こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ドイツが菅直人元首相に「脱原発勇敢賞」 海外の反応

ドイツが菅直人元首相に「脱原発勇敢賞」 海外の反応

菅直人元首相に「脱原発勇敢賞」 独、「脱原発の闘士」「再生エネ普及に尽力」

 2011年の東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の際に首相だった菅直人氏が4月30日、ドイツ西部フランクフルト市などから「脱原発勇敢賞」を贈られた。事故後に日本の脱原発を訴え、再生可能エネルギーの普及に努めたと評価された。

 フランクフルトの市庁舎で行われた授賞式で、ドイツのトリッティン元環境相が「菅氏は脱原発と再生可能エネルギー普及の闘士だ」と演説。南西部シェーナウで原発に反対する住民らが立ち上げた電力会社「EWS」の関係者が、菅氏に賞状を手渡した。

 菅氏は「事故で日本の原発は安全という考え方が180度変わった」と当時を振り返り、「日本で一日も早く脱原発が実現するよう努力する」と語った。(共同)


(海外の反応をまとめました)





■ タイトルとは違って、ドイツ政府が賞を与えたんじゃなくて、環境保護団体が与えたんだ。それならほとんど価値はない。



■ 「事故で日本の原発は安全という考え方が180度変わった」
残念なことに一度では十分ではなかったようだ。日本人が目を覚ますには2度目の人災が他の地域で起こらないとだめなようだ。



■ 原発はしっかりした地盤の上に作らないといけない。それと冷却のために十分な水がなくてはならない。それだけだ。どの国であれこれらの要因を建築の基準にした方がいい。

■ 福島第一は水を大量にもらった結果ああなったんだけどね…。




■ 「菅元首相の脱原発に向けた努力に対して、ドイツが賞を与えた」
何て誤解を招くタイトルなんだ。民間の団体が与えただけじゃないか。真実はちゃんと伝えろ。



■ 菅直人が原発事故の最悪のピーク時に原発までヘリコプターで飛び、自分の工学知識であれこれ指示しなかったのは幸運だった。総理大臣の公式訪問のせいで刺し迫った事故への対応が遅れなかったのは幸運だった。避難指示も屋内退避も命令せず、ヨウ素も配給しなかったのは関東と東北を救うための彼の素晴らしい決断だった。そうすることで日本人は不平も言わず困難に立ち向かうことを証明して見せたのだ。



■ 原発に反対ということは、現実的には化石燃料の使用に賛成するということだ。



■ ドイツ頑張れ。安倍氏も同じ気分を味わうだろう。



■ 菅直人元首相がドイツのNGOから正当な評価を受けるのは当然の事。でも現実的に原発を廃止するのが難しいのも事実だ。原発を否定的に捉える日本人が多いのも事実だが、日本の支配的な政治階層や産業界は依然として原発を支持している。



■ 確かにタイトルがミスリーディングだ。これではドイツ政府が賞を与えたように見えてしまう。ドイツ政府は承認したのかもしれないけど、そのことは書いてないし。



■ 脱原発後にドイツが石炭火力に切り替えたように、日本もそうしろと言ってるの?



■ 環境保護活動家である緑の党の一員から菅直人がこの賞をもらうのは不思議なことではない。反原発団体の主催だし。

■ 巨大電力会社が反原発の闘士を表彰するわけないもんね。

■ 反原発活動家を表彰するのは反原発活動家だけ。原発に反対しなくちゃと思っているのは彼らだけ。だから身内を表彰することになる。




■ 彼はいい奴だ。安倍よりはるかにいい。



■ 原子力発電は素晴らしいものだよ。

■ 誰にとって?独占して発電する電力会社と、原発を建設し維持する会社にとって?高い料金を支払わされる市民や、核廃棄物の処理場や除染の代金を永遠に支払わされる納税者にとってはいいものじゃない。




■ いまだこの狂気の男を称賛する人がいるのか。ドイツにはこの男のリーダーシップと判断がいかにひどかったか分かって欲しいね。彼のせいで多くの混乱と混沌が生み出されてしまった。


ソース12
関連記事

[ 2016/05/02 18:31 ] 日本 | TB(0) | CM(33)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 63822 ]
ドイツって馬鹿だなw
ふくしまがああなったのはこいつが原因の一つだってのに
[ 2016/05/02 18:47 ] [ 編集 ]
[ 63823 ]
ドイツって移民政策といい馬鹿な国だったんだね
[ 2016/05/02 18:48 ] [ 編集 ]
[ 63824 ]
 
こいつが遠因なんだが。
寝てないのに、キレ芸まで見せられんだぞ。
[ 2016/05/02 18:58 ] [ 編集 ]
[ 63825 ]
そら原子力に詳しいからな
[ 2016/05/02 19:04 ] [ 編集 ]
[ 63826 ]
こいつはうんこ。
決め顔見せに現地へ向かっただけ。
辞任後は反原発講演と本の出版で金儲け。
そして四国のお遍路巡りパフォーマンス。
鳩と管はダブルパンチだった。
少し野田さんが気の毒に思ったほど。
[ 2016/05/02 19:07 ] [ 編集 ]
[ 63827 ]
脱原発に関して何かやったっけ?
政権叩きのネタにしてる以外で。

日本人からしたら、福一を爆発させた(全部コイツの所為とは言わんが)奴にこんな賞やるなんて、ギャグじゃなかったら、頭オカシイだろとしか思わん。
[ 2016/05/02 19:09 ] [ 編集 ]
[ 63828 ]
何にもわかっちゃいないんだなあ
[ 2016/05/02 19:11 ] [ 編集 ]
[ 63829 ]
皮肉かと思った
[ 2016/05/02 19:12 ] [ 編集 ]
[ 63830 ]

管直人って無能のぶるいだろ。
ドイツでどう理解されてるか知らないが、
このドイツ元環境相はトータルで物事見れないのは理解できる。
[ 2016/05/02 19:15 ] [ 編集 ]
[ 63831 ]
アメリカなら射殺されてるね
[ 2016/05/02 19:15 ] [ 編集 ]
[ 63832 ]
これがメディアってやつだな
嘘じゃないが言葉足らずでわざと誤解を招く
[ 2016/05/02 19:27 ] [ 編集 ]
[ 63833 ]
こいつは最後まで戦った原発作業員を悪者にして、
自分の誤った行動を隠蔽した奴だろ。
その時の詳細が当初極秘情報に指定されてたのを
いい事に、別のストーリーをマスコミと共同して
でっち上げた悪党ですよ。
[ 2016/05/02 19:28 ] [ 編集 ]
[ 63834 ]
(反原発+ドイツ)×市民活動家=菅直人受賞

おなかいっぱいですわ
[ 2016/05/02 19:33 ] [ 編集 ]
[ 63835 ]
福島原発の破壊を褒め称えている、それに、全部止めたのも馬鹿だから。
[ 2016/05/02 19:45 ] [ 編集 ]
[ 63836 ]
いつからドイツ民は、空き缶というゴミに
賞を与えるようになったんだ?
[ 2016/05/02 19:46 ] [ 編集 ]
[ 63837 ]
そもそも福島原発はアメリカ製
しかも地震ではなく津波によるもの
[ 2016/05/02 20:23 ] [ 編集 ]
[ 63838 ]
こいつのスタンドプレーなパフォーマンスのせいで福島がああなったのにな。
[ 2016/05/02 20:39 ] [ 編集 ]
[ 63839 ]
>■ 脱原発後にドイツが石炭火力に切り替えたように、

ドイツは日本とは違いまだ原発が9基も動いているのだが。
さらに周辺に自由と民主主義という同じ価値観を共有する周辺国から
原発で生み出したエネルギーを輸入し、
且ついざとなれば石炭という自前エネルギーを有している。

ドイツは日本で伝えられているような脱原発はしていないし、
また日本と置かれた状況が全く違う。
[ 2016/05/02 20:41 ] [ 編集 ]
[ 63840 ]
日本には自前エネルギーが無く、そしていつでも核保有出来る体制を維持する為に原発を維持する必要性が高い。

だから東京湾でも大阪湾でも大都市の近くに原発を作れば誰も反対しないのに
それをしないという事は大都市の人間こそが反日勢力であると言える。

安全なんだろ?すぐに解決出来たはずなのにいつまで日本の足を引っ張るんだ?
[ 2016/05/02 20:48 ] [ 編集 ]
[ 63841 ]
他国(フランスなど)から原発のエネルギー買ってる国が偉そうにw
[ 2016/05/02 21:07 ] [ 編集 ]
[ 63843 ]
日本のメディアは、欧米の良い所ばかりを報道しすぎなんだよなぁ。
[ 2016/05/02 21:40 ] [ 編集 ]
[ 63844 ]
自国に原発作りたくないから、ってチェコに作らせて電気送らせようとしてるのはどこのドイツだっけ?
[ 2016/05/02 23:38 ] [ 編集 ]
[ 63845 ]
全部ナチスのせいにして悪いことは人のせい
移民問題も先を見通せず
性格も頭もそれほど良くないよ
[ 2016/05/02 23:41 ] [ 編集 ]
[ 63846 ]
皮肉ですかい?
[ 2016/05/03 01:35 ] [ 編集 ]
[ 63847 ]
    
ドイツ人はええかっこしいで潔癖症。だからエスニック・クレンジングもやっちゃうんだよ。ヒトラーとナチスにせいにしているがあそこまでえげつない事を行えたのはこういう妙な正義感や潔癖な国民性と関係が無いとは言えない。しかも負けたら負けたで全部ナチスヒトラーのせいにするずるさもある。
[ 2016/05/03 01:36 ] [ 編集 ]
[ 63848 ]
ドイツ人は安定の間抜け
だからすぐ洗脳されるw
[ 2016/05/03 02:05 ] [ 編集 ]
[ 63850 ]
 
近年ドイツへの評価がめりめり下がって行くなあ・・・
ドイツはもうダメかな
[ 2016/05/03 05:27 ] [ 編集 ]
[ 63856 ]
電力会社「EWS」とやらがパチもんとわかったからには、
ドイツ人がまっとうな対処をすることに期待。
[ 2016/05/03 10:40 ] [ 編集 ]
[ 63857 ]
日本の全ての原発の安全管理は、イスラエルのマグナBSP社に委託してるが、自分達で安全管理も出来ないなら、原発再稼動させんな自民党。
まあ自民党は、アーミテージなどのジャパンハンドラーに命令されたから、再稼動させたんだろうけど。自民党はアメリカの傀儡政党。
[ 2016/05/03 11:48 ] [ 編集 ]
[ 63861 ]
脱原発→×
原発イメージダウン→○
[ 2016/05/03 13:46 ] [ 編集 ]
[ 63871 ]
カン.チョクト
[ 2016/05/03 18:15 ] [ 編集 ]
[ 63893 ]
菅直人は「反原発」とか言いながら
ベトナムに原発輸出を決めた総理大臣
行動が意味不明
[ 2016/05/04 03:37 ] [ 編集 ]
[ 64139 ]
こいつのへらへら笑いに殺意が沸く程不快感を覚える。
[ 2016/05/08 07:25 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク