こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「日本は映画の世界か!?」 ロボットが福島の高校に“入学” 海外の反応

「日本は映画の世界か!?」 ロボットが福島の高校に“入学” 海外の反応

ロボットが高校に“入学” 福島

人とコミュニケーションを取れるロボットを生徒との交流のため導入した福島市の高校で13日、ロボットの「入学式」が行われました。

大手通信会社が開発した人型ロボット「Pepper」を導入したのは、福島市早稲町にある尚志高校です。
ロボットが今後、社会で重要な役割を占めることを生徒に感じてもらうのが目的で、高校では13日、教員や生徒などが出席してロボットの「入学式」が行われました。
式では杉原長次校長代理が、「これからのロボット社会を考えるとペッパーと一緒に勉強できるのは大事です」とあいさつすると、ロボットは「入学できるとは思わなかった。高校生活は楽しみで、一生懸命勉強します」と話しました。
式のあと、ロボットは報道陣に入学できた感想を聞かれ、「いいところだね」と話していました。
開発した会社によりますと、このロボットは企業で接客にあたるなど、活躍の幅を広げていますが、これまで学校に「入学」した例は把握していないということです。
ロボットは英語を話すこともできるということで、高校では英語の授業に出席させるなどして生徒との交流を図りたいとしています。


(海外の反応をまとめました)





■ これって本当の話なの?



■ 彼はスポーツや宿題はやるだろうか?彼と話したしてみたいよ。



■ ロボットはまず学校に侵入し、その次にはミサイルシステムを乗っ取るだろう。



■ プラスティックの物体の良さが俺には理解できない。気味が悪いし人間に役立つとは思えない。イギリスの学校にペッパーが来たらものの数時間でバラバラにされちゃうよ。日本人はロボットに関して明らかに礼儀正しいな。



■ その学校の生徒の大半より頭が良いんだろうね。



■ ロボットのウエストは太った人に恥ずかしい思いをさせてしまう。



■ アラブ語を話すNAOが欲しい!
https://www.youtube.com/watch?v=WMJR5s4IbYs



■ 彼がいじめられたらどうするつもり?



■ 日本人は奇妙だね。



■ ペッパー、君はフェイスブックをやってるかい?



■ 海外にも輸出してロボットを入学させるだろうか?将来はロボットの支援を受けて街を歩いている自分が想像できる。



■ ロボット専用のトイレを作った方がいいだろう。



■ ハリウッドは間違ってたな。スカイネットが意識を持ち始めたのは日本だった。



■ わざわざ学校に登校するよりUSBでデータを受け取った方が早くないか?



■ ロボット戦争の新シリーズが思い浮かぶよ。



■ ロボットが意識に目覚め、人類が時代遅れになるのはいつになるかな…。



■ ロボットの勃興だ。



■ このロボットが欲しいな。



■ 何のために?



■ かわいい女の子ロボットが入学したら教えてね。



■ 俺は夢を見ているのか?映画の一場面か何かだろうか?日本は今や映画の舞台みたいだ。



■ 次はどうなるかなんて神のみぞ知るだな。あんまり良い終わりにはならないと思う。



■ アニメの舞台みたいだな。それなら見てみたい。


ソース123
関連記事

[ 2016/04/16 07:31 ] 日本 | TB(0) | CM(7)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 63113 ]
なんかンフトバンクあたりの宣伝臭くて、見る気がしないな。
[ 2016/04/16 08:33 ] [ 編集 ]
[ 63114 ]
見た目が全然可愛くないので評価はしない
[ 2016/04/16 10:29 ] [ 編集 ]
[ 63115 ]
何の為かというと、生徒にロボットを身近に感じてもらうため
将来老人の介護や話し相手として、外国人の労働力より期待できると思うが。
欧米人は映画の影響でロボット=敵と思ってる人が多いな。日本人はアニメのせいか割とポジティブだね
[ 2016/04/16 10:40 ] [ 編集 ]
[ 63117 ]
中の人がりんなネキだったら面白いんだけどなア
[ 2016/04/16 13:24 ] [ 編集 ]
[ 63118 ]
教育の一環だな。理系離れを修正したいんだろ。
[ 2016/04/16 15:59 ] [ 編集 ]
[ 63127 ]
「入学」できた以上は「転校」もできるってことだよな。
>式のあと、ロボットは報道陣に入学できた感想を聞かれ、「いいところだね」と話していました。
この微妙に間の抜けた返答もちょっと期待させる。
[ 2016/04/16 18:20 ] [ 編集 ]
[ 63139 ]
CMだな
[ 2016/04/16 21:32 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク