こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

東京近海の海底から高濃度の金鉱床を発見 海外の反応

東京近海の海底から高濃度の金鉱床を発見 海外の反応

伊豆諸島海底に高濃度の金 東大調査、熱水鉱床で

 伊豆諸島・青ケ島(東京都)沖の海底熱水鉱床で高濃度の金を含む鉱石を発見したと、東京大のチームが2日、発表した。最高で1トン当たり275グラムの高濃度の金を含むものもあり、陸地や他の海域の金鉱石と比較しても高い値だったという。

 東大の浅田昭教授は「金の採掘を事業化するには同様の鉱床を多く見つける必要がある。この海域の調査を進め、今回のような場所をさらに見つけたい」としている。

 チームは、海中ロボットから音波を出すことで、海底の地形を高い精度で調べられる装置を開発。昨年6~9月、青ケ島の東方約12キロにある東青ケ島カルデラを調査し、海底から噴出する熱水に含まれる金属成分が沈殿した
海底熱水鉱床を複数発見した。

 そのうち、カルデラ南部の水深750メートルの小さな丘のような場所で採取した鉱石を分析すると、金や銀を多く含んでいた。

 分析した15個の鉱石のうち、金の最高の濃度は1トン当たり275グラムで、平均値は同102グラムだった。また0.003~0.03ミリの大きさの金粒子も確認できた。

 浅田教授は「今回は有望な試料を選んで分析したので、金が高い濃度で出たと考える。熱水鉱床周辺での金鉱石としての濃度は、今回の10分の1くらいだろう」と説明している。〔共同〕


(海外の反応をまとめました)





■ あの国がこの島の領有権を主張し始め、採掘は自国領土への不法侵入だと言い始めるぞ!

■ そういうジョークはちょっと飽きた。




■ ワオ、青ヶ島ってすごい見た目の島なんだね。神話に出てきそうだ。



■ 私なら人に言わずに秘密にしておくけど。



■ 東京に引っ越そう。



■ 中国がすぐに侵略しに来るよ!



■ 日本が大当たりしますように!金や石油を大量に産出する日本を見てみたい。



■ 数日以内に中国の学者が青ヶ島は「歴史的に中国領土だ」っていう地図を発見するはず。



■ 大声で言うと中国に気づかれちゃうよ!



■ かつてコロラドスプリングスの近くにある金山に行ったことがある。最初はこの山の岩に金が含まれているのがわからなくて、コロラドスプリングスの道路の舗装のために使われたと言ってた。つまりコロラドスプリングスの道路には金が含まれているということ。今からそれを掘り起こすのは高すぎて無理。



■ すごくクール。八丈島の南にある島に人が住んでるとは知らなかった。ジェームス・ボンドの次の映画で悪役が隠れたらいいと思う!退職後の生活によさそうだけど、火山に囲まれるのは少し危険かもね!



■ 中国のことを言おうとしたら既に言われていた。



■ もし日本が価値のあるものを手に入れたらアメリカが略奪しに来るよ。イラクで大量破壊兵器があると言ってやったようにね。



■ 中国よりグリーンピースとシーシェパードが妨害しに来ると思った。



■ 日本周辺の深海が鉱山になるのは時間の問題だ。深海だと技術的なハードルが高いけど、今回の金山はそんなに深くないからさらに可能性が高い。この島には数百年日本人が住んでいるね。



■ 中国が東京周辺海域の領有権を主張し始めるから、日本はあまり興奮しない方がいいよ。



■ いくら濃度が高くても採掘するのにお金がかかりすぎれば意味がない。イギリスの下水から貴金属が見つかったって話も聞いたことある。



■ この島を画像検索してみたけど、すごくきれいだ。それなりの規模の集落があるようだし、崖を下る道もあるようだ。



■ さらに金価格が下がるの?



■ もし金が見つかったら彼らは採掘して破壊してしまうだろうね。人間の欲望は人を狂わせるから。



■ コインのために採掘を始めて環境を破壊しなければならないのなら残念なこと。いつも欲望の方が勝つ…。



■ もっと見つけて商業的に成り立つようになればいいな。「資源に乏しい日本」っていう記事を見るのもなくなるかもね。


ソース1
関連記事

[ 2016/06/03 07:31 ] 日本 | TB(0) | CM(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 65246 ]
大量の武装漁船で埋め尽くされるぞ
ここは昔からの漁場で俺達の領土だと騒ぎ始める
有り得ない事を平然とやるのがあの国だから気を付けた方がいい
[ 2016/06/03 09:05 ] [ 編集 ]
[ 65247 ]
資源も地熱とか風力とかエネルギーもそれなりにあるけど
事業化するより輸入のほうが安いからね
[ 2016/06/03 09:16 ] [ 編集 ]
[ 65248 ]
この島には幻しの焼酎「青酎」が有る。
ただ、行くのは簡単だけど、海が荒れて2~3日は帰れないのが玉に瑕らしいよ。
島の食料は新鮮で美味いものが豊富で、160人の人口に対して、居酒屋が2軒も有る。
自然の美しさと食べ物には困らないって話を聞いた事があるよ。
[ 2016/06/03 09:24 ] [ 編集 ]
[ 65250 ]
中国が太平洋側の領有権主張なんて出来るわけないだろ・・・
煽るだけ煽っていざ有事になれば逃げ帰る無責任な害人共が
この100年間、中国は侵略行為を何一つしてないぞ
経済的にも軍事的にも文化的にも侵略を繰り返してきたのはアメリカの方だろ

[ 2016/06/03 10:25 ] [ 編集 ]
[ 65251 ]
すごい釣りだな
チベットやウイグルへの侵略はなかったことになってるのか
現在進行形でやってる尖閣や南沙諸島への侵略行為は何なんだ?
[ 2016/06/03 10:56 ] [ 編集 ]
[ 65252 ]
南沙も尖閣は世界に数多くある隣国間の領土問題に過ぎない
これらの問題は当事国同士で解決すべきであって、関係のない第三国か介入するべきではないし、ましてや侵略行為などとレッテルを張ってはいけない
[ 2016/06/03 11:03 ] [ 編集 ]
[ 65253 ]
中国なんか屁のカッパだ
[ 2016/06/03 11:16 ] [ 編集 ]
[ 65254 ]
>つまりコロラドスプリングスの道路には金が含まれているということ。今からそれを掘り起こすのは高すぎて無理。

心配するな。道路はそのうち再舗装が必要になる。
[ 2016/06/03 12:35 ] [ 編集 ]
[ 65255 ]
夢だけは広がるなぁ。まぁ無いよりあった方が良いんだけど。
現状、酸っぱいブドウなのがなぁ。
[ 2016/06/03 13:19 ] [ 編集 ]
[ 65256 ]
「資源に乏しい日本」ってよく聞くけど、量が少ない・石油とアルミがとれないくらいで、
金・銀・銅・鉄・亜鉛・鉛・錫・クロム・ニッケルは一応取れる(採算ベースとは限らない)し、沃素なんて輸出している(世界2位の産出量)。また石灰(セメントの原料)はこれだけコンクリートを消費しているのに、輸入の必要がない程度にはとれるらしい。

少しずついろんなものが埋蔵されているという、結構珍しい国だと聞いたことがある。
[ 2016/06/03 14:12 ] [ 編集 ]
[ 65259 ]
元々は黄金の国ZIPANGやから見つかってない金鉱はあるやろうな
人口少ないし中国やアメリカがハワイ方式で侵略して併合する可能性はある
「小笠原はアメリカ人が住んでたのに後から日本人が来た」と嘘を広めてるYouTuberもいるから気を付けよう
WW2の話題でたまに「日本は硫黄島を謝れ」という無知なアメリカ人までいる
今の尖閣問題も海底資源欲しさにアメリカが台湾に火をつけ、中国が乗っかってこの有り様だからね
敵対する
[ 2016/06/03 17:43 ] [ 編集 ]
[ 65282 ]
このブロブも五毛党に発見されちゃったみたいだな。
[ 2016/06/03 19:42 ] [ 編集 ]
[ 65290 ]
※65282
もしかして自分のことを五毛と思った?
五毛じゃないよw
ただ国際社会は自国の利益の為なら何でもやるよって言いたくてさ
用心した上での友好であるべきだよね
[ 2016/06/03 20:13 ] [ 編集 ]
[ 65343 ]
中華思想に基づけば、世界は全部中国の領土だ(笑)。
いわんや、海底の金鉱をや。
[ 2016/06/04 15:00 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク