こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人採用を増やす日本の大手企業 海外の反応

外国人採用を増やす日本の大手企業 海外の反応

外国人採用、大手が拡大 海外展開や訪日客対応

 国内の大企業で外国人を正社員として採用する動きが広がってきた。ローソンはここ数年、新卒採用の1~3割程度が外国人で、富士通や日立製作所は2017年度新卒採用予定の約1割を占めている。従来は人手不足の中小企業が採用の中心だったが、大企業も海外展開や訪日外国人客向けのサービス拡充に対応するため、社内の多国籍化を迫られている。

 ただ、あいまいな点が多い日本の雇用慣行に戸惑う外国人は多く、企業が採用を本格化するには、福利厚生や研修の強化、人事・賃金制度の見直しも課題となっている。

 海外事業拡大をにらむローソンでは、15年春に28人、16年春に16人の外国人が入社し、17年度も増やす。富士通は500人の新卒採用のうち50人程度、JXエネルギーは大卒などの110人の約1割が外国人になる見通し。資生堂は16年度に過去最多の8人を採用し、さらに増やしていく。

 共同通信が主要企業に実施した採用アンケートでも「将来的に外国人社員を増やす方針か」との問いに対し、回答した28社の半数近い13社が前向きな姿勢を示した。三菱化学や旭化成などのメーカーから高島屋や三井住友海上火災保険、オリックスまで幅広い。

 採用するのは日本への留学生が多く、ローソンは「日本人と採用プロセスは同じ」とするが、日立のように優秀な人材を求めて海外の説明会に参加する企業も増えている。富士通はアジアの理系の大学生に現地でアプローチし、日本で外国人向けのインターンシップを実施している。


(海外の反応をまとめました)





■ Weeaboo(日本かぶれの外国人)たちが移民反対の急先鋒だ。日本の保守派たちよりもな。ハハハ。



■ 確かにローソンでは外国人が増えているのを目撃する。



■ 日本に第3世界の人が増えるということだな。



■ いい考えだ。



■ その次にはトランプみたいに壁でも作るか?



■ 私は英語とロシア語が得意だ。日本研究はしたけど日本語はだめだ。そんな私に日本での仕事は見つかるだろうか?



■ 日本人がやりたがらない仕事を安い賃金で外国人にやらせるのだろう!朝の3時に時給千円で誰が店番なんてしたいと思う?

■ この記事で扱われているのはそういう人たちじゃなくて、オフィスで働く人たちのことだよ。ところでここではその仕事の時給は800円で、人々はそれに群がってる。




■ 「多様化による利益は挑戦してみる価値がある」
安い賃金でこき使ってやろうという意味も含んでいるのだろう。



■ 週40時間働いても生活できるほどは稼げないよ。



■ 何をやってもやらなくても批判される日本。かわいそう。



■ 資生堂のような大企業がたったの8人?80年代はどうだったのか比較した数字が見たいよ。



■ JALやANAやジェットスターが外国人を雇ってくれれば、私も元の専門分野に戻れるのに。日本の働き方は時代遅れで、心が狭いと思うよ。英語教師でもない限り外国人が働くのにフレンドリーな国じゃない。自分は航空機の電技技師だけど日本では全く仕事に就けない。15年の経験がある自分より飛行機なんて触ったこともない新人の方を優先させるんだ。



■ 多様化とか多文化主義とかいう言葉で言われるけど、外国人労働者の輸入は安い労働力の受け入れでしかない。



■ 日本より貧しい国からなら人は来ると思う。



■ 仕事の内容がはっきりしない限り仕事は受けない方がいい。日本企業にはあからさまな人種差別とガラスの天井がそこら中にあるよ。賃金交渉はちゃんとしていつでも仕事を離れられるようにしておけよ。



■ 何で日本までやって来て日本の文句ばかり言うんだろう。ローマに行けばローマ人に従えと言うだろ。



■ 日本人はハローワークに並んでいるというのにおかしな話だな。



■ 会社員というより労働者だろう。



■ 日本語を学び東洋学を専攻してて、来年卒業する予定だけど、日本で働けるチャンスはあるかな?


ソース12
関連記事

[ 2016/05/01 19:01 ] 日本 | TB(0) | CM(23)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 63789 ]
アメリカと同じように、労働ビザの申請は弁護士通すようにしろよ
企業が弁護士料まで負担するかどうか見てみたい
[ 2016/05/01 19:32 ] [ 編集 ]
[ 63790 ]
自民党の「労働力確保に関する特命委員会」(委員長・木村義雄元副厚生労働相)は26日、
従来の政府方針を改め、専門分野以外の「単純労働」への拡大を提案した。

難民も研修生も留学生も発展途上国から受け入れればそれは移民推進と同じ。
研修制度が奴隷労働なのは世界中そうなのよ 欧米はインターンと言う無賃奴隷もいるしさ
アメリカのJ1ビザでも人材ブローカーみたいなのが扱っていたりするけど、研修ビザって、雇用先を探す、現地人と結婚する、取り敢えず入り込んでしまえばオーバーステイ出来る等々、そうした移民の足掛かりなのよ。
[ 2016/05/01 19:40 ] [ 編集 ]
[ 63791 ]
日本の大学の過半数は卒業しても意味のない学力。
これらの大学は補助金で支えられているだけではなく、定員割れを中国人留学生で補われている。
しかも彼らは学費も生活費も全額日本の国費負担で留学している。
しかし日本人の若者にはそのような充実した奨学金制度はない。
そしてこれらの大学は反日メディアの社員の天下り先となっているのでまず叩かれない。メディアで反日して大学の講義で反日して税金に寄生する。

イギリス・フランス・ドイツ政府の情報部は中国人移民や留学生は中国政府の強いコントロール下にあるとしている。
掃除機で有名な英ダイソンは中国人留学生はスパイ要員である事を警鐘を鳴らしている。
現在ミラノ市の住民登録者の名字トップ10にチャイニーズネームが3つも入っている。
カナダでは中国人移民の規制に舵を切っている。
なのに日本は毎年数万人の中国人移民の受け入れを推進中。
現在日本の全額国費負担の留学生受け入れ制度の大半が中国人。
現在日本の外国人研修制度の8割は中国人。 高度人材を集めても中国人ばかりになる。 それだけ桁違いに人余りだから。
中国には無戸籍の人口が一億人以上いて退役軍人の失業者の若者も百万人単位でいる。中共はそういう階層を計画的に移民させている。
つまり面倒見切れないから他の国の世話になれということ。
そして彼らは一度入国してしまえば難民申請を繰り返す事でずっと日本に滞在出来る。
[ 2016/05/01 19:42 ] [ 編集 ]
[ 63793 ]
日本では人口減は少しずつだが労働者人口は早く減る。
日本で人手不足になれは賃金が上がり少子化が止まる。

つまり移民などという余計な事をしなければ少子化が止まる。
研修生や留学生という建て前の移民の大半は
単純労働者の中国人になる。
単純労働者は絶対に入れてはならない。日本にはまだ失業者がいる。
移民を受け入れた国は労働市場に低賃金圧力が強まり受け入れ国の人間は子供を産めなくなる。
現在ドイツの新生児の35%以上が非白人。
現在ベルギーそしてロンドンの新生児の一番人気の名前はムスリム系。
なぜなら先進国の人間は高等教育を望み経済的理由から子供の数を制限するが、
後進国の人間は高等教育には先進国ほど拘らないから低賃金でも子供を産むから。
企業が一人の低賃金外国人労働者を入れると祖国から一族全員が移民してきて
受け入れ国の社会福祉の世話になる。
現在ドイツの生活保護受給者の45%以上が移民系。
[ 2016/05/01 19:49 ] [ 編集 ]
[ 63794 ]
チャイナは歴史上一貫して移民攻勢を仕掛けて周辺国を呑み込んできた。
現在もたった数十年でチベットやウイグルや南モンゴルが飲み込まれた。

日本の移民政策 = 中国人移民の推進。

日本の政・官・財には親中派が沢山いてデフレ政策で日本の少子化を進め中国人移民を入れようとしている。
政治家は有名だが役人トップである財務省トップも経団連もトヨタ社長も
そして何より全てのマスコミが移民の受け入れを堂々と公言している。

親米派も親中派も同じグローバリストで、経済界は低賃金移民労働者が欲しくて、
親中派もチャイナ本国の移民侵略政策を進めたいので思惑が一致している。
>移民政策研究所の坂中英徳所長

>朝鮮・清州市生まれ
>在日韓国・朝鮮人の法的地位の安定を唱えた「坂中論文」と呼ばれる政策提言を法制化し実現
>脱北帰国者支援機構を立ち上げ
>北朝鮮帰国者運動については「これだけ多くの人たちが日本から北朝鮮向け出国した根本原因が、日本社会の朝鮮人差別にあったことは間違いありません。」と述べている
[ 2016/05/01 19:55 ] [ 編集 ]
[ 63795 ]
日本の移民はほとんど中国人。
現在日本の国費負担のの外国人研修生や留学生という実質移民の大半が中国人。
それだけ桁違いに人余りだから。
日本は社会を存続するうえで絶対に必要な現業の働き手に対し、
公務員と同じように公費で安定と好待遇を与えなければなら移民に入り込まれる。
農業・医療・介護・建築土木などの現場仕事の働き手の事。
欧米なんて農家の収入は国の直接支払い補助金が大部分を占めている。
なのに日本は農家も介護も結婚出来ない水準の収入しかなく、
労働者不足だとか言って低賃金移民労働者を入れようとしている。
チャイナ共産党はこういった業種に移民労働者を送り込もうとしている。
既にかなり入り込まれているぞ。

ドイツは半年間の超短期アルバイトのつもりでトルコ人をいれたか
業界が移民への依存体質に陥ってしまい返せなくなった。
例えば農業などが中国人移民だらけとなり、日中関係がこじれたりした時に
中国政府が移民の輸出規制や帰国事業をチラつかせれば日本は逆らえなくなる。

安全保障上で重要な業種はコストが掛かっても準公務員として自給率を確保しなければならない。
[ 2016/05/01 20:06 ] [ 編集 ]
[ 63796 ]
外国人の雇用には課税するべし
他のどこの国もやってます。
外国人を雇用する場合は
①現地人を探しても見つからなかった証明を企業にさせる。
②本人と雇用企業に大金を納税させる。
③その外国人でなければできない仕事だけ許可を出す

この3点を日本も実現させないと
日本人が失職します
[ 2016/05/01 20:07 ] [ 編集 ]
[ 63797 ]
移民を進めたいのは国際資本と親中派。
要はその国に税金を収めるつもりもないような国際企業がその国がどうなろうとも知らん後は野となれ山となれで儲けを最大化させる事しか考えていなくて政治にロビーかけてんだよ。
犯罪や教育コストなど様々な社会コストの増大は一般国民の血税で対応する。
その国が廃れて儲けられない国になれば資本を引き上げて他の国に資本投下すればよいだけ。
FTAもNAFTAもEUROもTPPも邪魔な民主主義国家の主権を制限して国際企業が儲けを最大化させる為の仕掛け。
普段西側が「自由と民主主義」を御旗に他国に干渉してきたが実際は自由だけを追求して、後は野となれ山となれで勝ち逃げしたいんだよ。

そこに移民侵略したい中国が手先の例の密入国民族を使って日本に工作しかけて便乗しているんだよ。
[ 2016/05/01 20:08 ] [ 編集 ]
[ 63798 ]
ここ数年欧州ではどこで選挙をしても移民制限を掲げる勢力が大躍進している。

イギリス独立党、フランス国民戦線、ドイツの為の選択肢など。
オーストリアでも移民制限の大統領が生まれている。
台湾の第三勢力として時代力量が新しい勢力に加わった。
アメリカで浅はかなトランプが大人気なのも移民制限を主張しているから。

英国 キャメロン首相 - イギリスでこうした多文化主義は失敗した
仏 サルコジ大統領 - パリ郊外の移民は社会の屑、ゴロツキ
独 メルケル首相 - 多文化は失敗したのだ。完全に失敗した。
         - ドイツはイスラム国家になるだろう。
[ 2016/05/01 20:14 ] [ 編集 ]
[ 63799 ]
国内に長期戦略を持たないグロバカ(本人は開明的に世界に追随してるつもりだろうがレミングスの後ろにくっついてるようなものだ)か、売国奴しかいないっていうこの世界中に蔓延した病気はどうしたもんかな。
[ 2016/05/01 20:19 ] [ 編集 ]
[ 63800 ]
ドイツは半年間の短期外国人労働者に人権を盾に住み着かれた。
シンガポールの短期外国人労働者を移民として住み着かれないための政策は、
定期的にエイズや妊娠の強制検査。陽性なら問答無用で強制国外退去処分。
それがシンガポール人によるレイープが原因でも問答無用で国外退去処分。
それだけしないと移民として定着するから。
シンガポールのトップは外国人記者会見で
「我々は外国人のためではなくシンガポール人の為に仕事をしている。」

日本がこれと同じ事をすれば国内外の反日メディアが日本を叩く。

移民推進派はそこから得られる利権を目的に提言しているんであって、国民の幸せはまったく眼中に無い
あくまでも、国民を犠牲にしての利権漁りの行動だし提言だ
起きるハズの無かった大量の犯罪が、これら議員によってもたらされた犯罪と被害そのものだ
だが、提言した議員はまったく責任を取らない
今後も、金のために国民の命を財産・安全を破壊して責任は取るつもりが無い
[ 2016/05/01 20:24 ] [ 編集 ]
[ 63801 ]
夫婦別姓文化の中国人や朝鮮の人を入れやすくする為の夫婦別姓政策は
移民侵略の心配がなくなるまで行ってはならない。
同性婚も外国人の偽装結婚への可能性が広がる。

移民が増えればなれば安い労働力が増えてきて国際企業は万々歳だ。
そして労働市場は買い手市場となり賃金は上がらず先進国である受け入れ国の若者は子供を産めなくなる。
欧州では白人の出生率は日本人以下の水準に落ちている。
アメリカやカナダや豪州なども先住民はどうなった?

世界中で移民で幸せになった国などはない。
先住民が培い守ってきた住環境にタダ乗りする機会を与えるだけ。
[ 2016/05/01 20:38 ] [ 編集 ]
[ 63802 ]
アメリカなら射殺されてるね
[ 2016/05/01 20:41 ] [ 編集 ]
[ 63803 ]
たかじんそこまで言って委員会で日本に帰化した中国人ジャーナリストが
「日本のパスポートは便利だから帰化したが自分は中国人だし日本人になろうとは思わない。」と屈託なく言いのけていた。
どれだけ優秀で善良な外国人を移民させてもその子供や孫が日本社会に馴染むとは限らない。
ヨーロッパではそういう移民たちによるホームグローンテロリストや反体制活動に頭を悩ませている。現在イスラム国でも欧州からの出戻り組が話題だね。
移民は移民街に住むため移民先の文化に馴染む必要も言葉を覚える必要もない。
中国人は国家総動員法があるから祖国から命令が下れば工作員にも兵隊にもなる。 祖国に残る一族が人質になるから逆らえない。
長野でのフリーチベットデモを妨害するためにちょっと動員かけたら
数千人が長野に集まって違法に暴力でフリーチベットデモを妨害したからね。
日本列島を一歩出れば自然信仰を捨てた民族ばかりだから国民性が全く違う。
西欧と東欧なんて同じキリスト教で宗派が違うだけなのに万年仲違いしている。
日本を一歩出れば中国も半島も宗教も文化も全く違うのに問題が起きないわけがない。
[ 2016/05/01 20:49 ] [ 編集 ]
[ 63804 ]
本当に滅亡に向かうつもりみたいだな。
日本人もバカになったもんだ。
[ 2016/05/01 20:52 ] [ 編集 ]
[ 63806 ]
企業が身元保証して何か問題があれば雇い主にも責任が発生。
一定期間を無職だったら強制送還。
くらいの きちんと法を作って運用されるんなら仕方ないところもあるかもとは思う。
雇うだけ雇って他の負担は地域や自治体任せとかやってる大企業みたいな事や止めて欲しい。
あと、一つの国籍からじゃなく広く色んな国から受け入れないと日本の中に外国を作られて大きな禍根を残して子孫達から恨まれるぞ。
[ 2016/05/01 21:59 ] [ 編集 ]
[ 63807 ]
 
いずれ問題が起こる。
いや、もう既に問題は起きているが、もっと大きく表面化する。
その時にはさすがのお花畑も黙ってないだろう。
そして怒りの矛先はこんな政策を進めた国会議員や経団連に向くだろう。

日本人は大人しいから暴動までにまならない。
だが、日本人が本気で怒る日が必ず来るだろうな。
[ 2016/05/01 22:13 ] [ 編集 ]
[ 63810 ]
資生堂なんかは国内の人員増やす必要ないだろうしな
国外支店を現地採用する方が多いんじゃないのかな
[ 2016/05/01 23:15 ] [ 編集 ]
[ 63812 ]
まぁ、高度な人材だろうが、安い単純労働者だろうが、雇った企業が身元保証人になる制度を作るべき。当然、定員割れを埋めるために留学生入れてる大学もな。
[ 2016/05/02 03:02 ] [ 編集 ]
[ 63814 ]
海外展開する場合、日本人が外国語話すより日本語できる現地人雇ったほうが効率がいい
おれの会社は海外売上げ比率60%超でこれを20年以上前からこのやりかた
現地の習慣とか風習分かってる現地人雇って日本で研修して現地法人もしくは周辺国の小会社に放り込む
外国語話せるだけの日本人では海外でやってけないというのが社長の考えなんだよね(国ごとの商習慣とかいろんなしがらみもあるし)
よく英語必要とかいうけど、英語圏よりそれ以外の国相手の商売のほうが大きいし、相手も英語できるといっても大した英語でなかったりするんで、母国語で商談したほうがうまくいく
社内でも英語がそこそこできるのは海外営業(名ばかりで海外出張なんてほとんどしない)くらい
趣味で英語堪能ってのはいろんな部署にいるけど仕事で使う機会は滅多に無い



[ 2016/05/02 06:49 ] [ 編集 ]
[ 63816 ]
>15年の経験がある自分より飛行機なんて触ったこともない新人の方を優先させるんだ。

当たり前でしょ?
次の世代のエンジニアを育てなければ会社が存続できないんだから
この外国人も15年前は飛行機なんて触ったことない新人立ったのに採用されたんでしょ?
自分は母国で恩恵受けといて日本の若者の就職のチャンスを奪って当たり前なんて我が儘!
何も知らない新人を雇ってくれた前の会社を辞めなければよかったんじゃない?
[ 2016/05/02 07:54 ] [ 編集 ]
[ 63852 ]
今パソコンやらネット関係は早急にIPv6環境に移行しないといけない事態なんだけどユーザーから見ると大したメリットもないから業務用機器の移行って中々進んでいないんだよね。
今必要なのは老朽インフラの取り換えなんだけど。
[ 2016/05/03 08:56 ] [ 編集 ]
[ 63880 ]
上の翻訳にも出てくるし、この手の話題で定番なのが、日本のやり方を時代遅れだの、語学教師以外の職がないのだのという意見。
『郷に入っては郷に従え』という言葉の通り、まずは日本語と日本の習俗を身に着ける気持ちを持ってほしい。そういう人もいるが自分の経験では少数派だ。とにかく英語が話せて当然という奴等ばかりだったし、それ以外ではドイツ語しかしゃべらんドイツ人とか、天朝万歳の中国人とかそんなんばかり。日本国内で日本の企業で日本人相手に仕事するなら、日本語を話せよ!英語が通じないからっていきなり起こり始めるなよ!言ってることは理解できてるけど、いうべき単語が思いつかねぇんだよ!うちは楽天じゃねぇんだよ!
[ 2016/05/03 19:35 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク