こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

スノーデン氏「NSAが日本で大規模な監視活動を行っている」 海外の反応

スノーデン氏「NSAが日本で大規模な監視活動を行っている」 海外の反応

スノーデン氏 日本での暮らしや日本人に対する監視について語る

米中央情報局の元職員エドワード・スノーデン氏は、東京で開かれた現代社会における監視についてのシンポジウムにインターネット回線を通じて参加し、日本の住民一人ひとりが米国の潜在的な監視対象だと述べた。ジャパンタイムズが報じた。

スノーデン氏は、「彼らは、皆さんの信仰、皆さんが誰を愛しているのか、誰に気を配っているのかを知っています。私の仕事は、あらゆる人間の人生の状況を描き出すことでした」と語った。

スノーデン氏は、2009年から2011年まで米軍横田基地で暮らし、大手コンピューター会社デルの職員として米国家安全保障局(NSA)のための仕事を行なっていた。

米国による情報収集活動などを暴露したスノーデン氏によると、NSAは、あらゆるユーザーの電話やコンピューターから合法的に情報収集を行なっている。

またスノーデン氏は、プライバシーの問題への市民の関心度が薄いことや、政府に対する市民のコントロールが弱いことが、いま日本の前に立ちはだかる深刻な問題だと述べた。


(海外の反応をまとめました)





■ 「日本で」じゃなく「どこででも」だろ。



■ 今でも重要人物だと思われたいから、スノーデンは必死になっていろんなことを言う。彼の言うたわごとを信じる人がまだたくさんいるなんて。



■ NSAは外国をスパイするために設計された組織だ。だからそれをやるのは当然のこと。ばかげた話だ。



■ NSAやアメリカの諜報機関が制度的に法律や同盟国を無視するなんて素晴らしいことじゃないか。(皮肉)。みんながやってるからって正当化はできないよ。



■ 第2次大戦後、ずっとやってる。

■ ロシアとその友好国にはしてないと思う。




■ アメリカは最も包括的な諜報活動を世界規模でやっている。他国もやってるけどその規模ははるかに小さい。他国もやってるからという正当化はできない。



■ 「内部告発者」じゃなくて「裏切り者」だろ。



■ アメリカが大規模な監視をしてない国なんて存在するのか?

■ 北朝鮮。あの国のほとんど何もわかっていない。確認されていない噂話が多い。監視しようとはしてるんだろうけど、あんな国を監視するのは難しいんだと思う。

■ キムの側近にもCIAの工作員は確実にいるだろ。

■ ハンガリー。俺たちの言葉は難解で、ハンガリー人は興味深いことは何もしてないから。




■ 言論の自由をそんなに重視するのなら、スノーデンはロシアから出て行った方がいいだろう。彼の理想は尊敬するけど、言ってることとやってることがかみ合っていない。



■ 彼が嘘を言っているとは言わないけど、彼の知識は5年前のものだ。その間に多くのことが変わったよ。5年前に言えばよかったのに。



■ いまだにスノーデンの言うことを盲目的に信じる人がいるのが残念なところ。彼は大昔にアメリカでの仕事をやめているし、ロシアが彼に情報を与えでもしない限り今の世界のことはわからないだろう。



■ 国内の監視を暴露するんならいいけど、海外での諜報活動を暴露してしまったのが彼の致命的失敗。

■ この件でスノーデンが裁判にかけられるところが楽しみだ。




■ 日本とドイツはアメリカに一番監視されてる国だろうね。友好国だし大規模な駐留軍があるけど、戦争と疑いの歴史もあるから。日独が中ロと同盟を結んだりしたらパワーバランスが崩れてしまって、アメリカやアングロ世界に有利な状況が終わってしまうから。

■ 自分の基地はドイツからポーランドに引っ越したよ。




■ アメリカ人を監視するのはドイツのGCHQ、日本の公安調査庁、カナダのCSISの仕事だ。もしNSAがイギリス、ドイツ、日本、カナダを監視していないとすれば、彼らは仕事をしていないということになる。


ソース1
関連記事

[ 2016/06/06 08:01 ] 日本 | TB(0) | CM(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 65385 ]
プライバシー、人権を叫びながらロシアに滞在する
何か矛盾してやせんか、旦那w
[ 2016/06/06 08:27 ] [ 編集 ]
[ 65387 ]
tako
スノーデンに言われなくても
当然やってるだろって事、こっちだって自覚してるよw
むしろやらないほうが変、なんせ米国だからね

当然心の奥底に潜む***も分かっているだろうw
[ 2016/06/06 08:44 ] [ 編集 ]
[ 65388 ]
諜報活動自体が存在しないなんて考えるお花畑は論外だろう。

向こうはこちらを見張ってる、こちらがやることも同じだ。
戦後、日本の諜報機関がまともに機能してるかどうかは気がかりだけど。
[ 2016/06/06 09:43 ] [ 編集 ]
[ 65389 ]
まあ日本人殆どを監視して、北朝鮮、ロシア、中国なんかと繋がっていそうな特異な動きをする人や、共産主義、社会主義、民進党、マスコミとかの自称左翼の反国家主義者達や、考え無しで反米を叫ぶ右の人達、俺みたいに反米コメントを連投するようなのも監視対象になってるかもな笑
全ての日本人の情報を取り扱うのはさすがに無理だろうから、広く浅く監視した後に厳選するのは当然だろうしね

俺は保守で、用米派
プロパガンダと、大半のアホ国民と、他の価値観を認めないジャイアニズムで出来たような米国は嫌いだけど、日米同盟と米軍基地は日本にとって素晴らしい国益になっていると思う
日本の独立準備が出来るまで、ギリギリまで甘い蜜を吸って利用した方がいいに決まっている
今は犬と言われようと、理不尽に歴史問題で利用されようと攻撃されようとも、時が来るまでこのまま従順な犬の振りをしていればいい
[ 2016/06/06 10:00 ] [ 編集 ]
[ 65390 ]
GHQ知らない無知とでも言わせたいのか?
祖国が過去何やってたか位調べろよホワイト
[ 2016/06/06 11:11 ] [ 編集 ]
[ 65391 ]
日本語のやりとりをそこまで分析できるか?
特にネットなんてスラングとかあるから、基本的な日本語理解力じゃ理解できないだろうし
特定の反米活動家ならマークするかもしれないが、一般人レベルは出来ないだろう
[ 2016/06/06 11:16 ] [ 編集 ]
[ 65393 ]
まぁ気持ちのいい話ではないが特に気にもならんかなぁ
日本の在住者をまるごと調べてるのなら
当然『日本人になりすましてる連中』の実態も把握するだろ
逆に情報提供(逆輸入)があれば日本の武器にもなり得る要素だ
日本浄化の為のね
[ 2016/06/06 12:11 ] [ 編集 ]
[ 65394 ]
米国がどうこうじゃなくても、日本には公安認定の監視政治団体の
日本共産党もあるわ、ほかの野党にも紛れ込んでる中核やらの
赤軍が実際に今もいるんだから当然監視してないほうがおかしいわ
国内赤軍系軍事テロの犯人だって全部逮捕されてるわけじゃないし
[ 2016/06/06 14:21 ] [ 編集 ]
[ 65395 ]
騒ぐことでもない
中曽根、安倍(親)が日航機を墜落させてTRON開発陣の粛清。以降Windows化してる時点でスパイ戦の勝負は着いた。もう終わってる。
[ 2016/06/06 14:45 ] [ 編集 ]
[ 65401 ]
日本には、在日さんがいるからね。
レッド組と繋がって、沈没させるのを監視お願いします。
国内は、政府関係者にまで居るからやりづらさがあって申し訳ない。
[ 2016/06/06 18:36 ] [ 編集 ]
[ 65403 ]
ノムタンがアメリカに押しかけ訪問した際に、アメリカから渡されたお土産が酋長棒だったんで、アメリカは2chを監視してるんじゃないかと、当時の東亜板が盛り上がった思い出w
[ 2016/06/06 20:30 ] [ 編集 ]
[ 65405 ]
アメリカが戦う相手を間違えるのはいつものこと
[ 2016/06/06 22:32 ] [ 編集 ]
[ 65406 ]
え~と、70年前から監視体制で
おもいっきり失敗してるよね。
税金の無駄使い(笑)
似非人間擬万年奴隷のテヨンチユウカ
なんか信用するからバカを見るゴイム(笑)
[ 2016/06/06 23:16 ] [ 編集 ]
[ 65409 ]
  
どこの国もやってるとは限らない。
日本は他国どころか国内ですら監視できてないスパイ天国w
[ 2016/06/07 05:31 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク