こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「世界一かわいそうなゾウ」と言われた日本の「はな子」69歳で死亡 海外の反応

「世界一かわいそうなゾウ」と言われた日本の「はな子」69歳で死亡 海外の反応

日本のゾウの「はな子」69歳で死亡 国際署名で注目も

東京都武蔵野市の井の頭自然文化園は26日、国内最高齢のアジアゾウ「はな子」(メス、推定69歳)が死んだと発表した。長く単独飼育で暮らしていたため、飼育環境の改善を求める国際署名が展開されたこともあった。

井の頭自然文化園によると、26日朝にはな子が倒れているのを飼育係が発見。起き上がらせようとしたが動かせず、午後に死亡を確認したという。

はな子は2歳のときにタイから日本に贈られた。

自然文化園の人気者だったが、野生生まれのはな子はほとんどの時間を緑の少ないコンクリートのゾウ舎でひとりで過ごした。

これを見たカナダ人のブロガーが昨年、「コンクリートの監獄だ」と批判したことから、飼育環境の改善を求める国際署名が始まった。しかし、園側はタイへ返すには高齢すぎると反論。新しい遊具の導入などで対応した。米国の野生動物専門家も、長年他のゾウと接触せずひとりで暮らしてきたはな子をゾウの自然保護区に返したりすれば、混乱するだけだと警告していた。


(海外の反応をまとめました)





■ 外国の土地で一人寂しく死んだかわいそうなゾウ。愚かな日本とタイ。なぜ2匹贈らなかった?



■ シーワールドと動物園。世界でもっとも憂鬱な場所だ。



■ はな子はもう苦しんでいない。この件から教訓が学ばれることを願う。野生生物は人間の楽しみにのためにいるんじゃないんだ。



■ ゾウはとても社交的な生き物なんだ。彼女の人生はつらいものだったろう。RIP。



■ 動物が閉じ込められているのを見たくないからもう二度と動物園には行かないことにしたんだ。



■ 20年位前に、はな子のひどい飼育環境を見て仰天したよ。今も東京に住んでるけどこの場所には2度と行ってない。



■ 動物園は悲しいところだ。はな子のような件があった時だけ怒ってもしょうがないよ。



■ ゾウは社交的で賢い生き物だ。退屈しのぎのための環境も用意せず60年以上も一匹で閉じ込めておくなんて。ひどい話だ。



■ テレビではな子の環境を見たよ。はな子にとって死は救いだったんじゃないかな。



■ はな子は戦後日本の子供に笑顔を取り戻してもらおうとタイが贈ったゾウだ。彼女は2歳でタイを離れている。はな子をよく世話してくれてありがとう。安らかに眠れ。

■ 残念ながら良い世話じゃなかったんだよ。彼女は孤独な生活を苦しんだんだ。




■ はな子は戦時中に安楽死させらたゾウと同じ名前で、そのゾウは子供の絵本にもなっている。



■ ゾウはモノじゃないんだから贈り物にするのはもうやめよう。彼らは自然の中で群れて暮らすべきなんだ。



■ 狭い部屋しかない動物園は鬱になる。サンディエゴには草原を歩き回れる素晴らしい動物園があるよ。



■ 人間は動物のことなど大事にしないね。はな子、安らかに眠れ。



■ はな子がコンクリートの監獄でずっと暮らさなければならなかったんなんて何て悲しいことなんだ。



■ 彼女は69年間日本の捕虜収容所に入れられてたということか。



■ 子供をがっかりさせないために新しいゾウを探した方がいい。



■ 日本では動物も高齢化しているのか。



■ 生涯を過酷な環境で過ごすなんてひどい話だな。



■ 象の消滅。


ソース123
関連記事

[ 2016/05/28 18:01 ] 日本 | TB(0) | CM(86)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 65048 ]
外人は偽善者ばっかりかよ、うぜえ
[ 2016/05/28 18:05 ] [ 編集 ]
[ 65049 ]
先ずスポーツハンティングを止めような! 馬鹿外人
[ 2016/05/28 18:06 ] [ 編集 ]
[ 65050 ]
なんでおまえらは外国人に正論を言われると反発するの?
群れで生活する動物を単独飼するのは良くないに決まってるだろ。
[ 2016/05/28 18:10 ] [ 編集 ]
[ 65051 ]
調べたらアジアゾウの平均寿命は48歳なんだって
はな子が何歳で死んだか知らないけど10歳か20歳で死んだんやろな
65050さん曰く群れで生きる動物を単独で飼ったらよくないらしいし、仲間から引きはがされて毎日ストレスだっただろう
そんなに悪くてひどい環境で飼育されてたならかなり早死にしたに違いない
[ 2016/05/28 18:41 ] [ 編集 ]
[ 65052 ]
本当に腹が立つ、どうして一神教の連中はこうも傲慢なんだ
[ 2016/05/28 18:42 ] [ 編集 ]
[ 65053 ]
ジャパンタイムズ、ジャパントゥデイ
反日プロパガンダ
反日くそ外人を日本から追放しろ
[ 2016/05/28 18:43 ] [ 編集 ]
[ 65054 ]
うーんまぁ確かに生き物っていうのは難しいよね。
もともと日本にいない動物ならなおさら。
[ 2016/05/28 18:44 ] [ 編集 ]
[ 65055 ]
ジャパンタイムズ、ジャパントゥデイ
反日プロパガンダ
反日くそ外人を日本から追放しろ
[ 2016/05/28 18:45 ] [ 編集 ]
[ 65056 ]
花子は日本に来た時すでに野生じゃなかった。
外国の土地?欧米の動物園にはゴリラやライオンは居ないの?馬鹿馬鹿しい
花子がどれだけ大事に扱われてたかなんて見ようともしない、本当に馬鹿な偽善者達
[ 2016/05/28 18:46 ] [ 編集 ]
[ 65058 ]
>もともと日本にいない動物ならなおさら。
このゾウはともかく、日本にも大昔はいたんだよ、ゾウ自体は。
[ 2016/05/28 18:49 ] [ 編集 ]
[ 65059 ]
アメリカで住むよりは安全で幸せだったろう
[ 2016/05/28 18:49 ] [ 編集 ]
[ 65060 ]
海外メディアのデマにだまされてるやつ多すぎだろ。
はな子は高齢すぎて冷暖房完備の部屋でなければすごせず、施設の移動にも耐えられなかったから一見狭そうな部屋で暮らしてただけ。

若い頃は動物園の人気者で普通に暮らしてたし、年を取ってからは職員が付きっきりで何年も世話をしていたのにな。
[ 2016/05/28 18:50 ] [ 編集 ]
[ 65061 ]
この馬鹿どもは100歳近いおばあちゃんに老人ホームの部屋は狭くて可哀想っていって
サッカーフィールドにでも解き放つのかね。存分に走ってね!貴方は自由よ!って。
[ 2016/05/28 18:55 ] [ 編集 ]
[ 65062 ]
出た!外人の自国を棚に上げた軽い偽善っぷり!
[ 2016/05/28 18:55 ] [ 編集 ]
[ 65063 ]
外国でも狭い檻の中に動物押し込んでる癖になに偽善者ぶってんだか
[ 2016/05/28 18:55 ] [ 編集 ]
[ 65064 ]
こういうのって、最初に得た情報を元に人は考えを決めちゃうからな。
先に言ったもの勝ちなんだよな。
[ 2016/05/28 18:58 ] [ 編集 ]
[ 65065 ]
>65051
どのはな子のこと言ってるんだ?
この記事のはな子のことなら69歳だけど
文盲なのか妄想激しいのか
[ 2016/05/28 19:00 ] [ 編集 ]
[ 65066 ]
偽善だろうが血も涙もないネトウヨよりは一万倍マシだわ
[ 2016/05/28 19:07 ] [ 編集 ]
[ 65067 ]
65065
この中で強烈な皮肉を理解出来てないのはお前ひとりだと思うよ(笑)
お前は人の文盲や妄想を心配する前に自分の認識能力を心配したほうがいいね・・・いやこれ煽りじゃなくて
[ 2016/05/28 19:10 ] [ 編集 ]
[ 65068 ]
強烈な間違いだろw
[ 2016/05/28 19:19 ] [ 編集 ]
[ 65069 ]
ホントに気の毒だ理想的な環境なら150歳になったろうに
思い込みで飼うのはよくない。決めつけがよくないと言えば
馬や犬だって人に飼われて幸せとは証明されてないからな
[ 2016/05/28 19:21 ] [ 編集 ]
[ 65070 ]
他の西洋の動物園の象さんよりも約1.3倍長生きしてるんだけど・・
花子が寂しくないように象さんを増やそうとしたら花子が拒否したんだけど・・
[ 2016/05/28 19:22 ] [ 編集 ]
[ 65071 ]
これに限らず、すべてのことに言えるんだけどさ
批判するなら全容を把握してからにしろよなマジで
[ 2016/05/28 19:25 ] [ 編集 ]
[ 65072 ]
動物でビジネスしてない国なんてないからこれはただの日本に対してのレイシストだよ
[ 2016/05/28 19:25 ] [ 編集 ]
[ 65073 ]
群れで生きる動物を単独で飼育したらダメだわ。。
せめてもう一匹いたらよかったのにな
[ 2016/05/28 19:31 ] [ 編集 ]
[ 65074 ]
まーでもこの件じゃなくても狭い檻の中にライオンとか
見ると良い気分はしないな
[ 2016/05/28 19:34 ] [ 編集 ]
[ 65075 ]
フリーウィリーのケイコと同じでしょ。
結局、野生に返せば、自分達は良いことをしたと偽善者ぶる。
でも、その後は知らないよね?
ケイコ、野生では生きられずに死んでるよ。
[ 2016/05/28 19:34 ] [ 編集 ]
[ 65076 ]
これは外国人のコメント欄の言うとおり
これに反論してるみっともない日本人は偽善者ですらない悪人だな
[ 2016/05/28 19:35 ] [ 編集 ]
[ 65077 ]
ゾウの気持ちが分かるなんてエスパーかよwww
[ 2016/05/28 19:37 ] [ 編集 ]
[ 65078 ]
みっともないのは敵国に寄生する超汚染人だから
[ 2016/05/28 19:42 ] [ 編集 ]
[ 65079 ]
全ての動物園に当てはまらないが、これは生態研究という名分もあってただの展示では無いだろ
だだし、どちらも人間サイドのエゴに過ぎないことに変わりはないけど
[ 2016/05/28 19:47 ] [ 編集 ]
[ 65081 ]
群で暮らす動物だからね、、たしかにずーっと一人ぼっちなのは可哀想かな?と思ったけど像の事はそんにしらないから何ともいえないな
[ 2016/05/28 19:55 ] [ 編集 ]
[ 65082 ]
これも何十年後かには
奴隷の見本市と同じように
未開な時代にやってた愚かな行為として歴史に残るんだろうな
[ 2016/05/28 19:56 ] [ 編集 ]
[ 65083 ]
勘違いしてる馬鹿いるけど
1945年に来日して今年亡くなったんだからかなり長生きだろ
本当に環境が悪かったらこんなに長生きしてないと思うね
[ 2016/05/28 20:00 ] [ 編集 ]
[ 65084 ]
いや年齢見れば大切に扱ってきたことが解るだろうに…
ぶっちゃけ外人の無自覚な差別が大嫌い
[ 2016/05/28 20:09 ] [ 編集 ]
[ 65085 ]
はな子は2歳半で日本に来て69年だから推定71歳
アジア象の天寿は野生60歳
11年も長生きした
[ 2016/05/28 20:09 ] [ 編集 ]
[ 65086 ]
あなたは宇宙人に誘拐されて観賞用ペットにされることに。

50歳で死ぬけどもう一人の人間と一緒な人生と
100歳まで生きられるけど一人の人生どっちがいい?
[ 2016/05/28 20:17 ] [ 編集 ]
[ 65087 ]
過酷な環境なら69年も生きるかよ。偽善な馬鹿ばっかり
[ 2016/05/28 20:23 ] [ 編集 ]
[ 65088 ]
フリーウィリーのイルカのときも騒いだのはカナダのジャーナリストだったよね。
当時の風潮だったとはいえ、ケイコは可哀そうだった。
放されても仲間には馴染めず沿岸から離れられないでいつもひとりで、
人間が大好きだから観光船や定期船が通ると必死に追いかけて演技をしてみせていたそうだ。
飼育動物にとって必要なのは 深い愛情と適切な世話で、机上の正論は無意味だよ。
部屋が狭かったのは 高齢で動けなくなって広い象舎から移動したの。
最後まで一匹だったのは はな子自身が他の像と馴染めなかったから。

自分はいい歳だし、近所に住んでいたのではな子さんの事はよく見聞きして育ったよ。
タイが 戦後の日本の子供たちを元気づけるため、と言って贈ってくれたゾウで、日本で大歓迎されたこと。
もともと臆病な性質で、不幸な事故が重なったために一時期精神不安定になって、でも飼育員の手厚い世話で復帰したこと。
件のおせっかいジャーナリストが騒いだ時も、当のタイの人たちが「日本が手厚く面倒を見てくれたから長生きしている」「タイに帰されても日本ほどの世話はできないから寿命を縮めるだけ」「はな子は今のままが幸せ」と擁護してくれて、日本とタイの友好が深まったこと。
[ 2016/05/28 20:26 ] [ 編集 ]
[ 65089 ]
 
空調完備の環境で長生きなさいましたが…
[ 2016/05/28 20:28 ] [ 編集 ]
[ 65090 ]
自然で暮らすのが幸せだとか笑わせる。
動物にとっては毎日がサバイバル。
自分は人間だとさえ思っていたかも知れない。
土がいい、緑が欲しいなんて多分考えてもいない。

良く面倒みてくれる飼育員さんと餓死することのない環境。
その方がいいに決まってるだろ。
お疲れさま 花子
[ 2016/05/28 20:36 ] [ 編集 ]
[ 65091 ]
動物の幸福なんてどうだっていいじゃん
牛豚鶏ぶっころして食ってるわけだし
そんなことより日本の子供たちに本物の象を見せてやることの方がよっぽど大切だっての
[ 2016/05/28 20:43 ] [ 編集 ]
[ 65092 ]
総じて糞の公立動物園を擁護するわけじゃないけど
飼育員とかもいるし一人じゃないだろ
[ 2016/05/28 20:46 ] [ 編集 ]
[ 65093 ]
フリーウィリーの話は誤訳御免の記事が迫力あったな。

戦中に殺されたゾウは、ジョン、トンキー、ワンリーじゃなかったかねる。
[ 2016/05/28 20:49 ] [ 編集 ]
[ 65094 ]
動物愛護キチの文盲率の高さよ…
[ 2016/05/28 21:16 ] [ 編集 ]
[ 65095 ]
その自然がどんどん失われているんですが
[ 2016/05/28 21:18 ] [ 編集 ]
[ 65096 ]

実際の問題、日本の動物愛護精神の欠如って、かなり深刻だ。

年間30万頭もの犬猫の殺処分とか、悪徳ブリーダーの氾濫とかさ。

日本の文化的価値観として、犬畜生はあくまで畜生だから、伝統的な扱いなのかもしれないけど、もう少し大切にしても良いと思う。

でも、人権意識さえ未だ浸透してない国だから、望みは薄いか。
[ 2016/05/28 21:19 ] [ 編集 ]
[ 65097 ]
偽善者どもに世界一可哀想な死を!
[ 2016/05/28 21:23 ] [ 編集 ]
[ 65098 ]
はな子亡くなったのか・・
井の頭公園が近いから何度も見てるけど可哀想だったよ
所詮は人間のエゴだから動物園を否定はしないけど
もっと良い環境で育てて欲しかった

冥福を祈ります、合掌
[ 2016/05/28 21:34 ] [ 編集 ]
[ 65099 ]
お前らが奴隷にしてきたことの七万倍ましだ
[ 2016/05/28 22:04 ] [ 編集 ]
[ 65100 ]
一生の間、一度も外に出さずに飼われる猫はどうなんだろね
長寿ならそれでいいのかね?
たいてのペットは飼いやすくするために避妊手術までされちゃうしね
あれはいいけどこれはダメというのは欺瞞だ
人は動物を自分の利益のためにずっと利用してきたのだから、いまさら花子だけやり玉にあげているやつは偽善者だ


[ 2016/05/28 22:12 ] [ 編集 ]
[ 65101 ]
65067
昼から飲んでて酔っ払ってたから情報処理能力落ちてたけど、今読んだらただの皮肉やんけwてか皮肉要素以外ないなw
酒は怖いな
65051さんごめんな
[ 2016/05/28 23:04 ] [ 編集 ]
[ 65104 ]
こいつらの言う動物愛護ってのは動物を人より上に置く事なのかね。
その一方で動物によって随分扱いに差がある気もするが。
動物園の象は可哀相で家畜は可哀相じゃないのか?
つか、動物園の動物達もああいう家畜、って見方もできると思うが。
[ 2016/05/28 23:47 ] [ 編集 ]
[ 65106 ]
外人さんにとっては家畜は動物でも命を持った生物でもないらしい。
未だに太平洋戦争当時の野蛮な日本人的な政治プロパガンダを信じてるとか余りにバカすぎ。
[ 2016/05/29 01:46 ] [ 編集 ]
[ 65108 ]
花子は仲間の象がいなかったとのは寂しかったかもしれないが、歴代の飼育員さん達がいたからそこまで寂しくなかったと思うよ。

同じ種の仲間がいないと可哀想なら犬や猫も2匹づつかわなきゃならない。文句言ってる奴らは自分が飼ってるペットが寂しい思いしてるとか思ったことないだろ。
[ 2016/05/29 03:11 ] [ 編集 ]
[ 65109 ]
飼育環境が劣悪なのは事実だぞ
外人に指摘されたからって反発して
良かったかのように思い込もうとするな
朝鮮人なみのアホだわ
[ 2016/05/29 03:35 ] [ 編集 ]
[ 65110 ]
>65086
>50歳で死ぬけどもう一人の人間と一緒な人生と
>100歳まで生きられるけど一人の人生どっちがいい?

言いたい事はわかるけど、そのロジックは破綻してるんだわ。
仮に孤独で環境にもストレスを感じてたとしたら、人間であれ多種多様な哺乳類であれ、科学的に早死にするってのは世界中の生物学者が幾度となく実証済み。
酷い場合は動物でも自死する事さえある。


で、このはな子は驚異的に長生きした。
飼育員を家族のように感じてたのか、お客さんを自然の中の野生動物のように見てたのかは誰にもわからないが、生物学的にはストレスの少ない居心地の良い環境であったことは明らか。
もちろん、タイで捕まって日本に来た当初はストレスが強かったであろうが、適応もして穏やかな精神状態で長きにわたって生活したであろうことは、データを根拠とした生物学的に明らか。

はな子と接したことも無く、気持ちも言語も理解出来るはずもない無責任な人間の根拠の無い戯言など放っておけ。
[ 2016/05/29 04:17 ] [ 編集 ]
[ 65111 ]
土と泥と草→コンクリになったら劣悪ってw
じゃあ、外敵にさらされて、食糧も自給自足で、生存競争で弱者は淘汰される厳しい自然に近い環境のアフリカ人がコンクリートの先進国に移民して来るのはなんでだよ?
差別や孤立を感じ、好奇の目にさらされても、現地の異人種や生活に順応して、安全で明日食べる物の心配をしなくていい生活を謳歌している移民は沢山いるだろ。
文句言ってる奴も「嫌ならアフリカへ帰れ」って言っても、決して帰らないだろ。
アフリカでは現在でも平均寿命が40代なんて国がザラだからな。
[ 2016/05/29 04:42 ] [ 編集 ]
[ 65112 ]
タイの象保護施設にも70歳の象とかいるらしいが
平均年齢は早死にした個体も含めるから当てになるとは思えんぞ
日本の動物園で生まれた第2世代象の早死にしたというニュースよく見かけるだろ
16歳で死亡とかな
[ 2016/05/29 04:49 ] [ 編集 ]
[ 65113 ]
人間とゾウを一緒に捉えてるバカいるのか
その一方で人間より上に扱えと言うことかと憤慨してるバカもいるし

朝鮮人のように反発するだけのおかしな奴が本当に多くなったな
[ 2016/05/29 04:52 ] [ 編集 ]
[ 65114 ]
日本の飼育方法、飼育下で常に70歳近い寿命だったとなっているのであれば擁護してる人の意見にも正当性あると思うが
たまたま長生きしたから問題ないかのように見えるだけに過ぎない
[ 2016/05/29 05:01 ] [ 編集 ]
[ 65115 ]
65086
へえ。韓国人や中国人と一緒にされてもうれしいんだ?へ~
一生一人の方がましだわ

はな子は何度かお見合い失敗しての生涯独身なんだけど
今となっては自分をゾウと認識できてたのか疑問だけどね
[ 2016/05/29 05:19 ] [ 編集 ]
[ 65116 ]
>65114
>たまたま長生きしたから問題ないかのように見えるだけに過ぎない

じゃあ、劣悪で多大なストレスに曝されていたのに、驚異的に長生きした科学的な根拠を言ってみろよ。
私見や思い込みの想像は勘弁してくれ。

逆に、ここまで長生きしたって事は、飼育員との意思の疎通で孤独感も感じず、環境にも慣れ、外敵もいなくて安全で食糧の心配も無い生活で、ストレス無く生活していた根拠にはなるけどな。

はな子を我が子のように愛していた専門知識豊富なプロの飼育員と、はな子と接触すらしたことも長期観察したことも無い素人の外国人の根拠の無い言い分と、どちらの言い分に説得力があると思うよ?
[ 2016/05/29 06:22 ] [ 編集 ]
[ 65117 ]
自然界で暮らせば、一部の人間は一番の敵になるんだぞw

動物園はダメでもタクシーならいいのか?




[ 2016/05/29 07:21 ] [ 編集 ]
[ 65118 ]
たばこ吸い続けても肺がんにならず長生きしたり
酒飲みまくっても長生きする人間がいるのに
花子が”たまたま”長生きしたからゾウにとって劣悪な環境では無いとはならない
極論持ちだす朝鮮人なみの屁理屈に過ぎん
[ 2016/05/29 07:27 ] [ 編集 ]
[ 65119 ]
↑矛盾してないか?
たばこうまいぞ
酒もうまいぞ?
[ 2016/05/29 07:39 ] [ 編集 ]
[ 65120 ]
動物園も水族館も大好きな自分には、最近の風潮はほんとに嫌
しっかりした世話をされてる限り、自然界にいるより動物が不幸とは言えないと思う
[ 2016/05/29 09:24 ] [ 編集 ]
[ 65121 ]
飼育員の愛情なんて考えもしないんだろうな
おれにはそういう日々のほうが思い浮かぶが
[ 2016/05/29 09:35 ] [ 編集 ]
[ 65122 ]
飯も食えるし、病気も見てくる。
いつも相手してくれる飼育員もいる。
よくはないが、悪くもない。
自爆テロやってる人間よりよっぽどいいだろ。
[ 2016/05/29 09:45 ] [ 編集 ]
[ 65123 ]
海外だと変な人しか注目していないマイナーニュースだから
そういうのに興味がある変な人たちだけがコメントするという
なんかそういう流れ
[ 2016/05/29 10:30 ] [ 編集 ]
[ 65124 ]
65051
子象の時からこの環境で暮らしてるからはな子にとったら普通だっただろうし、体調管理も餌も自由以外は全てあるけど、それが幸せなのかは自由を知らないはな子には分かり得なかったって事だ。
[ 2016/05/29 10:32 ] [ 編集 ]
[ 65125 ]
>65118
>たばこ吸い続けても肺がんにならず長生きしたり
>酒飲みまくっても長生きする人間がいるのに
>花子が”たまたま”長生きしたからゾウにとって劣悪な環境では無いとは
>ならない
>極論持ちだす朝鮮人なみの屁理屈に過ぎん

お前アホだろ?
確かに劣悪な環境でも長生きする事もある。
でもそれは特異な例だろ。
総じて見れば劣悪な環境では早死にするのが生物学上の常識。
特異な一例をもってして、それが正しいって言い張る輩を、世間ではアホって言うんだよ。

祈祷したらガンが消えたっていう一例をもってして、「ガンは祈祷で治るんです( ー`дー´)キリッ」とか言っちゃう奴と同じだわな。
その一例すら、祈祷で治ったかどうもかわからんのにな。

あと、俺も嫌韓だけど、何でもかんでも自分と反対の意見の奴には「朝鮮人」とかってレッテル貼するようなクズは、誰彼構わず「ネトウヨ」ってレッテル貼してるアホ共と変わらねーよ。
議論で論破できないから「戦争法案」「ヒトラー」ってレッテル貼してるアホ共と同じだろ。
[ 2016/05/29 11:52 ] [ 編集 ]
[ 65126 ]
さすが、草しか食べない外人は言う事が違うね!
花子の気持ちが手に取るように分かるなんて、アメージングだわ!
[ 2016/05/29 12:35 ] [ 編集 ]
[ 65127 ]
日本人は何の反撃もしないから叩きやすいんだよ。
海外じゃ日本人差別はあたりまえ。
[ 2016/05/29 14:39 ] [ 編集 ]
[ 65128 ]
>>65067
恥の上塗り乙w

というか、お前頭おかしいだろ・・
[ 2016/05/29 15:13 ] [ 編集 ]
[ 65129 ]
※65125
>お前アホだろ?
アホなのは完全にお前

>確かに劣悪な環境でも長生きする事もある。
>でもそれは特異な例だろ。
そうだよ
このゾウの花子がそう

>特異な一例をもってして、それが正しいって言い張る輩を、世間ではアホって言うんだよ。

その通り
花子という特異なたった一例を普遍だと思ってる奴のことだな

朝鮮人扱いされて切れた状態でコメントしたのか?
びっくりすくるらい朝鮮人そのものの頭がおかしいとしか思えないコメントだな
[ 2016/05/29 17:17 ] [ 編集 ]
[ 65135 ]
>65129

①「良い飼育環境で育ったから長生きした」
②「劣悪な環境だったから長生きした」
↑誰がどう見ても①が一般的では?
劣悪な環境でストレス抱えていたのに長生きしたってのは説得力無いかな。

65129は①を極論って言ってるけど、どう考えても②が極論でしょ。

[ 2016/05/29 19:24 ] [ 編集 ]
[ 65136 ]
ちなみに欧州の動物園でのアジアゾウの平均寿命は18.9歳
ttp://www.theguardian.com/science/2008/dec/12/elephants-animal-welfare
[ 2016/05/29 19:24 ] [ 編集 ]
[ 65139 ]
※65135
次から次へと朝鮮人湧くんだな

答えは3番
「花子だから長生きした」が正解です
このたった1例から環境が良かったからだの
悪かっただのするのは不可能
そんな2択作ってウリが正しいニダとするのは朝鮮人くらい

※65136
日本でも動物園生まれのゾウは長生きしていないからな
沖縄に1歳迎えたばかりの子ゾウがいるが長生きして欲しいね
[ 2016/05/29 23:08 ] [ 編集 ]
[ 65140 ]
※65139でミスった
絶対朝鮮人なみのアホに突っ込まれる

×悪かっただのするのは不可能

環境が悪いのは確定
「環境が悪いから長生きした」とするのが不可能の意味
[ 2016/05/29 23:10 ] [ 編集 ]
[ 65142 ]
政治的に送られてきたはな子を
関係者は一生懸命、育ててきたんだよ。

可哀想とか簡単に言うなよな
一番悲しんでるのはきっと飼育員さんだ。
はな子も自分の仕事をやり終えた。
それでいいじゃないか。
[ 2016/05/29 23:23 ] [ 編集 ]
[ 65144 ]
狭い島国だとかわいそうだし、
地球で最も広い大陸の一部である半島に返還すべきっていう国際署名まだかよジャーナリスト気取りのカナダ人クソブロガー仕事しろよ
[ 2016/05/30 08:22 ] [ 編集 ]
[ 65155 ]
>65128
お、おう
とりあえずお前に昼からBBQやって酒飲む友人もいないことはわかったよ…どんまい
[ 2016/05/30 13:03 ] [ 編集 ]
[ 65180 ]
でもお前らこれが象じゃなくてイエスキリストだったら思わず笑っちゃうだろ? つまり外人がいいたいのはそういうことなんだよ。
[ 2016/05/31 06:25 ] [ 編集 ]
[ 65576 ]
はなこは可哀想だった。永眠して幸せになったはず。
[ 2016/06/10 23:08 ] [ 編集 ]
[ 66899 ]
像の花子が可哀想って、偽善だね!
だったら、色々飼ってるペットも可哀想じゃん!
まぁ…動物だって愛情は、わかるでしょ。
俺は、花子も愛されてたのだから、幸せだったと思うけどねぇ(^-^)/
[ 2016/07/05 05:26 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク