こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

トランプ氏、日本の核武装めぐり二転三転 海外の反応

トランプ氏、日本の核武装めぐり二転三転 海外の反応

トランプ氏発言、日本の核武装めぐり二転三転

ワシントン(CNN) 米大統領選で共和党の指名が確定した不動産王ドナルド・トランプ氏が、日本の核武装に言及した発言を二転三転させている。

トランプ氏はカリフォルニア州サクラメントの集会で1日、民主党のヒラリー・クリントン前国務長官の演説内容に触れ、「(クリントン氏の)明日の演説内容が送られてきた。私が日本の核武装を望んでいるという彼らの言い分は真っ赤なうそだ。勘弁してくれ」と発言した。

さらにトランプ氏は、「日本とドイツとサウジアラビアと韓国と多くの北大西洋条約機構(NATO)加盟国は、我々に多大な借りがある。我々はそうした人々全部の面倒を見ている。私が望むのは彼らに支払いをさせることだ」と強調した。

しかしトランプ氏は4月にフォックスニュースのインタビューで、「北朝鮮は核を持っていて、日本はそれに対して問題を抱えている。多分、日本は北朝鮮から自衛した方がいい」と発言。インタビュアーに「核で?」と尋ねられると、「そう、核を含めて」と言明していた。

3月にCNNが開いた市民集会でもトランプ氏は、日本の核武装を認めてこなかった米国の長年の政策は見直すべき時だと主張していた。

クリントン氏は2日に行った演説で、トランプ氏の外交政策を手厳しく批判している。


(海外の反応をまとめました)





■ おお、今日のトランプよ、あなたはなぜいつも喧嘩ばかりして、昨日のトランプと違うことを言うのですか?



■ 矛盾することを大量に言うことと、真っ赤な嘘を大量に言って人々が付いて来れないようにすることがトランプの戦略。



■ 彼は支持者に自分を売り込むためならその場で何でも言う。



■ 彼が嘘つきで外交なんてさっぱりわからないのは明らかだな。



■ トランプの支持者を事実で説得しようとしても無駄。



■ だがアメリカ人は嘘吐きトランプのことが好きで、次の大統領にしたがっているようだ…。



■ この手の小さいオレンジマンの一貫性のなさは危険なほどだ。



■ この男が言いたいことを好きなだけ言って、数週間後にそんなこと言ってないと主張するのはあきれるばかりだ。ビデオに録画されててもだ。俺たちアメリカ人みんながバカなわけじゃいぞ。



■ トランプ支持者がどんなことでもポジティブにとらえるのが面白い。数週間で正反対のことを言うなんて絶対ダメなことだろ。



■ トランプが何を考えているのかさっぱりわからない。彼の言うことは支離滅裂だ。



■ トランプは日本の核武装を容認するなんて言ってないと思うけどな。アメリカが保護してやってる代金を日本が支払わないのなら、日本は自分たちを守る方法を自分たちで探さなければならなくなる。北朝鮮の脅威に対峙する時には、日本は核のことも考慮しないといけなくなる、と言ったんだと思う。彼は日本に核武装をして欲しくて言ったんじゃないと思うよ。



■ 彼はトランプ大学の核武装をしたいのだろう。



■ 今の日本に核武装の計画はないけど、その気になれば数か月で核武装できると言われている。そのことはアメリカ人は知っておかないとね。



■ この馬鹿が二転三転しないことなんてあるのか?



■ 日本に核武装なんてさせたら将来の天皇が広島と長崎の復讐に使おうとするだろうよ。



■ 有権者も考えを変えることはできるんだし、候補者の言うことが二転三転しても構わないよ。それが民主主義ってもんだ。



■ トランプは同盟国にアメリカの用心棒代を負担するか、さもなければ自分たちで負担しろと言ってるだけ。それが彼の政策で、具体的な方法のことまでは言っていない。



■ 言うことの変わらない政治家なんていないだろ?みんな嘘吐きであることに変わりない。その中でもヒラリーは最悪。



■ CNNはトランプの評判を落としたくて必死なようだ。



■ トランプは同盟国がアメリカを尊敬せず、守ってやってる費用を負担しないなら米軍を撤退させて、彼ら自身に防衛を任せると言ってるんだ。アメリカは世界の警察でいる余裕はもうないので同盟国は自分たちは自分たちで守れってことだ。

ソース12
関連記事

[ 2016/06/04 08:31 ] 日本 | TB(0) | CM(24)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 65323 ]
日本に基地を置いたのはアメリカの意志だし
今では安全保障上日本の利益にもなっている
もちろんアメリカ側にとっても中国に対峙する際の防衛戦、
兵站、シーレーンの意味で日本の存在は重要
何も日本という一国家のために米軍は基地を置いているわけではない
こういう人は国内の現状に不満を持つ層には熱狂的に支持されるが
一定数の常識ある市民や知識人には通用するわけがない

…と、言われてきたんだけど共和党どうしたんすかね
[ 2016/06/04 09:09 ] [ 編集 ]
[ 65324 ]
日本が米軍に支払ってる金額を
誰も知らず調べようともせず喚いてる件
[ 2016/06/04 09:09 ] [ 編集 ]
[ 65325 ]
そう、米国に代わり中国が世界の番長となるのだな
[ 2016/06/04 09:11 ] [ 編集 ]
[ 65326 ]
■ 日本に核武装なんてさせたら将来の天皇が広島と長崎の復讐に使おうとするだろうよ。


民間人に核攻撃なんてゲスなこと出来るのはアメリカ人くらいだ。
[ 2016/06/04 09:39 ] [ 編集 ]
[ 65327 ]
一貫して間違っていた対日政策の中では大したことじゃない
腹黒い戦略の一部が腐って出て来たのがトランプの迷走だ
[ 2016/06/04 09:41 ] [ 編集 ]
[ 65328 ]
勿論チャイナはこれからじり貧だよ。
アメリカが内に引きこもれば
アメリカ国民は生活が向上する。
ウォール街や国際資本が儲からなくなるだけ。

日本がTPPから抜ければ
日本国民の生活が向上する。
ウォール街や国際資本が儲からなくなるだけ。
[ 2016/06/04 09:43 ] [ 編集 ]
[ 65331 ]
トランプ位になれば、この大統領選自体が
老後のお遊びの一つみたいなもんだろ。
適当な事いって適当にやって楽しんでるだけだよ
あんまり真に受けちゃいかん。
[ 2016/06/04 10:30 ] [ 編集 ]
[ 65332 ]
何を言うのも勝手だが、せめて一貫した整合性ぐらい大切にしろよw
5年10年のスパンがあって、状況が変化したための変更ならまだしも
数週間~一ヶ月置きに、日本は核持て→いやそんな事言ってない→核で自衛しろ
これでは当選前から、俺は嘘を平気でつくと言ってる様なもんだ
[ 2016/06/04 10:39 ] [ 編集 ]
[ 65333 ]
彼がアメリカの大統領になってそしてアメリカ議会を説き伏せられるような実力者なのかどうか。少なくともそれがわかるまではいちいちひとりのアメリカ大統領候補のリップサービスに過剰に反応してもしょうがないと思う。
[ 2016/06/04 10:48 ] [ 編集 ]
[ 65334 ]
トランプは病気
[ 2016/06/04 10:51 ] [ 編集 ]
[ 65335 ]
マジで核武装したい
結局国際社会でモノを言うのは経済力より軍事力なのはロシアを見れば明らか

そして国の格を一段階引き上げるのは紛れも無く核なんだよ
持ってるか持ってないかで国のクラスがわかる
核武装はある種の軍事力カンストみたいなところがあるからな
武装国同士に差があってもお互い一発喰らえば被害が甚大だから結局争えなくて引き分けになる

ただし、勝手に持つだけじゃ北朝鮮になるから駄目
国際社会に認められたうえでの核武装が絶対必須なんだ
国際社会といっても事実上、米英仏印に認められればあとは問題ない

認められた核武装を成し遂げた時戦後が終わる
同時に戦前の始まりになるかもしれないが戦後のままよりはいい
[ 2016/06/04 11:15 ] [ 編集 ]
[ 65337 ]
信念があると思えずその時言われ相手が喜びそうな事だけ言うし思想は違うが中身は、鳩山と同じw
[ 2016/06/04 11:29 ] [ 編集 ]
[ 65338 ]
※65325

欧州の軍事輸出が捗るな
[ 2016/06/04 11:48 ] [ 編集 ]
[ 65339 ]
お前らは日本だけがアメリカにとって一番重要な国だと思ってるからね
[ 2016/06/04 11:53 ] [ 編集 ]
[ 65340 ]
なぜコロコロ話が変わるか、答えはシンプル。
何も知らないから適当なこと言って、あとで問題を指摘されてから教えてもらってるから。無知ゆえにできる発言だな。
アホ過ぎて政治家ですらない
[ 2016/06/04 12:23 ] [ 編集 ]
[ 65341 ]
事実、米国の核の傘に入っているから間違いではないけど
日本が自ら自国を防衛出来ないと考えるのは間違いだろ
むしろ日本にとっては足枷になっている訳だし
解き放ってくれれば防衛費増大させて中国と対峙するのも可能だと思うけど
[ 2016/06/04 13:43 ] [ 編集 ]
[ 65342 ]
圧倒的な軍事力と経済力を併せ持つアメリカとは好き嫌いに関わりなく
日本は友好的な関係を築いていかないといけないんだよなぁ・・・。
上手くおだてて、日本の核武装を実現してほしいところだ。
[ 2016/06/04 14:06 ] [ 編集 ]
[ 65345 ]
本当にバカなのはトランプじゃなくて支持者なんだろう
[ 2016/06/04 16:50 ] [ 編集 ]
[ 65346 ]
日本は米軍の駐留費の75パーセントを負担してる。おかげでアメリカはタダみたいな金額で太平洋を支配できてる。お互いWinWinの関係なのにトランプは馬鹿なの?
[ 2016/06/04 16:59 ] [ 編集 ]
[ 65347 ]
ぶっちゃけ中国の国益になることばかり発言してるからアメリカ弱体を企む刺客に見えるんだけど
アメリカ人は本当にトランプでいいの?www
[ 2016/06/04 17:02 ] [ 編集 ]
[ 65350 ]
米軍撤退したらフィリピンの二の舞だろうな
馬鹿な奴らは大喜びするんだろうが
[ 2016/06/04 18:53 ] [ 編集 ]
[ 65358 ]
今が絶好の機会。核を持たせろ。1500km級のミサイルならアメリカに届かないからいいだろう。
[ 2016/06/04 21:13 ] [ 編集 ]
[ 65376 ]
>トランプは同盟国がアメリカを尊敬せず、守ってやってる費用を負担し
ないなら米軍を撤退させて、彼ら自身に防衛を任せると言ってるんだ。
アメリカは世界の警察でいる余裕はもうないので同盟国は自分たちは自分
たちで守れってことだ。

日本は自己防衛の為ならどのような兵器を造っても良いって言う事だな。
殆どアメリカの為の列島防衛線も必要無いって事でOK?
それから日本はICBMも造るかもしれないからそれも了承ね。
トランプのお陰で日本は目覚めそうだwww
[ 2016/06/05 21:17 ] [ 編集 ]
[ 65384 ]
バックに中華が居るからクレーム来たんだろ
クリントンもコイツも金くれる所に尻尾振るわな
[ 2016/06/06 05:36 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク