こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本人の魚離れが深刻に 魚介消費ピークの3割減 海外の反応

日本人の魚離れが深刻に 魚介消費ピークの3割減 海外の反応

魚介消費ピークの3割減

 政府は17日の閣議で、2015年度版の水産白書を決定した。14年度の国民1人当たりの年間水産物消費量は27・3キロとピークの01年度に比べ3割減となり、1960年代前半と同水準まで低迷したと指摘。消費拡大に向け、魚介類の魅力を知ってもらう取り組みが必要だとした。

 白書によると、消費量は64年度には25・3キロだったが、経済成長に伴って増加、01年度には40・2キロまで伸びた。しかしその後、減少に転じた。

 若い世代ほど魚介類より肉を食べる食生活になっており、魚離れが進んでいる。特に1日当たりの摂取量は40代以下がそれより上の世代と比べかなり少ない。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本政府は日本の消費が減った分を海外に輸出して利益を上げようなんて言ってるけど、東南アジアが既に大量に輸出してるし、わざわざ高い日本の魚が売れるとは思えない。希望的観測だな。

■ 東南アジアの養殖はひどいよ。安いのにはわけがある。https://www.youtube.com/watch?v=IdoVgveiZO0&feature=youtu.be




■ 福島から汚染水が漏れていることを若い世代はよくわかってるからだ。



■ よかった。乱獲で魚がまだ残されていることの方が驚きだ。



■ 日本の若い世代は魚に重金属やプラスティック、毒が含まれているという報告を信じるようになったのか。あるいは海の破壊がやがては地球の破壊につながることを理解し始めたのかな。日本がその主犯で責任を感じたのか。



■ 肉の方が好きなだけだろう。



■ 魚の消費が減って肉の消費が増えることが、地球や自分の体にとって良いこととは言えないな。魚の乱獲も問題だけど、肉の生産も環境には悪いよ。



■ 魚は調理するのに時間とスキルが必要だからね。ファストードとコーヒーとタバコが手っ取り早い。特に独身なら。



■ 焼肉やバーガーの方が旨いもんね。



■ 妻が毎朝作ってくれる焼き魚が好きだ。日本のシーフードは本当においしい。けど去年マサチューセッツに旅行してそこで食べた大西洋のサーモンとタラのおいしさと骨が抜かれていたことに妻は本当に驚いてたな。シーフードが好きなら質が高い大西洋産を食べたらいい。



■ カップヌードルの消費が増えてるという報道があったと思うけど、そのせいだ。

■ 最近の若者が買えるシーフードといえばカップヌードルシーフードくらいしかないんじゃないか!




■ 絶滅危惧のマグロにとっては朗報。



■ かつて豊かだった食文化がマクドナルドによって飲み込まれている。残念なことだ。



■ 日本の人口が減っていることも影響しているかもしれないよ。漁師も減ってるだろうし、それも影響してるだろう。



■ 単に好みが多様化しているだけだろう。フランス人はワインを飲まなくなったしパンの消費も減っている。イタリア人も昔ほどパスタを食べてないんじゃないかな。最近はいろいろな食べ物があるし、そっちを好きになるんだよ。だから日本の新世代が魚を食べなくてパンや肉、ジャンクフードを食べても不思議じゃない。



■ 自分は2011年以降シーフードの消費を減らしてる。だから他の人も同じことをしてるのかな。自分の身は自分で守らないとね。



■ シーフードの方が肉より高いから買いにくいということかもね。



■ 肉の消費が増えると森林破壊につながってしまうよ。


ソース1
関連記事

[ 2016/05/26 08:45 ] 日本 | TB(0) | CM(26)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 64914 ]
単に高いから買えないだけ
[ 2016/05/26 08:46 ] [ 編集 ]
[ 64915 ]
飲食店で魚定食食える場所よりジャンクフードや肉中心の店のほうが多いし
魚を家で焼くと臭いが残るのが嫌って人も多い
単純に肉のほうが美味しいと言う味覚の変化もあるし
魚の消費が減っても別に大した問題じゃない
アイデンティティがどうのこうのの問題だけだ
[ 2016/05/26 09:16 ] [ 編集 ]
[ 64918 ]
食糧自給率は国防。
安い輸入牛肉のシェアが上がりすぎるのは危険だという意識だけは持っておいた方がいい。
[ 2016/05/26 09:59 ] [ 編集 ]
[ 64919 ]
単に福島の原発の影響。
少なくとも俺はそう。
[ 2016/05/26 10:16 ] [ 編集 ]
[ 64921 ]
福島も何もこの減少傾向は何十年も続いているぞw

法改正で大型スーパーが増え、
流通に乗る魚の種類が減ってきているという問題もある。
ちなみに大手スーパーや流通業者で鯨肉を締め出しているパターンもある。
[ 2016/05/26 10:41 ] [ 編集 ]
[ 64922 ]
単純に高い
つまりコスパが悪い
[ 2016/05/26 10:52 ] [ 編集 ]
[ 64923 ]
食べるのは大好きだが、作るのは面倒くさい
サバの味噌煮作ったけど自分で作った奴は美味しくなかった
[ 2016/05/26 10:54 ] [ 編集 ]
[ 64924 ]
やっすいまっずいオージー・ビーフしか買えないからこうなってんだよ
グローバリゼーションとかいううんこシステムのせい
[ 2016/05/26 11:33 ] [ 編集 ]
[ 64926 ]
人口減少を指摘してるのは一人だけか・・・
移民問題外になると、やたらと日本の人口減少と少子高齢化を掲げ、日本に移民を受け入れさせようとする外国人が多いのにね
[ 2016/05/26 11:37 ] [ 編集 ]
[ 64927 ]
また無駄に風評被害を被止めてるキチガイがいるのか。何も知らないくせに。
[ 2016/05/26 11:42 ] [ 編集 ]
[ 64928 ]
高いんだよ…何もかも…
[ 2016/05/26 11:42 ] [ 編集 ]
[ 64929 ]
60年代から消費量が増加して01年にピークとあるけど、バブル前のころにはとっくに子供や若者の消費量は激減してたはずだと記憶している
今はオッチャンの俺もその世代のひとり
たぶん、年配者たちは景気が良くなって魚の消費量が増えていったんだけど、今世紀初めごろから世代交代したから減ってきたということかな
俺が子供のころにはすでに肉が普通に食えてたし、ぶっちゃけ魚なんて貧乏人が食うものとすら言われてたよ
でも、なんだかんだで今でもけっこう魚はみんな食ってる気もするんだけどなあ
俺が子供のころの昔に比べりゃ、刺身や寿司なんかはすごく安くなって明らかにこれらの消費量は増えてるはずなんだが
[ 2016/05/26 11:51 ] [ 編集 ]
[ 64930 ]
カレイやヒラメなどの海底にいる魚は怖くて食べなくなった
[ 2016/05/26 11:55 ] [ 編集 ]
[ 64931 ]
魚は料理に手間がかかるからな
日本はあまり乱獲してないよ。時期も決めて、養殖もしてる

ただ肉ばかり食べてると、確実に病気になりやすい
年取ると魚が食べたくなる
[ 2016/05/26 13:48 ] [ 編集 ]
[ 64932 ]
乱獲しているのは中国などの外国だろ。
日本は、禁漁期間を設けている。
[ 2016/05/26 14:49 ] [ 編集 ]
[ 64933 ]
魚を食べず、肉を食べる家庭の子はアレルギーが多いよ。
それに、肥満も。そして、攻撃的で我慢知らず。
ハッキリ言って、体形が日本人なのに外国人と同じ食生活は合わない。
体質が全く違うのに、当然のように食うから病気になる。
それをやるのは、食育や栄養を全く知らない馬鹿親だけだよ。
逆に医療費が高くつくか、食費が高くつくかの違いなんだけどね。
[ 2016/05/26 15:07 ] [ 編集 ]
[ 64934 ]
高いんではなく輸入品が蔓延してるからブランド力が落ちてるだけ
安い中国産や韓国産ばかり輸入してるから悪い
[ 2016/05/26 15:31 ] [ 編集 ]
[ 64935 ]
     
週に4日は魚食ってる。が、魚は鮮度が命だし、日持ちする干物などは塩分やプリン体が多いし、グリルを洗うのは面倒だしで敬遠する人が増えてるのは理解する。
テクとしては鮭など臭みが少なく脂のりが良い魚が安い時に多めに買って、塩麹漬けや味噌漬けにしてから冷凍すると日持ちするし、塩分も過多にならずに良いよ。
[ 2016/05/26 15:44 ] [ 編集 ]
[ 64936 ]
そりゃ放射能汚染されてるからな
オレは気を緩めたりしない
お前らはもっと食え
[ 2016/05/26 17:16 ] [ 編集 ]
[ 64937 ]
豚肉や牛肉は最近は食べないなぁ。食べるにしても少量だな。
40歳を超えた辺りから、牛肉や豚肉を食べると必ず胸焼けを起こす様に成ってから、獣肉系は食べる量が減ったね。
若い(10~30代前半)の頃は平気だったけど。

魚や鳥肉はそうでも無いから、最近はそっち系が多いな。
[ 2016/05/26 17:54 ] [ 編集 ]
[ 64957 ]
魚好きだけど、高いんだもの。
[ 2016/05/27 00:10 ] [ 編集 ]
[ 64974 ]
>乱獲しているのは中国などの外国だろ。
>日本は、禁漁期間を設けている。
残念ながら日本も相当影響あるよ
というか、最近は中国の方が深刻だけど、
漁獲による水資源の減少は日本が先駆者
[ 2016/05/27 12:20 ] [ 編集 ]
[ 65005 ]
鮪を筆頭に海産物が数年前より桁違いに高くなってる。
買いたくても買えないんだよ…
[ 2016/05/27 20:52 ] [ 編集 ]
[ 65009 ]
 高くて買えない
[ 2016/05/27 21:07 ] [ 編集 ]
[ 65020 ]
日本での魚介消費量が減っていても、世界的には和食ブームで魚介類の食嗜好が増えているから、相対的に海の資源は減っているのだ、さらに人類爆発、温暖化、化学汚染などによっても自然の食材は減りまくっている、だから減ろうが増えようが、とりあえず食べるものがあることに感謝するべきなのだ。
実際、食べられない人々もこの星にはたっくさんいるのだ。
[ 2016/05/28 01:52 ] [ 編集 ]
[ 83151 ]
[ 64974 ]
>乱獲しているのは中国などの外国だろ。
>日本は、禁漁期間を設けている。
残念ながら日本も相当影響あるよ
というか、最近は中国の方が深刻だけど、
漁獲による水資源の減少は日本が先駆者
[ 2016/05/27 12:20 ]


 なんだ?この在日スカトロ特別永住者は。エラからキムチ臭い口臭漏れてるわ
[ 2017/01/07 20:15 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク