こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

オバマは広島と長崎への原爆投下の件で謝罪すべきだと思う? 海外の反応

オバマは広島と長崎への原爆投下の件で謝罪すべきだと思う? 海外の反応

オバマは広島と長崎への原爆投下の件で謝罪すべきだと思う?



(海外の反応をまとめました)





■ 戦争を始めた国が戦争を終わらせた国に謝罪を求めるつもりか?この質問自体が狂ってる。この理屈なら連合軍、特にロシアはドイツにしたことで謝罪すべきだということになる。



■ 謝罪などする必要は全くない。日本はアジアで最もひどい侵略者で快楽のために奇妙な拷問を行っていた。日本の3年半のインドネシア支配が3.5世紀のオランダ支配より大きな被害をもたらした。日本はそのことで謝罪と賠償をすべきだ。原爆のおかげで日本の降伏をもたらし、多くの人の悲惨さが終わった。ファットマンには今でも感謝しきれない。



■ 安倍がパールハーバーに謝罪するって言うならね。この話自体が馬鹿げてるよ。



■ BBCでオバマは広島を訪問するけど、謝罪はしないって言ってたよ。



■ オバマが謝罪すべきかは分からないけど、原爆が一般市民を大量に殺したのは事実だ。だがまずは日本がパールハーバーや多くの戦争犯罪に対して謝罪することが先だろう。原爆への謝罪はその後だ。



■ もちろん謝罪すべき。



■ 日本が中国に謝罪した後にね。

■ コリアとフィリピンもね。




■ 彼が爆弾を落としたわけではないので彼が謝罪などする必要はない。



■ 文化の違いだろう。日本では謝罪は重要なことで、日本企業の経営者はよく謝罪するけど何も改善しない。謝罪より大事なことはある。



■ 日本がパールハーバーに謝罪してからって言う人たちがいるけど、日本は既に謝罪してるし過去の悪い行いも認めている。今日でも平和憲法を守ってるのがその証明だ。攻撃の善悪はともかく、パールハーバーは軍事施設で、広島と長崎はそうではなく、殺された大半は一般市民だった。パールハーバー攻撃は悪かったし、日本はそうすべきじゃなかったけど、この二つを比較することはできないよ。



■ 通常爆弾ではなく原爆で一般市民を殺すなんて。謝罪すべきだ。



■ アメリカの外交政策は邪悪で、多くの事で謝罪する必要がある。ベトナムやその周辺諸国にも謝罪すべきだ。勝者の視点で書かれた歴史しか見ない人は目を開いて、アメリカの間違いも見るべきだ。



■ 彼は生まれてもいないし、決定を下しわけでもない。なぜ彼が謝罪を?



■ 既に遅すぎだし意味がない。オバマの事なんて誰も何とも思ってない。



■ 日本はポツダム宣言を受け入れるチャンスがあったのにそうしなかったから謝罪などする必要はない。



■ なぜこんな話ばかりするの?オバマの8年間の素晴らしい仕事に感動してたのに。こういうどうでもいいことではなく、もっと価値のある話をしよう。忘れないこと、教訓を学ぶことは大事だけど、前に進もう。



■ 謝罪の言葉で過去の何が変わる?歴史はそのままにしておこう。



■ 謝罪すべきだ。非武装の市民への原爆使用は戦争犯罪だし、人道への罪だ。



■ 当然謝罪すべき。日本も謝罪すべきだし、ドイツもロシアもイギリスも謝罪すべきだ。自分たちの欲望のために何百万も犠牲にした政府はみんな謝罪すべきだ。



■ オバマは個人としては謝罪してもいいけど現職のアメリカ大統領としてはだめだ。それよりもオバマは安倍に周辺国に真摯に謝罪するように言うべきだ。



■ 謝罪するかどうかはともかく、原爆投下は犯罪だ。


ソース1
関連記事

[ 2016/05/11 17:55 ] 日本 | TB(0) | CM(29)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 64329 ]
>■ 戦争を始めた国が戦争を終わらせた国に謝罪を求めるつもりか?

真珠湾記念館(米公設)
Both hope to avoid war.「両国とも戦争避けようとし」
アメリカ第31代大統領フーバー
「私が、日本との戦争の全てが、戦争に入りたいという狂人(ルーズベルト)の欲望であったと述べたところ、マッカーサーも同意して」
ダグラス・マッカーサー
その供給を全て絶たれたら、どんな小国でも戦争を決断する。
GHQ参謀部長 C.ウィロビー
東京裁判は史上最悪の偽善だ。もし米国が同じ立場だったら日本と同じように戦っただろう
極東軍事裁判ローガン弁護人
最初から日本に20年間一貫した世界侵略の野心など全く無かった。私は断言できる。彼らは全員無罪だ。
[ 2016/05/11 18:43 ] [ 編集 ]
[ 64330 ]
自衛の為に必要でもないのに奴隷と植民地を求めて世界中を侵略・虐殺・民族浄化してきたことを日本に丸々おっ被せた事や、
朝日を使って南京に原爆被害者の写真飾って濡れ衣着せたのも
南京で国民党軍が便衣兵や督選隊で自民族を虐殺した事を日本の仕業にした事も
米軍慰安婦を日本の慰安婦に摩り替えたのも
日本統治の南洋の島々で米軍が民間人を無差別に虐殺した事が伝わって沖縄で集団自決が起きた事も日本軍の命令の仕業にした事も
戦勝国は自分達がやった平和に対するA級戦犯(笑)をあろうことか日本にすり替えることで現在の世界支配の基盤である常任理事国と核保有クラブのポジションの正統性を担保しているからなw
いくらキティで有名な自称イスラム国でも後藤さんを首ちょんした覆面男が実は日本人だなんて流石に言わないからな。
[ 2016/05/11 18:49 ] [ 編集 ]
[ 64331 ]
侵略戦争は悪い。自衛戦争は正義。

アングロサクソンはリメンバーアラモとねつ造ヤラセをしてでも西海岸まで追いかけ回して米先住民を女子供を皆ご○しにし黒人を奴隷搾取。
アングロサクソンはリメンバーメインとねつ造ヤラセをしてキューバやフィリピンを侵略。
アングロサクソンは日本に武力干渉して不平等条約を強制して日本を追い込み、
数十年かけてリメンバーパールハーバーで侵略。
空襲と原爆投下で民間人をターゲットにし、百万人単位で民間人をホロコースト。
そしてそれを誤魔化す為に南京事件と朝鮮人奴隷をねつ造。
アングロサクソンはリメンバートンキン湾とねつ造ヤラセでベトナムを侵略し、枯れ葉剤を使用。
アングロサクソンはありもしない大量破壊兵器があると因縁を付けイラクを侵略し、劣化ウラン弾を使用。

すべて自衛の為に必要性のない西への侵略。
[ 2016/05/11 18:50 ] [ 編集 ]
[ 64332 ]
ライフマガジン誌は1944年5月22日に、アリゾナで勤労動員されているアメリカ人女性が海軍将校のボーイフレンドからプレゼントされた「日本兵の頭蓋骨」トロフィーの横で手紙をしたためている画像を配信した。

こんな猟奇行為がアメリカでは普通に見られ容認されているのだから
文字通りの鬼畜米英。
ちなみにこのような猟奇行為は米先住民やベトナム人相手にも見られ人種差別の表れだった。
そりゃ特攻してでも一億総玉砕してでも戦うわな。
米先住民みたく皆ゴロしにされたくないし。
[ 2016/05/11 18:51 ] [ 編集 ]
[ 64333 ]
日本がいつアメリカに謝罪を求めたんだ?
早とちりもいい加減にしろ
[ 2016/05/11 18:51 ] [ 編集 ]
[ 64334 ]
近代日本の海外進出は単なる正当防衛。
江戸時代は奴隷制度もなく、貧富の格差が少なく、識字率や就学率が世界中でダントツに高く、長期の平和を謳歌していた。
何より森林の維持管理を徹底して世界中で唯一の持続的発展をしているので、
他国に資源や労働力を永続的に必要としない体制だった。
そこに奴隷と(経済)植民地を求める白人が、アジアや環太平洋にある白人の征服地を拠点に無関係な日本に武力干渉して不平等条約で植民地寸前まで追い込んだ。
そして近代を通しその征服地を維持するどころか増やし続けて日本に圧迫し続けた。
日本は当然その白人の軍事拠点である白人の征服地から白人を追い出す為の経済的、軍事的資源が必要になった。
近代日本の海外進出は単なる正当防衛。
[ 2016/05/11 18:53 ] [ 編集 ]
[ 64335 ]
アメリカを先住民に返してから
寝言をほざけよ、糞白豚
[ 2016/05/11 18:59 ] [ 編集 ]
[ 64336 ]
どうせ誰が考えても卑怯な非戦闘員無差別皆ご○しなのは
明白なんだから謝罪なんて求めない。
もちろんそれは数々の都市空爆も同じ。
彼らは爆弾で軍事施設を破壊するのではなく、非戦闘員の居住区域の周りに焼夷弾で燃やし外に逃げられないようにし、住民を都心部に集め爆弾で効率的に虐○つした。
アングロサクソンは米先住民を虐○つする際にも
男が出払った後の女・子供・年寄りしかいない村を襲って
男誰の士気をくじく卑怯な連中だったのだから。

日本は歴史上一貫して戦では非戦闘員をなるべく巻き込まないようにしてきた。
だから日本の城壁は街を囲まず天守のみを基本的に囲んでいた。

その結果日本だけは有史以来で人口が激減した事がない。
[ 2016/05/11 19:04 ] [ 編集 ]
[ 64337 ]
>日本はアジアで最もひどい侵略者で快楽のために奇妙な拷問を行っていた。

インドネシアの独立宣言の日付は「05年8月17日」となっている。05年とは、日本の皇紀2605年(西暦1945年)を意味している。
サンバス=インドネシア・元復員軍人省長官)
インドネシアでは、終戦後も「われわれはインドネシア独立のために来たのだ」との使命感から、約二千もの日本兵が軍を離れ、あえて帰国することなくインドネシアに残った。そしてインドネシア独立のため、現地の人々と力を合わせ、植民地回復のため戻ってきたオランダ軍と戦った。。
今、インドネシアも、その他の国も、大東亜戦争で、日本軍の憲兵隊が弾圧したとか、多数の労務者を酷使したとか、そんなことばかり言っているけれども、そういうことは小さい問題だ。いかなる戦場でも、そういうことは起こり得る。何千年前もそうだったし、今後もそうだ。日本がやった基本的なことは、すなわち最も大きな貢献は、われわれに独立心をかき立ててくれたことだ。
独立とは何か〟〝どういう苦労をして勝ち取るものか〟を教えてくれた。これは、いかに感謝しても感謝しすぎることはない。
[ 2016/05/11 19:07 ] [ 編集 ]
[ 64338 ]
歴史家 A.トインビー
第二次世界大戦において、日本人は日本のためよりも、むしろ戦争によって利益を得た国々のために、偉大な歴史を残した。それらの国々とは日本の掲げた短命な理想、大東亜共栄圏に含まれた国々である
日本人が歴史上残した最大の業績は、世界を支配していた西洋人が「不敗の神」ではない事を示した点である
SF作家 H・G・ウェルズ
この大戦は植民地主義に終止符を打ち、白人と有色人種との平等をもたらし、世界連邦の礎石をおいた。
レーリンク(極東国際軍事裁判蘭代表判事)
日本は西洋諸国の植民地を解放した罪によって罰せられたが、
エドゥアルト・ヴァン・ティン オランダアムステルダム市長
あなた方こそ、自らの血を流して、アジア民族を解放し、救い出すと言う人類最高の良い事をしたのです。シャルル・ドゴール フランス第18代大統領
 シンガポール陥落は、白人植民地主義の歴史に終焉をもたらした。
マウントバッテン卿 英印軍総司令
 かつて精強を誇った日本軍も、最後は精神力のみとなり敗れていった。が、何かが残った。「西洋人をアジアから追い落とした」という結果だ。
[ 2016/05/11 19:09 ] [ 編集 ]
[ 64339 ]
インドネシアの元復員軍人省長官で東欧大使を歴任したサンバス将軍
「日本の戦争目的は植民地主義の打倒であった。
かつての日本は、スカルノ、ハッタ、バー・モウ、ラウレル・アキノ、汪兆銘、チャンドラ・ボース等を応援したのに、たった一度の敗戦で大切な目的を忘れてしまったのは遺憾である 」
初代インド首相 ネール
彼ら(日本)は謝罪を必要とすることなど我々にはしていない。
インド法曹界の長老 パラバイ・デサイ博士
インドはまもなく独立する。この独立の機会を与えてくれたのは日本である。
インドだけではない。ビルマも、インドネシアも、ベトナムも、東亜民族はみな同じである。インド国民はこれを深く心に刻み、日本の復興には惜しみない協力をしよう
ビルマ(現ミャンマー)首相 バ・モウ
我々を白人支配から救い出してくれたのは日本だった。
マレーシア外相 G.シャフエー
なぜ日本が謝るのでしょうか?あの大戦でマレーシア人と同じ小さな体の日本人が大きな体のイギリス人を追い払ってくれたではないですか?
タイ プラモード首相
日本のおかげでアジアは独立できました
ASEAN提唱者・マレーシア上院議員 ラジャ・ダド・ノンチック
我々は日本軍を歓呼で迎えた。日本は将来の我々の独立のために多くのモノをもたらしてくれた。我々が日本から学んだ最大のものは「国を守る術」だった
かつて日本人は清らかで美しかった。かつて日本人は親切で心豊かだった。アジアの国の誰にでも、自分のことのように一生懸命尽くしてくれた
[ 2016/05/11 19:10 ] [ 編集 ]
[ 64341 ]
歴史家 Z.アビディーン
日本軍政はマレー人に独立の種を撒き、成長させた
シンガポール首相 ゴー・チョクトン
日本の統治は過酷なものだった。しかし日本軍により欧米のアジア支配は粉砕された。これはアジアに自信を与えた。大戦後15年以内にアジアの植民地はすべて解放された

ビルマ独立の父 オン・サン
日本の軍事訓練は厳しすぎた、何度か自殺を考えるほどだった。しかしラングーンが落ちた時、我々は間違っていない事を確信した
インドネシア大統領特使 アラムシャ
日本にはあと5年頑張ってほしかった、そうすれば中東とアフリカはもっと早く独立出来たはずだ。中東もアフリカもこんなに苦しまずに済んだはずだ
第二代エジプト大統領 ナーセル
アジアには日本がいた、アラブには日本がいない
インドネシア元情報相 ブン・トモ
あの戦争は我々の戦争であり、我々がやらなければならなかった。それなのにすべて日本に背負わせ、日本を滅亡寸前まで追い込んでしまった。申し訳ない
[ 2016/05/11 19:12 ] [ 編集 ]
[ 64342 ]
マハティール・ビン・モハマド マレーシア第4代首相

「古きよき心と習慣を捨ててしまうのか。一体、いつまで謝罪外交を続けるのか。
日本人には、先人の勤勉な血が流れている。自信を取り戻し、アジアのため世界のためにリーダーシップを発揮してほしい」
「もし、日本なかりせば、世界はまったく違う様相を呈していたであろう。富める国はますます富み、貧しい南側はますます貧しくなっていたと言っても過言ではない。北側のヨーロッパは、永遠に世界を支配したことだろう。」

インドネシアの教科書
 日本の占領は大きな利益をもたらした。
第1に、基礎教育。
第2に、軍事組織。
第3に、政府機構。
これはインドネシア独立の基礎となった。

チャンドラ・ボーズ インドの独立運動家
 インド国民軍はインド完全解放のために、日本の友情と共に戦い抜く。デリーへ!
[ 2016/05/11 19:14 ] [ 編集 ]
[ 64343 ]
謝罪なんかする必要ない
日本もアメリカもな
戦争にもルールが有るとか馬鹿なこと言ってる奴もいるが戦争にルールなんてない

だから起きないように最善をつくすのであって一旦起きたらルール無用だ
[ 2016/05/11 19:21 ] [ 編集 ]
[ 64344 ]
朴正煕
「しかしあのとき、われわれは自分たちで選択したんだ。日本が侵略したんじゃない。私たちの先祖が選択した。もし清国を選んでいたら、清はすぐ滅びて、もっと大きな混乱が朝鮮半島に起こったろう。もしロシアを選んでいたら、ロシアはそのあと倒れて半島全体が共産主義国家になっていた。そしたら北も南も完全に共産化された半島になっていた。日本を選んだということは、ベストとはいわないけど、仕方なしに選ばざるを得なかったならば、セコンド・ベストとして私は評価もしている」
「私は貧農の息子で、学校に行きたいなと思っても行けなかった。日本人がやってきて義務教育の制度を敷いて子供を学校に送らない親は処罰するといった。日本人にしかられるからというんで学校に行けた。その後、師範学校、軍官学校に進み、そこの日本人教官が、お前よくできるな。日本の市谷の士官学校に推薦するから行けといって入学。首席で卒業し、言葉も完璧でなかったかもしれないが、生徒を代表して答辞を読んだ。私はこのことを非常に多とする。相対的に白人がやった植民地支配に比べて日本は教育ひとつとってみても、かなり公平な、水準の高い政策をやったと思う」
「日本のやった政治も私は感情的に非難するつもりもない、むしろ私は評価している。」
[ 2016/05/11 19:22 ] [ 編集 ]
[ 64345 ]
朱耀翰=韓国・元国会議員
アメリカ大統領ルーズベルト君、君は口を開けば必ず正義と人道を唱えるが、(わが国が)パリ講和条約の序文に人種差別撤廃文案を挿入しようとしたときこれに反対し削除したのはどこの国だ?黒人と東洋人を差別待遇して同じ席にも着かせずアフリカ大陸で奴隷狩りをしたのはどこの国であったか?……しかし君らの悪運はもはや尽きた。一億同胞なかんずく半島の二千四百万は渾然一体となって大東亜聖戦勇士とならんことを誓っている!
志願兵募集に応じた中に崔慶禄(戦後、駐日韓国大使に)
「戦前の日本人には、信頼できる立派な人々が多かった。それに対して現在の日本の政治家は周囲に気兼ねしてか、正直に本当の事を言う人が皆無に近い。私がもし日本の首相だったら、一日でよい、洗いざらい本当のことを発言してみたい。それでやめさせられたら本望だし、それによって国民の目は覚め、日本は本来の姿にたちかえるに違いない。」
雀慶禄 元韓国軍参謀総長
 私は韓国人でしたが、少佐として日本人を率いていました。私が敵中で瀕死の重傷を負った時、私の部下は自分も被弾していながら私を背負い、重囲を突破し、私を救い出してくれました。私を救った彼はその傷が元で亡くなりました。旧日本軍の厳正なる軍規は感嘆を禁じえません。私は旧日本軍として戦えたことに誇りを感じている。私は韓国を愛するが故に、親日である。
[ 2016/05/11 19:23 ] [ 編集 ]
[ 64346 ]
外人は知能が低いんだよ。
知能とは感情に負けずに論理的思考を徹底できるかどうかもある。
外人は無理。アメリカだって捕鯨に反対してるんだぜ。
日本に住んでる捕鯨に反対してたり、南京など嘘歴史信じてる国出身の人間は母国の未開性を恥よ。
[ 2016/05/11 19:38 ] [ 編集 ]
[ 64347 ]
バカばっかり
[ 2016/05/11 19:47 ] [ 編集 ]
[ 64348 ]
なんで当事国の日本が、公式として一度も謝罪を要求した事がないのに、関係ない外国人があーだこーだ言ってんだ?

つい最近も岸外相が「謝罪は要求していない」って発言してただろ。日本は原爆使用の結果を語り継いでるだけだ。オバマが来たいなら来て持論の核廃絶のスピーチでも何でもすりゃいい。

めちゃくちゃ気持ち悪いんだが。

ちなみにインドネシアの件は笑えるな。日本は謝罪も賠償も終えてる。インドネシアが賠償(植民地時代の)を請求して払っていないのはオランダだw
[ 2016/05/11 20:00 ] [ 編集 ]
[ 64349 ]
 
広島市長が過去は水流そう(謝罪は要らない)と言っているのに
何で外国の人達は人の話を聞かないの?
馬鹿なの?アホなの?死ぬの?
[ 2016/05/11 20:28 ] [ 編集 ]
[ 64350 ]
 
アメ公が「訪問はするが、これは謝罪ではない」としつこく繰り返すの見てたらムカついてきた。

なにがパールハーバーじゃ!
なにが中国じゃ!コリアじゃ!!フィリピンじゃ!!!
ふざけんじゃねぇぞクソ外人ども!!!
[ 2016/05/11 21:15 ] [ 編集 ]
[ 64351 ]
戦争についていかなる国も謝罪は不要
[ 2016/05/11 21:28 ] [ 編集 ]
[ 64352 ]
教師で被爆者の祖母は被爆支援を一切受けなかった。
40代で脳溢血となった。
半身不随になったけどアメリカに文句を言ったのを聞いたことがない。

高校のときアメリカにホームステイするための資金も出してくれた。
生きてたら大統領の訪問を喜んだろうね。
謝罪があれば受け入れたろうが、無くても何も問題は無いさ。

わかるだろ?

[ 2016/05/11 22:02 ] [ 編集 ]
[ 64353 ]
オバマは大統領に就任した時から今回の訪問を考えてたんだろうな。広島に来るなら任期の終わるこのタイミングしかない。オバマは本気で核を廃絶しなきゃと考えてる。しがらみの多いアメリカで凄いことだよ。なんだかんだいって偉大な大統領だったな。
[ 2016/05/11 22:38 ] [ 編集 ]
[ 64356 ]
オバマが謝罪しても意味ないだろ
トゥルーマンかその当時の側近の謝罪以外は無意味でむなしい
[ 2016/05/12 08:14 ] [ 編集 ]
[ 64371 ]
ベストは何年かかるか分からないけど自発謝罪
その頃には核兵器の人種差別性や非人道性が一般化してるはず
その為には2度と兵器を使わせない事が大事だ
これは日本の重い責任
[ 2016/05/12 11:48 ] [ 編集 ]
[ 64391 ]
謝罪なんて不要だ
オバマが落としたわけでもないし
ただ原爆の使用とその結果は核を持つ国の指導者が一度は見ておくべきだ
[ 2016/05/12 15:05 ] [ 編集 ]
[ 64412 ]
当然謝罪すべき。原爆投下=人体実験。
GHQが作ったアメリカの傀儡政党自民党のネット工作員=チーム世耕=自民ネトサポの在○工作員どもが、必死に飼い主のアメ公擁護して、「謝罪は必要ない」とか言ってるが。それに洗脳された奴も多いが。
[ 2016/05/12 20:33 ] [ 編集 ]
[ 64477 ]
  
あー酒うめぇーwwwww
[ 2016/05/14 16:44 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク