こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「勉強は必要ない」日本の女子生徒のツイートが話題に 海外の反応

「勉強は必要ない」日本の女子生徒のツイートが話題に 海外の反応

「学校の勉強が社会で役に立たないから必要ない」と、力説するツイートが話題になっています。


「国語☞もう日本語わかる

 数学☞将来役立たない

 理科☞理系の仕事目指してない

 社会☞過去を振り返っても意味ない

 音楽☞興味ない

 技術☞大工さんになるつもりはない

 美術☞絵ぐらいなら誰でもかける

 英語☞ここ日本」


(海外の反応をまとめました)





■ 科学=常識。美術=創造力を培う。英語=21世紀はグローバル化した世界だ。バカバカしい。

■ でもみんなが英語を話す必要はないと思うよ。彼らの選択だ。

■ 英語は世界一話されている言語だし、ますます話者は増えている。英語を選ばないと仲間外れになっちゃうよ。日本は今のところは英語を話さなくても大丈夫なように防御されているんだろうけど、30-50年後はどうかわからないよ。

■ 科学は常識というよりシステマティックに考えることができることと関連してると思う。論理的に考え因果関係を理解するようになる。




■ 彼女は甘やかされすぎたか、無視されすぎたかのどちらかだろう。あるいは薄っぺらい親を持ったか。どの場合でも彼女の性格の責任は親にある。



■ 絵は誰でも描けるだって?俺のスキルと忍耐のなさを知らないらしい。みんなが絵を描けるわけじゃない。



■ なぜ英語でなくてはならないのかという疑問は正しい。日本は日本語だ。欧米諸国は自分の言語を他国に押し付けるな。

■ 英語は政治・科学・ビジネス…。グローバル言語だからな。日本や他国に強制したわけじゃない。現代においては必要なものなんだ。




■ 的外れというわけではないな。高等教育は卒業証明書を取りに行くようなものだと思う。



■ 若いころは誰でもみんな一度はこういう考えをするものだ。やがて馬鹿なことを考えてたなと分かって、勉強に集中するようになるよ。



■ いくつかの科目が全然役に立たないという点には同意。自分はビジネスを学びたかったので英語と数学だけが役に立った。何が役に立つかはどういうキャリアを将来選ぶか次第だね。



■ お金を稼ぐ必要がないなら教育は不要だろうね。彼女が欲しいものを全て持っているのなら、意欲はわかないだろう。

■ 教育ってお金儲けだけのためにやるものなのかな?




■ 教育水準の低いアフリカやラテンアメリカの国々と教育水準の高い欧米や日本を比べてみればいい。そうすれば教育の必要性はすぐわかるだろう。



■ 現代教育は考え・創造するのではなく、暗記するように組まれているから、子供たちの好奇心を殺してしまうんだ。



■ 最近彼女と同じような気持ちになったけど、彼女に対する反論の視点も理解できるよ。



■ 親が金持ちなら子供は好きなように選べるだろうけど、貧しい家庭なら一生懸命勉強して将来豊かになるしかない。



■ グーグルで検索できるのならいらないね。



■ 教育の大事なところが彼女には見えないらしい。教育とは知識を増やすことではなくて、やり遂げられるかどうかを見ているんだ。



■ 彼女は半分正しい。確かに不必要でどうせ忘れてしまうことを学ばされているから。



■ 教育がいらないというのなら、中国やインドに負けて彼らの奴隷として働くことになるよ。それがお前の選択ということだ。



■ 教育に価値がないというのなら、将来彼女のキャリアの選択肢がものすごく限られたとしても文句は言えないよ。


ソース12
関連記事

[ 2016/04/13 18:11 ] 日本 | TB(0) | CM(38)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 63001 ]
反抗期の子供が書くことですからw
[ 2016/04/13 18:24 ] [ 編集 ]
[ 63003 ]
典型的なバカな子の発想だねw
[ 2016/04/13 18:52 ] [ 編集 ]
[ 63004 ]
当時は勉強キライでこういう表面しか見れない単細胞な発想に至ってしまうもんだな
まぁ、大人になるといずれ書いたことが恥ずかしくなるだろう
大人になっても言ってたら本当にバカの子だ
[ 2016/04/13 19:01 ] [ 編集 ]
[ 63006 ]
社会イコール歴史オンリーなのか?

まぁ自分も正直仕事では、常識範囲の漢字の読み書きと足し算引き算と英語しか使わないな確かに。化学とか美術は専門職目指さない人には本当に必要ないかも。中学の時に技術の授業でハンダゴテ作らされたけど未だにあれの意義が見いだせない
[ 2016/04/13 19:07 ] [ 編集 ]
[ 63007 ]
必要になるまで30~50年あるならどの道この女子高生は英語いらねーじゃんか
[ 2016/04/13 19:17 ] [ 編集 ]
[ 63008 ]
高確率で誰しも通る道だな。
でも英語だけは必死にやっとけと言いたい。
英語圏のネットやテレビや本やエロがそのまま見られるのは人生においてめちゃくちゃ影響でかいぞ。
[ 2016/04/13 19:24 ] [ 編集 ]
[ 63009 ]
日本の左派リベラル、ゆとりを促進した層、共産党などが目指して出来た子がこの世界から非常識でオロカと馬鹿にされている彼女ですね。日本の左派はとことん害悪。反日さえあれば世界は平和という思考。もう時代遅れですね
[ 2016/04/13 19:25 ] [ 編集 ]
[ 63010 ]
取り敢えず言えることは、教養の無い人に敬意を払う人はあまりいないということ。
[ 2016/04/13 19:37 ] [ 編集 ]
[ 63011 ]
数学ほど社会で役に立つ学科もないのにな
[ 2016/04/13 19:39 ] [ 編集 ]
[ 63012 ]
>>63008
洋ピンで興奮できる人がうらやましい
[ 2016/04/13 19:42 ] [ 編集 ]
[ 63013 ]
たしかに社会に出てもまったく必要ない
仕事選べなくなるけどいい男と結婚できる自信あるなら女は勉強しなくていいんじゃね
[ 2016/04/13 19:43 ] [ 編集 ]
[ 63014 ]
学生時代は将来の具体的なビジョンが見えないから、まあ一度はこういうことも考えるだろうけどね。
おバカ芸能人のように人にバカにされたり、笑われたりされても構わないなら勉強しなくても良いんじゃないw
[ 2016/04/13 19:53 ] [ 編集 ]
[ 63015 ]
色んな可能性が閉じるけどそれでも良いなら良いんじゃないの?親御さんは大変だと思うけどね。
[ 2016/04/13 19:54 ] [ 編集 ]
[ 63016 ]
やりたくない理由を並べてできない理由に置き換えてるね
これからも言い訳がましい無味無臭な人生を怠惰に歩んで、専業主婦が悪い訳じゃないが働きたくない言い訳にするか、売れ残って他人の幸せに嫉妬し陰口まみれのお局かニートなんだろうな
お金持ちのお嬢さんならいいんじゃない
[ 2016/04/13 20:06 ] [ 編集 ]
[ 63017 ]
学が必要と分かるのは年を取ってからのことだと思うよ。
今は、若いから知らなくても、周囲から擁護して貰えるけど。
年を取ったら、知っていて当たり前の一般教養へと変わります。
[ 2016/04/13 21:13 ] [ 編集 ]
[ 63018 ]
学生のころの勉強なんて資格かかってなけりゃ理解する能力を養ってるんだよ
社会に出たときに何回いってもわからない人になるし
自分から勉強もできないやつになるよ
できるやつは社会に出たあとでも色々やれっから
[ 2016/04/13 21:21 ] [ 編集 ]
[ 63019 ]
教育水準の高さで人類の幸せが量れないのは現実社会を見ればあきらかだな
本当に必要な教育は許す事、愛し合おうとする意識だけだろ
[ 2016/04/13 21:46 ] [ 編集 ]
[ 63020 ]
逆にこういう人間は社会も国家も必要としてないから好きに一人で生きて行けよw
[ 2016/04/13 22:19 ] [ 編集 ]
[ 63021 ]
 学校で教える知識程度が実社会で活躍する上で武器になるって事は有り得ないのよ…それぞれの知識を扱う職業であれば、そんなのは知ってて当然でその先の知識をどれだけ持っているかが要点になる。

 自分の好き嫌い、得意不得意を探す事が学生の勉強の最大の理由であって内容自体は意味は無い
[ 2016/04/13 22:36 ] [ 編集 ]
[ 63022 ]
色々やってみての結果なら素晴らしいが、
浅い経験で(年齢じゃないよ)結論出してたら
25歳の君は後悔することになるよ。

必要だったと気づいたときには間に合わないこともあるよ。

[ 2016/04/13 22:38 ] [ 編集 ]
[ 63026 ]
車輪の再発明に一生費やす人生になりそうだ
[ 2016/04/13 22:50 ] [ 編集 ]
[ 63027 ]
>数学☞将来役立たない

元消費者金融勤めだけど、計算できないと破産する確率が上がるし、
金銭が絡んだ契約では騙されて損をする事が多いよ

>社会☞過去を振り返っても意味ない

これも、歴史を模造されても気付けず、罪人国として永久に謝罪と賠償を求められて反日国のATMにされるよ
[ 2016/04/13 23:07 ] [ 編集 ]
[ 63028 ]
典型的凡人思考
やらない理由探しばっかしてる
まあ一生このままだろうね
[ 2016/04/13 23:08 ] [ 編集 ]
[ 63029 ]
ボキャブラリーも何もないつまらん奴ら
そんなこと分かりきったうえでツッコミ待ちで釣ってるんじゃないの?
[ 2016/04/13 23:17 ] [ 編集 ]
[ 63030 ]
七誌
学校の勉強は大切だ。
高学歴を得られれば、その威光でずっと楽に世を渡れるのだ。
勿論、学歴は万能ではない。いや「コイツ勉強だけは出来る」って
品質証明書にしか過ぎない。が、無いのに比べれば大違いである。
高学歴なれば話位は聞いてくれるし、とりあえず使ってみてくれる。
余程ポンコツで無ければ組織の中で生きてゆけるだろう。
高学歴なればバカやっても「意外な個性」と勘違いしてくれる。
低学歴がバカやると邪魔なゴミとしか思われない。
故に取り柄のないバカこそ勉強をして学歴だけでもせしめよう。
[ 2016/04/13 23:41 ] [ 編集 ]
[ 63031 ]
勉強=【学校の科目】という思考がマヌケ。
&なぜ義務教育があるか足りない頭なりに考えろ。
無理なら日本の国籍剥奪すりゃいいよ。
ブス&馬鹿は存在が害悪。
[ 2016/04/13 23:56 ] [ 編集 ]
[ 63032 ]
まあ、分かる。
っていうか、こういう大人も割りと多い。
学生時代、寝てたんかと。
[ 2016/04/14 00:19 ] [ 編集 ]
[ 63033 ]
ま~学生の頃の学業は強制的にやらされているって思っちゃうからねw
しばらく経つと、学生の頃やったことはほんの基礎の基礎で、そこからが、やっとスタートみたいなことは後で気がつくんだよな~!
知識欲が出てくるのはそこからだよね。 でせめてもう少しやってけばって後悔する、正に後悔先に立たず!だけど、大概の人が同じ道を歩んでるから、諦めることなくそこから始めても大丈夫なんだけどねw
結局は、学習って自己満足だから、それが役に立つかどうかなんてのは二の次、趣味とおんなじだね
[ 2016/04/14 01:28 ] [ 編集 ]
[ 63035 ]
大人になってから
あーもっと勉強しとけば良かった
って思っても遅いんだ…
[ 2016/04/14 02:50 ] [ 編集 ]
[ 63036 ]
実りある人生は自分で探すもの。だが、こういう事を言えるのは選択肢があるから言える事。世の中には貧困や国の事情で学校というスタートラインに立てないで育つ人もいることも忘れずに。
[ 2016/04/14 03:40 ] [ 編集 ]
[ 63037 ]
 
芸能人とか見てみろ。
バカな事言ったり、意味不明な受け答えしてる奴の大抵は学力が低いぞ。

まさに世間知らずなガキの典型だな。
まぁ俺もそんな風に思っていた時期もあったけどよ。

だがそれは中学の頃の話だ。
もしこの女が高校生ならばもう手遅れかもなw
おお、そうだ。
何もかも否定するのが大好きなマスコミなら需要あるかもしれんなwww
子供じみた屁理屈こねていれば手を叩いて褒めてくれるぜ?
[ 2016/04/14 05:10 ] [ 編集 ]
[ 63038 ]
そんなマジにならなくても…。
子供の頃なんか一度はこんなこと考えるだろ。
[ 2016/04/14 06:24 ] [ 編集 ]
[ 63039 ]
外人はなぜ日本人全体に対してコメントするのか。
この子には教育が必要ない、だけでいいのに。
ていうかこんな子は世界中にいるだろうに。
[ 2016/04/14 08:47 ] [ 編集 ]
[ 63040 ]
その通り。
学問自体は小学生レベルの教育があれば世の中困らない。

ただ、勉強が必要なのは「学ぶ力」を付けるためだ
学問=勉強ではない

自分の好きな事だけをやっていては、自分の好きな事は続けられない。
好きな事のために乗り越えなきゃいけない壁もあるし、手に入れなきゃならない免罪符(免許・資格等)もある

そのために、好きでも無い事を勉強するんだ
そのために、本来は不必要である高度な学問を勉強するんだよ

それと、将来何に興味が湧くか分からないから、どこにでも行けるように色んな事をある程度のレベルまで修めておこうってのが先進的な国の教育

だから、学問は必要ないけど、勉強は必要なんだ
[ 2016/04/14 10:22 ] [ 編集 ]
[ 63041 ]
本当に子供の頃から勉強をしてこなかった人と、嫌々でも高校まで普通にやってきた人の差ってものすごいある。
知識があるとかじゃなく、人間力みたいなものが違う。
[ 2016/04/14 10:49 ] [ 編集 ]
[ 63074 ]
アホほど数学役に立たないとかいうよな
会社でどれだけ数学の知識使うか想像できないんだろうな
[ 2016/04/14 21:55 ] [ 編集 ]
[ 63109 ]
アホだなぁ
社会に出ても勉強勉強の繰り返しなのに
学校の勉強なんて教科書通りやってれば褒められるけど
社会に出たら出来て当たり前なんだよね(自分で自分をほめてあげてね)
チョー楽な学生なのに詰んでるとか終わってるわ
[ 2016/04/15 21:46 ] [ 編集 ]
[ 63129 ]
>英語を選ばないと仲間外れになっちゃうよ

日本に英語が普及してしまって、お前等害人が大量に移民してくる様になってしまうより、その方がマシだ。
[ 2016/04/16 18:55 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク