こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

岸田外相、中国の軍事的拡大に「国際社会が不安を抱える」と懸念表明 海外の反応

岸田外相、中国の軍事的拡大に「国際社会が不安を抱える」と懸念表明 海外の反応

日中関係・岸田外相が改善に意欲・中国の海洋進出には懸念表明

岸田外相は訪中に先立って行った講演で「中国側と率直に対話し新しい時代にふさわしい日中関係を築いていくための歯車を回したい」と述べた。
また中国の軍事的拡大に「国際社会が不安を抱える」とあらためて懸念を示した。
岸田外相は日本の外務相として4年半ぶりに訪中し、王毅外相や最高指導部のメンバーと会談する。


(海外の反応をまとめました)





■ 中東の紛争ばかり取り上げるマスコミ報道で埋もれてしまってる感があるけど、この問題は大きな紛争に発展する可能性を秘めている。中国は人工島を作ったりして侵略的だし、フィリピンやマレーシア、ブルネイ、ベトナムなども南シナ海の別の領域で主張を強めている。それに加えてアメリカは存在感を増してるし、ここが重要な貿易航路であることを考えると、紛争が一気に拡大することもあり得る。今やベトナムですらアメリカと関係を深めるほどに緊張感が高まっている。

■ ベトナム人はアメリカに対して圧倒的に肯定的に評価してるよ。ベトナムとアメリカはかつて一度戦争したけど、中国とは10回くらい戦争してる。ベトナム人もベトナム政府もアメリカとの戦争を恨んでなんかいない。中国をはるかに大きな脅威と捉えアメリカを対中国で便利な同盟と考えている。

■ アジア諸国がアメリカとの関係強化に乗り出すのは目新しい話じゃない。日本と韓国が防衛同盟を結んだら、それはアジアが燃える兆候になる。




■ 中国への懸念は全てのアジアの国が共有していること。誰も中国に海洋国家になって欲しくなんかない。



■ 日本は海洋進出が全世界に懸念を起こすことをよく知ってるもんね。



■ 日本が中国に帝国主義について説教してるの?一番ふさわしくない国だろ。



■ 正しい発言だとしても誰でも言っていいというものではない。日本が言えば火に油を注ぐだけだ。



■ 日本と中国が再び対話しようとしていることが驚き。



■ オーストラリア人だけど、中国の南シナ海での人工島建設は本当に怖い。中国は強制的にこういう行為を止めさせないと。



■ 中国の動きは他国を不安にさせているだけでなく、環境の面でも大災難だ。中国はサンゴ礁の上に島を築いてサンゴ礁を破壊している。そして石油ガスを掘ろうとしているが、それも環境破壊をもたらす。



■ ほとんどのアメリカ人は密接な経済関係があるから紛争は起こらないと思ってる。中国はアメリカがどうなろうと20年くらいでアジアの覇権国になるのは必然だと思っているようなので、衝突は避けられないと思う。



■ 中国はやりたいことをやり続けるよ。なぜならそれだけの国力があるからだ。ウクライナの時アメリカは「それはだめだよ」と口で言っても、紛争にまで拡大させることは避けた。中国はそのことを知っている。誰も何もできないことを知っているんだ。

■ ウクライナはアメリカの同盟じゃないからな。アメリカは日本、韓国、フィリピン防衛の義務を負っている。その約束を守らなければ、アメリカは信頼を失って全ての国と国交断絶だ。




■ アメリカは中国に巡航ミサイルをぶち込んで黙らせないと。



■ 中国の軍事力は全世界が重大な脅威とみなしている。



■ 日本はアメリカの陰に隠れるんじゃなく自前の軍隊を持って中国に立ち向かわないと。

■ そんなことすれば事態は悪くなるだけ。自衛隊は有能で今のままでも自国をちゃんと守れるよ。




■ コンピュータゲームでしか戦略なんて経験したことないけど、そこで学んだのは自分の国境の近くで敵が軍事力の増強を始めたら、それは普通は友好的なことではないということ。



■ 日本の拡張主義が第2次大戦を招いたけど、第3次世界大戦は中国が引き起こすだろうか?


ソース12
関連記事

[ 2016/04/26 08:41 ] 日本 | TB(0) | CM(6)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 63533 ]
こっちから見て欧州周辺と中東イスラムのいざこざが半他人事のように彼らから見たら東、東南アジアのいざこざなんて他人事だろうね

最終的にはともかくとりあえず中国は欧州に侵略してるわけじゃないから
直接被害を浴びる位置にいないとお互い興味はもてないよね
[ 2016/04/26 09:27 ] [ 編集 ]
[ 63535 ]
■ 日本の拡張主義が第2次大戦を招いたけど、第3次世界大戦は中国が引き起こすだろうか?

バカだな、日本と中国の戦争のきっかけも中国人が大陸にいた日本人を虐殺したのが切っ掛けだよ
当時の新聞や議会記録にも残ってるよ
おっとこれは日本限定の記録ではなく欧米の新聞や中華民国に派遣されてた欧州の大使やイギリス議会の記録にも残ってから捏造なんて言うなよ
外国人はいつも「歴史は勝者が書く」って言ってよね?
戦勝国が「日本が全て悪い」と歴史を書き換えたせいで、中国の侵略指向を隠してきたんだ
だから戦勝国は中国のチベット侵略の件も口先だけでしか批難しない
中国は昔からこんな国なのに免罪符を与えたのは何処の国?

中国が怖いと言ったオーストラリア人は、今なら70年前の気持ち分かってくれるかな?
白人が有色人種を支配して統治すろのが当たり前と考えられていた時代に、周りは全て白人の植民地になって軍艦で威嚇される気持ち
[ 2016/04/26 10:06 ] [ 編集 ]
[ 63536 ]
日本は自衛戦争をしたんであって、欧米のような野望を持った植民地拡大主義じゃないからな
日本はふさわしい国なんだよ
[ 2016/04/26 10:25 ] [ 編集 ]
[ 63537 ]
バカ外人が。
第二次大戦中おまえらの国も植民地支配してただろ。
日本に住んでる外人どもは母国を恥よ。
論理的な思考ができない未開人どもが。
[ 2016/04/26 10:55 ] [ 編集 ]
[ 63539 ]
日本の拡張主義が第2次大戦を招いたけど???

世界各国に植民地を何百年も持ってた超拡張主義の欧米は悪くないわけだ
アジア人が同じことをしたら何十年もこう言われるわけね
[ 2016/04/26 17:30 ] [ 編集 ]
[ 63577 ]
過去の戦争を持ち出したらどこの国も何にも言えないよ。
[ 2016/04/26 23:33 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク