こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本と韓国が核武装してしまう 海外の反応

日本と韓国が核武装してしまう 海外の反応

【寄稿】日韓の核武装論、米国がすべきことは

 北朝鮮の金正恩第1書記は6日、最近の水素爆弾の実験と衛星の打ち上げについて、革命に最後の勝利をもたらす「前例のない」成果だと称賛した。こうした自画自賛は目新しいものではない。しかし、日本では、北朝鮮の核開発プログラムと、安全保障に関する米国との取り決めが十分ではないかもしれないという感覚を背景に、タブー視されてきた核兵器議論が出てきている。安倍晋三首相は4月1日、「憲法9条は一切の核兵器の保有および使用をおよそ禁止しているわけではない」とする答弁書を閣議決定した。

 一方、韓国の与党は周辺諸国に対する軍事的な保険として「平和」利用目的のプルトニウムを貯蔵しておくよう朴槿恵大統領に求めた。韓国の保守系主要紙、朝鮮日報は2月19日付の記事で、既存の民間核施設を利用して1年半で核爆弾を製造する方法を詳細に報じることまでしている。

続き


(海外の反応をまとめました)





■ 馬鹿げてる。日本は絶対核武装なんてしないよ。

■ 恐れの力は強いよ。現状では君に賛成だけど、絶対とは言えないな。

■ 日本は世界で唯一核兵器の恐ろしさを目撃した国であり、国民の99%は核武装に反対するだろう。政府がその反対を押し切って核武装する根性があるとは思えない。

■ 政府は国民に黙って核武装することもできると思う。

■ そんなことしたらばれた時に大スキャンダルになるね。




■ 日本は核武装した方がトランプの主張する在日米軍駐留費全額負担より安くつく。



■ 日本と韓国がオバマは彼らを助けてはくれないんだという事実に対してようやく目を覚ましてくれて良かった。



■ アメリカの核の傘に頼るなんて日本と韓国は愚かさを通り越してると思うよ。自国の存亡を他国に委ねるなんてどんな国もしちゃいけない。国家の生存に関してはどんな道徳論も通じない。



■ 日本と韓国が核武装することが愉快だとは全然思わないけど、北朝鮮やイランが核保有するのよりはましかな。



■ 俺たちのアジアの同盟国は安全保障に関してこれ以上アメリカを信頼できないということだな。



■ オバマは核不拡散をしようとしてノーベル平和賞をもらったけど、実際は核を拡散してしまっただけに終わるという事か。



■ あの地域はどんどん危険になっているから、日韓はそろそろ核武装すべき時だと思うよ。自分たちの力で好戦的な隣国から大事な社会を守らないとね。北朝鮮は何度も脅迫してるし、中国も膨張し続けている。両国とも本当は核武装なんてしたくないけど、生存のためにはしょうがないんだ。



■ 最近の北朝鮮の実験は本当に水爆だったんだろうか?



■ 日本と韓国の核武装に賛成。さらにサウジも核武装すれば地域の安定を強めるだろう。他国に安全保障を頼る理由なんてないもんね。



■ 日本は3か月以内に核兵器を開発できると思うよ。



■ どんなに好戦的で夢想的な保守派ですら核武装したいなんて思ってない。戦後最もタカ派の安倍首相ですら核武装など望んでいない。日本が核武装する可能性はほとんどゼロだ。



■ ウォールストリートジャーナルはマードックに買収された時、クオリティが下がるんじゃないかとみんな心配してたよね。



■ 台湾も核兵器が必要になるな。



■ 日本と韓国からの信頼を失うほどに米軍を弱体化させたオバマの成果だな。



■ この記事の意見に賛成。アメリカは核兵器の不拡散に最大限の努力をすべき。それが敵国であろうが同盟国であろうがね。



■ 中国が北朝鮮の核武装を止めないんだから、日本と韓国が核抑止獲得に動くのは当然のことだな。



■ 核武装した日本と韓国なんてフランスやイスラエルと同じだよ。彼らの政府は理性的だし核のボタンを押すことはないだろう。核の脅迫をしてくる北朝鮮のブタ野郎をどうやって黙らせるかが問題だと思う。


ソース12
関連記事

[ 2016/05/11 08:11 ] 日本 | TB(0) | CM(15)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 64314 ]
確かに違憲ではない
自衛隊が合憲なのだから自衛用武器として持つロジックは成り立つ

それに日本は唯一核を食らったのだから持たないのではなく
むしろ唯一持つ権利がある
[ 2016/05/11 08:58 ] [ 編集 ]
[ 64316 ]
日本は核なんて持たない。
こんな役に立たない兵器を持つ必要などない。

日本が持つべきは地球破壊規模のものだけ。
[ 2016/05/11 09:06 ] [ 編集 ]
[ 64317 ]
故中川大臣が生きていればなぁ…。どこの国にやられたのかわからんが。
[ 2016/05/11 09:20 ] [ 編集 ]
[ 64318 ]
99%は反対?俺は賛成なんだが?あと南朝鮮に核武装する技術はないし根性もない
[ 2016/05/11 09:33 ] [ 編集 ]
[ 64319 ]
 「核武装する国が増えれば、核戦争の可能性が増える」ってのはお題目になりつつある。単純に10発の核ミサイルを全ての国が持てば、論理的には戦争は不可能になる。が、実際はそうはいかない。結局、数字としてしか知らない国では抑止力にならない。
 多分、日本だけが核兵器に反対する最後の国になる。まぁ、それよりも生物兵器が人類を滅ぼす物になるんだろうが
[ 2016/05/11 10:18 ] [ 編集 ]
[ 64320 ]
>(日本こそ)むしろ唯一持つ権利がある

と、強弁するぐらいでないと
ラブ&ピース、9条バンザイだけでは
非核を貫くにしても抑止力にはならんとは思うわ。
[ 2016/05/11 10:47 ] [ 編集 ]
[ 64321 ]
殺し合いは、一番アホらしいが
殺し合いをしたい人ほど、相手が同じか上の武器を持つと抑止になると言う精神構造を持つ。

力の論理が成り立つ国には、力同等が抑止力なのだから自衛にあたる。
自衛の為に周りと同等が必要なのが、東アジアの実態なのだろう。
[ 2016/05/11 10:50 ] [ 編集 ]
[ 64322 ]
中国を怖がってる韓国が核武装できるわけないだろう
中国の反対で諦めるよ
日本はいつでも可能だけどな
[ 2016/05/11 10:51 ] [ 編集 ]
[ 64323 ]
オバマが広島に来たら 日本は核武装出来ないでしょ
オバマは核不拡散でノーベル平和賞取ってるんだぜ
[ 2016/05/11 10:55 ] [ 編集 ]
[ 64324 ]
下朝鮮政府の何処が理性的なんだ?
[ 2016/05/11 12:32 ] [ 編集 ]
[ 64325 ]
どうせ元から日本が核武装なんて無理だからどうでもいいよ
日本に核武装してほしいならもう一度広島に落としてくれ
その時ようやくバカは核不拡散など叫んでも落とされるんだと学ぶかも
俺は真面目な話し日本にどっかの国が攻撃して欲しいと思ってる
そのくらいの衝撃がないと何も変わらない
戦争反対って言ってればなんとかなると思ってるから日本は
[ 2016/05/11 12:41 ] [ 編集 ]
[ 64326 ]
多分、日本が核を持ったら持ったで疑心暗鬼になると思う。
なぜなら、日本はイスラム教徒でも受け入れるし、
いろいろ支援して、他国と友好関係を築くからね。
きっと、アメリカ人が気に入らない国と接触すると今度は内政干渉するはず。
気に入らなければ、結局は核攻撃すると思う。
だって、撃つ名目があれば、別に罪の意識も無く一般人に投下出来る国だし。
結局、自国は自分で守れ!とは言うけど。
軍事力を強められたら怖いから、アメリカは折れて、
結局、米軍撤退なんて出来はしないだろうな・・・と予想する。
[ 2016/05/11 16:06 ] [ 編集 ]
[ 64327 ]
核による恫喝をされないという点で核兵器の保有は国益に適うだろう。
オレは日本の核武装は賛成だけどな。
[ 2016/05/11 16:32 ] [ 編集 ]
[ 64340 ]
日本も核保有国になったほうがいい。
中国と戦争してでも日本を守ってくれる国なんてない。
安保条約があるアメリカだって実際のところは怪しいものだ。
尖閣諸島すら逃げ腰なんだから。
[ 2016/05/11 19:11 ] [ 編集 ]
[ 64398 ]
トランプよ日本の核武装を容認しろ
そしたらお礼に一発見舞ってやる
お前らがもてあましてるデトロイトを
吹っ飛ばしてやろう
[ 2016/05/12 16:30 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク