こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

タイ政府が日本のP1哨戒機に関心 海外の反応

タイ政府が日本のP1哨戒機に関心 海外の反応

タイと防衛装備品協定、政府が検討 哨戒機や飛行艇対象

 政府はタイとの防衛装備品の移転や技術協力に関する協定締結を検討する。タイは海上自衛隊のP1哨戒機や救難飛行艇US2に関心を寄せている。日本はタイ軍事政権への中国の接近を警戒、日本の防衛装備品の移転を進め、安全保障協力の強化につなげる。


(海外の反応をまとめました)





■ 自分の知る限り、今のタイ海軍は潜水艦を探していて、固定翼機は求めていない。予算が少なくP1のような対潜哨戒機には割り当てられない。CVH911(タイ海軍の空母)の回転翼部隊も6機のSH60と2機のMH60があるだけだ。Do228やF27MKなどの固定翼部隊も一応あるにはあるけど。



■ 日本のP1がアメリカのeP1やeP3と比べてどれほど先進的なのかわかれば面白いのに。



■ タイにはビルマの潜水艦が侵入してきてうざいからだろうね。



■ 本当に?哨戒機?どの国の潜水艦を念頭に置いてるんだ?144人の将軍たちが一日中考えてたどり着いた結論がこんなバカバカしい武器の購入か?



■ 日本から再先端の武器を購入したいだって?前の戦争ではうまくいかず、戦後もアジア諸国に謝罪もせず、歴史を美化しているばかりの国が、今日でも武器輸出が許されているのが驚きだ。

■ 日本の戦闘機や船がポンコツだったと考えているのなら、君はもうちょっと勉強した方がいいよ。




■ いい考えだと思う。今度タイ海軍が潜水艦を失った時、効率的に発見してくれるだろう。



■ 中国の潜水艦を発見し、アメリカの武器で撃沈する日本の航空機。最高じゃないか!



■ 中国が南シナ海全域の領有を主張していて、タイ領海に隣接することになることを考えると、やがてタイの経済水域も中国漁船に荒され、中国軍がパトロールを始めることが予想される。タイは潜水艦を買うより、哨戒機を買った方がいいと思う。哨戒機にはちゃんとでっかい銃が付いていることを確認して買えよ。中国人は言葉だけでは言うことを聞かないから。



■ これは敵潜水艦を発見し、撃沈するためのものじゃない。タイ海軍がかつて捨てた潜水艦を探し出して、それを修理し、タイ海軍がようやく独自の潜水艦を持てるようにするためのものだ。



■ 本気なのか?カンボジアやビルマにどれほどの潜水艦能力があるってんだ?必要になるとすれば将来日本の潜水艦を発見する時だけだろう。



■ 「日本が提供した武器や技術をタイが使用する際には日本の承認が必要」
将来誤解が生まれる典型例だな。



■ 買うのはたいへんよろしいと思う。でも日本、中国、アメリカ、スウェーデンと調達先を増やすとコストが上がるから、一つか二つに絞ったほうがいい。



■ タイ海軍は潜水艦を買いたがってるけど、P1がその役に立つと誰かが吹き込んだのか?



■ 1億ドルの飛行機を買うごとに首相や軍幹部がどんどん私腹を肥やしくていく。彼らが買いたいと思うのは当然だな。



■ P1はP8よりうまくいっていない。軍事政権が中古市場にも出せないような高価でニッチな飛行機を買って失敗する姿を想像するのは難しくない。これには軍事政権が最近必死になってる「アメリカ離れ」の政治のにおいがする。



■ タイ湾の深さは58メートルしかない。なぜタイに対潜哨戒機が必要なんだ?飛行機で飛べば誰でも目視で潜水艦を発見できる。「ベトナムが手にしたからタイも」っていう隣人への対抗意識に過ぎない。



■ 日本の潜水艦を狩るために買うのか?



■ タイは潜水艦を欲しがってるけど、哨戒機の方が多用途に使えるからそっちの方を買った方がいいと思う。

■ 今のタイで最大の脅威は干ばつであって、外国の潜水艦じゃない。哨戒機が雨を降らせてくれればいいんだけどね。



ソース12
関連記事

[ 2016/06/07 18:33 ] 日本 | TB(0) | CM(23)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 65444 ]
みんなP8がコスパが駄目な失敗作てこと分かってないな
[ 2016/06/07 19:08 ] [ 編集 ]
[ 65445 ]
ほんとガイジンは考えが浅い
[ 2016/06/07 19:20 ] [ 編集 ]
[ 65446 ]
P8はちょっと変な方向いってるからP-1を選択するのは賢い選択
空中巡洋艦ともなりうるレーダーと武器
少ない予算でいろいろやれるし
P-8に比べて安いし良いぞ
[ 2016/06/07 19:27 ] [ 編集 ]
[ 65447 ]
今のタイ軍事政権は中国とズブズブだから売ったらだめだよ
もし売って納入後、タイでのP-8お披露目会に中国の軍事顧問団が当りまえのように出席しそうで怖いわ
[ 2016/06/07 19:33 ] [ 編集 ]
[ 65448 ]
× P-8

○ P-1
[ 2016/06/07 19:35 ] [ 編集 ]
[ 65449 ]
タイは国境や北部のテロ組織をまずなんとかするべきでしょ
海に金使う余裕あるんか?陸に全振りで良いでしょ
[ 2016/06/07 19:42 ] [ 編集 ]
[ 65450 ]
購入ってか、ただでくれよってな話では
そんで中国に渡してこずかいゲット
[ 2016/06/07 19:45 ] [ 編集 ]
[ 65451 ]
タイみたいな華僑が多くて中国に近い国にP-1は売れないよ
中国にP-1の対潜機器をコピーされたら日本の潜水艦が発見されやすくなる
対潜機器を搭載してない飛行機としてのP-1だったら輸出してもいいけど

NZもP-1に興味を示してるけど正直信用できない
米英豪加くらいだよP-1売っても問題なさそうなのは
米英豪はP-8で決まりだし加も予算不足で対潜哨戒機にお金出す余裕ないだろう

性能良すぎると敵に渡ったことを考えないといけないから大変だよ
[ 2016/06/07 19:52 ] [ 編集 ]
[ 65452 ]
タイは中華系が深く入り込んでるから要警戒だ
[ 2016/06/07 19:56 ] [ 編集 ]
[ 65453 ]
タイは今も昔も領土や国益を削って保身に走ってる国
こんな国に最新の機器を輸出するとか正気の沙汰
[ 2016/06/07 20:12 ] [ 編集 ]
[ 65454 ]
P-8は対潜で新しい戦術を持つ新鋭機だよ。
日本のP-1は旧来型の対潜機の進化版。
化けるののはP-8だけどどうなるかわからない。
[ 2016/06/07 20:18 ] [ 編集 ]
[ 65455 ]
■ 「日本が提供した武器や技術をタイが使用する際には日本の承認が必要」
将来誤解が生まれる典型例だな。

いやいやいや、兵器に限らず特許を持った工業製品売るときには結ぶ契約だから
日本の特許を無視して勝手にコピーして安売りする反日大陸や反日半島みたいな国もあるからね
[ 2016/06/07 20:27 ] [ 編集 ]
[ 65456 ]
P-8は対潜哨戒機というのがまず間違い
P-8は対潜能力を持った広域哨戒機だよ
[ 2016/06/07 20:28 ] [ 編集 ]
[ 65457 ]
去年海自が派遣したソマリア海賊対処の司令官
その幕僚としてタイ海軍から二人(中佐と中尉)連れて行ってる
二人とも防衛大卒
海自練習航海にタイ海軍からの留学生も乗船してるし
かなり関係深いみたいだぞ
[ 2016/06/07 20:34 ] [ 編集 ]
[ 65459 ]
>>日本から再先端の武器を購入したいだって?前の戦争ではうまくいかず、戦後もアジア諸国に謝罪もせず、歴史を美化しているばかりの国が、今日でも武器輸出が許されているのが驚きだ。

チャンコロってどこにでも涌くんだな
[ 2016/06/07 21:07 ] [ 編集 ]
[ 65460 ]
■ 日本から再先端の武器を購入したいだって?前の戦争ではうまくいかず、戦後もアジア諸国に謝罪もせず、歴史を美化しているばかりの国が、今日でも武器輸出が許されているのが驚きだ。

こういう意見はタイの人なんだろうか?
もちろんタイ人で日本を嫌ってる人がいてもかまわない
ただ割合によって戦略の練り直しも考えないといかんでしょ?
日本はそこら辺はリサーチしてんのかな?
もしこれがタイ在住の外国人なら「タイの国防政策より自分の日本嫌いが優先されると勘違いすんな」だわ
戦争はじまったらタイから逃げ出す外国人が、タイの国防の大事な話に口出すなって腹立つから
[ 2016/06/07 21:07 ] [ 編集 ]
[ 65461 ]
>前の戦争ではうまくいかず、戦後もアジア諸国に謝罪もせず、
>歴史を美化しているばかりの国が、今日でも武器輸出が許されているのが驚きだ。

アメリカのことかな? 前の戦争=ベトナムも湾岸もうまく入っていない
それとも中国のことかな? 前の戦争=中印国境紛争も日中戦争もうまくいっていない
[ 2016/06/07 21:10 ] [ 編集 ]
[ 65462 ]
中国のことじゃないかね?
中国の場合は、前どころか現在進行形で周辺国に迷惑かけてるからもっと酷いしね・・・
[ 2016/06/07 22:05 ] [ 編集 ]
[ 65464 ]
タイはコウモリすぎてP1なんて怖くて売れない。
韓国がアメリカからおんぼろバイキングを買うらしいから、タイも便乗してアメリカからバイキングを買えよ。
タイの軍事費や軍の練度を考えれば、それが妥当。
[ 2016/06/07 22:54 ] [ 編集 ]
[ 65465 ]
対潜哨戒機を運用する技能がないだろ
[ 2016/06/07 23:11 ] [ 編集 ]
[ 65471 ]
兵器ビジネスは儲かるのに、お前らはどこの国でも難癖つけて売りたくないのオンパレード。
利益で単価が安くなったり、新規開発費に回せるのに。
[ 2016/06/08 12:13 ] [ 編集 ]
[ 65502 ]
タイも軍事的には信用出来ないから売っちゃ駄目
[ 2016/06/08 20:19 ] [ 編集 ]
[ 75541 ]
タイは裏切り者
WWⅡの敗色濃厚な日本軍を見て、タイ国内に駐留する日本軍部隊を攻撃し、大戦終結前にちゃっかり連合国側に乗り換えて戦勝国側に寝返ったタイ。
戦後ずーと、軍事クーデターに明け暮れてるタイ。
民族的にはタイ国民の40%が中国系ルーツと言われてるタイ人。
こんな国に日本政府は我国の先端武器を売ろうとしてんのか?。
基地害じみてるわ。
[ 2016/09/29 02:34 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク