こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「今とほとんど変わらない」 ハイビジョンで撮られた1992年の日本の日常風景 海外の反応

海外「今とほとんど変わらない」 ハイビジョンで撮られた1992年の日本の日常風景 海外の反応




(海外の反応をまとめました)





■ ちょうど日本旅行から帰って来たばかりで、多くのものが変わり、同時に多くのものが変わっていないところが見られてよかった。



■ つまり1992年の日本は現在の他の世界と大体同じくらいの水準だったてことか?

■ 国全体のインフラが1950年代に一から作られた国はこんなもんだよ。

■ アメリカのインフラも大半は1950年代以降に作られたものだけど、アメリカのインフラは本当にひどいものだ。




■ 日本に7年住んでるけど、4分30秒の渋谷交差点を見るまで今との違いが分からなかった。

■ 同じことを言いに来た。ビジネスマンと学生の制服は今と同じに見えるし、肉体労働の人たちも同じに見える。10代や大学生の集団がもっと映ってれば、ファッションの違いが少しは目だっただろうけど。この映像の東京は自分の住んでる東京と本当に同じものだよ。

■ 大体同感だけど、映ってる古い車は今では見ることはないね。日本人は古い車には乗らないようだ。他の場所に比べて古い車が少ないよ。それに自動販売機が古いね。缶やボトルのデザインも変わったよ。




■ 2:50秒で絶対ゴジラが出て来ると思ったのに。



■ 1992年にこんな質の高いHD映像をどうやって撮ることができたんだろう?



■ 1990年代の日本にはまだ子供がいたんだな。



■ 投稿者はリンクしてないけど、ここに第2部があるよ。
https://www.youtube.com/watch?v=AY5FsE8oPdk



■ あの時代をハイビジョンで見られるのは驚きだね。このころが戦後日本経済の頂点で、現代日本の基準になっている。



■ 90年代の日本人は威圧的に見えるな。現在の日本人と言えば、アニメと愉快なテレビ番組って印象だけど。

■ 奇妙な日本のテレビ番組の大半は90年代のものだよ。ああいうビデオってVHSのクオリティしかないことに気付くでしょ?




■ こういう昔の映像を見ると、映ってる人たちは今何してるかな、どれだけが生きてるかな、この間に彼らにどんなことが起こったのかな、と想像せずにはいられないよ。あの子たちは今は30代になってるだろうし、この世にいない人たちもいるだろう。なぜかわからないけどそういうことを考えるのが好きなんだ。彼らには彼らの人生があって、我々には我々の人生がある。将来の人たちも我々世代を見て同じことを思うんだろう。



■ あの時代のHD映像は珍しいから素晴らしい動画だね。人は映像の質とその時代を関連付けて考えるからね。70年代はセピアと8mm、80年代はVHS、40年代は白黒だった。HD動画だと、昨日撮影されたもののように見える。車やファッション、スマホを持ってないとかの細かい点を除いてね。

■ これはNHKがハイビジョンを見せびらかすために撮ったものだと思う。




■ 車とパソコン以外はほとんど変わってないな。



■ 86年から96年まで、2010年から昨年まで再び東京に住んでたからこの映像は懐かしさを感じさせてくれるよ。一番際立ってるのは大気の質の改善だと思う。90年代に東京は北京レベルに近い日もあった。



■ 電車に乗ってる人が誰もスマホを持ってないね。今なら全員電話を見てるけど。



■ 関連動画を見ると60年代からもほとんど変わっていないようだ。



■ 当時はスカートの短いかわいい女の子が少ないな。



■ 車は80年代っぽいけど、スーツファッションは全然変わってないね。


ソース1
関連記事

[ 2016/05/16 08:45 ] 日本 | TB(0) | CM(11)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 64521 ]
92年ならついこのあいだという感覚だなあ。
つくば万博くらいでちょっと古いかなってとこかな。
[ 2016/05/16 11:01 ] [ 編集 ]
[ 64522 ]
そ、こないだ。

近頃は二週間くらい前の感覚で「こないだ」ていうと、
じつは20年くらい経ってたりするのがざらだったりする。

「こないだまで、あそこの角にあったケーキ屋、おいしかったよねえ。」
「え、こないだ?」
「そう、あったじゃん。もう覚えてないの?」
「こないだっつか、あれ、お店やめたの、もう十年以上前だよ」
「そうだっけ?」

みたいな。
[ 2016/05/16 11:46 ] [ 編集 ]
[ 64524 ]
スト2ばっかりやってたな
[ 2016/05/16 13:33 ] [ 編集 ]
[ 64525 ]
自分は1992は大学生だったよ。
今とほとんど変わらない。
変わったのは
携帯スマホの普及、
嫌韓、
失われた20年の不況、
ゆとり世代の社会進出、
中国の反日教育と侵略行為だな。
1990年代の東京が今の北京並の公害問題だったというのはウソだな。せいぜい1970年代だよ。
[ 2016/05/16 13:34 ] [ 編集 ]
[ 64526 ]
排ガス規制は石原都知事の数少ない功績だな
創価学会のほうも途中だったのが残念
[ 2016/05/16 13:44 ] [ 編集 ]
[ 64528 ]
インフラが老朽化して衰退したと感じる
[ 2016/05/16 18:26 ] [ 編集 ]
[ 64562 ]
石原の排ガス規制で本当に東京は綺麗になったわ
[ 2016/05/16 21:37 ] [ 編集 ]
[ 64568 ]
まだ生まれてない
[ 2016/05/16 22:11 ] [ 編集 ]
[ 64580 ]
98全盛時代か
[ 2016/05/17 10:55 ] [ 編集 ]
[ 64582 ]
隆盛を誇った六本木のディスコからジュリアナに人が移り、大型クラブ「ゴールド」や「イエロー」や「エロス」のようなクラブが続々とオープン、人気になった頃だね。
つまり、ナイトライフがディスコからクラブに移行し、ボディコンが終焉した時代。
[ 2016/05/17 14:10 ] [ 編集 ]
[ 64604 ]
92年というと、携帯電話がようやく市販されだした頃かな?
新し物好きの同僚が買ったのをちょっとだけ使わせてもらった
時にずいぶん電波状況がひどいなと感じた記憶がある。

[ 2016/05/17 22:34 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク