃなく小説ではライトノベルが
アニメではオタクアニメが同じことになってる
結局作る人間と見る人間の両方のレベルが低いせい
[ 2016/04/12 20:36 ] [ 編集 ]
[ 62975 ]
御尤も。稀に凄くいい映画が出るくらい。
あとは映画館で観たいとは思わない。
[ 2016/04/12 21:46 ] [ 編集 ]
[ 62978 ]
今更映画館に足を運ぶ動機もメリットも見当たらない。それどころかモニタ画面から目を離してTVに向ける意味すら希薄になってDVDがついてるPCすらなくなってきたっていうのに映画撮って儲けようという一本道のスタイルそのものが無理になってきている。
だからスポンサーモロだしとか、効果あるんだかないんだかわからない俳優の売り出しで、安く雇える変なアイドルで撮る流れになる。なのに文芸作品の原作とかを使いたがるからおかしなことになるw
国内市場がまだ強力な途上国とかインド中国が中心になっていくのは避けられない流れだろう。コロンブス級の大冒険家とかコペルニクス級の天才が状況をひっくり返さない限り、世界中に販路があるハリウッド以外は衰退するのが当たり前といえば当たり前。
[ 2016/04/12 21:58 ] [ 編集 ]
[ 62982 ]
レベルの映画がどこに有るのかとw
[ 2016/04/12 23:29 ] [ 編集 ]
[ 62983 ]
Vシネマ面白いだろ
こいつら何言ってるんだ
[ 2016/04/13 05:17 ] [ 編集 ]
[ 62984 ]
これは同意。人気さえあれば誰でも使うし、内容も独特だから芝居が下手だと白けて見える。
まあクソだわ
[ 2016/04/13 06:03 ] [ 編集 ]
[ 62990 ]
演技は見る側に何を演じてるのか伝える必要がある
逆に日本は感情を抑制する民族だから日本人の演技は難しいんだよ
伝えるにはある程度オーバーな演技にしなければならないし
オーバーだと嘘の日本人社会になってしまう

外人の演技が上手そうに思えるのは外人社会を知らないので
日本人だとオーバーと思える演技でも外人社会は問題無いんだろうと脳内補正が自動でかかるおかげ
[ 2016/04/13 06:42 ] [ 編集 ]
[ 62992 ]
見る側としては、予算なんか関係ないんだよね
おもしろいかそうじゃないかだけだよ
身の丈にあったものを作ればいい
[ 2016/04/13 07:57 ] [ 編集 ]
[ 63000 ]
日本で芸術作品は無理かな
とりあえず脱がせればいいと思ってるから
[ 2016/04/13 16:25 ] [ 編集 ]
[ 63024 ]
日本の音楽はカスラックが駄目にした
カスラックを早く潰せばいいのに
[ 2016/04/13 22:49 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク