こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の天皇は降伏演説の中で一度も「降伏」という単語を口にしなかったらしい 海外の反応

日本の天皇は降伏演説の中で一度も「降伏」という単語を口にしなかったらしい 海外の反応

スレッド・今日学んだこと


「日本の天皇は降伏演説の中で一度も「降伏」という単語を口にしなかったらしい」


より



(海外の反応をまとめました)





■ この部分が特に気に入った:
「しかしながら、交戦状態もすでに4年を経過し、我が陸海将兵の勇敢な戦い、我が全官僚たちの懸命な働き、我が1億国民の身を捧げての尽力も、それぞれ最善を尽くしてくれたにもかかわらず、戦局は必ずしも好転せず、世界の情勢もまた我が国に有利とは言えない。」

■ 天皇は間違ったことは言ってないな。

■ 残虐な原爆に関しては述べているのに、彼の統治下で起こった、許されざる731部隊によるハルビンでの虐殺や南京での虐殺については何も触れないなんて、彼はかなり勇敢だな。

■ それに1億国民と言ってるけど、それは日本人だけでなくて帝国支配下にいた人たちも含んでいるのだろう。その人たちは日本の勝利のためには当然戦っていない。

■ 占領地での性奴隷を非難し、虐殺を非難する天皇。彼はなんて勇敢なんだ。




■ 彼が「surrender」という言葉を使わないのは当然だろう。日本語でしゃべってるんだから。

■ 日本語にも漢字で「surrender」を表す語は存在するよ。

■ 彼は言葉の違いを言ってるんじゃなくて、日本語は直接的な表現を避けるってことを言いたいんじゃないかな。




■ 彼は何て言ったの?

■ 「今後日本の受けるであろう苦難は、言うまでもなく並大抵のものではない。あなた方国民の本当の気持ちも私はよく分かっている。しかし、私は時の巡り合わせに従い、堪え難くまた忍び難い思いをこらえ、永遠に続く未来のために平和な世を切り開こうと思う。」

■ 彼はあいまいな言葉でそう言ったんだ。

■ 人々が演説が何を言っているのか分からず互いの顔を見てる姿が思い浮かぶ。

■ 天皇の言葉が当時の言葉とあまりにもかけ離れた形の言葉だったからほとんどの日本人は理解できなかったんだ。

■ それって尊大だよね。

■ 使ってる言葉が古典的な宮廷言葉だったのに加えて、史上初の天皇のラジオ放送でいきなり「私は、日本国政府に、アメリカ・イギリス・中国・ソ連の4国に対して、それらの共同宣言(ポツダム宣言)を受諾することを通告させた。」なんて言われたらますます混乱しただろうね。演説の残り部分を聞けば何となく意味は伝わったのだろうけど。




■ 日本語で降伏は「go fukc you」って発音されるからそれで良かったのかもね。冗談で言ってるんじゃないよ。



■ 彼が何を言っているのか誰も理解できなかったんだよ。


ソース1
関連記事

[ 2016/05/18 09:02 ] 日本 | TB(0) | CM(23)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 64611 ]
知ったか外人がアホ知識を披露するだけの無意味なスレッド
[ 2016/05/18 09:54 ] [ 編集 ]
[ 64612 ]
彼らは何の話をしているんだ?
当時のラジオが鮮明ではなくても
大衆はきちんと理解しているぞ
当時の子供たちが大人達の様子を残してる
[ 2016/05/18 10:16 ] [ 編集 ]
[ 64613 ]
尋常小学校の教科書
matome.naver.jp/odai/2138435862335840201
[ 2016/05/18 10:20 ] [ 編集 ]
[ 64614 ]
どうせアメリカがチェックしたあとだろ。
[ 2016/05/18 11:02 ] [ 編集 ]
[ 64615 ]
ラジオ放送は天皇の玉音の直後に、
アナウンサーの説明が数分間入っていて、誰でも内容が判る様になっている
当時の日本国民は、よく意味を捉えられなかったという俗説はウソ
[ 2016/05/18 11:32 ] [ 編集 ]
[ 64616 ]
原稿を考えたのは役人だろうが、
「降伏」という言葉を使えば、軍部がクーデターを起こす・・・、
それを警戒したんじゃないか?
[ 2016/05/18 11:37 ] [ 編集 ]
[ 64617 ]
どの国の政治家、軍人だって好んで降伏なんて言葉を使うわけない。
[ 2016/05/18 11:59 ] [ 編集 ]
[ 64618 ]
広大な地域に点在する軍人たちに少しでもショックを軽くさせて武装解除が行われるように苦心しての文面なんだがね~
まあ海外の歴史かでもない人たちが分からないのも無理はない
一般の日本人だって知らん
[ 2016/05/18 12:07 ] [ 編集 ]
[ 64619 ]
別に右翼でも左翼でも無いし、天皇など好きでも無いんだが、外国人に天皇を馬鹿にされると妙にムカつくな。
[ 2016/05/18 12:16 ] [ 編集 ]
[ 64620 ]
五毛だらけのコメントを訳してどうしたいんだよ
[ 2016/05/18 12:16 ] [ 編集 ]
[ 64621 ]
歴史って何が真実か分からんな。
ただ戦後70年以上経っても、敗戦国は未だにグチグチ言われなきゃならないのは不快だ。一生言われ続けて、一生謝罪要求されんのか
[ 2016/05/18 13:44 ] [ 編集 ]
[ 64622 ]
昭和天皇って戦後全国行脚して国民を励ましてたんだっけ?
今の天皇陛下もあの歳になっても国のために励んでるのを見ると、歳とともに敬意を抱くようになったわ。
戦争の責任が天皇にあるなんて思わないで欲しい。
[ 2016/05/18 13:54 ] [ 編集 ]
[ 64623 ]
>彼の統治下で起こった、許されざる731部隊によるハルビンでの虐殺や南京での虐殺については

どこの国民かよく分かる。日王と教えている国だよね?
昭和天皇は、日本の国王では無いし、皇帝でも無いけどね。
政治家によって、国が動いていたのに勘違い。
天皇陛下は、降伏宣言に利用されただけだよ。
でなければ、日本人は気が治まらなかったからアメリカが利用したまで。
ほんと、アホか!って感じ。
それに、731は小説だろ!
[ 2016/05/18 14:16 ] [ 編集 ]
[ 64624 ]
日本が受け入れたのは武装解除だからな。

あとGHQは欧米の価値観で、
天皇が全国巡幸すれば、敗戦責任で天皇への非難が集中するかと思っていたら
国民は熱狂的に歓迎した事に驚いたらしいな。
[ 2016/05/18 14:26 ] [ 編集 ]
[ 64625 ]
>許されざる731部隊によるハルビンでの虐殺や南京での虐殺について

後にでっち上げられた嘘話を、この時点で知っていたらエスパーだよw

ハルビンや南京で虐殺なんか起こってないよ。
あったのは普通の戦闘行為。
[ 2016/05/18 14:41 ] [ 編集 ]
[ 64626 ]
おう、「無条件降伏」を受け入れたのは帝国陸海軍であって、日本政府じゃないぞ。
奴らはこれが分からないらしい。

そもそも国家間戦争で「無条件降伏」なんて無礼かつ危険なフレーズを使う事が凄まじくバカバカしい話だというのに。
日本政府は降伏と一時的な占領こそ受け入れたが、無条件には受け入れてない。これで、天皇が降伏しますなんて言ったらどんなことになったか。
そういう風に考えられた作文なんだよ
[ 2016/05/18 15:09 ] [ 編集 ]
[ 64630 ]
先帝陛下は人類史上一番偉大な人物
[ 2016/05/18 17:26 ] [ 編集 ]
[ 64631 ]
全国行脚にGHQがOK出したのは
あわよくば暗殺されてしまえという思惑があったから

ところがどこへ行っても大歓迎なので
目論見は大外れだったんだそうな
[ 2016/05/18 17:49 ] [ 編集 ]
[ 64640 ]
だから戦争は何をしてでも勝たなきゃダメなんだよ
[ 2016/05/18 19:18 ] [ 編集 ]
[ 64641 ]
■ 人々が演説が何を言っているのか分からず互いの顔を見てる姿が思い浮かぶ。

■ 天皇の言葉が当時の言葉とあまりにもかけ離れた形の言葉だったからほとんどの日本人は理解できなかったんだ。

この嘘は誰が広めたんだろうね
今の日本人が聞いても理解できるんだから、当時の日本人だってわかるよ
それから「日本の無条件降伏」は、戦後にアメリカが広めた嘘だよ
正しくは「日本軍の無条件降伏=武装解除」だから
アメリカは「正義の戦争」にするために後から色々と嘘を広めてる
[ 2016/05/18 19:18 ] [ 編集 ]
[ 64642 ]
こんなスレにコメントするのは特ア人しかいないだろ。
[ 2016/05/18 19:19 ] [ 編集 ]
[ 64650 ]
いや、年齢的に内容を理解できなかったって事はあっても、大人は普通に分かってたって実際に聞いた終戦世代から話を聞いてるよ
戦後はかなり意図の怪しいのが幅を利かせてたから留意しないと

この手の海外スレは中韓が食い付き喚いて他をウンザリさせるから、まともに話にならないんだよね

[ 2016/05/19 04:24 ] [ 編集 ]
[ 64656 ]
日本は負けたと言う事実の上に、更なる屈辱を受けるのか?
そっとして置くのが強者の倫理では無いのか?
ましてや、今頃、こんな話を持ち出すなんて「強い悪意」しか感じない。
少なくとも、強者の語るメッセージでは無いし、醜い。
[ 2016/05/19 09:09 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク