こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

自衛隊機をフィリピン海軍にレンタルすることで合意 海外の反応

自衛隊機をフィリピン海軍にレンタルすることで合意 海外の反応

自衛隊機をフィリピン海軍に貸与で合意

中谷防衛相がフィリピンのガズミン国防相と電話で会談し、海上自衛隊の練習機「TC90」を最大で5機、フィリピン海軍に貸し出すことで合意した。防衛装備移転3原則に基づき、完成した自衛隊機が他国軍に貸し出されるのは初めて。

 フィリピンは、南シナ海の南沙諸島の領有権をめぐって、中国と対立しているが、警戒監視活動を行える航空機をほとんど持っておらず、TC90を借りることで警戒監視に役立てたい考え。

 武器等の輸出を条件付きで認める防衛装備移転3原則に基づき、完成した自衛隊機が貸し出されるのは初めてのこと。

 政府は最大で5機貸し出すことを検討していて、夏以降に正式に契約を交わす方針。

 中谷防衛相は合意について、「フィリピン自身の能力向上に資するもので、地域の安定化につながる」と強調した。


(海外の反応をまとめました)





■ 中共が問題を引き起こすから日本とフィリピンがこんなにも緊密になるんだ。



■ 日本は中国に有利になるように行動している。これはスカボロー礁の埋め立てを正当化するさらなる理由を中国に与えるだけだ。



■ 日本もアメリカもフィリピンに時代遅れのゴミを捨ててるだけだな。



■ フィリピン軍は戦わない。日本が攻めて来た時も軍隊は逃げ出したんだ。国内には共産主義者やイスラム過激派がいて彼らはまだ活発だ。軍や警察は腐敗しきってるのが問題。



■ 撃ち落とされた後もフィリピンは代金を支払い続けないといけないの?



■ 日本人とフィリピン人の税金の無駄遣い。



■ フィリピンに必要なのは1000発の核爆弾。



■ この飛行機でミンダナオのテロリストを掃討したらどうだろう?対中国では使えないぞ。



■ 最近の日本はフィリピンに対して多くの友好的な姿勢を見せている。支援に感謝だ。



■ 共産党の中国政府の事なんて絶対信用しちゃダメ。中国製品をボイコットして軍事力の増強を阻止しよう。



■ リース期間が過ぎたら購入できるオプションはあるんだろうか?



■ 目視による監視か。それはすごいね。



■ この2ヶ国がお互い助け合うのは本当に素晴らしいことだ!



■ フィリピンはアメリカの植民地だったのだから、俺たちアメリカには彼らがもっとまともな国になってより安全にしてあげる義務があると思う。現在クラークには5機のA-10が滞在しているけど、地元民を訓練してこの飛行機を使えるようにして、維持整備もできるようにしてあげたらいい。



■ 全世界が中国のナショナリズムと領土的野心に対して軍備を拡張しているようだ。



■ 日本がちゃんとお金を支払ってもらえればいいね。フィリピンは飛行機を壊すだろうし、その責任を日本に押し付けて来るだろう。自分はフィリピンにいて実際に経験したから分かるんだ。あそこでは汚職のためのお金がないとうまくいかないよ。



■ フィリピンは祖国防衛という点に関しては世界最低水準。政治家は腐敗しきってて、国民から巻き上げたお金を自国のために使おうとしない。



■ あくびが出ちゃう。これはただのビジネス機だ。努力の無駄遣い。日本はP-3哨戒機を貸与することもできるし、そうすべきだ。



■ これは本来軍用機ではない。じいちゃんばあちゃんが週末旅行で乗るような機体だ。この合意はパートナーシップというよりフィリピンに対する日本からの平手打ちと言った方がいいだろう。フィリピンの貧困を如実に表しているだけ。


ソース1
関連記事

[ 2016/05/04 07:31 ] 日本 | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 63897 ]
フィリピン アキノ大統領

「安倍政権が進める集団的自衛権に賛成」
「中国はナチス」
[ 2016/05/04 07:43 ] [ 編集 ]
[ 63898 ]
■ クリストファ・ソーン 歴史家
 日本にはファシストもヒトラーもナチスもムッソリーニも存在しなかった。ファシストの名にふさわしい東洋人を挙げるならばそれは蒋介石だ。

■ O・ラティモア中華民国顧問
 日本が立派にやり遂げたことは、欧米の植民地帝国を完全に破壊したことである。

■ H・G・ウェルズ SF作家
 あの戦争の敗者は日本ではない。真の敗者は植民地をほとんど失った欧米列強だ。
[ 2016/05/04 07:47 ] [ 編集 ]
[ 63899 ]
>■ 日本は中国に有利になるように行動している。これはスカボロー礁の埋め立てを正当化するさらなる理由を中国に与えるだけだ。

ねーよw
[ 2016/05/04 07:57 ] [ 編集 ]
[ 63900 ]
>>旅行で乗るような機体だ。

元々P3Cくれって話だったけど、

>>警戒監視活動を行える航空機をほとんど持っておらず

という国にハイテク装備渡しても運用できないわけで、
まずは練習機やるから、これで慣れてからねって話なんだが。
[ 2016/05/04 08:12 ] [ 編集 ]
[ 63901 ]
本気で一から育てようとしてる気がする
[ 2016/05/04 08:39 ] [ 編集 ]
[ 63902 ]
憲法9条改正より
東南アジアの国を武装強化するほうが手っ取り早いもんね
[ 2016/05/04 08:44 ] [ 編集 ]
[ 63903 ]
P3Cの練習用としてのプロペラ練習機じゃね?
[ 2016/05/04 09:08 ] [ 編集 ]
[ 63904 ]
あんな程度の飛行機くらい、買えよ
[ 2016/05/04 09:10 ] [ 編集 ]
[ 63905 ]
P3Cなんてフィリピンには運用できねーよ。
何思い上がってんだかw
[ 2016/05/04 10:20 ] [ 編集 ]
[ 63907 ]
不明機を捉えるのはレーダーだが最終的には目視でどこの機体か確認しないといけない(戦時には不明機は落とすが)

たとえ練習機でも監視・警戒になり、現在フィリピン空軍が運用しているBN-2より大幅な能力向上になる

P-3Cを希望していたが高価だし運用できないと思う

っというかこのTC90だって法律によって日本は譲渡あるいは格安で売る事はできず、3000万円で売ろうとしたがフィリピン側が断り譲渡してくれっと言ってきたのでリースした形で、国防で3000万円×5機出せない国にP-3Cはいくらなんでも無理だ。
[ 2016/05/04 10:56 ] [ 編集 ]
[ 63908 ]
東南アジア、中東、アフリカに安易に同情しちゃいけない
何かと援助するとタダで貰えるのが当たり前、あげないとケチだ差別だと大騒ぎ
日本は中国と韓国で何も学ばなすぎ
フィリピンは自分達で駐留アメリカ軍追い出したことを棚上げしすぎ
[ 2016/05/04 11:49 ] [ 編集 ]
[ 63909 ]
物事には手順や観測気球というモノがあってですね。
[ 2016/05/04 12:06 ] [ 編集 ]
[ 63913 ]
本スレの中に中国人の五毛は何人いるのでしょうか?
教えてください。
[ 2016/05/04 14:39 ] [ 編集 ]
[ 63914 ]
いずれフィリピン人が航空機を自主運用するときのために初歩を学ぶことと、今目の前にある切実な目的を同時にこなすことができる飛行機がTC90なんだろ。
とりあえず自動車で近所に買い物に行きたいってニーズにF1貸す馬鹿がどこにいるよ。
[ 2016/05/04 15:27 ] [ 編集 ]
[ 63915 ]
教える人も派遣するようだからな
グリーンベレーが現地でゲリラ教育するのに近い
[ 2016/05/04 18:30 ] [ 編集 ]
[ 63916 ]
名無し
次はP3Cだろうね
その前に運用出来ないと意味がないから整備も含めて
人材を育てないといけないからね
[ 2016/05/04 18:40 ] [ 編集 ]
[ 63932 ]
こいつら、練習機の意味わかってないのか?
[ 2016/05/04 20:39 ] [ 編集 ]
[ 63953 ]
>■ 目視による監視か。それはすごいね。
フィリピンの地形を考えようよ。
カッターボートを使って海上を島陰伝いに移動されたら最新の監視機でも一機じゃカバーできんよ。
レーダーも地形を考えてそれなりの数を揃えて初めて使い物になる程度のものでしか無いんだよ。
[ 2016/05/05 14:53 ] [ 編集 ]
[ 64015 ]
A-10を地元民に貸し出すとかすげぇなw
[ 2016/05/05 23:08 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク