こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

安倍首相、プーチン大統領と会談 海外の反応

安倍首相、プーチン大統領と会談 海外の反応

日ロ首脳会談 北方領土問題「新アプローチで交渉を」

ロシアを訪問しているの安倍総理大臣はプーチン大統領との首脳会談に臨み、北方領土問題を巡って双方に受け入れ可能な解決策の作成に向けて、新たな発想に基づくアプローチで交渉を加速していくことで一致しました。そして、来月に事務レベルの平和条約交渉を、ことし9月にロシア極東のウラジオストクで再び首脳会談を行うことを確認しました。

ロシア南部の保養地ソチを訪れている安倍総理大臣は、日本時間の6日午後10時前からおよそ3時間にわたり、プーチン大統領との日ロ首脳会談に臨みました。会談は少人数会合から始まり、通訳だけを交えた首脳どうしの会談を挟んで、大人数のワーキングディナーも行われました。


(海外の反応をまとめました)





■ ロシアは孤立してるんじゃなかったの?オバマは必死に安倍を止めようとしたが失敗したようだ。



■ クリル諸島の全員がロシア語を話すのをやめて日本語を話し始めたら問題は解決するかもね。



■ 領土返還などあり得ない。日本は北方領土は手に入れられない。日本国内に米軍基地があって活発に活動しているからなおさらだ。ロシアはずっとそう主張している。



■ 同じことの繰り返しだよ。



■ クリミアがロシア領ってのには賛成だけど、サハリン南部の島々はどうかな?一回住民投票をしてみたらいい。ロシアが勝つんだろうけど、日本領になりたい人がそれなりの数いるのなら、日本との関係改善もすすめればいい。



■ トランプなら外国がどう動こうが自由にさせるよ。俺たちにとっちゃ頭痛の種が減っていいことだ。



■ ドイツや日本は経済的利益を求めているのに、愚かなアメリカだけが敵を作り出し戦争ばかりしているのはなぜだ?我々はもっと経済主体に考えるべきだ。



■ アメリカの制裁に参加した日本が今はロシアと交渉したいと言っている!



■ 日露は長年の敵対関係にあるけど、実際には共通点も多い。両国とも独自の文化と長い歴史を持った誇り高い国で、やがて争いをやめて普通の関係になる日が来ると信じている。



■ 中国がロシアを乗っ取ってちびのプーチンなんかぶっ潰してしまえばいいのに。



■ お前のものは永遠に俺のもの…プーチンはひどい奴だ。



■ オバマは隣国同士の話し合いを見たくなかったようだが、安倍はそうは思わなかったようだ。



■ 日本は小さな国だから失った領土は大きいんだよ。ロシアは日本に北方領土を返還すべきだ。ロシアは巨大な国なんだからこんなちっぽけな島などどうでもいいでしょう。



■ 日本は共産主義者を受け入れるべきじゃない。

■ まだ20世紀に生きてるの?目を覚ませ。

■ 今のロシアは共産主義者じゃない。ファシストだ!




■ うまく行けばいいね。



■ 安倍は4島が欲しいと言い、プーチンは何も与えなかった。



■ 日本は中国を孤立させるために諸国をつないでいる最中なんだよ。



■ この島はヤルタ会談でルーズベルトがロシアにやると約束したものだ。もし日本が島が欲しいのなら、ルーズベルトの墓を掘り起こして合意を無効にしてもらう必要がある。



■ 通商を通しての平和。アメリカが長年忘れてしまっていること。


ソース1
関連記事

[ 2016/05/07 08:41 ] 日本 | TB(0) | CM(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 64091 ]
会談時間が3時間とかかなり長いな
プーチンは結構聞く耳はあるんだよね、どっかのメンツがーばっかり言ってる2カ国と違って
[ 2016/05/07 09:04 ] [ 編集 ]
[ 64092 ]
日本国は数千の島々で成り立ってる国だ。

一島でも疎かにすると国が消滅すると考える日本と、

そんなにあるんだから、と考える世界との溝はなかなか埋まらん。

[ 2016/05/07 09:11 ] [ 編集 ]
[ 64093 ]
話し合いの姿勢を見せることが目的
別に解決する必要はない
ロシアとはあと100年はこのままの関係でいい
日本の領土であると主張し続けることが大事なのであって本当に戻ってきても困る
[ 2016/05/07 09:20 ] [ 編集 ]
[ 64094 ]
伝統的にロシアの戦力を極東に向けたいヨーロッパの思惑がムカつくってのもあるが
ある程度の戦力を対露から引きたいってのはある、自衛隊は水陸両用部隊を作る人員を確保しなきゃならんし
ロシアもいきなり攻め込んでくる可能性が低い日本より
対中、対EUに戦力振りたいだろうし
[ 2016/05/07 09:28 ] [ 編集 ]
[ 64095 ]
そりゃアメの従属国の日本がry
外交はこれだけのことできるのに、何で経済は最底辺なんだよ・・単純労働移民って話にもなってるし
[ 2016/05/07 09:31 ] [ 編集 ]
[ 64097 ]
約束を一切守らないことと、性質の悪さではロシア以上の国はない。
それは日本も開国以降つくづく思い知ってる。

メインの話は対中関係だろ。
[ 2016/05/07 10:06 ] [ 編集 ]
[ 64098 ]
急速に中国に接近しているEU諸国
その意図を確認した後に安倍首相はプーチン大統領と
会談した
敵の敵は味方 日本とロシアは現在はそう言う関係
[ 2016/05/07 10:11 ] [ 編集 ]
[ 64099 ]
中国の台頭はロシアも気にしだしている、そういう意味で日露ともに敵を一つ減らしたいと思っている
ある意味今までにないチャンス、場合に依ってはそれなりの進展が有るかもしれない
[ 2016/05/07 10:12 ] [ 編集 ]
[ 64102 ]
返還されるのであれば喜んで受け入れるけど既に何十年も現状である以上、途方もない金費やしてまで返還を求める必要があるのかな
感情論じゃなく返還がお金以上に国益としてプラスになるものだろうか
[ 2016/05/07 10:28 ] [ 編集 ]
[ 64104 ]
>愚かなアメリカだけが敵を作り出し戦争ばかりしているのはなぜだ?
その国の資源目当てにケンカ吹っかけてばかりだろうが
>我々はもっと経済主体に考えるべきだ。
よその国の儲け分捕ってまで稼ごうとすんな
[ 2016/05/07 10:36 ] [ 編集 ]
[ 64105 ]
これはただ単に日本が交渉したがっているという、単純な構図じゃない。
ロシアが四面楚歌になっている今、でかい駄馬の前にニンジンを置いて食らいつくかどうか見ているだけのこと。
上手くいけばそれを軸に、将来的には西側に取り込む事も可能だし、駄目ならもっと飢えさせるだけ。
[ 2016/05/07 11:02 ] [ 編集 ]
[ 64106 ]
北方領土は、露にしてみれば返還イコール米軍駐留となる。実際はさっさと返還して日本との資源・経済の交流を活性化を促したいのが本音。
要は日本が米軍依存をやめ、日露間での和平協定なるものが結ばれ、そのあとに返還ってのが相手のある問題解決の普通の流れだよ。
[ 2016/05/07 12:52 ] [ 編集 ]
[ 64107 ]
>この島はヤルタ会談でルーズベルトがロシアにやると約束したものだ。


ヤルタ会談

1.単なる軍事協定にすぎず条約ではないため、国際法としての根拠なし。
2.当事国が関与しない領土の移転は無効という国際法に違反。
3,当事国だった米国も法的根拠を与えていない。(議定書は「ルーズベルト個人の文章であり、米国政府の公式文書ではなく無効」1956;米国国務省)

会談直前の、米国国務省見解でも北方領土は日本帰属だったが、ルーズベルトがそれを無視してロシア譲渡を独断で決めた。

ゆえに、露助は火事場泥棒である。
[ 2016/05/07 13:44 ] [ 編集 ]
[ 64108 ]
アメリカがあのアホを大統領にしようって時代だ
今のうちにロシアと仲良くしておきたい心情は分かるだろ
[ 2016/05/07 13:49 ] [ 編集 ]
[ 64110 ]
ぶっちゃけアメリカのせいだろ。
公式にはヤルタ会談認めてないんだっけ?
どっちにせよアメリカのせいや。
[ 2016/05/07 14:40 ] [ 編集 ]
[ 64111 ]
アメリカの我が儘には付き合いきれんな
完全に日本を植民地奴隷国だと思って舐めてるだろ
日本の独自防衛ロシアや中国との軍事同盟も視野に入れるべきだ
現在はアメリカの利益が完全に日本の不利益になってるので日本はもっと自立するべき
[ 2016/05/07 14:46 ] [ 編集 ]
[ 64112 ]
別に会談は好きなだけしてくれ
ただ北方領土返還前提の交渉な
相手が約束守ってからこちらが動けばいい
[ 2016/05/07 15:02 ] [ 編集 ]
[ 64113 ]
安倍の売国とまらねーな
[ 2016/05/07 15:48 ] [ 編集 ]
[ 64114 ]
ロシアにとって北方四島の何が重要なのかってとこだけど
例えばアメリカにとっての沖縄やグアンタナモみたいに
択捉島の軍港使用権をロシアが持って
島そのものを日本が取るとかできねーかな
[ 2016/05/07 16:27 ] [ 編集 ]
[ 64115 ]
ネクタイでかいな
[ 2016/05/07 17:13 ] [ 編集 ]
[ 64117 ]
#64093
そうそう。
特に今解決する必要はないんだよな。
[ 2016/05/07 17:35 ] [ 編集 ]
[ 64355 ]
※64106
その情報が事実なら日本とロシアが手を組むのは時間の問題だね。

・日露間の禍根は北方領土問題だけ。
・中国の台頭を両国共に警戒してる。
・日本は反露教育してないし、ロシアも反日教育してない。
・経済的に力を入れてる分野で競合していない(←これ超重要)
[ 2016/05/12 05:29 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク