こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本では女性議員6割がセクハラを経験してるらしい 海外の反応

日本では女性議員6割がセクハラを経験してるらしい 海外の反応

女性議員6割セクハラ経験 同僚男性、有権者から多く

 都道府県議会の女性議員を対象に共同通信が行った全国アンケートで、回答者の約6割がセクシュアルハラスメントなど女性蔑視の言動を受けて不快な思いをした経験があることが29日、分かった。東京都議会で問題化したセクハラやじのような議会内の同僚議員からの被害が最も多く、「触らせないと票をあげない」といった有権者の言動が続いた。

 女性が参政権を行使して今年で70年。都道府県議会に占める女性の割合は9・8%(昨年末時点、総務省調べ)といまだに低く、性差別的な意識が残っている。男女が共に政治に参画するには、有権者も含めた議会内外の意識改革が不可欠だ。

 アンケートは2月1日時点で都道府県議員だった女性261人を対象に2~3月に実施し、56・3%に当たる147人から回答があった。

 「政治活動をする上で、女性蔑視に起因する言動を受けて不快な思いをしたことがあるか」との質問には、59・2%(87人)が「ある」と回答。「ない」が40・8%(60人)だった。

 「ある」と答えた人に誰からの言動だったかを複数回答で聞いたところ「同じ議会に属する議員」が60人で最も多く、次に「有権者」が46人。「国会議員などその他の議員」16人、「自治体職員」14人と続いた。

 具体的な内容(自由記述)は、同僚議員からは「子どもを産んでから質問しろとやじを受けた」「視察旅行の宿泊先で部屋に押し入られた、キスをされた」など。有権者からは「宴席で胸やお尻を触られた」「票をちらつかせ、酌を強要する」などだった。

 必要な対策を自由記述で尋ねたところ「毅然とした態度」といった自衛策のほか、「女性議員が増えて発言権が大きくなる」「会議規則にハラスメント防止条項を加える」「議員を対象としたハラスメント研修」などの意見が多く寄せられた。


(海外の反応をまとめました)





■ 議員でこれらな、権力のない女性ならどれだけの数字になるだろうね。想像するだけでも恐ろしい。

■ この問題はどこにでもあるよ。場所によって数値に違いはあるだろうけど。

■ 私はカナダで女性の性的搾取に反対する活動をしていたよ。確かにこれはどこにでもある問題けど、日本の場合こういう問題がオープンに議論されることがない。だから多くの人が問題があることすら知らなくて、マスコミのでっち上げだと思ってる。悲しいことに日本では見て見ぬふりをする人が多いんだ。




■ 日本は何も変わってないな。



■ 女性がセクハラにあうのは世界共通だ。それを隠すのが上手な国かどうかという違いだけだ。オーストラリアの女性に対する暴力の統計を見てみろ。



■ 60パーセントは異常だな。日本はいろんな面で最先端だが、この点では石器時代だ。

■ どの国でもあること。そんなに驚くようなことじゃないよ。

■ でも6割はひどすぎるだろ。




■ これは低く見積もった数字だろう。何も言いたくなかった人の15パーセントを足した数字が本当の数字だ。



■ だから何?そういうことがあるのはわかってだろ?嫌なら主婦でもやってれば?



■ 女性議員も多くの男性議員にセクハラをしている。



■ 日本のような性文化の国なら驚きではないね。これは深刻な問題で日本文化が否定的に作用してると思う。



■ 男社会の日本へようこそ。芸者文化万歳。



■ 人々のために働いている議員までもがセクハラにあうなんてひどい話だ。日本社会が広くこの問題を自覚することを願うよ。影で嫌がらせをする人たちも含まれているんだろうね。



■ 「今日は髪がきれいですね」って言ったのもこの数字に含まれる。



■ 日本にいたころ多くの男性から女性はおもちゃとしてしかみなされてなかったから驚きじゃないな。



■ 日本を変えるのは女性のリーダーしかないと思う。



■ フランスでも同じだよ。何人かの議員がようやく声を上げる勇気を見せた。事態が改善されることを願う。



■ アジアに長く住んでてひどいものをずっと見てきたからこれには驚かないな。



■ 美しいからという理由だけで選ばれるんだ。悲しいことに日本男性はかわいい女性にしか投票しない。その女性の能力は見ない。



■ 日本の議会にトランプがいたのだろう。



■ 議会は啓蒙的思考の砦ではないということだな。


ソース1
関連記事

[ 2016/06/01 18:11 ] 日本 | TB(0) | CM(20)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 65217 ]
ジャパンタイムスなんて反日メディア訳して何になるのやら
だいたい読んでるのは特殊な層だけ
[ 2016/06/01 19:26 ] [ 編集 ]
[ 65218 ]
このブログはこんなのばっかだな
[ 2016/06/01 19:37 ] [ 編集 ]
[ 65219 ]
津田弥太郎の事かな?
[ 2016/06/01 19:47 ] [ 編集 ]
[ 65220 ]
反日プロパガンダ
[ 2016/06/01 19:54 ] [ 編集 ]
[ 65221 ]
じゃあ見なきゃいいじゃんって何回言わせる
[ 2016/06/01 20:06 ] [ 編集 ]
[ 65222 ]
明らかなセクハラは最悪だよ
でも些細な会話が相手にとったらセクハラになる
差別と一緒で受ける側の気持ちの問題。
[ 2016/06/01 20:20 ] [ 編集 ]
[ 65223 ]
 
ナイーブちゃんなんだろ。
[ 2016/06/01 20:30 ] [ 編集 ]
[ 65224 ]
ソースどこだよ?って見たら、ジャパンタイムズだったわ

[ 2016/06/01 20:44 ] [ 編集 ]
[ 65225 ]
でも実際日本はバラエティの影響で
気楽にセクハラまがいの発言をしていい空気があると
勘違いしてる奴がたくさんいるから問題は問題
[ 2016/06/01 21:12 ] [ 編集 ]
[ 65226 ]
この記事一つとって日本をカテゴライズし、あーだこーだと
決め付けてる事がいかに差別的な思考回路か、きずいてない
この外国人たちが一番ヤバいけどね。しかもそれを意図して
世界に発信する確信犯のジャパンタイムス。
例えば在日朝鮮人の犯罪一つとって、その人種を一まとめに
批判するのもOKな統一的な見解があるんなら別にいいんだが...
普段からジャパンタイムスはこの矛盾する二つの思考回路、
両方使い分けて日本批判してるからね。
[ 2016/06/01 21:14 ] [ 編集 ]
[ 65227 ]
またジャパンタイムスとか言う反日メディアテロリストか
[ 2016/06/01 21:21 ] [ 編集 ]
[ 65228 ]
日本の女性議員の顔見たら意見も180度変わりそうだけどなww
ほとんどがフェミニってるババアばっかだからなww
国会でセクハラよー!って喚いてた所でも見せてやれよww
誰が好き好んであんなババアどもにセクハラするんだよww
アイツらならこれもセクハラよー!って喚きそうだけどww
[ 2016/06/01 21:22 ] [ 編集 ]
[ 65229 ]
くだらねー
[ 2016/06/01 21:25 ] [ 編集 ]
[ 65230 ]
もう男と女は決別して別の種族として暮らしたい…
面倒臭すぎる・・
[ 2016/06/01 21:47 ] [ 編集 ]
[ 65231 ]
セクハラは非難するべきだが、
それを政治利用してバカ騒ぎする女性が多いのが問題だな。
[ 2016/06/01 22:05 ] [ 編集 ]
[ 65233 ]
セクハラw
ブサイク女は鏡みろよw
[ 2016/06/01 22:58 ] [ 編集 ]
[ 65234 ]
■ 男社会の日本へようこそ。芸者文化万歳。

これが日本女性に対する本物のセクハラです
そりゃぁ外国はセクハラ被害少ないでしょうね
セクハラしてるのに気付かないんだから
反日勢力はどうしても勘違いした外国人に日本女性を襲わせたいみたいだね

ところでこの写真の議員は過去を調べれば調べるほど「地元は何で当選させた?」って思うわ
[ 2016/06/02 01:27 ] [ 編集 ]
[ 65236 ]
 
とりあえずこの塩村ってババァの正体も海外に発信すべきだね。
女性の人権がどうのこうの言ってる人間が、その女性に対して過去に何をして何を言ってきたかをね。

え?
同性同士だから問題ないだろうって?
ところがこいつは男に対しても人でなしな言動をしてきてるんだよね。
ええっ!?
男になら問題ないだろうって?

そうです!これぞ日本における男女平等の本質ですwwww
TVじゃ『ムカつく亭主への復讐』と銘打って男の人権も尊厳も踏みにじるようなコーナーが平然と放送されていますよ。
もしあれが女に対するものだったら最低でもコーナーは打ち切りと謝罪、最悪は番組自体が終了でしょうね。

日本におけるセクハラとは、男が女の気に入らないことを言ったりやったりしたらセクハラ。
そしてそれに迎合するタマ無し野郎の情けない成れの果てなんですよ。
[ 2016/06/02 04:17 ] [ 編集 ]
[ 65237 ]
「今日は髪がきれいですね」って言ったのもこの数字に含まれる。
[ 2016/06/02 04:26 ] [ 編集 ]
[ 65238 ]
回りにいるのが、全部若いイケメンだったら同じ数字が出るかな?
女のいうセクハラほど男に対する悪質なセクハラは無いよ。
[ 2016/06/02 07:59 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク