こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

舛添東京都知事への辞任圧力高まる 海外の反応

舛添東京都知事への辞任圧力高まる 海外の反応

舛添知事の辞職不可避 公明、不信任案提出へ 自民は自発的な決断促す

 東京都の舛添要一知事の政治資金「公私混同」疑惑を追及する都議会総務委員会の集中審議が13日行われ、知事選で舛添氏を推した公明党が「知事に五輪を語る資格はない。辞職すべきだ」と勧告した。公明は知事の不信任決議案提出に向けて調整に入った。一方、自民党幹部は同日夜、将来的に舛添氏の辞職は避けられないとの認識を示した。自発的辞職を求め、不信任決議案は提出しないという。具体的な時期は示さなかった。都議会最大会派の自民は14日、東京選出の国会議員団と都内で対応を協議する。


(海外の反応をまとめました)





■ ぜひ辞めて欲しい。この盗人の顔をテレビで見るのはうんざりなんだ。



■ 私は彼には同情的だな。権力を利用して巨額のお金を横領する政治家の方がもっとたちが悪い。舛添はそれに比べるとクリーンだ。マスコミは彼の小さい失敗を大げさに報じて攻撃している。彼は賢くて有能な人だ。違反は小さいものだ。



■ ボーナスをもらうまで彼は辞めないよ。



■ 彼はとっくの昔に首になってるべきだった。本当に恥ずかしい奴だ。林文子みたいな人が知事になってくれればいい。真の変革が必要だ。



■ 舛添の行為は彼が都民のことなどなんとも思っていないことを表している。彼は辞めるべき。



■ 終わったな。



■ 彼はもっと盛大に無駄遣いをすれば非難されずに逃げ切ることができたのに。



■ 舛添は公金を使い込んだけどそれは違法ではない。もし彼が辞任すれば、選挙に五十億円かかる。この金額に比べると舛添の使ったお金など微々たるものだ。他国の政治家がどんなに派手な生活をしてるのか日本人は知って、バランスをとらないとね。



■ 舛添知事はそろそろ変化を起こすべきだ。つまりそれは辞任すべきだということ。



■ 舛添は彼の前任者で同じく自民党の犯罪者、猪瀬のやり方を真似たんだな。



■ 彼は公用車で湯河原の別荘に毎週通ってたようだ。ドケチだと暴露されてたから、運転手にチップをあげたりはしなかったんだろうな。



■ 舛添は人々のお金を盗んだ。彼は牢屋の中に入るべき。



■ 舛添はみんなの美術に対する理解を高めるためではなく、自分自身の美術に対する理解を深めるために公金を使った。公の人物がこんなことをするのは誰であってもスキャンダラスだけど、都知事となると言語道断だ。東京は彼の特権意識から解放されるべきだし、東京代表としてリオに行くべきでもない。代わりに東京の小学生を派遣するか、普通の家族を派遣すればいいと思う。



■ 噂によると安倍首相は橋下に知事を変わって欲しいと思っているらしい。舛添の辞任を望むのはいいけど、もっと悪くなる可能性があることには注意しないと。



■ 舛添が参院選の負担になりつつあるから、自民党は彼を辞めさせるだろうね。



■ 舛添が頑なに辞任を拒んでいるのが驚きだ。ほかの日本の政治家ならとっくの昔に辞めてたと思う。彼はどうしてもオリンピックのためにリオに行きたいのだ。都民の生活より自分のことが優先なんだ。



■ 出て行け。人々の時間を無駄に使うのやめろ。



■ 日本の大手新聞には彼の辞任は不可避だと報じてるところもある。これはかなり大きな打撃になるよ。



■ コンビニから5万円でも盗んだら現行犯で逮捕されて解雇されるよ。なぜ舛添は捕まらない?彼は法律の上にいるのか?



■ リオオリンピックの後まで待てという舛添の言い分は、彼が何を一番気にしているかを表している。どうせ辞任するのならオリンピックの前がいいと思うし、それが彼のためでもある。


ソース12
関連記事

[ 2016/06/14 18:12 ] 日本 | TB(0) | CM(12)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 65736 ]
>なぜ捕まらない
政治資金規正法がザルだからです
そっちの改正はどんなマスゴミも政治家も言わないw
[ 2016/06/14 18:22 ] [ 編集 ]
[ 65737 ]
舛添は韓国の要望で東京オリンピックをこけさせるまではやめられない。
平昌オリンピック開催が「情けないオリンピック」と評された場合、「日本も東京オリンピックでこけた、韓国がこけるのはおかしな話ではない」と、韓国国民をなだめる理由を作らなければならないため、何としても東京オリンピックをグダグダのぼろぼろにしなければならない。できなければ彼は在日のそして韓国からの裏の支援という基盤を失う。
[ 2016/06/14 18:47 ] [ 編集 ]
[ 65738 ]
↑そうなの?てっきり東京の一等地に韓国人学校建てるまでは死んでも死にきれないからだと思ってた
[ 2016/06/14 18:55 ] [ 編集 ]
[ 65740 ]
>ほかの日本の政治家ならとっくの昔に辞めてたと思う。

だって母親がオモニですし
[ 2016/06/14 19:27 ] [ 編集 ]
[ 65741 ]
そもそも、これまで舛添をかばってきたマスコミがバッシングに転じた理由

平昌と東京五輪の日韓共催の目論みがばれたからだと言われている。
東京五輪関係の利権が吹っ飛びかねないワケでマスコミ激おこということらしい。
[ 2016/06/14 19:29 ] [ 編集 ]
[ 65742 ]
公金でリオに家族旅行に行きたいんだろ
それはかまわないが、
再入国禁止にしてほしいね。
家族もろとも
[ 2016/06/14 20:08 ] [ 編集 ]
[ 65744 ]
頭下げながら、腹の中でわらっとる!
頭下げて謝ってるふりしながら、この期に及んでもノーネクタイか!?
[ 2016/06/14 21:22 ] [ 編集 ]
[ 65745 ]
トンキン都民「なぜ辞任しなければならないニカ?」
[ 2016/06/14 21:31 ] [ 編集 ]
[ 65746 ]
状況を鑑みると、
今後彼の決済する政策に「民意」の一語が使えなくなる。
石原元知事のようなピカレスク路線を切り開ければ再浮上の目もなくはないと思われるのだが、
もはや手遅れ。
[ 2016/06/14 22:18 ] [ 編集 ]
[ 65751 ]
まぁ、あそこまで駄々をこねると、一千万倍は勘ぐられると言う話だな。
辞めた後ですら、イロイロと疑惑出るのが決定事項だな。
[ 2016/06/15 05:11 ] [ 編集 ]
[ 65786 ]
 
節約節約って必死に東京オリンピックの設備をショボくしてたのに
自分で浪費しまくって何なんだ‥
[ 2016/06/15 12:34 ] [ 編集 ]
[ 66326 ]
>バランスをとらないとね。
とってるよ。
要するに、
舛添が居座ると朝鮮人学校に便宜図るとか都民の要望と離れた政策を進めるから、選挙にかかる50億円や他の政治家の所業云々よりも、被害がデカいってことだ
[ 2016/06/25 11:12 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク