こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

急激な円高進行を懸念する日本 海外の反応

急激な円高進行を懸念する日本 海外の反応

急激な円高進行を懸念

麻生太郎財務相は3日、投機的かつ急激な円高を懸念しており、必要なら対応する考えを示した。記者会見で述べた。

財務相は、一方的で急激な動きは経済に悪影響を及ぼす可能性があり、望ましくないと指摘。いかなる措置も20カ国・地域(G20)の合意に沿うとした。

会見に同席した日銀の黒田東彦総裁は、インフレ目標の達成に向け、追加措置を講じることを躊躇しないと述べた。


(海外の反応をまとめました)





■ 目標を簡単に達成できるので個人的には円高は歓迎だけど、日本が物を売ろうとするのには悪いことだろうね。



■ 所得が増えていない大半の人たちは懸念していない。むしろ物価が下がって安心してるところだ。



■ 自分たちの利益にならない時には為替を操作するって意味だな。



■ 投資家たちはばかばかしいほどに中央銀行の行動に固執している。



■ 日本は何をする?金利をまた下げますか?ハハハ。



■ 日本はもっと消費を増やして生産を減らすべき時なんだよ。



■ 6月に日本に行くけど、今すぐ両替した方がいいかな?もっと円は上がるだろうか?

■ どっちにしてもギャンブルだよ。




■ 去年のうちに日本に行っておくべきだった…。もっとお金を貯めなくちゃならなくなった。



■ 1週間後には円安で輸入業者が悲鳴を上げてるってニュースになってるんでしょ?



■ 3年前の1ドル80円だったころに比べればまだましだよ。

■ 4年前は74円だったよ。英語教師になるためにドルを円に換えて大損したからはっきり覚えてる。




■ 円が安くても悪い。円が高くても悪い。みんなが幸せになる円の価値って存在するの?



■ 輸入業者にとっては素晴らしいよ。それにいずれ日本を去ってお金を祖国に持ち帰ろうとする人たちにとってもいい。



■ 輸出業者だけでなく観光業界も干上がっちゃうだろうね。そこで働いてる主婦たちの仕事もなくなって家計に大打撃になるだろう。円高は長期的に大きな困難をもたらすと思うよ。

■ 日本への観光客は過去最高なんでしょ?

■ 121円ならね。でも105円なら死ぬしかない。




■ マイナス金利をさらに下げる時が来たな。



■ 多くの国が自国通貨を競争に有利にしたいと思っている。これは底への競争だ。



■ 円安の時にはガソリンは数時間で値上げだが、円高の時の値下げには長くかかる!大抵の日本人は円高の恩恵をまだ受けていない。それには長い時間がかかるだろう。


ソース12
関連記事

[ 2016/05/04 18:31 ] 日本 | TB(0) | CM(21)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 63917 ]
なんで追加緩和しないんだよクソ黒田
まーた白川と同じ過ち繰り返す気か
[ 2016/05/04 18:45 ] [ 編集 ]
[ 63918 ]
みんなが円を買いたがるなら円を刷りまくってやればいいという簡単なことやれよ
[ 2016/05/04 18:52 ] [ 編集 ]
[ 63919 ]
Bloombergの日高記者の悪質な嘘記事のせい
[ 2016/05/04 18:52 ] [ 編集 ]
[ 63920 ]
追加緩和しても、投資先が無くて結局国債に回るから意味が無いんだよ。
それよりも、高速道路や新幹線、橋梁や東京港に大型タンカーが直接接岸出来る様にするといった港湾整備などの公共支出を増やして、実体経済にお金が回るようにしないと大して効果が無い。

それも一時的ではなく、十年二十年と続けて支出される国土計画をきちんと策定して実行することで、熟練技術者など人材への投資も行われるようになって、将来の日本のインフラ更新や維持への供給能力も確保される。

G20などでもやっと公共支出の拡大が叫ばれるようになったが、ドケンヤガモウカルダケダーやクニノシャッキンガーやプライマリーバランスの黒字の呪縛に囚われているようでは駄目。
[ 2016/05/04 19:04 ] [ 編集 ]
[ 63921 ]
アメリカが為替監視国に日本を入れたからだろ。
[ 2016/05/04 19:07 ] [ 編集 ]
[ 63922 ]
6月の金融政策決定会合には
また緩和期待で円安になるだろ
[ 2016/05/04 19:11 ] [ 編集 ]
[ 63923 ]
お前らの経済がガバガバだから刷っても刷っても安心安全の円の価値が上がっちまうんだぞボケ
[ 2016/05/04 19:15 ] [ 編集 ]
[ 63924 ]
追加緩和するとしても、タイミングが悪いと効果が半減、下手したら3日で元通りになっちまう。
"日銀とは無関係な要因で円高が円安へ転じる"まで、ぐっと耐えて待つしか無いんじゃね?
[ 2016/05/04 19:17 ] [ 編集 ]
[ 63925 ]
全ては安倍と黒田のせい。
これまでの無茶な円安誘導の反動が出てるだけ。
まだまだ円安水準。
[ 2016/05/04 19:27 ] [ 編集 ]
[ 63926 ]
 熊本で大地震が起きました、大災害です!
トヨタが一週間工場を止めました大損害です!

って状況の何処に円高を誘発する要因があるんだよ・・・ヘンタイ通貨め!
[ 2016/05/04 19:29 ] [ 編集 ]
[ 63927 ]
白川時代の円高の方が国益みたいな考えじゃないだけマシ。
まあ、民主党時代の酷い経済政策と比べるのも恥ずかしいんだけども・・・
[ 2016/05/04 19:30 ] [ 編集 ]
[ 63929 ]
70円台半ばから120円台半ば。90年代も80円付近から120円に上がって調整で100円付近まで降りてまた上がってる。

長期で見れば正常な動き。日銀がさらなる追加措置をためらうのはわかる。バブルを起こした時に世界景気を気にして金利を上げず緩和を続け手がなくなりバブルが弾けた。同じ轍は踏みたくない

それにまた120円台に行くには、日銀だけではなくFRBの金利上げが必要だ。世界経済の雲行きでFRBは金利上げを濁しはじめたが、必ず上げる。
[ 2016/05/04 20:02 ] [ 編集 ]
[ 63930 ]
円が高いならもっとジャブジャブ刷れよ
俺のとこまで全然回ってこないんだが
デフレ脱却してインフレにしたいなら今の通貨量を国内で倍に増やしてもいいぐらいだ
金が回らなきゃ潰れるとこ沢山出るぞ
輸出好調内需好調観光好調の高度経済成長水準まで円安進行させろよ
中国も韓国も欧米も日本には参りましたと言わせてもいいんだぞ
通貨戦争なんだから遠慮すんな
[ 2016/05/04 20:23 ] [ 編集 ]
[ 63931 ]
バブルが弾けたというけどあれはプラザ合意で円高誘導して円の供給を絞って水道の蛇口も止めたんだから枯渇するのも当然だ
無駄な公共事業とかマスコミが捲し上げて長期デフレにした
日本は技術も設備も人材もあるんだから円安になってもジンバブエになることはない
それよりか円安にする程80年代のように日本が世界の生産工場になる
日本一人勝ちになるからジャパンバッシングは増えるだろうが
でもこっそり円は増やしていけよ
中国欧米みんなやってることだ
日本を円高にして周りの国を富まして日本の我慢のターンはもう終わりにしろ
白川にしても黒田にしても日本の周りにボーナスタイムあげすぎた
[ 2016/05/04 20:34 ] [ 編集 ]
[ 63933 ]
円安になっても生活に還元されない事だけはこの5年で分かった。
[ 2016/05/04 20:44 ] [ 編集 ]
[ 63935 ]
円の安定性がブッチギリだから世界情勢が不安になると円が買われるんだよ!
日本の心配するより屑扱いされてる自国の通貨心配日しろよ・・・・
日本叩きは他の国の金融不安の裏返し
特にドル!
円高円安はドルに対してなんだから、ドルの価値も乱高下して輸出入に大打撃受けてる自覚を持て!
アメリカ人の貧困層が増えたのは日本のせいじゃなくアメリカは為替弄るだけで実質経済が空洞だから
アメリカの失敗なのに日本を叩くことで、アメリカ人の不満が合衆国政府に行かないように誤魔化してる
アメリカの人口は日本の2倍、アメリカのGDPは日本の3倍
それなの日本がアメリカから搾取してると信じるなんて矛盾してる
アメリカ人がアメリカ人から搾取してるんだからアメリカの問題
[ 2016/05/04 21:31 ] [ 編集 ]
[ 63938 ]
どう考えても、低インフレ状態こそが、最良の経済情勢。
少なくともそれが一番恩恵を受ける人が多い状態であり、仮に恩恵を受けない人がいたとしても、恩恵がある分野から投資を引っ張れば何とかなる状態。

問題があるとしたら、低インフレ状態の維持は極めて難しいって事。
そればかりか、日銀はハイパーインフレ状態の明治期に生まれた組織故にやたらデフレを目指したがる。

それどころか、東日本大震災であれだけの惨劇が起きてもなお、日本の円高は落ちな無かった。これはもう、完全に戦争。
言葉では「戦争」と言う言葉を使う癖に戦時体制と言う発想のない政治屋や自称経済学者の無能のせいでどんどんおかしくなる。

外に向かってストローが伸びてんのにトルクダウンが起きるわきゃねーだろ
[ 2016/05/04 23:23 ] [ 編集 ]
[ 63939 ]
原材料の輸入、製品の輸出を考えると為替相場は110円位がちょうど良いらしい
そう考えると今の106円程度はまあまあ、そう悪い相場でもない
[ 2016/05/04 23:46 ] [ 編集 ]
[ 63940 ]
くだらんマネーゲームの影響でこうなっている
日本が監視対象になるのならマネーゲーム抜きの正常な状態にしてからにしろよ
[ 2016/05/05 02:35 ] [ 編集 ]
[ 63960 ]
ニトリ社長の株価予測を信じるなら年末には今より1~2割円安
[ 2016/05/05 19:03 ] [ 編集 ]
[ 64031 ]
>お前らの経済がガバガバだから刷っても刷っても安心安全の円の価値が上がっちまうんだぞボケ

その通り。「円高」というより「ドル安」
[ 2016/05/06 09:58 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク