こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の小学生の将来の夢は「ユーチューバー」 海外の反応

日本の小学生の将来の夢は「ユーチューバー」 海外の反応

スマホっ子の風景 竹内先生の新教育論 「夢はユーチューバー」勉強しない子どもたち

◆動画投稿で収入裏には罪も 「中には1億稼ぐ人も」

 左の表は半年前に大阪府内のある小学校が調査した4年生男子の将来の夢です。1位サッカー選手、2位医者、4位公務員は納得できますが、3位ユーチューバーには驚かされました。「ユーチューバー」は手元の辞書には載ってないので、ネットで調べてみると、「インターネット上の動画共有サービスであるYouTubeに動画を投稿し、広告収入を得る人たちのこと」(goo辞書)とありました。YouTubeを見てもらって稼ぐ人のことです。

■将来の夢(小4男子)
第1位 サッカー選手
第2位 医者
第3位 ユーチューバー
第4位 公務員
(大阪府内のある小学校が調査した4年生男子の将来の夢)


(海外の反応をまとめました)





■ Youtubeでビッグになるにはビデオが素晴らしくなければならないのは当然だけど、そのビデオを人々に知ってもらって口コミで拡散してもらわないといけないよ。私は何年もYoutuberをやってて、確かにYoutubeでお金は稼げるけど、だんだん混雑してきたし、人々の好みは移ろいやすいし、PewDiePieやVevoなんかに対抗して成功するのは難しいよ。視聴者に何を見せるべきかってYoutubeのシステムは壊れてもいる。
だからといってYoutubeやNiconicoでやりたい人にやるなとは言わない。でも彼らに伝えたいのはそういう所でお金を稼ぐには本当に勤勉に働かないといけないよ、ということ。



■ それよりも一番の驚きはサッカー選手が1位というところ。日本ではサッカーより野球の方がビッグだと思ってた。



■ 私のクラスでも「将来何になりたい?」って授業でYoutuberになりたいって生徒たちがいたよ。他にも神になりたいって少年もいた。

■ ハハ。そういう時には何の神様になりたいのか尋ねないとね。野菜の神様とかね。




■ 興味深いな。自分もYoutuberと答えると思う。ただYoutubeの将来がどうなのか誰にも分からないという点は大事なところ。いつかなくなってしまうことだってあり得るし。ヒカキンの製品レビューは自分も見るよ。でも彼の老人ボイスは嫌いだな。

■ 内容があって十分ビッグなら広告収入はYoutubeに頼らなくてもいいと思うよ。ジム・スターリングとかはPatreonから全てのお金をもらってるし、twitchという別のプラットフォームを使ってる人も多い。




■ 彼らの幸運を願うね。ビッグになるのが難しいのははっきりしてるから。



■ 公務員が第4位だということの方がはるかに恐ろしいよ。10歳の少年が脳死状態で一生過ごすことに何の夢を感じるって言うんだ?



■ そりゃ警備員になるよりはましだろう。



■ Youtuberは仕事じゃない。ビデオを投稿したからと言ってみんながお金をもらえるわけじゃない。



■ それは素晴らしい。これで俺は日本人の仕事を奪うことができる。



■ 外に出なくてもセレブになれる。お金をもらえるニートだ。木下ゆうかなんかはちゃんと外に出てレストランで食べてるしテレビにも出てるけどね。



■ ヒカキンはまぐれなんだと子供たちに教えてやってくれ。みんなが180万の登録者を獲得することはできないんだ。やるのは構わないけど、現実はそう簡単じゃないよ。

■ それはサッカーや野球選手になりたいという子供たちも同じだろう。彼らはその夢に基づいて高校を決める…。




■ 最近のYoutubeは数字だけしか見てない。カメラの前に座ることはお金を意味することだとみんなが考えるようになってて、これは気がかり。ビデオは視聴者にとってユニークで楽しいものでなくてはならない。みんな偽物はちゃんと見分けられるよ。

■ 同意。Youtuberがどんどん増えても、質の高いビデオが増えるとは限らないね。良い動画を見つけ出すのは難しくなってる。




■ 今有名な人たちは簡単に見つかる時代からやってた人が多いと思う。今の飽和したYoutubeでニッチの人を見つけるのは至難の業だと思う。



■ 今のYoutuberはひどいのが多いと思う。俺は彼らの養分にはなっていない。



■ 悲しいけどこれが日本の現実。



■ ほとんどのYoutuberは大して稼いでない。夢を見るのは自由だけど、バックアップの計画も用意しておかないとね。


ソース12
関連記事

[ 2016/05/03 08:31 ] 日本 | TB(0) | CM(13)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 63851 ]
芸能人になりたいってのと同じだろ
[ 2016/05/03 08:56 ] [ 編集 ]
[ 63853 ]
こういうのでグズグス言う外国人は、日本の子供がなんて答えても気に入らないんだよ

半年前くらいにサラリーマンが一位のデータがあったけど、それにも夢がないとか文句言ってたから
日本人の大半がサラリーマンで、小さな子供が親と同じ仕事に夢を持つのなんて世界共通なのにね
あた、日本人の仕事を盗むんじゃなく、母国で経済建て直すような政治家を選びなさい
あなたに仕事が無いのは日本人のせいではない、あなたの国の政治家と選んだ国民のせいだから
日本は民主党の時には責任とって耐えたし、引き吊り下ろした
日本は政治に関心がない?じゃぁ何で首相がコロコロ変わるんだ?
日本人は政治家が国民の意に沿わなければ首相ですら引き吊り下ろすんだよ
いつもはウザいくらい政治議論してない日本はダメって言うくせに日本におんぶにだっこですか?
[ 2016/05/03 09:17 ] [ 編集 ]
[ 63854 ]
この手の子供の夢って調査機関によってバラバラすぎてまったく当てにならないよ
ユーチューバーがトップ10にすら入っていない結果も多い
[ 2016/05/03 09:55 ] [ 編集 ]
[ 63855 ]
youtuberは子供が芸能人や漫画家に憧れるのと同じでしょ
[ 2016/05/03 10:28 ] [ 編集 ]
[ 63858 ]
 
芸人、バンドマンになりたい!より良いと思うよ。
[ 2016/05/03 12:04 ] [ 編集 ]
[ 63859 ]
四六時中ネタ考えて常にカメラ回してないといけないなんて普通の仕事より大変だと思うよ
[ 2016/05/03 12:56 ] [ 編集 ]
[ 63860 ]
そんなに多すぎたら競争過多で淘汰されるのも多いだろう
如何にその中でみんなと違うか飛び抜けられるか
[ 2016/05/03 13:41 ] [ 編集 ]
[ 63862 ]
>63853
何火病おこしてんだ・・・。
逆にお前が外人がなにを言っても気に入らない人なんだろ。
[ 2016/05/03 13:51 ] [ 編集 ]
[ 63863 ]
まあまあやってみるのもいいじゃないか 人に迷惑をかけなければ
やってみてわかるよ「食っていく」ということ大変さが
どんな世界でも表現者ってのは大変です
[ 2016/05/03 14:25 ] [ 編集 ]
[ 63864 ]
気になったのが夢が公務員ってやつ

これってあえて一まとめにしたって事?
それとも普通に子供が公務員になりたいっていったの?

警察官になりたいでもなく、消防士になりたいでもなく、地元の市役所で働きたいでもなく、自衛隊に入りたいでもなく、学校の先生になりたいでもなく…公務員になりたい

具体的に○○になりたいではなく公務員になりたい
そんな事を子供が言い出す
これって夢がありません。って言ってるようなもん

公務員つったってその仕事内容は多岐にわたるってのに
将来の夢は?と聞かれて、サラリーマンになりたいです!って言ってるようなもんだよ

何でこんな間抜けな回答を許容するんだ
まず、将来の夢について子供に考えさせる時にしっかりと具体的なイメージを持たせないと

こんな曖昧な回答を良しとしてるから、このまま、特に夢も持てずにダラダラと歳をとってしまって、結局最後まで夢なんて持てず、やりたいこともなく、就活を始めなきゃいけなくなる人らが続出しるんじゃないか?

やりたい事もなくなんとなく就活を始めるから、いざ就職出来ても辛くてという理由で一週間くらいで止めちゃう人らが出てくる

だから良くないよね
将来の夢として、具体性のない公務員になりたいですなんて発言を許してしまうってのはさ

公務員になりたいのであれば、ちゃんと公務員のどの仕事をやってみたいのかまで考えさせないと

そこまで考えさせてあげるのが小学校の教師の仕事じゃないのか
夢ってのは出来るだけ早くに持った方が良いからね
その方が何にだってなれるチャンスがある

高校生や大学生になってから就職先について一から考え出すより小学生の内から、目標を持って逆算して準備していける方が良いからな
[ 2016/05/03 14:49 ] [ 編集 ]
[ 63865 ]
少ないサンプルで世論誘導の最たる例ですね。

感覚としてはウルトラマンになりたい!的なものでしょう。真に受けるほうがおかしい。
[ 2016/05/03 15:10 ] [ 編集 ]
[ 63887 ]
まぁ、なりたい職業とは聞いてないから別にいいんじゃね…
[ 2016/05/03 22:13 ] [ 編集 ]
[ 63892 ]
「大阪府内のある小学校が調査した4年生男子」

分母小さすぎ。
[ 2016/05/04 00:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク