こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

絶滅危機のゴリラの獣舎に子どもが転落→10分でゴリラを射殺 海外の反応

絶滅危機のゴリラの獣舎に子どもが転落→10分でゴリラを射殺 海外の反応

子どもが獣舎に転落、絶滅危機のゴリラを射殺 米動物園

米オハイオ州シンシナティの動物園で28日、絶滅の危機にある珍しいゴリラ1頭が射殺された。獣舎に転落した男児を救助するための苦渋の決断だった。

動物園長らが記者会見で語ったところによると、射殺されたのは雄のニシローランドゴリラで、体重約180キロの「ハランベ」。雌ゴリラ2頭とともに飼育されていた獣舎の堀に、4歳の男児が転落した。

雌2頭は外へ誘導されたが、ハランベは男児を捕まえて約10分間も引きずり回したため、危険動物対応チームが「命にかかわる」と判断してライフル銃で撃った。ハランベに麻酔を投与する選択肢もあったが、効果が出るまでに数分間かかるとの理由で却下された。

男児は市内の子ども病院でけがの手当てを受けたが、命に別条はないという。

園長は「チームの素早い対応で子どもの命を助けることができたが、貴重な種類の動物を失って職員全員が悲しんでいる」と話した。

ニシローランドゴリラはアフリカ中部に生息するが、世界自然保護基金(WWF)のリストで絶滅の恐れが最も高い種に指定されている。ハランベはテキサス州の動物園で生まれ、27日に17歳の誕生日を迎えたばかりだった。


(海外の反応をまとめました)





■ 気分が悪いな。自分の意思に反してゴリラを閉じ込めた上に、ひどい人間の親のせいで殺してしまうなんて。



■ 人間が中に入ったせいでこのゴリラは射殺されたし、ライオンも2匹射殺された。セキュリティを厳しくしろ!動物を刑務所に閉じ込めるのなら、せめて彼らの安全は確保しろ!、



■ 人とゴリラ、どっちが絶滅に近い?人は自己中心的な考えはやめよう。



■ こういうことがあるから、外出する時、親は常に子供のことを見てないといけないんだ。



■ このゴリラはあの子供を傷つけているようには見えないんだけどね。



■ なぜ無責任な親を撃たない?4歳の子供がどうやったら親の視界から消えるんだろう?



■ 自分たちの住処である自然から離されて、金儲けのために閉じ込められるだけでもひどい話なのに。殺されてしまうなんて。



■ これは絶対間違ってる。バカな人間のせいでゴリラを殺してしまうなんて。行動には結果が伴うんだ。動物の命を奪う価値はない。



■ ビデオの場面ではこのゴリラは子供を守ろうとしているように見えた。ゴリラは殺されるべきではなかった。子供から目を離した親の責任だな。



■ みんながゴリラの射殺に反対なのはあの子供が自分の子じゃないからだ。

■ その通りだ。みんな子供がいないんだろうか?射殺はひどいことだけど、それ以外にどうすればよかったんだって言うんだ?




■ これだから自分は動物園をボイコットしてるんだ。動物は自由を奪われ閉じ込められている。こんなひどい話は他にない。



■ 人間のせいで野生での暮らしを奪われ、動物園という名の監獄に閉じ込められた上に殺されたゴリラよ、安らかに眠れ。



■ 鎮静剤を撃つべきだったし、そもそも子供が侵入できないようにしておくべきだった。親がこの不必要な死の責任を問われますように。



■ このコメント欄とは自分は違う惑星にいるようだ。ゴリラは殺されたけど、子供の命は救われた。正しい決断だったと思うよ。



■ 1986年、イギリス王室属領ジャージー島で似たような出来事があった。5歳児がゴリラの檻の中に落ちて気を失った。その時ジャンボという名のゴリラが他のゴリラからこの子を守ったんだ。ジャージーではジャンボはスタンプになってて、実物大の像は2万6千ドルで競売された。



■ 親はスマホをいじるのに忙しく子供から目を離したのかな。近頃はそういう人がいっぱいいるから!



■ あの子供はこの事件のことを一生忘れないだろうね。彼にこの偉大な動物の死の責任があるんだから。



■ 動物は自然に戻そう。檻の中に閉じ込められるべきではない。動物園という名の収容所を閉鎖するために政府に電話をしよう。



■ 子供もゴリラもかわいそう。動物園の判断は正しいと思う。でもライオンの檻に入って自殺しようとした男は救われるべきでなかった。


ソース1
関連記事

[ 2016/05/30 07:31 ] アメリカ | TB(0) | CM(24)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 65145 ]
ハンバーガーうめぇ!
[ 2016/05/30 09:23 ] [ 編集 ]
[ 65146 ]
アフリカに帰したらブッシュミートって食われてしまうんでないかい
コンゴじゃレアメタルがとれるところに住んでるって射殺されているのに
[ 2016/05/30 09:40 ] [ 編集 ]
[ 65147 ]
これで子供になんかあったら、賠償金いくら払わされるかわかったもんじゃないもん。
落っこちるような設計が悪いって言うぜw
いや、危険な動物を飼うのが悪いって言うかもw
その場に居合わせた人も、精神的苦痛を受けるから訴えるだろうなw
[ 2016/05/30 09:52 ] [ 編集 ]
[ 65148 ]
麻酔弾という選択は無かったのか?
[ 2016/05/30 10:05 ] [ 編集 ]
[ 65149 ]
銃を撃つしか解決方法を見出せないアメリカ人
そしてやつらはいうのさ「最善の解決方法だった」と
[ 2016/05/30 10:08 ] [ 編集 ]
[ 65150 ]
それでこの馬鹿親は世間・動物園・ゴリラにどういう補償・贖罪をするんだ?
もし当たり前の顔していられるんだったら罰に当たってシネ。
[ 2016/05/30 10:10 ] [ 編集 ]
[ 65151 ]
そのバカなガキの親に賠償させろ

絶滅危惧種の繁殖なんて、数十億単位になるだろうなw
[ 2016/05/30 10:13 ] [ 編集 ]
[ 65152 ]
西ローランドゴリラって、細身のゴリラだよね。性格は温和しいと聞いた事があるのだが・・・
[ 2016/05/30 10:49 ] [ 編集 ]
[ 65153 ]
子供が成長してゴリラの保護活動に従事するようになったら映画もんだけど
つ~かイルカやクジラ守る金でゴリラ救えって
[ 2016/05/30 10:51 ] [ 編集 ]
[ 65154 ]
メスを従えてる成熟したオスゴリラは子供に優しく襲ったりしない
誘導と麻酔を同時にする考えはないんだな
[ 2016/05/30 11:14 ] [ 編集 ]
[ 65157 ]
完全に野生では無いゴリラ。
日頃から人間に世話をされて、人間を見慣れてる。
攻撃的とは思えないけどね。
言葉やエサで誘導すれば、子供に近づかなかったと思うけど。
それではダメだったの?
ちなみに、落ちたらすぐにゴリラが襲うような場所に落ちた?
ほんと、アメリカ人ってクジラに関しては煩いくせに、容赦なく動物は撃つよね。
自然保護区にまで行ってハンティングしたりさ。
国はどういう教育をしてるん?
[ 2016/05/30 13:36 ] [ 編集 ]
[ 65158 ]
西ローランドゴリラで検索したら、学名が「ゴリラゴリラゴリラ」でクソワロ。
[ 2016/05/30 14:25 ] [ 編集 ]
[ 65159 ]
ガイジンらしいわ
[ 2016/05/30 15:09 ] [ 編集 ]
[ 65160 ]
>>10
キミは、ゴリラの生態に関して動物園の飼育係より詳しいのか?
毎日触れ合ってる彼らが喜んで射殺したとでも?
今回の件は悲劇だけど、何の根拠があって専門家の判断を批難してるんだ?
キミみたいなバカの無責任な主張が世の中をおかしくするんだよ。
[ 2016/05/30 15:13 ] [ 編集 ]
[ 65161 ]
麻酔って言うけど、即効性の麻酔なんてないよね?
少し前に、日本でもシマウマに麻酔を打ったけど、効くまでに時間がかかった。
麻酔だろうと、銃撃されればパニックになるし、おそらく狂暴化する。
効くまでの数分、どうやって子供の安全を保証するんだ?
[ 2016/05/30 15:23 ] [ 編集 ]
[ 65162 ]
ニュースでも言ってたけど、麻酔弾ではどうしても麻酔が効くまでに時間がかかるから、やむを得ず実弾で射殺したそうだ。
動物園側は子どもの安全を優先したわけで、本当なら大事な動物を射殺なんてしたくはなかっただろうになあ。
[ 2016/05/30 16:15 ] [ 編集 ]
[ 65163 ]
当たり前 人間の命の方が大事 何様?人間様です!
他人事だからスグコロスーとか言えるんだよホケが
[ 2016/05/30 18:35 ] [ 編集 ]
[ 65164 ]
ゴリラなんか絶滅したってなんの影響もないだろ?
動物園の見世物が一つ減るだけの事でしか無い
既に絶滅した動物ははいくらでもいる訳だし何の問題もありません
[ 2016/05/30 18:39 ] [ 編集 ]
[ 65165 ]
テメーが檻に落ちたらアイゴー今すぐ助けろ早く殺せニダ!と火病だろ?
で、助かったら園長を訴える・・・
[ 2016/05/30 18:42 ] [ 編集 ]
[ 65178 ]
相変わらず外人の視野の狭さと偽善には呆れ返る。
[ 2016/05/30 23:36 ] [ 編集 ]
[ 65179 ]
この危険動物対応チームって、飼育員から構成されてるのか?
違うよね?
[ 2016/05/31 05:20 ] [ 編集 ]
[ 65181 ]
子供用ハーネス義務化まだー?
[ 2016/05/31 07:42 ] [ 編集 ]
[ 65186 ]
何もせずに子供が死んでいたら動物園側は巨額の賠償金で訴えられていた。動物園でなくても山で人間がクマなんかに襲われていたら、やはり射殺していたはず。
悲しい事故だが希少な動物だからと言って人間の見殺しを容認する状況って考え難いんだが。
[ 2016/05/31 09:54 ] [ 編集 ]
[ 65189 ]
中身が原西かもよ?
[ 2016/05/31 13:29 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク