こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「日本の企業文化は興味深い」 報酬をカットした日本航空のCEOが話題に 海外の反応

外国人「日本の企業文化は興味深い」 報酬をカットした日本航空のCEOが話題に 海外の反応





スレッド「日本航空のCEOは報酬をカットし、パイロットよりも年収が下になった」より


(海外の反応をまとめました)





■ 日本企業は興味深いと思う。数年前、任天堂も業績が悪くて同じような状況になった。岩田社長は重役の報酬を最大33パーセントカットし、自分の報酬も半分にしたんだ。

■ 朝ビジネス街を歩くと、社長たちがビルの清掃をしてるところを目撃するよ。日本の社長たちは会社での自分の責任について本当に真剣に考えているようだ。同時に従業員を酷使しすぎることが問題になってるけどね。

■ それは学校から始まる。日本の学校には用務員がいなくて、生徒たちは学校施設を自分たちで掃除する。これは若いうちに責任感と配慮を植え付ける点でうまく行っている。もしアメリカでやったらママたちから子供に対する虐待だと訴えられるだろう。




■ 10年くらい前の映像だな。



■ 彼はパイロットよりはるかに大きな責任があるんだから、それよりは多くもらうべきだ。



■ 謙虚さは偉大なリーダーを生み出す。



■ うちの会社のCEOとは正反対だ。彼女は決して報酬カットを受け入れない。業績不振で従業員を削減しているのに、彼女の給料は上がってるよ。



■ こういう事は厳格で無私の人間でないとできないよ。そしてそれは日本では普通の事のようだ。帝国時代の侵略を除けば、日本は称賛に値する点が多い。



■ CEOの給料はパイロットと同額で、その他の報酬はストックだけにすればいいと思うよ。



■ 何千億円も利益を上げれば報酬は問題にならないと思う。



■ 20年くらい前のトヨタのオフィスには部長の個人部屋がなかったことを覚えてる。彼のデスクは真ん中にあって、これが日本企業のビジネスのやり方を象徴してると思った。



■ 日本の経営者の給料が少ないのは有名だけど、車やマンションや旅行や年金など、多くの特典を得てるよ。



■ バーニー・サンダースの究極の理想だな。



■ アメリカのCEOのやり方:従業員25パーセントカット、自分の給料は20%アップ。いろいろな会社に勤めたけど、アメリカ人のCEOは最低の経営者たちだった。



■ 社員は忠誠心を増すだろうから、こういう心がけは良いと思う。失敗したのは経営者であって社員じゃないんだし、報酬を減らして問題を解決しようとするのは当然だ。



■ アメリカが世界一偉大な国ではなくなってしまった理由がこれだ。



■ ずっと前から東京に住みたいと思ってたんだ。



■ 「お金は動機づけになる」「格差解消は情熱を冷ましてしまう」って言ってるスーパーリッチに対する嘲りのようだな。



■ ノルウェー航空のCEOの給料も高くないと思う。それは謙虚さというより、株を大量に持ってるからあまり意味がないのだ。



■ これが生活の質を高く維持し貧困を最小に抑えることに日本が成功している秘訣だ。無私と犠牲の精神を彼らの文化はものすごく重視してる。こういうビジネス慣行は中国やアメリカでは無理だ。日本は皆の利益になることをすれば、やがて自分にも返って来ることが分かっているんだ。



■ サッカー選手やスポーツスターでこれができるのは何人いるだろうね?



■ 日本は世界でも最も所得格差の少ない国だ。記憶が正しければ、CEOと従業員の所得格差は他国と比べ極端に少なかったと思う。


ソース1
関連記事

[ 2016/05/20 08:46 ] 日本 | TB(0) | CM(8)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 64697 ]
>帝国時代の侵略を除けば、日本は称賛に値する点が多い。
薄々どこの国のヤツが言ってるか判る
[ 2016/05/20 09:13 ] [ 編集 ]
[ 64699 ]
最新のredditのスレかよw
JALはもうパナマ文書で名前が挙がってアウト会社なんだよw
[ 2016/05/20 09:24 ] [ 編集 ]
[ 64701 ]
日産のゴーン社長みたいなのしか居ないのが現実
[ 2016/05/20 10:07 ] [ 編集 ]
[ 64702 ]
最近は欧米型が多い。日本のバカTVマスコミがもてはやした
仕事ができるなら野球選手でも政治家でも貰うべきという考え方
法律の範囲で株主の利益を増やすのが最上とか言ったバカも同じ
[ 2016/05/20 10:58 ] [ 編集 ]
[ 64705 ]
そもそも上の人間の給料が高いのは責任を取る為だとおもってた。
[ 2016/05/20 12:11 ] [ 編集 ]
[ 64707 ]
最近はアメリカ式に移行してるけどな
だから日本経済は弱くなった

アメリカ人と日本人は全然似てないのにアメリカに合った手法をそのまま日本人に当てはめたって成功するはずがない

会社のために文句一つ言わないで働きまくるがその代わり終身雇用で専業主婦の嫁さんを養えるという昔のスタイルに戻せ

独立するほどの力のない奴は働き蟻に徹する方が日本には向いてんだよ
それが今は無能なやつが変なプライド持って要求ばかり多くなった
[ 2016/05/20 12:59 ] [ 編集 ]
[ 64718 ]
あそこは性悪な労組が幾つも巣食ってるからしゃーないね。
個人筆頭株主も糸山英太郎だった時もあったし・・・。
あの会社にはダニが集りすぎた。
[ 2016/05/20 22:33 ] [ 編集 ]
[ 64741 ]
金はもらうが責任はトラネェ そんなのにどんどん移行してますけどねこっちも・・・
[ 2016/05/22 02:44 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク