こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

東京オリンピック新エンブレム、A案「組市松紋」に決まる 海外の反応

東京オリンピック新エンブレム、A案「組市松紋」に決まる 海外の反応

東京オリンピック新エンブレム、A案「組市松紋」に決まる

2020年東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会は4月25日、公式エンブレムが最終候補4作品の中からA案に決まった。NHKなどが報じた。1万4599点の応募作品の中から選ばれた。

大会組織委は、4つの候補案についてネットやはがきで広く意見を募集。最終的に、エンブレムの選考を行う組織委員会の有識者会議「エンブレム委員会」の採決で多数決により決定したという。


(海外の反応をまとめました)





■ 正直どれも良くない。候補の時に使ってたロゴが良かった。なぜ日本がそれを使わないのか理解できないな。



■ あれが何を表しているのか理解できない。13歳が使う髪飾りのシュシュみたいだ。何を表しているのか知ってる人いる?



■ 招致の時のロゴの方がいいね。これは味気なくて退屈だ。



■ すごくベーシックなデザインだな!五輪精神を表してないと思うし、日本を表してもいないと思う。2006年のトリノオリンピックのロゴに酷似してもいる。まあ、北京、バンクーバー、ロンドンよりはましだけど。



■ 候補都市の時のロゴを使わないのはなぜだ?



■ シンプルだけど、日本の色を代表してると思う。何と言えばいいのか分からないけどサムライブルー?気に入ったよ。これがパクリじゃなくて、もう騒ぎにならないことを願う。



■ これがまた盗作でチェンジになりますように。ひどすぎる!2020年だよ。8ビットのロゴよりましなものができるはずだ。



■ 桜のロゴで行くべきだった。



■ これのどこが日本を表してるんだ?赤と白でもないじゃないか。

■ 少なくともパラリンピックのシンボルは扇子を崩したもののようで、なんとなく日本っぽいと思うよ。




■ 日本のようなデザイン文化の豊かな国がこんな味気なくて驚きのないものを採用するなんて理解できない。



■ どれも同じ。悪いのから4つ選んだようだ。何だこれは?シュシュみたいだし、何を意味するのか分からない。

■ 菊が中に入ってる。

■ なるほど。これは目の錯覚か何かか?菊が入ってたからこれがベストだということだったんだろうか?




■ 自分もこれに投票したけど、正直言って全部ひどかった。



■ Cが好きだけど、妻はAが本当に気に入っている。彼女が幸せなら僕も幸せ。



■ 盗作論争のあったものに比べれば何百万倍もましだ。あれは盗んだのかどうかはともなく、ゴミだった。



■ クールだ。



■ どうでもいい。受け入れるよ。



■ 日本のデザインはいつもエレガントだな。



■ 幾何学デザインは好きだよ。もうちょっと色があればよかったけど。



■ 4つの中で一番嫌いなやつだ。



■ オーストラリア警察の立ち入り規制のテープみたい。LOL


ソース12
関連記事

[ 2016/04/25 16:40 ] 日本 | TB(0) | CM(36)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 63499 ]
散々ですな
[ 2016/04/25 16:51 ] [ 編集 ]
[ 63500 ]
招致のロゴって別に使っても問題ないんだろ
[ 2016/04/25 17:00 ] [ 編集 ]
[ 63501 ]
外人は静寂の美とか、日本の歴史的にも粋な真髄とか知らない。
だからこそ世界に対して、媚びヘツライが無くて良いと思う。
知らないなら、判らせる必要が有るな。
だって日本に於けるオリンピックでしょ。
[ 2016/04/25 17:06 ] [ 編集 ]
[ 63502 ]
>自分もこれに投票した

おっ、選考委員気取りか?w
[ 2016/04/25 17:11 ] [ 編集 ]
[ 63503 ]
扇と藍と菊
日本らしくていいと思うけどな
まぁ前のアレよりは
[ 2016/04/25 17:11 ] [ 編集 ]
[ 63504 ]
佐野のせいで五輪無茶苦茶や
責任とらせろ
[ 2016/04/25 17:12 ] [ 編集 ]
[ 63505 ]
あまり他人には理解されないけど、
小さく表示された時の、つぶつぶ感が気持ち悪い。
[ 2016/04/25 17:31 ] [ 編集 ]
[ 63506 ]
モータースポーツ関連のイベントを連想する
[ 2016/04/25 17:35 ] [ 編集 ]
[ 63507 ]
デザインの良し悪しは置くとしてこれちょっと目に痛くない?
これがテレビ画面にぱっつ現れて消え
エフェクトが掛かって動くかと思うと…うーん
[ 2016/04/25 17:40 ] [ 編集 ]
[ 63508 ]
創価学会のパクリだよーん
[ 2016/04/25 17:42 ] [ 編集 ]
[ 63509 ]
解りにくく、説明が必要なデザインなんて
ダメでしょう。
残念ながら、
亀倉雄策氏を超える作品は出てこなかったですね。
[ 2016/04/25 17:43 ] [ 編集 ]
[ 63510 ]
赤い色にしてくれりゃよかったのに。
[ 2016/04/25 17:53 ] [ 編集 ]
[ 63511 ]
結局最低のロゴが出来上がったわけだ(笑)
[ 2016/04/25 17:54 ] [ 編集 ]
[ 63512 ]
北京のハンコもそうだし、組み細工なんていってもガイジンにはイメージも理解も出来るはずがない。
[ 2016/04/25 17:59 ] [ 編集 ]
[ 63513 ]
これ確かA案だけ他とテイストが違うロゴで、うろ覚えだけど専門の人か誰かが決まる前にA案ありきの4案って言ってたよね
完全その通りになっててワロタ
これも絶対裏で色々あるね
[ 2016/04/25 18:01 ] [ 編集 ]
[ 63514 ]
葬式かw
最悪
[ 2016/04/25 18:15 ] [ 編集 ]
[ 63515 ]
まず、この四つを撰んだ選考委員が無能であって、
候補がいくつあろうが、
ネット投票にすりゃよかったんだよ。
[ 2016/04/25 18:20 ] [ 編集 ]
[ 63516 ]
正直Bとかはエクアドル、フィリピン、エストニアといわれても
へーって思うくらい個性がなかった
[ 2016/04/25 18:27 ] [ 編集 ]
[ 63517 ]
色…スコットランド、ギリシャ、アイスランド、南極、北極っぽいなぁ、、、、少なくとも日本では無い。
柄…Fラン大学の校章、ビジネス展示会、学生の平面デザインの課題作品っぽいなぁ、、、少なくとも五輪じゃ無い。

TOKYO 2020、五輪マークが無かったら、何のポスターかわからない。
ダメだこれ。選考委員はまとめてクビにしろよ。
[ 2016/04/25 18:28 ] [ 編集 ]
[ 63518 ]
日本を代表するベロア藍だろ
個人的に推してたデザインたわ
[ 2016/04/25 18:48 ] [ 編集 ]
[ 63520 ]
佐野案は提出後も選行員の助言で修正されたんだろ。
ならこれも赤のグラデーションに修正しろよ。
それなら妥協はできるのに。
上級国民様はオリンピックに国民のやる気は不要とでも言いたいのだろうか。
[ 2016/04/25 19:12 ] [ 編集 ]
[ 63521 ]
招致のロゴはIOCによる独占的利益とする条件が難しい
バカどもの銭まみれの理屈で採用できないと聞いた
[ 2016/04/25 19:15 ] [ 編集 ]
[ 63522 ]
日本の伝統色である藍色とか言っても海外は誰も知らなかったでござる
[ 2016/04/25 19:30 ] [ 編集 ]
[ 63523 ]
こんな市松模様なら
唐草模様の方が良かったな
東京ぼん太
[ 2016/04/25 19:30 ] [ 編集 ]
[ 63524 ]
最初の黒白から紺白に修正したんだね。この色合いはきれいだし悪くないよ。藍染めによる濃紺色は日本の伝統色だからね。
それから、前回の東京五輪のロゴも五輪精神などそっちのけで、復興した日本の力強さを前面に押し出すナショナリズム全開のロゴでしたが?
全開が戦後復興期の日本の新たな夜明けを感じさせるデザインだとしたら、今回は洗練された文化国家日本の伝統を感じさせるデザインと言えるだろう。
同じモダンデザインでも、日本とはまるで関係ないベルギーのデザインをパクってきた佐野エンブレムなんかより全然いい。
[ 2016/04/25 19:35 ] [ 編集 ]
[ 63525 ]
浮世絵で代表的な色だと一言据えれば外国人も北斎とかの絵を思い浮かべる。
一度理解すれば大会後もこのデザインを見れば東京五輪のデザインだと思い浮かべ易い。

まぁコネで選ばれた佐野デザインよりは遥かに良い。
[ 2016/04/25 19:42 ] [ 編集 ]
[ 63526 ]
>赤のグラデーション

それ有名で人気のあるクロアチアチェックデザインとかぶる
[ 2016/04/25 19:48 ] [ 編集 ]
[ 63527 ]
出来レースだっけ?
[ 2016/04/25 20:48 ] [ 編集 ]
[ 63528 ]
これ一番好きだった。拡大しても映えるから大きい媒体でも使いやすそうに見える
[ 2016/04/25 20:49 ] [ 編集 ]
[ 63529 ]
あ、これ管理人が嫌いな案だったんだなw
[ 2016/04/25 21:47 ] [ 編集 ]
[ 63530 ]
佐野のせいで無駄になった金は一億オーバー
野老さんへの賞金は100万円です
[ 2016/04/25 21:50 ] [ 編集 ]
[ 63531 ]
糞みたいだな
オリンピックの利権持ってる奴らがね
[ 2016/04/26 00:26 ] [ 編集 ]
[ 63532 ]
いっそ招致ロゴによく似た図案の絵をつくればパクリと取られても受け入れられるかもな~
[ 2016/04/26 01:44 ] [ 編集 ]
[ 63538 ]
形は好いと思えてきた
嫌われる原因は色
単色で、藍らしいけど黒に見えるのが、華やかで多様なオリンピックのイメージから離れているんだと思う。
使う用途や場面で色彩を変えて欲しい。
[ 2016/04/26 12:13 ] [ 編集 ]
[ 63619 ]
これはこれでシンプルで良いと思う。
海外の反応でも書かれているが、
近年に開催された五輪のロゴよりは断然マシ。
ロンドンとバンクーバーなんて最低だったからな。
[ 2016/04/27 23:53 ] [ 編集 ]
[ 63622 ]
>A案ありきの4案って言ってたよね
前回の審査委員で、出来レースを告発した人
本当に予想通り

「今回コンペも国民の総意ではないということだけは見誤らないようにしなければなりません」
[ 2016/04/28 00:42 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク