こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

トヨタ、珍妙なロボットで有名なボストン・ダイナミクス買収へ 海外の反応

トヨタ、珍妙なロボットで有名なボストン・ダイナミクス買収へ 海外の反応

トヨタ、米ロボット買収交渉=グーグル子会社-ニュースサイト報道

【ニューヨーク時事】米ハイテク関連ニュースサイト「テック・インサイダー」は27日、トヨタ自動車がグーグルの子会社で歩行ロボットの開発を手掛ける米ボストン・ダイナミクスの買収で交渉中だと報じた。買収条件は不明だが、最終合意は近いとしている。


(海外の反応をまとめました)





■ アメリカにはボストン・ダイナミクス社が必要だ。アメリカはここのロボットを使って火星探査をするんだ。



■ 原発廃炉のためにロボットが必要なんだろう。



■ ボストン・ダイナミクスはグーグル傘下の企業なんでしょ?



■ トヨタはロボット工学を独占するつもりか?



■ 人員を1割減らすためだろう。



■ やるなら今でしょ。



■ ロボットが人間支配に目覚めたら人間は地に伏せることになると思う。



■ あのロボットは老人みたいに動く。老人ホームに紛れ込ませても見分けはつかないよ。



■ ロボットは気持ち悪い。



■ 自分は「アメリカ製品を買おう」ってタイプの人間じゃないけど、ボストン・ダイナミクスはアメリカが所有し続けるべきだと思う。この会社は素晴らしくて、自分にアメリカでエンジニアとしてやって行こうというひらめきを与えてくれたんだ。非軍事分野でアメリカの技術は多くの点で外国に後れを取っていて、ボストン・ダイナミクスはその例外だと思うから。



■ 将来生き残りたい自動車会社は人工知能とロボットに投資をするべきだと思う。



■ トヨタは日本企業で、日本人はロボットにすごい執着がある人たちだよね。



■ ロボットは勤勉だから、新しい移民だよ。



■ トヨタもターミネーターもTで始まるのは偶然だろうか?俺はそうは思わない。サラ・コナーを隠せ!

■ トヨタはガンダムを作るんだと思う。




■ 自動運転車、人工知能、人型ロボット、二足歩行に多足歩行ロボット。トヨタはスカイネットを目指すのか。 



■ アメリカにさようなら。アメリカはまたチャンスを失ってしまった。



■ トヨタは保守的すぎるから、この会社をうまく操れないと思う。



■ 愛国心よりもお金が大事というわけか。



■ 人型ロボットを作って人間と一緒に働く時代を作るべきだ。


ソース123
関連記事

[ 2016/05/30 18:11 ] 日本 | TB(0) | CM(13)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 65166 ]
だったら最初からシャフトを買収しとけよ
[ 2016/05/30 18:53 ] [ 編集 ]
[ 65167 ]
東大ベンチャーを買収してればよかったのに見向きもせず今更コレとか
[ 2016/05/30 18:55 ] [ 編集 ]
[ 65168 ]
かなり軍事向け色が強い印象だが・・・
これまでの成果は本田アシモの何倍も凄いと思うけどさ
[ 2016/05/30 19:08 ] [ 編集 ]
[ 65169 ]
※65166

グリフォンほしいわー
[ 2016/05/30 19:26 ] [ 編集 ]
[ 65170 ]
アメリカの企業だから買おうと思ったのかも。
米軍とか役所仕事の営業が楽だとか。

車のことで役所仕事に食い込むにはアメリカの自動車メーカーとの競合がコネも含めて大変だけど、ロボットなら競合が少なそうだし。
[ 2016/05/30 19:29 ] [ 編集 ]
[ 65171 ]
恐らく火事現場に投入する消火用ロボットとして使うのだろう
あるいは原子炉の作業につかうとか。これならば騒音は問題にならない。
[ 2016/05/30 19:37 ] [ 編集 ]
[ 65172 ]
Googleも日本のロボ会社買収したろ
[ 2016/05/30 19:39 ] [ 編集 ]
[ 65173 ]
GMとホンダが今年に入ってから接近してんだよな。偶然かな?
[ 2016/05/30 20:35 ] [ 編集 ]
[ 65174 ]
ホンダならアシモがロデオするところ見れたのに・・・
[ 2016/05/30 21:34 ] [ 編集 ]
[ 65175 ]
人口が減少して御神輿担ぐ人も減るからなぁ
ビッグドッグあれば、とりあえずその問題は解決かな
[ 2016/05/30 21:36 ] [ 編集 ]
[ 65176 ]
正確にはトヨタ傘下の米子会社、人工知能研究新会社TRIが買収じゃないかな。
Googleの下で儲けが出せなかったから、トヨタに身請けを願ったというのが実情。
[ 2016/05/30 21:54 ] [ 編集 ]
[ 65177 ]
もしかしてだけど事業仕分けで補助金打ち切られて、日本の研究チームが泣く泣く特許を売ったGoogle子会社じゃないかな?
研究チームにアメリカの軍事産業が何回も何回も共同開発持ちかけたけど「うちの技術は軍事には使わない」って突っぱねてたんだよね
それなのに事業仕分けで・・・・
売られた特許を持つGoogle子会社とアメリカ軍事産業と組んで何か開発するってニュースまでは見たけど
アメリカ側が開発諦めて投げ売りするのか全部吸いとった後なのか・・
[ 2016/05/30 22:11 ] [ 編集 ]
[ 65211 ]
>原発廃炉のためにロボットが必要なんだろう。

GE社の原発が事故ったんだから、早くGE社は謝罪と損害賠償しろ。日本国民に与えた被害からいって、賠償額は数千兆円だな。
[ 2016/06/01 10:51 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク