こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「侍に首を切られるのか?」 日本の僧侶が江戸の町並みを仮想空間で再現するプロジェクトを始動 海外の反応

「侍に首を切られるのか?」 日本の僧侶が江戸の町並みを仮想空間で再現するプロジェクトを始動 海外の反応

江戸の町並を仮想空間で体験できる「江戸の町VR化プロジェクト」がクラウドファンディング開始

 VRコンテンツ開発会社のAVATRAが、江戸時代の町並を仮想空間に再現する「江戸の町VR化プロジェクト」を始動。クラウドファンディングサイトの「CAMPFIRE」で資金調達を開始しました。

 3Dモデル製作には「3dsMAX」、VR化には「Unreal Engine4」を使用。歴史研究家にして3DCGアーティストの中村宣夫を監修に迎え、当時の町並を正確に再現します。

 リリースは10月を予定。ソフトは5000円の出資で入手でき、10000円以上の出資でVR視聴用のハコスコが付属します。10万円以上出資した場合は、ユーザーが顔写真を元に3Dモデル化され、作品内に登場できる権利も。

 調達資金が初期目標の500万円に達すると、日本橋界隈(かいわい)の町人街が再現されます。以降、資金次第で再現範囲は拡大。丸の内の大名屋敷群や浅草界隈、果ては江戸城まで、華やかな江戸の世界を体験できるようになります。

 発起人の大石真教(しんきょう)さんは寺生まれで、役僧からITベンチャーに転職したという異色の経歴の持ち主です。彼は江戸時代の区画の多くが、現代の東京に残っていることから、「江戸を知ってこそ日本人のアイデンティティを知ることができる」と考察。原点回帰がさらなる東京の発展につながると考えており、「日本人のみならず世界中の人々に、江戸の町の真の姿を体験してもらい、日本文化の奥深さを味わって欲しい」と述べています。


(海外の反応をまとめました)





■ 影も写るのか!これはどれだけ本物に近い経験になるんだろう?侍の影は踏まないほうがよさそうだ。さもないと首を切られるよ!



■ 僧侶がVRを手掛けていると聞いてものすごく驚いた。

■ ウィリアム・ギブスン的だと思わない?

■ 時代は変わるんだね。




■ 偉い人が通る時、素早く道を開けなかったら首を切られるみたいなところもちゃんと再現してくれればいい。



■ 2015年には自給率が40パーセントしかないのに、封建時代には自給自足できてたってどういうことだよ?

■ その40パーセントって数字は何?

■ 日本は賢く効率的になって成長し、豊かになった。自動車やロボットの大量生産は成功の証だ。それなのに山がちな国土のため食料の6割は輸入しないといけない。日本が自給率100パーセントを達成するにはロボットの生産をやめて貧しくならないとだめだろう。




■ サイバーモンクが流行ってるの?素晴らしい。 /r/cyberpunkの人たちが喜ぶと思う。



■ これは素晴らしい!



■ ソードアート・オンラインへの一歩だな。



■ 映画よりは正確な再現になるのかしら?スクリーンショットを見る限り、人混みやゴミが足りないように見えるけど。この計画は素晴らしいね。



■ これはすごくクール。バーチャルリアリティに対する自分の疑いを緩める時かな。



■ VRの侍に白人プレーヤーの首をその場でちょん切ることを許可する「浄化アップデート」に関する情報はないようだ。

■ 既に白人は長崎に閉じ込められている。出たら磔だ。

■ 自分はオランダ語を喋れないから、ヴァーチャルな世界で磔にされてしまう!




■ これはVR装置を買う最高の理由になるな。少年少女は予約したらいい…。



■ 歴史はこうやって学ぶのがいいね。一つのVRヘッドセットだけに限定されなければいいが。



■ 侍を見て不敬だと思われたら切られるかな?



■ 江戸しぐさの協力を得てモーションは作ったほうがいい。



■ 気に入った。ぜひ試してみたいです。



■ 外人はヴァーチャルな長崎に押し込められるの?それを破れば磔にされてしまうの?


ソース1234
関連記事

[ 2016/05/24 07:32 ] 日本 | TB(0) | CM(6)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 64791 ]
>■ 偉い人が通る時、素早く道を開けなかったら首を切られるみたいなところもちゃんと再現してくれればいい。

こういう間違った認識って、ネタ元はなんだろう?
十人並みの想像力があれば、そんな恐怖にさいなまれるような社会が265年も続くわけないことくらい分かるだろうに。
[ 2016/05/24 10:02 ] [ 編集 ]
[ 64793 ]
下から覗けるようにしてください。
[ 2016/05/24 12:38 ] [ 編集 ]
[ 64794 ]
※64791
元々有色人種に偏見があった上なに
>■ 江戸しぐさの協力を得てモーションは作ったほうがいい。
この怪しげな団体のせいで、侍が気紛れで庶民を斬る殺人鬼扱いされてるよ
[ 2016/05/24 13:49 ] [ 編集 ]
[ 64796 ]
あまつきか
[ 2016/05/24 14:31 ] [ 編集 ]
[ 64834 ]
あまつきの最初の江戸のVR再現みたいに体験参加型のテーマパークとかいつかできたら行ってみたいな。
[ 2016/05/24 21:17 ] [ 編集 ]
[ 64840 ]
 
江戸しぐさなんぞ存在しない。
文献資料も残っていない大嘘ファンタジー。

なんで残っていないかって?
なんと明治政府が『江戸っ子大虐○』なるものを行って闇に葬ったからなんだとよwwww
スゲェよな、大衆文化を消し去る為にはいったい何人を虐○すれば良いんだろうなwwww
[ 2016/05/24 22:10 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク