こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

豪潜水艦の共同開発、仏が受注 日本落選 海外の反応

豪潜水艦の共同開発、仏が受注 日本は落選 海外の反応

豪潜水艦の共同開発、仏が受注 日本は落選

 オーストラリアのマルコム・ターンブル(Malcolm Turnbull)首相は26日、同国の次期潜水艦の共同開発事業の相手に、フランスの造船会社DCNSを選定したと発表した。フランスと受注を競っていた日本とドイツは落選した。

 老朽化が進み2026年をめどに退役予定のコリンズ級潜水艦を新潜水艦に切り替える同事業は、数年にわたり計画が進められてきた。総事業費は390億ドル(約4兆3000億円)で、オーストラリア史上最大の国防物資調達計画となる。

 同計画の受注競争には、日本政府と三菱重工業(Mitsubishi Heavy Industries)で作る官民連合と、ドイツの造船会社ティッセンクルップ・マリン・システムズ(ThyssenKrupp Marine Systems)が参加していた。

 日本の受注の可能性については豪紙オーストラリアン(Australian)が先週、3か国の中で最も低いと報じていた。また、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)も、日本が事実上の選考外となったと報道。海軍物資を海外で製造した経験が少ないことから「かなりのリスク」があるとみなされていると指摘していた。


(海外の反応をまとめました)





■ カンガルーの肉はフランスワインとよく合う。バナナじゃだめだ。



■ 白人同士でつるむことにしたんだな。



■ オーストラリアが潜水艦を受け取るまで分からないよ。バックしかできない潜水艦かもしれないし。



■ なぜそんなに潜水艦が必要なんだ?6隻で十分だろう。潜水艦予算の半分を使って高速鉄道や、道路、橋を中国に作らせるべきだ。人口が急増しているのにインフラは遅れたままだから。



■ なぜオーストラリアに潜水艦が必要なんだ?

■ 中国の侵略に備えるためだよ!

■ 島国だからじゃない?




■ 日本が勝つべきだったけど、オーストラリア人はアジア人が嫌いなのでこうなった。



■ フランスの方が潜水艦の経験が豊富だからね。



■ オーストラリアはアメリカを喜ばせるために日本が首位であるかのように振る舞っていたんだな。



■ ルノー・プジョー・シトロエンVSトヨタ・ホンダVSメルセデス・BMWの対決か?信頼性は審査対象ではなかったようだ。



■ オーストラリアにとて正しい決断は、潜水艦を建造しないこと。アメリカに守ってもらえばいい。アメリカはアメリカ国民の税金で他国を守ることに誇りと喜びを感じているようなんだ!



■ オーストラリアは良い選択をした。

■ 良い選択は潜水艦など作らずに、パトロール船をもっと作ることだったと思う。




■ フランスの潜水艦
・脅威を探知すると自動で浮上する。
・浮上した後の対立を避けるため艦橋は白く塗られている。
・前進よりも後退の方が早い。
・パンとワインの貯蔵のために武器庫が制限されている。



■ オーストラリアにとって中国が脅威なのだから日本と組まないのは良い選択ではない。



■ このお金の使い方がイスラムテロリストに対する安全保障になると思う?



■ フランスはナポレオン以来戦争に勝ってないぞ。武器についてフランスは分ってるだろうか?



■ 多くの問題が待ち構えているな。フランスで作ってオーストラリアに届ければいいんじゃない。オーストラリアで生産しないといけないんだ。それはコストの上昇を意味する。これはやかましい労働組合をなだめるための決断だ。



■ オーストラリアは中国との関係悪化を恐れるあまり、優れた日本製を捨てたというわけだな。そういうことばかりするから、兵士は政治家を尊敬しないんだ。



■ オーストラリアは潜水艦も作れないのか。



■ 日本の方が良かったと思うけどな。



■ これが海のルノーでないことを祈ろう。


ソース1234
関連記事

[ 2016/04/26 17:31 ] 日本 | TB(0) | CM(48)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 63540 ]
ばんざーい! 日本に決まらなくて本当に良かった。
確実に潜水艦の技術を中国に流すはずだしなオーストラリアは
技術流出は防げたが日米豪の防衛構想はどうなるやら・・
[ 2016/04/26 17:50 ] [ 編集 ]
[ 63541 ]
これは朗報w
[ 2016/04/26 18:00 ] [ 編集 ]
[ 63542 ]
もともとオージー国内で日本型の建造は不可能でしょ。
そんなことできる技術があったらコリンズはああなってないw
オージーが要望を上げてきた段階でもう終わっていた話。
ただ現場の兵士は可哀想だね。ポンコツに命賭けろってんだから。
[ 2016/04/26 18:02 ] [ 編集 ]
[ 63543 ]
正直この結果にはホッとしてる
[ 2016/04/26 18:09 ] [ 編集 ]
[ 63544 ]
同じような事が新幹線でもあったけど
後で後悔しない様に
[ 2016/04/26 18:11 ] [ 編集 ]
[ 63545 ]
良かった良かった
[ 2016/04/26 18:11 ] [ 編集 ]
[ 63546 ]
まぁ日本は現地生産なら手を引くのが妥当だった。
それにしてもオージーはチンケな連中だよな
常々思っていたけど人口にそぐわない領土と資源を専有してるがゆえってのもあるのだろうけれども
トヨタの工場の件とか南極の領有権への主張絡みの捕鯨反対とか
大した努力もしないくせに分不相応な贅沢な暮らしだけは望んで居るような連中に俺の目には映るわ。
[ 2016/04/26 18:12 ] [ 編集 ]
[ 63547 ]
金は惜しいが防衛機密には変えられない。
その分、新幹線で稼いでもらおう。

でも今後のためにも、周辺の途上国が買えそうな
安いモンキーモデルを作っていたほうがいいかも。
[ 2016/04/26 18:13 ] [ 編集 ]
[ 63548 ]
一時はどうなることかと思ったけど結果オーライ
本当に良かった
[ 2016/04/26 18:16 ] [ 編集 ]
[ 63549 ]
>高速鉄道や、道路、橋を中国に作らせる
この発言、中国人だろうな。それにしても、朗報だった。
[ 2016/04/26 18:23 ] [ 編集 ]
[ 63550 ]
まぁこれでよかった
現物販売ならともかく車ですら怪しいのに日本の潜水艦をオーストラリアが作れるとは思えない

煽り抜きで現時点ではまだ無理だろう
白豪主義のせいか己を過信してるがイギリスやアメリカが凄いのであってオーストラリアは同じアングロでも歴史的にも実績的にも一枚も二枚も落ちる

農業国家がいきなり背伸びして最先端技術の結晶体に手を出してもコリンズ級と同じことを繰り返すだろう
オーストラリアのは恐らく実戦投入までいかないから形だけの戦力として数字に残ればとりあえずそれでいい
フランスのくらいならいい練習台になるだろう
[ 2016/04/26 18:23 ] [ 編集 ]
[ 63551 ]
オーストラリアはどんどん要求が拡大してたからな。
現地人雇って現地で作れとか。
技術ダダ漏れになるので、日本が選ばれなくてよかった。
[ 2016/04/26 18:26 ] [ 編集 ]
[ 63553 ]
さすが、オーストコリアと言われるだけある
[ 2016/04/26 18:38 ] [ 編集 ]
[ 63554 ]
ブスに勝手に好かれていつの間にか振られたことになってる感じだわ
[ 2016/04/26 18:38 ] [ 編集 ]
[ 63555 ]
[ 63544 ]
>>同じような事が新幹線でもあったけど

ホントこれ、目先の利益に目が眩んで
中国に技術流出させたJR東日本と川崎重工鉄道部門の馬鹿どもと同じ事にならなくて良かった

ホントめでたい
[ 2016/04/26 18:45 ] [ 編集 ]
[ 63557 ]
海外ではコリンズ級があまりにアレだった理由を知らない人が多いのかな?
これだとコリンズ級再びにしかならないんだけど。

…かの海軍軍人には申し訳ないが、wktkが止まらない私がいるw
[ 2016/04/26 18:52 ] [ 編集 ]
[ 63558 ]
まぁさすがにコリンズ級の失敗を繰り返すとは思いづらいけど
これから生暖かい目で見守らせていただきましょw
[ 2016/04/26 19:05 ] [ 編集 ]
[ 63559 ]
助かった、チャイナに筒抜けを防げたことは金銭的損益よりはるかに大きい
オージーGJ
[ 2016/04/26 19:05 ] [ 編集 ]
[ 63560 ]
おめでとうフランスとオーストラリア
[ 2016/04/26 19:13 ] [ 編集 ]
[ 63561 ]
現地の造船所と技術協力して共同開発し建造する
人員も現地雇用という条件出されたら無理だよ
当初は日本から輸入するか現地でノックダウン生産
と言う話だったのに
オーストラリアは技術者はともかくとして全体的に
実際に作業に当たる工員のレベルが低くて日本も
アメリカでさえも自動車メーカーが現地工場撤退した
ぐらいなのに、、
この話も重要な部分の建造はフランスに任せないと
今の潜水艦と同じ失敗をまた繰り返すと思うよ
[ 2016/04/26 19:20 ] [ 編集 ]
[ 63562 ]
いちじはだだ漏れが心配だったが落ちて良かった。
[ 2016/04/26 19:43 ] [ 編集 ]
[ 63563 ]
世の中皮肉なものだね。親中のターンブル首相に変わった結果
中国に配慮したのか??世界最高の静音性を誇る日本の潜水艦技術を
漏洩せずにすむなんてww
[ 2016/04/26 19:51 ] [ 編集 ]
[ 63564 ]
>オーストラリア人はアジア人が嫌い

オーストコリアって都合よくアジアになったりするよなw>サッカー連盟
[ 2016/04/26 20:07 ] [ 編集 ]
[ 63565 ]
よかった。これで、日本の潜水艦技術が中国に渡らずにすんだ
[ 2016/04/26 20:43 ] [ 編集 ]
[ 63566 ]
賢明な判断だった
[ 2016/04/26 20:43 ] [ 編集 ]
[ 63567 ]
他国で製造するケースでは輸出しなくてもいい
そういうケースだとモンキーモデルを用意しておく必要がある
[ 2016/04/26 20:59 ] [ 編集 ]
[ 63568 ]
中国へ機密情報が漏れるのは確実だった。
落選はむしろ日本が望んだもの。
[ 2016/04/26 21:04 ] [ 編集 ]
[ 63569 ]
世界最高の技術が流出しなくて済んだのだから良かったんじゃ無いの?
日本国民は反対だったんだし
[ 2016/04/26 21:10 ] [ 編集 ]
[ 63570 ]
これで良かった、改めてオーストラリアは信用の出来ない国だという事実が解った事だし

日本が作ったとしても、中国にダダモレになる危険性は誰もが認識していた事
その時点で、オーストラリアは信用が無かった
今回の事は、やはりオーストラリアは信用など出来ない国であり、中国と内通している国だと言う事がハッキリしたと思う

まして、フランスは原潜をちょん切って通常動力を入れての2個イチ潜水艦をでっち上げるわけだが、そんなものがいつ出来るのかすら解らないのが真実ではないか
それを選んだと言うのだから、どうしようもない信用の置けない国と言う評価が正しいと思う
[ 2016/04/26 21:32 ] [ 編集 ]
[ 63571 ]
白豪主義か枢軸国嫌いかいずれにしても日本は助かった
[ 2016/04/26 21:51 ] [ 編集 ]
[ 63572 ]
現地でも作れるものをフランスが提案してそれをオーストラリアが選んだんだろ

いいことじゃないか
[ 2016/04/26 21:52 ] [ 編集 ]
[ 63573 ]
おめでとうフランスw
[ 2016/04/26 21:54 ] [ 編集 ]
[ 63574 ]
これは超朗報!!軍事技術が漏えいしないで良かった!
[ 2016/04/26 22:12 ] [ 編集 ]
[ 63575 ]
ドイツが、選ばれなかった【撤退した?】事が気になる。
どんな条件だったんだろう?
[ 2016/04/26 22:31 ] [ 編集 ]
[ 63576 ]
しゃあああ、あっぶねえ
[ 2016/04/26 23:11 ] [ 編集 ]
[ 63578 ]
んー
日本の技術流出の懸念が大きかっただけに、個人的には朗報だなぁ
ていうか
オーストラリア、潜水艦いるんか?
という、ささやかな疑問が一つ
あと
フランス製の工業製品?なにそれ
みたいな
イギリス、ドイツは分かるのだけど、フランスって何かすごいトコあったかなぁ
[ 2016/04/26 23:37 ] [ 編集 ]
[ 63579 ]
フィリピン国防力を強化しませう
日本はフィリピン、インドネシアにあらゆる武器を輸出や供与、レンタルすればヨロシ。 オーストラリアの仏型潜水艦をトコトンつけまわしてやればよい。音文紋も拾いまくれ。
[ 2016/04/27 01:27 ] [ 編集 ]
[ 63580 ]
単純にオーストラリアの首相が親中なだけ。息子の嫁もたしか中国人だし、貿易相手の機嫌を損ねたくないのが真相。
[ 2016/04/27 01:37 ] [ 編集 ]
[ 63581 ]
日米豪合同訓練とかで恥ずかしい思いをするんだろうな・・・
可哀想なオージー海軍・・・
[ 2016/04/27 02:46 ] [ 編集 ]
[ 63582 ]
>[ 63579 ]
>日本はフィリピン、インドネシアにあらゆる武器を輸出や供与、レンタルすればヨロシ。

>インドネシア
正気か?オーストリア以上に計画が二転三転した上
中国の札束工作に屈して日本が独自に調査作成した地質計画書を中国に渡したインドネシア政府が信用できると思ってるの?
[ 2016/04/27 03:08 ] [ 編集 ]
[ 63583 ]
お答えします
>> 63582
本気も本気! 
勿論 退役の装備もランク落とし改修のを。
二、三代古い中古の物ね。
最新型やその前の物は駄目。


[ 2016/04/27 03:27 ] [ 編集 ]
[ 63584 ]
オーストラリアに近場の友無し
インドネシアとオーストラリアの関係を調べてみ
仲良しとはとても言えない歴史がある
パプアでもオーストラリアは高飛車で・・・
ニュージーランド、その他南洋諸島を下に見るオーストラリア・・・
他からは「何様?」てな具合
すべて身から出た錆状態
和製潜水艦を断れて幸いです
[ 2016/04/27 04:48 ] [ 編集 ]
[ 63586 ]
インドネシア自身が、周辺の東南アジアの国からめちゃくちゃに嫌われてるしな。傲慢すぎて。
山火事の件でもそうだし…。
[ 2016/04/27 09:20 ] [ 編集 ]
[ 63588 ]
ドイツより中国と仲のいいフランスを選んだことは
わかりやすい構図だね
[ 2016/04/27 10:04 ] [ 編集 ]
[ 63597 ]
親日だった前首相のアボットが特殊で
本来筋金入りの反日国だからな
[ 2016/04/27 12:02 ] [ 編集 ]
[ 63606 ]
 
だよなぁwwww
みんなもそう思うよなww

どーー考えてもオーストラリアは信用ならん。
技術が中国に流れるに決まってるからな。

そもそも最初から売ろうとすんなよ。
誰だよ、こんなヤベェこと考えた奴は。
[ 2016/04/27 14:59 ] [ 編集 ]
[ 63623 ]
そもそもオーストラリアには潜水艦を作る技術がないから輸入しようってことで始まった話なのに、現地生産なんて上手く行くわけがない。
しかも、まだ設計図しかない状態。
まともに完成させることが出来るのか怪しい。
[ 2016/04/28 01:09 ] [ 編集 ]
[ 92156 ]
良かった、良かった。
[ 2017/04/26 23:26 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク