こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

113番元素の元素名案「nihonium(ニホニウム)」 海外の反応

113番元素の元素名案「nihonium(ニホニウム)」 海外の反応

113番元素の名前の案 ニホニウムに決定

日本の理化学研究所のグループが発見し、日本に初めて命名権が与えられた「113番元素」について、化学に関する国際機関は名前の案を日本の提案どおり、日本ということばを取り入れた「ニホニウム」に決め、日本時間の8日午後10時半、ホームページで発表しました。また、元素記号の案を「Nh」に決めたと併せて発表しました。


(海外の反応をまとめました)





■ カリホルニウム、フランシウム、アメリシウムが既にあることを考えると、それでだめってことはないと思う。

■ 地名由来の元素は尽きることはないよ。26の元素が地名から来ている。学者ぶる気はないけど、地名から元素の名前を付けるのは伝統なんだ。だから日本の科学者がやろうとしていることは普通のことだし、世界的な価値のある異常なニュースというわけではない。

■ 新元素の命名は間違いなく世界的なニュースだ。




■ ニッポニウムの方がよかった。Pのはじける音が好きなんだ。



■ すべての元素はiumで終わるようだけど、興味深いな。



■ ジャポニウムはひどいと思う。ニホニウムは大丈夫だ。



■ サンライズランドはどう?



■ 個人的には元素は伝説上の概念やキャラクターからつけられた方がいいと思う。

■ Chupacabrium、Dragonium、Atlantium、Enkium(エンキ、メソポタミアの智の神)




■ いい具合にゲルマニウムと枢軸の列を作ることになりそうだ。

■ イタリアニウムはないのに?




■ ニッポニウムの方がはるかによかったと思う。



■ 日本の人々、おめでとう。



■ 賢いな。これで日本と日本の科学者たちのことが忘れられることはない。



■ ジャパニウムの方がいい。



■ NHKがこの件で大騒ぎしてる。全世界の学生たちが教科書で日本が新元素を作ったと勉強するようになると言ってるよ。



■ マーベルユニバースの世界の金属みたいに聞こえるな。気に入った。



■ すべての周期表を印刷しなおさないとね。



■ いいと思う。



■ 素晴らしいニュースだ!ようやくアジアの国から元素が命名された。


ソース12345
関連記事

[ 2016/06/09 07:31 ] 日本 | TB(0) | CM(13)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 65512 ]
蜈?エ?險伜捷Np縺ッ譌「縺ォ縺ゅk縺ョ縺ァ縲√ル繝??繝九え繝?縺ォ縺ッ縺ァ縺阪↑縺九▲縺滓ィ。讒乂
[ 2016/06/09 07:47 ] [ 編集 ]
[ 65513 ]
ニッポニウムは一度削除した名称だから使いたくても使えないんだよね
[ 2016/06/09 07:50 ] [ 編集 ]
[ 65514 ]
もし次があったら何になるかねえ
ヤマトニウムとか艦船のような名前にするか
神話の神の名前からとるかくらいか
[ 2016/06/09 08:30 ] [ 編集 ]
[ 65516 ]
ニッポニウムの方が確かに響きがいいね

にほにうむ〜
何故かドラえもんを思い出す(=^x^=)
[ 2016/06/09 08:40 ] [ 編集 ]
[ 65517 ]
次はわかりやすくガンダニウムだなw
[ 2016/06/09 08:44 ] [ 編集 ]
[ 65518 ]
マホ?(ぱにぽに)
[ 2016/06/09 08:45 ] [ 編集 ]
[ 65519 ]
以下、シャチクニウムとニートニウムがお届けします。
[ 2016/06/09 08:55 ] [ 編集 ]
[ 65520 ]
俺も、なんで「ニッポニウム」じゃないのか?(NHKがニッポンっていうから)
って思ったんだけど
過去に登録申請がされて、それが間違っていて却下された経緯があるそうで
一度登録申請された名前は二度と申請できないんだそうだ。
まぁ、ニホニウムのほうが柔らかい感じがしていいかもな。
[ 2016/06/09 09:10 ] [ 編集 ]
[ 65521 ]
ニホニウムって言いにくそうだな。
英語発音だと ニホニアム かな、まだこの方が言いやすいかな。
[ 2016/06/09 09:50 ] [ 編集 ]
[ 65522 ]
>一度登録申請された名前は二度と申請できないんだそうだ。

良い事聞いたニダ!
日本絡みの名称を片っ端から申請するニダwwww
[ 2016/06/09 10:28 ] [ 編集 ]
[ 65523 ]
ちょっと微妙だな。ジャパニウムのがカッコいい。
[ 2016/06/09 11:12 ] [ 編集 ]
[ 65545 ]
ジャパニウムにすれば
光子力エネルギーが実用化して
超合金Zが開発されて
マジンガーZが製造可能になったのに
[ 2016/06/10 07:58 ] [ 編集 ]
[ 65572 ]
かの国は、「ニホニウム」を使うのがイヤで
例によって、自国で別称を勝手に命名するのだろうか
[ 2016/06/10 22:18 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク