こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

プルトニウム輸送船の護衛用に作られた海上保安庁最大の「しきしま型巡視船」 海外の反応

プルトニウム輸送船の護衛用に作られた海上保安庁「しきしま型巡視船」 海外の反応

しきしま型巡視船(英語: Shikishima-class patrol vessels)は海上保安庁の巡視船の船級。分類上はPLH(Patrol vessel Large with Helicopters)、公称船型はヘリコプター2機搭載型。

海上保安庁が保有する日本最大の巡視船であり、その大きさは海上自衛隊のはたかぜ型護衛艦を超え、イージス艦こんごう型護衛艦にも迫るサイズである。ネームシップの「しきしま」は敷島型戦艦「敷島」に続き日本の艦船としては二代目。同型艦の「あきつしま」は19世紀の防護巡洋艦である「秋津洲」、太平洋戦争中に竣工した水上機母艦の「秋津洲」に続き、三代目。


しきしま型巡視船 - Wikipedia

(海外の反応をまとめました)



(海外の反応をまとめました)




■ 俺ならもっと安全にするために彼女に46センチ砲を積むな。

■ こんな感じ?
プルトニウム輸送船の護衛用に作られた海上保安庁「しきしま型巡視船」 海外の反応2


■ 前回はうまく行ったからそうした方がいいね。




■ この6500トンの船は大和の2500トンの砲塔を積めるようにするべきだった。

■ 大口径砲を積んだ巡視船って最高だな。




■ しきしまが対空・対ミサイル防衛のためにCWISを積むことを真に願う。そうすれば輸送船の世界を変える船になる。

■ しきしまが輸送するんじゃないよ。しきしまは輸送船をエスコートするための武装船に過ぎない。




■ なぜヨーロッパと日本の間でプルトニウムを輸送する必要があるの?アメリカの方が日本に近いから日米間でなら輸送もあるかもしれないと思ったけど。

■ フランスの方がアメリカより原発が多いから、余分なプルトニウムがあるんじゃないだろうか。

■ フランスは核燃料の再処理を実行しているからだよ。だから日本やアメリカの使用済み燃料はフランスに送られ、濃縮されて日本やアメリカに送り返される。アメリカから日本へは非核化計画のためにプルトニウムが送られていたけどね。




■ アメリカの沿岸警備隊の船もしきしまよりは小さいけど、基本的には駆逐艦だよ。

■ 見た目だけはね。実際はボフォース57ミリ砲一門と、ファランクスCIWS一門だけしか積んでないよ。残念ながら艦橋と57ミリ砲の間の甲板はVLS発射機じゃないんだ。




■ 美しい船だ。しきしまのラインが気に入った。

■ 彼女は本当にかわいいよね!




■ 北極越しに空輸すればいいんじゃない?あるいは日本には北極越しに潜って輸送できる潜水艦はないのか?

■ 飛行機や潜水艦は事故を起こして環境汚染を引き起こす可能性がはるかに高いから無理だろうね。

■ 北極の氷の下を安全に通過できるのは原潜だけで、日本は持っていない。

■ プルトニウムは猛毒で厳重な遮蔽が必要だから、飛行機で大量輸送するのは難しい。




■ 日本は外国から駆逐艦を借りてプルトニウム輸送船を守ればよかったんじゃないのか?

■ 分からないけど、国家ってのはこういうのは自分自身でやりたいものなんだよ。プルトニウムの輸送なんてものすごく重要なことだから、自分の国益も守れない国なのかと見られたくなかったんだろう。

■ それに失敗したら防衛の責任をなぜ外国に任せたのか説明するのが難しいからね。

■ 日本の憲法は攻撃的な軍隊の保持を禁止しているから、外国から駆逐艦を借りるのは攻撃的過ぎると解釈されたんじゃないだろうか。




■ 台湾と中国との領土紛争に対応するために、しきしま型はもう2隻建造されるよ。



■ 後部マストのてっぺんが黒く塗ってあるのは何か理由があるの?

■ 排気筒がすぐ前にあるからそのディーゼル煙をうまく隠すため。




■ 日本は輸送船の護衛に駆逐艦を送ればよかったのに。核燃料輸送船を守る行為を帝国主義的だなんて思う馬鹿な国は存在しないよ。



■ なぜ船体は英語で書いてあるの?

■ 海では英語が公用語と広くみなされているから。

■ ロシア人はそのことを知らないようだが。



ソース123
関連記事

[ 2016/04/30 18:31 ] 日本 | TB(0) | CM(5)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 63757 ]
輸送用の大型潜水艦、潜水輸送船は建造しようと思えば造れるだろう。
お手本となる設計図もあるし、技術も磨かれている。

より現代的な改修を受けた船体に大容量収容と高速安定性を兼ね備えた潜水輸送船は造って置いても良いか。 いざと成ったらマルチロール機を積載し、敵の海上通商路を扼するのも面白いだろうな。
[ 2016/04/30 21:32 ] [ 編集 ]
[ 63758 ]
巡視船やまとのネタは海外でも通用するんだな、、、
[ 2016/04/30 23:23 ] [ 編集 ]
[ 63818 ]
あきつしまにはUS-2が積めるのかな?
[ 2016/05/02 11:09 ] [ 編集 ]
[ 63819 ]
>■ 分からないけど、国家ってのはこういうのは自分自身でやりたいものなんだよ。プルトニウムの輸送なんてものすごく重要なことだから、自分の国益も守れない国なのかと見られたくなかったんだろう。

だが自民党は、日本の全ての原発の安全管理を、イスラエルのマグナBSP社に委託してるが。日本は原発の安全管理も出来ないのか。
[ 2016/05/02 11:23 ] [ 編集 ]
[ 63842 ]
>■ 日本は輸送船の護衛に駆逐艦を送ればよかったのに。核燃料輸送船を守る行為を帝国主義的だなんて思う馬鹿な国は存在しないよ。

世の中には中韓朝という反日三馬鹿が居るんですよw
自分たちが10やってることを日本が1でもしようものなら、
「軍国主義」だの「歴史を反省していない」とか、
訳判らんことを騒ぎ出す連中がね。
[ 2016/05/02 21:21 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク