こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

関西空港近くハラール弁当店オープン 海外の反応

関西空港近くハラール弁当店オープン 海外の反応

ハラール弁当お届けします!Mabrukが関西空港近くのりんくうタウンにOPEN

関西空港を抱える泉佐野市、りんくうタウン駅の改札近くのドラッグストアやコンビニが集まる一角に、アラビア語で「祝福」を意味する「Mabruk」(マブルーク)が2016年3月にオープンしました。ハラール認証は京都ハラール評議会による認証です。

今回の取り組みは、日本の桜を見ながら和食の弁当を楽しみたいというイスラム教徒の声がきっかけで、現在は2日前に予約することでお弁当を注文できます。調味料や食材にも厳しく配慮し、かつ、ムスリムの味覚に合わせて味を濃くチューニングをしています。

目玉商品は、レストラン格付け本のミシュランで一つ星を獲得した「割烹さか本」が監修した予約制のハラル弁当(税別1,200円)。エンドウ豆ご飯や焼きサケにかけるタマネギソースは地元のもとを使用しています。今後は京都にも店舗展開をしていく模様。


(海外の反応をまとめました)





■ 全てのレストランとバーを禁煙にして国際基準に近づくべき。日本はすごく遅れてる。それにベジタリアンや完全菜食主義者向けの食べ物はどうしたの?

■ 菜食主義のレストランはたくさんあるよ。ベジタリアンラーメンですらできたし。




■ これに怒る人はいないでしょ?選択肢があることはいいこと。それにオリンピックに向けて良いビジネスの感覚を持ってると思う。

■ 世界は自分たちの文化がイスラム教徒に脅かされてると言ってるけど、日本はそんなのお構いなしで美味しい食べ物を食べさせてくれる。だから日本が好きなんだ。




■ イスラム諸国は外国人観光客のためにノン・ハラールの食べ物を出してくれる?そうじゃないと思うけど。

■ ハラールが何なのか知らないでしょ?これはイスラムの基準に沿って動物を切る方法で、衛生なども含んでいる。非イスラム教徒なら誰でもハラールフードを食べていい。逆にイスラム教徒はハラールではない食べ物は食べちゃいけない。




■ ハラールなんてイスラム教徒の自国にいればいつでも食べられるのに。どこに行っても教義に捕らわれるより、選択肢を楽しめばいいのに。いつからお客として特権を持つようになった?ローマに行けばローマ人に従えだ。



■ コーシャー(ユダヤ教の食事規定に従った食品)はどうした?

■ コーシャーとハラールって似てるよね。イスラム教徒はは同じだと考えてて、コーシャーを食べることができると思う。




■ いいね。日本は偉大だ。



■ いいと思うけど味は地元のとは違うんだよね。それじゃ母国で食べてる物と変わらない。



■ 良かった。すぐに日本に行こうと思う。



■ おもてなしっていうなら、ちゃんとした方法でおもてなししないといけないよね。



■ 日本は豚料理をそこら中に置かなくちゃ。



■ 本当に?これで心配なく食べられそうだ。



■ ちょうど大阪から帰って来たばかりなのに。これを前もって知ってればよかった。関西国際空港は今までで最高の空港だったよ。



■ 日本の弁当とカレーが好きだからハラールバージョンがあれば素晴らしいこと。取り込もうとする素晴らしいやり方だと思う。



■ 悪いニュース。



■ 否定的な人たちはどうしたんだ?イスラム教徒皆が世界征服したいテロリストというわけじゃない。



■ コーシャーも用意しないのはなぜ?

■ ユダヤ人は少なく、イスラム教徒は10億人いるから。

■ コーシャーならハラールを食べても大丈夫だと思うよ。




■ 素晴らしい。今度サウジ、クウェイト、イランに行った時、トンカツを食べられたらいいな…。



■ 神話のために痛みを長引かせられて死ぬ動物が可哀そう。日本がこんなことをするなんて悲しい。



■ 10月に日本に行くからこれはありがたい。



■ これはおもてなしだ。お客の要求にこたえることで快適さを提供するんだ。何も怒ることではない。


ソース1
関連記事

[ 2016/04/21 09:36 ] 日本 | TB(0) | CM(32)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 63341 ]
>素晴らしい。今度サウジ、クウェイト、イランに行った時、
>トンカツを食べられたらいいな…。


皮肉かw
イスラムは一方的に要求するだけだもんな。
[ 2016/04/21 09:58 ] [ 編集 ]
[ 63342 ]
ベジタリアンやヴィーガンよりイスラム圏の観光客の方が多いからに決まってるじゃん。
よりお金になる方に投資するのは当然。
[ 2016/04/21 10:20 ] [ 編集 ]
[ 63343 ]
日本の宗教観の移り変わりというよりはイスラム教圏の観光客が増えたからビジネスのためなんだよね。イスラム教徒に否定的な意見が結構目立ったな。
[ 2016/04/21 10:27 ] [ 編集 ]
[ 63344 ]
ムスリマン
金に目が眩んでこういう事をする輩が腹立たしい。
こうなると何処でもハラールとか言い出すぞ?
ゴミ虫のとった無責任な行動で全国民に厄災が降りかかる!!

[ 2016/04/21 10:32 ] [ 編集 ]
[ 63345 ]
ルールを守る観光客なら歓迎だよ
そのためのハラールや一角にある礼拝所なんかも気にならない
定住者の権利拡大要求には慎重になるけどね
[ 2016/04/21 10:34 ] [ 編集 ]
[ 63346 ]
なにが「べき」だよ
調子に乗るな外人ごときが
[ 2016/04/21 10:47 ] [ 編集 ]
[ 63347 ]
そうまでして外国人を呼び込まなくていいよ。
[ 2016/04/21 10:57 ] [ 編集 ]
[ 63348 ]
ビジネスとして成り立てば遅かれ早かれ誰かがやるでしょ?
[ 2016/04/21 11:06 ] [ 編集 ]
[ 63349 ]
中国人、アメリカ人、イギリス人の横暴さに比べたら東南アジアのイスラム教徒の方が何倍もおとなしい
迷惑行動の少ないお客様を優遇して何か問題があるのか
キチじみた文句ばかりで謙虚さのかけらもないベジタリアンも来なくていい
[ 2016/04/21 11:11 ] [ 編集 ]
[ 63350 ]
外人どもは一歩的に要求するだけで
日本に何ももたらさない
[ 2016/04/21 11:12 ] [ 編集 ]
[ 63351 ]
白人さまがお怒りだ
[ 2016/04/21 11:18 ] [ 編集 ]
[ 63353 ]
ハラールの店があっても、それはそれ。イスラムの人は、日本では仕方ないって、色んな味を楽しむのが普通みたいだけどね。ハラールの店はちょこちょこできるだろうが、普及はしない方に賭けるよ
[ 2016/04/21 11:35 ] [ 編集 ]
[ 63354 ]
>>ハラールが何なのか知らないでしょ?これはイスラムの基準に沿って動物を切る方法で、衛生なども含んでいる。非イスラム教徒なら誰でもハラールフードを食べていい。逆にイスラム教徒はハラールではない食べ物は食べちゃいけない。

そういう事言ってるんじゃねーだろ
ムスリムが他国にハラールを強要するなら
来訪者で非ハラールの者向けに非ハラールの料理を提供しなきゃ
公平じゃねーだろ、って言ってる訳で
[ 2016/04/21 11:55 ] [ 編集 ]
[ 63356 ]
ななし
全てのレストランとバーを禁煙にして国際基準に近づくべき。日本はすごく遅れてる。それにベジタリアンや完全菜食主義者向けの食べ物はどうしたの?
↑来なくていいです^^
テメーの国は日本人の食に応えられるのかよw
[ 2016/04/21 12:16 ] [ 編集 ]
[ 63357 ]
禁煙レストラン普及は大賛成。受動喫煙とか迷惑だし、バカが赤ちゃん連れで喫煙席にくるから、結局喫煙者まともなほどこまるだろ。

でも国際基準と言うより、白人基準と言いたいんだろう。
偉そうに要求するなら100億払ってからだぞ☆
[ 2016/04/21 12:34 ] [ 編集 ]
[ 63358 ]
一度ある集団に配慮すると俺にもよこせ、俺への配慮はどうしたってやってくるからいやなんだ。
[ 2016/04/21 12:37 ] [ 編集 ]
[ 63359 ]
>>63344

マジでその通りだわ!!
本当は商売の為に何をしようとそりゃ勝ってだけどさ、こういうのが元でイスラムに配慮するのが当然ってなっていくんだよ。

気にならないとか言ってる人いるけどさ、じゃあ自分の家の隣にモスクが建ったり、子供のクラスにイスラム教徒が何人もいてその為に配慮を強制されたり、
間違ってイスラム教徒に豚成分の入ってる料理なんか出してみろ、「侮辱された」とか言って訴えられるんだぞ。実際にイギリスではそれで教師が辞職に追い込まれた。

日本は中韓だけで手一杯なんだよ!
僅かばかりの金の為に日本をこれ以上窮屈な国にされてたまるかよ!!
[ 2016/04/21 12:45 ] [ 編集 ]
[ 63360 ]
ハラルは食材・調味料ばかりでなく消毒用アルコールも使えず、食器・調理用具・保管倉庫なども通常とは別に新たに用意しなければならず、それがコスト的に見合うものになるのか疑問だ。
[ 2016/04/21 12:48 ] [ 編集 ]
[ 63361 ]
百歩ゆずって、宗教や生まれながらの文化は変えようがないだろうが、
ベジタリアンやビーガンは自分で選んだんだろうが!
自分の生き方を他人に押し付けるな‼求めるな‼
被災地に乗り込んで弁当を買うどこかのアナウンサーみたいだな。
[ 2016/04/21 13:15 ] [ 編集 ]
[ 63362 ]
>神話のために痛みを長引かせられて死ぬ動物が可哀そう。日本がこんなことをするなんて悲しい。

この意味不明な話のかみあっていない神様気取りのレイシストってさ、イルカとかのこと言ってると思うんだけど、漁をしてる国で魚に対し完璧な処理してる国なんてないよ。海から陸にあげられてから数分苦しんでるからね。人間が海に沈められて数分苦しむのと一緒。生きるために生き物を殺生してない国なんてないのに日本バッシングしてる知識がなく視野の狭い醜いレイシストは小学校からやり直してきなさい。
[ 2016/04/21 13:38 ] [ 編集 ]
[ 63365 ]
こんなことしてたら、どんどん要求されていく
だけなのにな
大局的見地がまるでないのが日本人だ
[ 2016/04/21 14:15 ] [ 編集 ]
[ 63366 ]
郷に入れば郷に従えって言いたい。なぜにここまで譲歩せねゃならんのか…めんどくさいの一言
[ 2016/04/21 14:17 ] [ 編集 ]
[ 63368 ]
いや、ヴィーガンには新興宗教に似た嫌悪感があるんだが
少なくとも友達になる可能性は無い
[ 2016/04/21 14:52 ] [ 編集 ]
[ 63369 ]
マクドナルドがハラール化したら、イスラム教徒ではないがバーガーを買うかも。
ハラールのこだわりは信頼性があるんでね。
豚由来の飼料ゼロ、病死の畜肉ゼロ。生産性は下がるが、安全性・信頼性は上がる。
血抜きをしっかりする点も良い。家畜にとっては辛いだろうけどね。
[ 2016/04/21 15:19 ] [ 編集 ]
[ 63371 ]
>それにベジタリアンや完全菜食主義者向けの食べ物はどうしたの?

>コーシャー(ユダヤ教の食事規定に従った食品)はどうした?



知 ら ん が な 。
[ 2016/04/21 16:31 ] [ 編集 ]
[ 63372 ]
めんどくせーのが差別って騒がれたらもうどうしようもないんだよね
地球人は全員差別アレルギーにかかってる
差別って聞くともう無条件に言われたほうが悪いことになって袋叩きにあう
[ 2016/04/21 16:38 ] [ 編集 ]
[ 63373 ]
早く鎖国しねーかな
[ 2016/04/21 16:50 ] [ 編集 ]
[ 63391 ]
なんで媚びるんだ?
[ 2016/04/21 21:14 ] [ 編集 ]
[ 63393 ]
ムスリム すき
ベジタリアン きらい
[ 2016/04/21 22:24 ] [ 編集 ]
[ 63401 ]
非イスラム圏に来てもハラールを要求するイスラム教徒はマジでウザイな。
[ 2016/04/22 01:02 ] [ 編集 ]
[ 63403 ]
自民党の移民1000万匹受入政策と相まって、日本にイスラム移民が増えるのか。日本国内でテロが起きたら自民党が責任取れな。
[ 2016/04/22 03:03 ] [ 編集 ]
[ 63413 ]
移民受け入れは野党でも 与党でも どの党がなっても既に内定済みどさくさに紛れて国民がウッカリ横向いているときに合法にする
やり方もワンパターン
今回の地震の裏で何が決まっているんだ?知っているか!!
[ 2016/04/22 10:54 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク