こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ドコモのスマホが本人に通知なく政府に情報送信できるようになることが話題に 海外の反応

ドコモのスマホが本人に通知なく政府に情報送信できるようになることが話題に 海外の反応

GPS情報、本人に通知なく捜査提供 ドコモがスマホ新機種から

 NTTドコモが夏商戦向けに発売するスマートフォンの新機種から、携帯電話の衛星利用測位システム(GPS)の情報を犯罪捜査に使いやすくするため、本人に通知することなく位置情報を取得できるようにすることが17日、分かった。

 総務省が昨年6月、本人に知らせなくても、裁判所の令状だけで捜査に利用できるように通信事業者向けの指針を改正したことを受けた措置。

 ドコモは19日から順次発売する基本ソフト(OS)「アンドロイド」を使った新型スマホ5機種から対応するほか、既に発売している端末もソフトの修正で対応する。

 これまでGPS情報で居場所を特定する場合、携帯会社が捜査対象者らに端末の画面上などで通知していた。通知が不要になったことで犯罪の摘発に役立つ一方、プライバシー侵害の懸念も指摘されている。


(海外の反応をまとめました)





■ スマホなんて全部当局から追跡可能だと思うんだけど。

■ スマホだけでなく全ての携帯が近くの基地局にピンを送ってて、キャリアはそれを記録してる。この情報は政府に提供を求められて裁判の証拠として使われたり、電話の位置特定に使われる可能性がある。GPSの件は違ってて、全てのスマホが当局から追跡可能なわけではない。




■ いいことだと思う。



■ 自分の子供が行方不明になる時のことを考えたなら、追跡可能なスマホを持ってて欲しいと思うはず。

■ それは親の同意があるからいいけど、今回は本人に通知することもなく政府が追跡できるって話だからな。




■ ビッグブラザーに監視される世界へようこそ。日本が第二次大戦レベルの検閲に戻る一歩だ。まともな神経を持った人ならスマホは海外で買うだろう。



■ 日本政府による濫用の危険はあるけど、正確な位置を把握できる利益の方がはるかに大きいと思う。



■ 追跡されたくないなら、これら機種は使わないこと。



■ 少なくとも彼らは正直に公表してる。

■ うん、アメリカとは違うね。




■ プライバシーの侵害だな。間違ってるよドコモさん。



■ 違法なことをしてなければ、心配する必要もない。当局が全ての行動を監視するわけじゃない。怪しい動きをする人を監視するだけだろう。位置情報だけだし、新しいスマホはどうせみんなそうしてる。



■ 事前に教えてくれてありがとう。この機種は買わない。



■ iPhoneを買えってことだな。



■ これがなぜセールスポイントになるんだ?



■ こうやって報道されると犯罪者は該当機種を買わなくなると思うんだけど。



■ それでもイギリスよりましだな。世界一監視カメラが多くて当局はネットも監視してるし、電話の盗聴もしてる。



■ 犯罪の疑いのある者だけを注視するだけだから、問題はないよ。



■ これらのモデルは買わない。自分の意思に反して追跡されたくはない。これは深刻なプライバシーの侵害だ。



■ ドコモの競合他社は喜んでると思う。



■ どのスマホでもやってることだろ。


ソース12
関連記事

[ 2016/05/19 08:31 ] 日本 | TB(0) | CM(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 64655 ]
善良な人間にはどちらでもいいような話だけど、
合意なしに情報が垂れ流しってのはいかがなものかねえ。
[ 2016/05/19 09:01 ] [ 編集 ]
[ 64657 ]
犯罪しようって人以外は問題ないね
[ 2016/05/19 09:39 ] [ 編集 ]
[ 64658 ]
犯罪者はソフトバンク持てばOKって事じゃん。
別に犯罪者はドコモ持つ必要ないもん
[ 2016/05/19 10:06 ] [ 編集 ]
[ 64659 ]
追跡されたくない時は家に置いて行けばいい。
[ 2016/05/19 10:29 ] [ 編集 ]
[ 64660 ]
だって捜査に使うんでしょ、良いと思う。

[ 2016/05/19 10:32 ] [ 編集 ]
[ 64661 ]
むしろ歓迎だわ
災害や大規模な事故や犯罪に巻き込まれた場合に
確認が取りやすいからね
SBみたいに何の情報が抜かれているから分からない組織よりも100倍良いだろ
[ 2016/05/19 11:08 ] [ 編集 ]
[ 64662 ]
ドコモ以外はやってないとでも思ってんのか?
特にアメリカ
[ 2016/05/19 11:16 ] [ 編集 ]
[ 64663 ]
災害時の追跡を含めてもむしろ通知をなくすのは望ましくないな
[ 2016/05/19 11:22 ] [ 編集 ]
[ 64665 ]
君の位置も会話もメールも全てチェックされる
そしてスケープゴートが欲しい時に利用される
とある街区を歩く写真や証拠資料を脇に抱え
ニッコリ笑った黒スーツの役人が
「ちょっとご相談があるんですが」って君に話しかけるんだよ
[ 2016/05/19 11:37 ] [ 編集 ]
[ 64666 ]
俺はやだなあ
不都合はないけど完全に管理されてるんだなって感じで息が詰まるわ
[ 2016/05/19 12:04 ] [ 編集 ]
[ 64667 ]
令状が必要なのは変わらないんで、通信事業者の手間が少し省けただけ
政府が勝手にいつでも見れるアメリカと一緒にしないで下さい
[ 2016/05/19 12:05 ] [ 編集 ]
[ 64668 ]
こんなの気にする人の気持ちが理解出来ないけどな
誰でも簡単に他人の位置が確認出来るわけじゃないんだし
普通に暮らしてる人からすると自意識過剰なんじゃないかと思ってしまう
他のメーカーも追随すれば少なくとも軽犯罪の抑止力にはなるだろうし、防犯カメラだらけにするよりはよっぽど良い
[ 2016/05/19 13:06 ] [ 編集 ]
[ 64669 ]
スマホ、iPhoneのなにげない画面操作でも指紋を認識され、内側のカメラで眼球と顔もひっそり送信され、Lineや怪しいアプリをインストールすれば個人情報も抜かれ、いまの携帯社会は怖いね。
[ 2016/05/19 13:29 ] [ 編集 ]
[ 64670 ]
誘拐された時や災害で生き埋めになった時なんかに発見してもらえるのは良いな。
デメリットよりメリットが大きそう。
[ 2016/05/19 17:53 ] [ 編集 ]
[ 64671 ]
>日本が第二次大戦レベルの検閲に戻る一歩だ。

検閲は第二次大戦より長い期間、GHQという侵略者が日本人に行っていた件は?
[ 2016/05/19 17:57 ] [ 編集 ]
[ 64672 ]
裁判所の令状が必要ってことはそれなりの犯罪に関わってる証拠が必要ってことだから無闇矢鱈に使われる事はないだろ
自分が何かしらの被疑者になりそうっていうなら別だがw
[ 2016/05/19 18:08 ] [ 編集 ]
[ 64673 ]
別になにやっても気にしない。犯罪する予定もない
[ 2016/05/19 18:47 ] [ 編集 ]
[ 64686 ]
別に犯罪に関わる予定はないからどうでもいい。
が、計画的な犯罪者はキャリアのスマホなんて使わないと思う。
[ 2016/05/19 21:09 ] [ 編集 ]
[ 64691 ]
法的整備でそうできるようになったってだけだから、ドコモがそれを公表しただけで他社だって公表していないだけで、国内利用機器は全て同じだよ。
[ 2016/05/19 22:27 ] [ 編集 ]
[ 64698 ]
こんな事に文句言うのは犯罪者と犯罪者予備軍だけだろ。

最近はおかしな奴も増えて物騒になってきたから
ウチの周りにも監視カメラをもっと増やして欲しいくらいだわ。
[ 2016/05/20 09:21 ] [ 編集 ]
[ 64706 ]
災害時とか凄く便利なんじゃないか?
行方不明の捜査とかにも役立つだろ
ポジティブな効果を宣伝したらいのに
[ 2016/05/20 12:11 ] [ 編集 ]
[ 64740 ]
裁判所の令状だけでって言ってるけど、
そう簡単に礼状なんて出ないよ?
よっぽどやましいことある人なんでしょうね騒いでる人は
[ 2016/05/21 23:47 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク