こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「当時の日本にこんな正確な地図が作れたの?」 江戸時代、ドイツ人医師によって密輸された北海道の地図 海外の反応

海外「当時の日本にこんな正確な地図が作れたの?」 江戸時代、ドイツ人医師によって密輸された北海道の地図 海外の反応
https://dl.wdl.org/14438.png

この北海道の地図は江戸時代にドイツ人の医師によって日本から密輸された。当時の日本はほとんどすべての国への渡航・貿易を禁止してていた。地図を渡した役人は処刑され、50人以上が罰せられた。


シーボルト事件 - Wikipedia

(海外の反応をまとめました)





■ すごく西洋的な地図に見えるんだけど、当時の日本にこれほど詳細で正確な地図を作る技術はあったんだろうか?

■ 当時の日本には200年以上の蘭学の歴史があるから、西洋の影響はかなりあるよ。

■ ティコ・ブラーエやケプラーらの理論のことを、日本人は1800年までには知っていたよ。蝦夷の地図は1800年に伊能忠敬が幕府の要請で作ったものだ。でも幕府からもらうお金は少なく、彼は自腹で地図を作ったようだ。彼は50歳で19歳年下の先生に教わり天文学と地図作りを勉強し始め、55歳の時に蝦夷地図を作り上げた。彼はその後も任務を続け、71歳で日本全図を完成させた。すごくひらめきを与えてくれる人だね。




■ よく理解できないんだけど、シーボルトはこの地図を日本の外に持ち出せたのか?彼が捕まった時地図は没収されなかったの?



■ 日本がアメリカの砲艦外交に対して国を開放したのは、当時唯一の西洋の同盟国だったオランダが将軍に開国するように説得していたからだと、今日知ったよ。



■ 日本の地図では南が上に来るのが伝統なのか?あるいは単にスキャンする時、反対になっただけなのか?

■ 古代の中国は南を上にしてたから日本の中世もそうだったのかもしれないね。




■ 上下逆さな点を除けば、すごく正確な地図に見える。サハリンの最南端も描かれているようだ。



■ 日本史はすごく魅力的なようだな。でも自分の知識は歴史の授業と、あのビデオと、Wikipediaで少々得るくらいだ。
いつか本を読んで徹底的に勉強したい。



■ これってどこの土地が描かれているんだ?

■ 北海道だよ。




■ すごく良くできた地図だ。当時の北海道は日本の植民地だった。



■ この地図は素晴らしいんだけど、一つ疑問がある。当時の日本がオランダ以外とは交易してなかったのなら、どうやってドイツ人の医師と接触したんだろう?

■ 彼はオランダ館で働いていた。日本人からすればオランダ人にしか見えなかったんだろう。




■ こういう投稿があるからこのサブレを購読するんだ。



■ 「地図を渡した役人は処刑された」
この不正義に抗議のアップボートを!

■ 欧米に地図を輸出したくない国の立場から見れば、当然のことじゃないかな。欧米の悪企みを知っていたんだね。

■ 19世紀の国家秘密だったんだろう。日本内部の詳細を見せないことで外敵の侵攻を難しくしようとしたんだ。




■ 人工衛星が誕生してからスパイと情報の流れがどれだけ変わったのかを考えると感慨深いな。



■ 「江戸幕府はキリスト教と外国軍の侵入を恐れた」
「まずは宣教師を送り、その後兵士を送る」と(おそらく酔っぱらった)スペイン人が言ったことが始まりだという説があるね。


ソース1
関連記事

[ 2016/05/23 18:11 ] 日本 | TB(0) | CM(25)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 64768 ]
北海道は弟子の間宮林蔵の方が正確
[ 2016/05/23 18:25 ] [ 編集 ]
[ 64769 ]
伊能忠敬って、もっと緻密な地図作ったよね?八丈島でさえ。
なんだこれ。
[ 2016/05/23 18:26 ] [ 編集 ]
[ 64770 ]
現在ではアメリカの私企業に日本中の隅々まで三次元で情報を取られているから
もう日本でゲリラ戦やっても相手に地の利があるくらいです。
[ 2016/05/23 18:48 ] [ 編集 ]
[ 64771 ]
無知すぎ
[ 2016/05/23 18:48 ] [ 編集 ]
[ 64772 ]
憶測だけど、当時の紙の製造過程の用紙サイズと北海道の形状から、一枚に収めようとしてそうなっただけじゃないの?
測量を学んだのなら北を上にすると思うんだよね。
どうかな?
[ 2016/05/23 18:55 ] [ 編集 ]
[ 64773 ]
>上下逆
それは横向きにして使うんや…

>当時の北海道は日本の植民地だった
蝦夷地って独立国家だったんだ…初めて知った。
[ 2016/05/23 18:55 ] [ 編集 ]
[ 64774 ]
秘密なのは伊能忠敬の地図の方で、赤水の方は普通に流通してたけどな
まぁ精度の違いはあるが
あと、ガイジンは蝦夷やアイヌについて無知すぎるのに無知の自覚が無いわな
[ 2016/05/23 19:19 ] [ 編集 ]
[ 64775 ]
伊能忠敬は北海道だけ未完成だった。
後を継いだ間宮林蔵が北海道と樺太を測量し間宮海峡を発見確定させた。
当時、日本は鎖国状態で外国に行くと死罪になる。
樺太は徳川幕府の直轄地なので日本領土。
しかし間宮林蔵は大陸の状況を調べたかったので、海峡を渡りシベリアまで行った。
大陸は清国の支配が弱まりロシアが極東まで出てきている状況だった。
[ 2016/05/23 19:27 ] [ 編集 ]
[ 64776 ]
>>古代の中国は南を上にしてたから日本の中世もそうだったのかもしれないね。
なるほど!!
何で陰陽太極図で南が上になってるのかこれで理解したわw
[ 2016/05/23 19:50 ] [ 編集 ]
[ 64777 ]
測量でここまで地図が書けることに、いまだに関心する。
衛星画像の抽出で出来る現代技術を、伊能や間宮はどんなリアクションするかみたいけどな。
[ 2016/05/23 20:06 ] [ 編集 ]
[ 64778 ]
白人は邪悪な赤鬼だ。殺戮と収奪はスペイン人だけじゃない
それを雄弁に物語ったのが大東亜戦争に至る日本の歴史だ
[ 2016/05/23 20:06 ] [ 編集 ]
[ 64779 ]
↑青鬼さんの回答です。
[ 2016/05/23 20:13 ] [ 編集 ]
[ 64780 ]
ギャグマンガ日和で見たけど伊能忠敬は宇宙人の持ってた地図を
コピーさせてもらったらしいよ。
[ 2016/05/23 20:15 ] [ 編集 ]
[ 64781 ]
>>■ すごく西洋的な地図に見えるんだけど、当時の日本にこれほど詳細で正確な地図を作る技術はあったんだろうか?
>>■ 当時の日本には200年以上の蘭学の歴史があるから、西洋の影響はかなりあるよ。

太閤検地で土地の測量技術は全国に行き渡っていたぞ
伊能忠敬の日本地図つくりでも現地の農民などを雇用して測量した
庶民でも読み書きできて和算ができたものもいたから距離や面積の計算も可能だった
[ 2016/05/23 20:16 ] [ 編集 ]
[ 64782 ]
>どうやってドイツ人の医師と接触したんだろう?

シーボルトはオランダ人と嘘をついて自分で入国してるよ。
オランダ人達と一緒に入港したから分かる訳が無い。
でも、オランダ語は下手だったみたいだね。
それは、日本人でも見破れるほどw


>「まずは宣教師を送り、その後兵士を送る」とスペイン人が言ったことが始まりだという説があるね。

徳川家康の家臣に、三浦按針と言うイギリス人がいる。
そいつにいろいろ助言を貰ってた。
スペインは南米の侵略をその通りにやったから説では無いよ。
[ 2016/05/23 20:46 ] [ 編集 ]
[ 64783 ]
シーボルトは自分を山オランダ人と言ってたんだっけか
[ 2016/05/23 21:13 ] [ 編集 ]
[ 64784 ]
相変わらずだわ
日本差別から来るんだろうねぇ
戦前の日本を全否定する教育的プロパガンダは米国、日本、世界で行われたからな
現代になっても日本はそのまんまだしあほくさ
[ 2016/05/23 21:18 ] [ 編集 ]
[ 64785 ]
※64773
ねえ、冗談で言ってるンだよね……
[ 2016/05/23 22:41 ] [ 編集 ]
[ 64786 ]
詳細な地図ってのは昔から軍事機密だよ
どの国でもね
[ 2016/05/24 00:49 ] [ 編集 ]
[ 64790 ]
※64786
そう、1940年代のイギリスではドイツ軍上陸に備えて、通りの名前の標識を全部撤去した
それくらい地図や地理の情報を制御するのは、国家にとって軍事的に大切で国民の生命と財産を守るには必要なこと
多言語標識を推進してるのはお花畑かスパイくらいだよね
[ 2016/05/24 06:57 ] [ 編集 ]
[ 64797 ]
※64782
※64783
そうそう。ドイツ語でしゃべってるところをオランダ通事に聞かれて、「私は山オランダ人で、いまのは山オランダ語です」って答えたんだよね。
オランダに山ってw
[ 2016/05/24 15:34 ] [ 編集 ]
[ 64799 ]
あれ?伊藤忠敬って、自分の歩幅で測ったってたんじゃなかったっけ?
西洋式の測量技術じゃなかったんだっけ?
夜中に見たNHKの番組でそれっぽいこと言ってたけど、寝オチしたんでよくおぼえてないわ
[ 2016/05/24 18:47 ] [ 編集 ]
[ 64891 ]
 
当時は雑魚かったアメリカ相手に開国したのは正解だったし、オランダもちゃんとしてた。
イギリスとかロシア相手に開国してたら、しなかったもう一方が介入してきて大変な事になるところだった。
[ 2016/05/25 20:28 ] [ 編集 ]
[ 64893 ]
日本人は白人似のアイヌを差別して苦しめ続けてる
これはもう世界のテンプレートや
白人みたいなアイヌ人は15世紀以降に日本に流入したスラブ人とかそんな歴史は関係ない
アイヌ差別を騒いでる自称アイヌがどう見ても半島人なのも関係ない
白人似を差別して苦しめてる黄色を相手に
正義の名のもとに叩くのが
彼らにとって最高に気持ちいいんじゃ
[ 2016/05/25 20:58 ] [ 編集 ]
[ 64906 ]
日本に来ていた白人は隙あらば… だったから シーボルトも日本人に医療などを教えたが高くついた
彼が持ち出した地図がコピーされ 黒船がやってきた
宣教師といえどもやはりスパイで工作員だった。彼らは日本のことを細かく分析し本国に資料を送っていた
其れが数百年後につながってもいた
薩長に目を付けて工作が早かった理由も頷ける
徳川家も自分が天下を治めるのでなく天皇に返還しようとしていたが徳川指導では彼等の旨味が無かったのだろう
彼等にすれば徳川との戦争を期待していたはず
[ 2016/05/26 02:05 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク