こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の金星探査機「あかつき」 金星の「弓」を撮影 海外の反応

日本の金星探査機「あかつき」 金星の「弓」を撮影 海外の反応

日本の金星探査機「あかつき」 金星の「弓」を撮影

日本の金星探査機「あかつき」が、地球への金星のデータ送信を開始した。「ネイチャー・ニュース(Nature News)」が、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)の情報を引用して伝えた。

「あかつき」は、間欠的機にあらわれる酸性の雲や、金星の大気中で大きさを変える謎の「弓」のような形をした模様を調査した。
中間赤外カメラ(LIR)は、謎の「弓状」の構造を撮影した。

学者たちはこれを、一つの極から別の極へ定期的に移動している雲の構造を受けた特徴的な模様だと考えている。


(海外の反応をまとめました)





■ 美しくて有益な画像だ!



■ あかつき救援の記事は魅力的だった。



■ デス・スターの仮の姿だ。



■ 興味深い事実:ベネラ13号、14号によって撮られた画像を見たロシアの科学者たちは金星の表面に生命体がいると仮定した。記憶が正しければ、金星の地表の画像を送って来たのはソビエトだけだと思う。



■ 金星を回る探査機が他にないことが驚きだ。人類唯一の探査機が30日の楕円軌道を回っている一機だけというのは残念な状況だ。これだと金星から有利な距離にいる期間が短くなってしまう。そうは言っても、5年も太陽軌道を回って、さらに5年も観測できるかもしれない探査機を作ったJAXAのチームには脱帽だよ。それだけ長期間観測できれば回り道しても任務は完了できると思う。

■ 金星軌道には2006年から2015年までヴィーナス・エクスプレスがあったんだけどね。その前にの90-94年にはマゼランがあった。Wikipediaによればあかつきは8番目の金星周回衛星らしい。

■ 確かに我々も過去には探査機を送ったんだけど、今現在金星にいるのはあかつきだけというのは寂しいね、ということを言いたいんだ。

■ インドでもない限り惑星探査機なんてコストがかかりすぎるからね。次の金星探査機があったとしても、かなり遠い将来になるだろうね。

■ 探査機が高価だといってもスタイヴェサント高校の建物2棟分の値段しかしないよ。安くはないだろうけど、自分なら宇宙鉱山につながる方にお金を使いたいな。

■ 全ての惑星を常に探査するためのお金が足りない。




■ とても奇妙で同時にクールな画像だ。話になることはほとんどない金星や火星のような身近な惑星についての記事を読むのは素晴らしいことだと思う。



■ 金星は身ごもっていたようだ。



■ 俺たちも去年までヴィーナス・エクスプレスが金星軌道にあったんだけどな。



■ ああいう大気の形はガス惑星では観測されているね。エイリアン文明が協調して活動した結果のように見える。

■ ありえないことではないね。心は常に開いておこう。




■ NASAの昔からある画像の方がいいだろ。地表の完全なレーダーマップもあるし。



■ 単に風が山脈によって遮られただけだな。地球でも常に起こってる。科学者なら知ってるだろ。



■ すごくエキサイティングだな。



■ 日本に我が母星を侵略されてしまった。



■ 日本おめでとう。



■ これは素晴らしい。彼らがミッションの回復に成功して目的を達成できそうだと聞いてうれしいよ。失敗なんてことになってたら最悪だった。


ソース12
関連記事

[ 2016/04/18 18:01 ] 日本 | TB(0) | CM(11)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 63186 ]
日本人は金星人を首相に選んでしまって
危うく国が崩壊するところだったので
2度とないようにもっとちゃんと調査する必要があるのだ
[ 2016/04/18 19:30 ] [ 編集 ]
[ 63187 ]
ナルトネタがない・・・だと・・・
[ 2016/04/18 20:09 ] [ 編集 ]
[ 63188 ]
>63186
金星人なら故郷へ帰ってほしい。いまだに国益を害している。
[ 2016/04/18 20:37 ] [ 編集 ]
[ 63189 ]
200年もしたら人類は金星に移住してるかもなぁ。
[ 2016/04/18 20:55 ] [ 編集 ]
[ 63190 ]
キムスン
[ 2016/04/18 21:33 ] [ 編集 ]
[ 63191 ]
コメント欄に鳩山がいる!?
[ 2016/04/18 21:39 ] [ 編集 ]
[ 63199 ]
※63189
逆だろ
太陽が膨張して金星に住めなくなって地球に移住
同じ理由でそのうち地球も住めなくなって次の火星へ
[ 2016/04/19 09:28 ] [ 編集 ]
[ 63245 ]
ロケットはアメリカの技術で衛星は韓国の技術
日本はただ組み立てただけだよ
[ 2016/04/19 22:01 ] [ 編集 ]
[ 63248 ]
そうだね。インターネットは韓国の技術だしね。
[ 2016/04/20 07:47 ] [ 編集 ]
[ 63355 ]
なんでインドやねん
[ 2016/04/21 12:00 ] [ 編集 ]
[ 63416 ]
※63355
インドは驚くほど安価な探査機で、火星探査を成功させてるからだろ。
[ 2016/04/22 11:54 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク