こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

BBC「日本の美しくて不気味なタトゥーをご覧ください」 海外の反応

BBC「日本の美して不気味な刺青をご覧ください」 海外の反応


BBC「日本の美して不気味な刺青をご覧ください」 海外の反応2


BBC「日本の美して不気味な刺青をご覧ください」 海外の反応3


BBC「日本の美して不気味な刺青をご覧ください」 海外の反応4


日本人アーティストの不気味で美しいタトゥー

黒い桜、カラス、切断された頭部、悪魔…。日本の入れ墨アーティストGakkinは気味の悪い要素を自身の刺青に取り入れることをためらわない。むしろそれらを繊細で美しい芸術作品にまで高めている。

彼はエロティシズムと美しさを融合させることで有名だ。

「私は絵描きではなくタトゥーアーティストです。身の回りすべてのもの、特に自然、風、雨、森がひらめきを与えてくれます」。京都のスタジオでBBCの取材に答えて彼はこう言った。

顧客やインスタグラムのフォロワーにとって、彼のフリーハンドスタイルが大きな魅力となっている。

「フリーハンドでタトゥーを入れることは、従来の方法のタトゥーとは全然違うものです」。
彼は業界で広く使われているステンシルマシーンを持っていない。代わりにボールペンで皮膚に絵を描く。

「私のタトゥーには無限の可能性があります。フリーハンドにすることでどの角度から見ても美しいタトゥーに仕上がります」。と彼は説明する。

お気に入りのタトゥーを選ぶのは難しいと言うが、大きいタトゥーにとりかかっている時が一番幸せだと言う。

「これまで多く手掛けてきた全身のタトゥーですね。ほとんどのお客さんが4,5日間我慢してくれました」。


(海外の反応をまとめました)





■ かわいい鳥のやつが気に入ったよ。カラスは黒すぎて好きじゃない。



■ 日本の昔の怖い話を真似ているだけで、真の芸術ではないな。



■ 日本ではクールだとも芸術だともみなされていない。ヤクザやチンピラがするものだと思われている。親や兄弟も認めないし、髪染めはいいけど、タトゥーはだめだと言われる。



■ 日本のタトゥーはとても独特で芸術的だね。体がキャンバスになるようだ。



■ 失望した。タイトルに(死を連想させる)不気味なタトゥーとあるのにそうじゃなかった。



■ 不気味というより最先端という感じだ。



■ グロイな。



■ どこが美しいんだろう?



■ カラスよりコマドリやフクロウのほうがいい。



■ 美しいね。



■ 日本のフクロウが気に入った。



■ タトゥーシールも素晴らしいよ。



■ 私の考える美ではないな。



■ こんなタトゥーをしてたら採用されないよ。

■ 素晴らしいタトゥーをするにはお金がいる。つまり収入が安定してないと無理ということ。価値観も変わってるし、そう決めつけないで。




■ タトゥーもすっかり普通になったよね。

■ みんな違うタトゥーをしてて美しいよね。




■ 彼のスタイルは美しくて嫉妬しちゃう。



■ これらのタトゥーに投入された芸術的才能と職人技が素晴らしい。美しくて独特なタトゥーだ。



■ 素晴らしい発想だと思う。


ソース12
関連記事

[ 2016/05/22 18:31 ] 日本 | TB(0) | CM(26)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 64744 ]
 
年喰ったらどうすんだろ?こいつら
[ 2016/05/22 19:32 ] [ 編集 ]
[ 64745 ]
大々的に流行ってこれが世界的な流れになったらどうすんだろ
既に外国人の入浴規制を止めろなんてバカな事が言われ始めてる
日本の原則は譲らず、むしろ刺青は悪習だと訴えるべきだな
[ 2016/05/22 19:46 ] [ 編集 ]
[ 64746 ]
気持ち悪い
[ 2016/05/22 19:54 ] [ 編集 ]
[ 64747 ]
刺青・タトゥーは苦手だけど、2枚目のこまどり?はかわいいと思った
[ 2016/05/22 20:00 ] [ 編集 ]
[ 64748 ]
昔はヤクザでなくとも肉体労働者なら割と刺青したんだけどな。
でなきゃ、あれほど文化的に発展はしていないわけで。
今は、ヤクザくらいしかしてないから嫌がられるってだけで。
[ 2016/05/22 20:20 ] [ 編集 ]
[ 64749 ]
一緒の湯船に浸かりたくないなあ
[ 2016/05/22 20:37 ] [ 編集 ]
[ 64750 ]
※64748

死んだときの識別的な何かか?
[ 2016/05/22 20:39 ] [ 編集 ]
[ 64751 ]
江戸の労働者は一日中ふんどし一丁で過ごしてたからな。刺青で観目を競ってたんだよ。田舎なら戦前までふんどし姿は多かった
[ 2016/05/22 21:07 ] [ 編集 ]
[ 64753 ]
戦後数十年経ったあとの日本にはなんちゃって日本人のイレズミマンしかいないしなぁ
文化の背乗りだわな
[ 2016/05/22 22:17 ] [ 編集 ]
[ 64754 ]
3枚目は山本KIDやん
[ 2016/05/22 23:03 ] [ 編集 ]
[ 64755 ]
刺青そのものは嫌いじゃないし美しいと思うし芸術だとも思う。
けれど、刺青を彫っている人はことごとくDQNだとも思う。
[ 2016/05/23 03:16 ] [ 編集 ]
[ 64756 ]
最近入れ墨を入れている人をたて続けに見かけたが、入れ墨を入れると体の調節機能が失われて暑さ寒さに対応できない 生活が大変になる
[ 2016/05/23 05:07 ] [ 編集 ]
[ 64757 ]
「和の要素を取り入れました」「日本伝統の感覚を現代風にしました」って
どうもなんか違う気がする。
和楽器バンドとかも。
[ 2016/05/23 07:28 ] [ 編集 ]
[ 64761 ]
キッドのは変な握手の刺青消すために上から鶴入れてだもんな
[ 2016/05/23 11:07 ] [ 編集 ]
[ 64787 ]
体に識別模様を入れないと精神が安定しないのは精神的もしくは社会的な病気です。精神科医もしくは警察に逝きましょう。
[ 2016/05/24 05:13 ] [ 編集 ]
[ 64788 ]
魏志倭人伝に黥面文身と描かれているように、また更に古い縄文時代の土偶にも入れ墨様の文様が見られるように、日本人にとって入れ墨は先史時代からのすごく古い文化なんだよ。
おそらく南方の海洋民族にルーツがあるものだと思うけど、昭和後期になっても高知県などの漁民の老婆などには手の甲や唇周辺に伝統的な入れ墨、一種のトライバルタトゥーを施した人が居たっていう。
[ 2016/05/24 05:16 ] [ 編集 ]
[ 64789 ]
こういうのを「カッコイイ」って思ってる奴等って
脳ミソの中にハエの幼虫でも湧いてるのかな?
[ 2016/05/24 05:39 ] [ 編集 ]
[ 64792 ]
この記事に出てくるタトゥーはあくまで一人のタトゥーアーティストの作品であって、日本の伝統的な刺青とは違うものだと外国の人にはわかるだろうか?まあわからなくて当たり前だけど。
日本の刺青が反社会性の象徴であることは、現在まで続く歴史的な事実から見て妥当なことだ。服飾文化はそもそも合理性と関係ないものなので、偏見と批判されるいわれはない。
しかし、日本の伝統的な刺青を美術工芸として見ると本当に美しいと思う。子供のころ間近で見る機会があったけど、怖ろしくて美しかった(西洋のタトゥーなんか比較にもならないと内心思っている)。
なくなってしまうのはあまりにも惜しい。最近はヤクザ諸氏もあんまり入れないと聞くし、なんかいい方法はないもんかなぁと考えたりする。
[ 2016/05/24 11:13 ] [ 編集 ]
[ 64795 ]
絵下手じゃね?
[ 2016/05/24 14:26 ] [ 編集 ]
[ 64806 ]
※64795
折り紙の達人の折る技術は凄いんだけど
デッサンがダメなせいでなんかイマイチな立体物になってるのと似てる
[ 2016/05/24 19:08 ] [ 編集 ]
[ 64843 ]
シールで我慢するのが大人だと思うが
[ 2016/05/24 22:40 ] [ 編集 ]
[ 64853 ]
イラストっぽくて安っぽい。
悪魔礼賛の入れ墨は戦争になった時に真っ先にターゲットになると思うんだが、平和な証拠だな。
[ 2016/05/25 07:51 ] [ 編集 ]
[ 64854 ]
>素晴らしいタトゥーをするにはお金がいる。つまり収入が安定してないと無理ということ。価値観も変わってるし、そう決めつけないで。
 ↑
頭悪そう
刺青なんて、のり〇ーみたいな薬漬けのやつとか、まともじゃないイメージだな
[ 2016/05/25 08:21 ] [ 編集 ]
[ 64867 ]
うむwww

そをひとは「厨ニ病テイスト」といふなりw
[ 2016/05/25 11:30 ] [ 編集 ]
[ 64871 ]
なんにせよ温泉に銭湯はNGな
あと外国人でも例外無しにしろ
でないと某国人が占める暴力組織の構成員が再び闊歩し始める
[ 2016/05/25 14:09 ] [ 編集 ]
[ 64947 ]
和彫りとかの写真集みたいなの見てたら、まぁカッコいいはカッコいいよ
これも日本の文化の一部だなといい意味でも悪い意味でも感じる
ただ入れると普通には生活できないよ
日本ではそんなカジュアルなものじゃないし社会のルールに従って生きてほしい
刺青禁止の場所は刺青禁止だ
覚悟もないのに入れるならワンポイントで切って縫えるレベルのものにしたほうがいい
レーザーで消すって言っても完全に綺麗にはならないし。
ネットでは子供が多いから刺青怖がって過剰反応するが、刺繍入れて人威圧するような迷惑なチンピラでもないかぎりどうでもいいわ

[ 2016/05/26 20:14 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク