こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

2015年の出生率21年ぶりの高水準 徐々に回復する日本の出生率 海外の反応

2015年の出生率21年ぶりの高水準 徐々に回復する日本の出生率 海外の反応

去年の出生率 21年ぶりの高水準に

 女性が生涯に産む子供の数を推計した去年の「合計特殊出生率」が、21年ぶりの高い水準となった。

 厚生労働省によると、去年の合計特殊出生率は1.46と、2014年より0.04ポイント増え、21年ぶりの高い水準だった。去年生まれた子供は約100万6000人で、5年ぶりに増加した。厚労省は、「経済状況の好転が影響しているのでは」と分析している。

 一方で第1子を出産した平均年齢は過去最高の30.7歳と20代の出産が減り、30代の出産が増えている。


(海外の反応をまとめました)





■ それでも人口置換水準よりはるかに低くてよかった。日本は世界に対して人口減少の重要さと、それをうまく乗り切る方法を示さないとね。

■ 人口減少を進めて年金を枯渇させる戦略を採用しろと?

■ 日本政府の出生率1.8という目標はベストだと思うね。人口が多すぎるのは世界にとって問題だし、手っ取り早い解決策が最高の解決策とは限らないからね。

■ 短期的にはそれがいいと思うかもしれないけど、長期的な日本の将来や持続可能性を考えたらどうしても移民が重要になってくるよ。

■ 人口減少は税金が重くなるという点を除いて、個人の経済にとってはいいことだ。大学新卒の就職率は過去最高だし、高卒の就職率も25年で最高になった。GDPでは個人の経済状態は計れないよ。




■ それでも老人介護のためにロボットヘルパーが必要になるようだ。



■ いいニュースだ。20年ほど遅かったが。



■ 人口減少は日本にとっていいこと。日本の国土なら2000万人でちょうどいい。



■ 日本に行く外国人が増えていることに感謝すべきだね。それにしても過去数年間悪いニュースばかりだったから、これは本当にいいニュースだ。



■ 日本の企業文化が問題を産む大きな要因だと思う。



■ 日本からうらやましいニュースが飛び込んできたな。わが国(韓国)では日本よりひどい状況を経験中だよ。



■ 東京の数値が低いのは驚きじゃない。大都市は子育てには向かないよ。



■ 小さい島国で人口過多の日本が人口を維持するのは不可能だし、そうすべきだとも思わないな。アメリカ西海岸ほどの列島に1億3千万人は多すぎる。9000万くらいまで自然減させるべきだと思う。人口減少が日本の国家的な野望に打撃を与えることが心配なら、イギリスを思い出せばいい。5千万以下の人口で世界の25パーセント以上を支配したよ。

■ それでも日本の通りにはアメリカよりゴミが少ないよ…。

■ 自分も出生率低下に賛成だけど、問題は若者が減る中で誰が老人を支えるかということ。日本は不安定の極みだ。

■ 世界には人が多すぎるからみんな日本を見習うべきなんだよね。みんな日本人は絶滅しそうだって感じで言うけど、実際はそんなことないしね。




■ アメリカだと白人1.76、黒人1.90、ヒスパニック系2.19、アジア系1.77だよ。日本の場合は子供を産めない年齢の女性が多くいて、それが出生率を歪めている。



■ このまま上昇を続けましょう。自分が老人になった時に支えてくれる人が必要なんだ。



■ アベノミクスが本当にうまくいってるということ?あるいは他の経済要因?



■ つまり日本の崩壊が少しばかり遅れるってことだろ? シャンパンでお祝いしなくちゃ!


ソース123
関連記事

[ 2016/06/01 08:45 ] 日本 | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 65199 ]
やっぱりデフレ脱却とリンクしてるんだな
[ 2016/06/01 09:21 ] [ 編集 ]
[ 65200 ]
>短期的にはそれがいいと思うかもしれないけど、長期的な日本の将来や持続可能性を考えたらどうしても移民が重要になってくるよ。

まるっきり逆だろ。移民って傷口から血が流れ出てるのに輸血してるようなもん。まず、やる事は止血。
出生率下がる社会システムを変えなきゃ移民は短期的な延命策でしかない。
[ 2016/06/01 09:25 ] [ 編集 ]
[ 65201 ]
外国人労働者さえ入れなければ
労働市場が売り手市場になり、
日本人労働者の賃金や待遇が向上し、
日本人の少子化はストップする。

外国人労働者に頼った西欧は
白人の出生率が日本人の水準以下に落ちている。
[ 2016/06/01 09:30 ] [ 編集 ]
[ 65202 ]
日本の政官財は親中派と親グローバリストでほぼ占められていて、
彼らは緊縮デフレ政策で少子化を進め低賃金中国人移民を入れようとしている。
[ 2016/06/01 09:37 ] [ 編集 ]
[ 65203 ]
>65201

それだとやっぱ単純労働者は不足するんじゃね?
[ 2016/06/01 09:41 ] [ 編集 ]
[ 65204 ]
老人はロボットが面倒見るから心配すんな
[ 2016/06/01 09:44 ] [ 編集 ]
[ 65205 ]
外人の知能の低さはどうしようもないな
[ 2016/06/01 09:52 ] [ 編集 ]
[ 65206 ]
>■ 人口減少は日本にとっていいこと。日本の国土なら2000万人でちょうどいい。

8000万~9000万で凌げるといいとは思うけど
流石に2000万は少なすぎーーー!
[ 2016/06/01 10:40 ] [ 編集 ]
[ 65207 ]
>日本に行く外国人が増えていることに感謝すべきだね
は?意味不明だよ
外人の子供が増えてると勘違いしてるのか?
[ 2016/06/01 10:40 ] [ 編集 ]
[ 65208 ]
出生率が上がったなら移民いらないな。自民党は移民1000万匹受入政策を中止しろ。
[ 2016/06/01 10:45 ] [ 編集 ]
[ 65209 ]
「年金破綻」とか言ってより悪化させたのはサヨクや反日勢力
20年前から言っている。唆されて止めた人も次々に受給年齢になる
悪質な連中は今でも図々しくテレビで同じ発言を繰り返している
[ 2016/06/01 10:46 ] [ 編集 ]
[ 65210 ]
>65201

長期的には少子化が止まる。

又、労働力が不足気味になると、
企業は機械化等で一人あたりの生産性を上げようとする。
日本は高度成長期もずっと労働者不足だったが
そのようにして経済成長した。
[ 2016/06/01 10:47 ] [ 編集 ]
[ 65212 ]
移民も日本人と同じように歳をとるって全く考えてないよね
ましてや日本の場合は日本人の大半がキッチリ納税してきた国庫で、今移民を入れたら納税してこなかった外国人の福祉まで日本人の税金を使うことになる
これじゃぁ益々日本人が子供生まなくなるから移民を入れても逆効果
医療も老後も自己責任のアメリカみたいな移民国家ならともかく
[ 2016/06/01 12:53 ] [ 編集 ]
[ 65213 ]
>>65209

年金は強制加入で辞めることできないんですがw
つうか左翼に騙されて払わなかったとか理由にならんから
年金の仕組みなんて小学生でも理解できるし理解してたし
そんな馬鹿は野垂れ死んでどうぞ
[ 2016/06/01 13:40 ] [ 編集 ]
[ 65214 ]
女にさせてる仕事を辞めさせて
辞めさせた分を男に支払えば
少子化なんて明日にでも終わる
[ 2016/06/01 15:15 ] [ 編集 ]
[ 65215 ]
中韓製を輸入販売してる企業を潰せば財政再建できるし人手不足解消
[ 2016/06/01 16:23 ] [ 編集 ]
[ 65216 ]
高度人材も単純労働者もいりません
移民入れて円高にする必要ありません
[ 2016/06/01 16:25 ] [ 編集 ]
[ 65232 ]
誤差だな
[ 2016/06/01 22:51 ] [ 編集 ]
[ 65235 ]
よっしゃ老人を広島に集めて真珠湾爆撃だ!
[ 2016/06/02 02:46 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク