こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

急激に進む円高 安全資産「円」が買われる 海外の反応

急激に進む円高 安全資産「円」が買われる 海外の反応

急速な円高、NYでも一時1ドル103円台

 急速な円高が進んでいます。16日の外国為替市場では、一時およそ1年10か月ぶりに、1ドル=103円台まで円高・ドル安が進みました。

 16日のニューヨーク外国為替市場では、日銀が追加の金融緩和を見送ったことで円を買う動きが加速した東京市場の流れを引き継ぎ、一時1ドル=103円台をつけました。その後は若干円安に値を戻しましたが、アメリカ経済の先行きの不透明感が増していることや、イギリスのEU離脱を問う国民投票を控え、一喜一憂する展開が続いています。

 「(英世論調査に関する)朝方の世論調査で改めて離脱派が優勢となったことで、リスク回避姿勢が強まり円が全面高になったが、その後、残留推進派の議員が襲われたことで、残留派が巻き返してくるという動きもあり、ドル円は一旦値を戻しております。(EU離脱が決まれば)もう一段リスク回避姿勢が強まりまして、 ドル円は1ドル=100円が十分視野に 入ってくるという展開かと考えています」(みずほ銀行調査役 日野景介氏)


(海外の反応をまとめました)





■ ある国の通貨の上昇の何が問題なんだ?



■ 誰がなぜ円を買っているんだ?海外投資家は日本株から逃げてるのに。



■ 円で給料をもらっているので、円が上がれば上がるほどいい!海外の食品、特にワインが少し安くなるだろう。円はアメリカドルだけでなくオーストラリアに対しても5年ぶりの高値になっている。



■ 単なる投機だ。金融界のやくざどもが標的にしているんだな。円が強くなる理由などない。



■ 安倍政権は円を安くしたくて必死だが、円高はB級ホラー映画のように何度でも甦る。



■ 円高論者は自分の買う輸入品が安くなるとか、円でもらってる給料の価値が上がるとか言うけど、円が50円にでもなったら日本もアメリカのように貿易赤字で、製造業が海外に出て行ってひどいことになるよ。



■ 政府はイギリスのEU離脱国民投票の結果を待ってるんだと思う。個人的にはEU残留派が勝つと思うけど、そうなったら円は一端は107円を目指して、その後100円まで上がると思う。トレーダーにとってはイギリスの国民投票は大儲けするチャンスだと思う。



■ 今のペースで円高が続けば、日本は介入すると思うよ。90円台になるとは思わないな。



■ 日銀がまたQEをやると思う。イェレンは落ち着かないだろう。



■ 日銀の刺激策のせいで円は200円まで暴落するって言ってたのにね。ドルで給料をもらってる人たちは自慢してた。円は全部捨てたって言った人もいた。その人たちにとっては残念なことになったね。ブレギジットなどで先行きが見通せなくなると投資家は円を買うんだ。安全だから。



■ 円の何が安全なんだろう?円を持ってて何に投資するんだ?国債でも買うのか?



■ 円の方がドルより価値がある。元も同じだ。



■ 秋に日本に行くので麻生さん何かをしてください!もう少しドルが高くなって欲しいんです。



■ 円高は観光業に悪影響を与えているかもしれない。日本への外国人観光客が減ると日本の経済回復も打撃を受けてしまう。



■ 輸入業者は円高で利益を得るけど、日本は輸出主導の国だから神経質になるんだね。でも多くの企業は既に工場を海外に移転したから、そんなに影響はないんじゃないかな。



■ 今までの日本の株高は生産性の向上やイノベーションではなく、円安に頼っていただけだったみたいだ。



■ 時給1500円にすれば円は下落するよ。偽のお金を経済につぎ込んだのと同じ効果がある。でも彼らは後者を選んでまたQEをやるんだと思う。それは既に絶望的で救いのない国の物価を上げるだけだ。

■ 時給1500円になんてすれば企業倒産が増えて、製造業の空洞化がますます進むだけだ。過去20年日本では800万の製造業の雇用が失われた。日本企業はすでに高い税金を払っているから、最低賃金が上がればさらなる打撃になる。




■ G7で為替には介入しないと約束したじゃないか!



■ 今こそヘリコプターマネーを!


ソース12
関連記事

[ 2016/06/17 18:11 ] 日本 | TB(0) | CM(40)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 65847 ]
イギリスの23日の投票まではどうにもならんな。万が一離脱なら
円高方向だろうな。
[ 2016/06/17 18:52 ] [ 編集 ]
[ 65849 ]
まあ、とにかく、円が安全資産ってのが???
なのは同感だ
世界ナナフシ議の一つにしても良いくらいだ
[ 2016/06/17 18:58 ] [ 編集 ]
[ 65850 ]
>>65849
財務省と手下のマスゴミに騙されてる奴がここにも一人
複式簿記で今の財政みればなんで買われるのか理解できるよ

それがバレるとまずいから、いまや世界では北朝鮮とパプアニューギニアくらいしかやってない単式簿記にこだわるわけ
[ 2016/06/17 19:05 ] [ 編集 ]
[ 65851 ]
世界一の債権国だからな
[ 2016/06/17 19:09 ] [ 編集 ]
[ 65852 ]
マスコミはあまり言わないけど
日本は政府資産もそうとう持っているんだよ
574兆円かな
対外純資産だけでも366兆で世界一
ようは金持ちの国なんだよ
[ 2016/06/17 19:11 ] [ 編集 ]
[ 65853 ]
日本経済の堅牢さは日本人だけが知らないんだわ
[ 2016/06/17 19:12 ] [ 編集 ]
[ 65854 ]
アベノミクスでハイパーインフレとか円が暴落してどうしようもなくなるって言ってた経済学者はどこ行ったんだ?
刷りまくって国債が減って、インフレにもならず暴落もしない
まだまだ刷ってください
[ 2016/06/17 19:12 ] [ 編集 ]
[ 65855 ]
なんで純資産が馬鹿みたいにあるのかと言えば
対米国で売りまくったのは良いんだが支払いはドル
それで給料や経費の支払いをするわけにもいかず
ドルがどんどん貯まる、仕方が無いのでそれでアメリカ国債を
含む色んな債券を買うの繰り返し
[ 2016/06/17 19:19 ] [ 編集 ]
[ 65856 ]
世界の投資機関が円を買うことでリスク回避行動をとっているのに
それでも「なぜ円を買うんだ?円を買う価値などない!」っていうのが
無能底辺の馬鹿ガイジンどもの意見ってわけさ。
マーケットよりも自分の方が賢いと思ってるなら、FXで大儲けしてみせなよって言いたいね。

もっとも、円高になることは日本にとっては重荷だけどね。
[ 2016/06/17 19:19 ] [ 編集 ]
[ 65857 ]
ここでいわれてる安全資産ってのは"外国が要因で暴落"する理由がないという意味。
ドルは世界通貨だからあらゆる影響を受けるし、欧州は震源地。
[ 2016/06/17 19:26 ] [ 編集 ]
[ 65858 ]
※65855
対外援助や融資もそのドルを使ってるんだよね。
[ 2016/06/17 19:26 ] [ 編集 ]
[ 65859 ]
なんで危機の時は円に集まるんだよ迷惑だよ
[ 2016/06/17 19:27 ] [ 編集 ]
[ 65860 ]
馬鹿が多ければ多いほど日本経済は安泰になる。ありがたいことじゃないか。
[ 2016/06/17 19:36 ] [ 編集 ]
[ 65861 ]
ジャパントゥディのコメだもん…オツム弱い輩しかいない
[ 2016/06/17 19:41 ] [ 編集 ]
[ 65862 ]
円が安定資産とか嘘っぱちもいいところなんだけどな

昔は「有事のドル」って言われてたんだよ
世界一軍事力が強く、テロの恐れがないドルを買っておけば有事は安全って感じで
ただ「有事のドル」の「有事」自体がアメリカで何度も起こったがために
もはや「有事のドル」というやり方が通用しなくなった。投資家の大半が「有事の○○」を円に求めただけにすぎん
[ 2016/06/17 19:49 ] [ 編集 ]
[ 65863 ]
いやこういうもんは相対的だからな
世界の投機家が不安定になると円に投資するのは
世界でトップレベルで安定していると判断しているからだよ
ぶっちゃけ投機しても絶対に儲からない
それがわかっていても持って行きようが無くて投機するんだから
[ 2016/06/17 19:54 ] [ 編集 ]
[ 65864 ]
■ 秋に日本に行くので麻生さん何かをしてください!もう少しドルが高くなって欲しいんです。


何かをして下さい、ワロタw
[ 2016/06/17 20:24 ] [ 編集 ]
[ 65865 ]
そうそう通貨も国債も相対的に安全かどうか市場が判断するから
世界的に不安定なら日本は打ち出の小槌を手に入れたようなモンだよ。
いくらでも国債増発して円も刷りまくれば良い。

それをグローバリストの傀儡であるマスコミが財政破綻ガーといって隠す。

国際資本
「緊縮財政で日本人には子供を生ませない」
「日本の原住民が作った豊かな住環境に特定アジアから奴隷を呼んで住まわせるのだ」

「それに抗議したらレイシストな」

特定アジア
「我々は数百年前にモンゴルからチャイナや半島に侵略したが、
 環境破壊で住みづらいから日本にそろそろ侵略するのだ」

「それに抗議したらレイシストな」
[ 2016/06/17 20:28 ] [ 編集 ]
[ 65866 ]
また円高になったら、その時はPCのパーツを買い換えよう
[ 2016/06/17 20:52 ] [ 編集 ]
[ 65867 ]
「国の借金」などと、いつもバカな報道ばかりのマスコミ見てるから
いろいろと勘違いも起るだろう「とりあえず安全な円が買われる」云々
20年も言ってる「とりあえず」何なの?さぞかし美味しい物だろうね
[ 2016/06/17 21:01 ] [ 編集 ]
[ 65868 ]
[ 65850 ]
騙されてる奴じゃなく騙してる方
財務省のアルバイト工作員だと思うよ
[ 2016/06/17 21:02 ] [ 編集 ]
[ 65869 ]
刷っても刷ってもゼロ金利でも高くなる「円」

「円」ほどの安心安全資産は他にないから仕方ないが海外の通貨が弱すぎるってのもある

ポンドとドルが不安定だと更に拍車がかかる
ユーロなんかいつ紙くずになるかもわからんし
[ 2016/06/17 21:10 ] [ 編集 ]
[ 65870 ]
日本円に投資すれば儲かるからではなく投資していけば大損する心配がないから買われているんだよ
政治経済的安定性は抜群だからね
[ 2016/06/17 21:10 ] [ 編集 ]
[ 65871 ]
もう少しかみ砕いて言えば
現在世界はそれだけ不安定だということ
だから他の通貨から日本円に逃げる
持っていればほぼマイナスになると解っているんだよ
ただもっとマイナスになることを避けて買われる
キチンとその辺を日本国民が理解することが必要
マスコミは本当のことは言わないし、書けない

日本がなぜそれだけ信用があるかと言えば
地道に官民が頑張って富を貯めたから
その富を担保にして円が買われる
[ 2016/06/17 21:15 ] [ 編集 ]
[ 65872 ]
さっさと英国はEUを離脱しろ!
[ 2016/06/17 21:22 ] [ 編集 ]
[ 65873 ]
[ 65862 ]
物事は全て相対的なのだから、相対的に見て円は安全資産としか言い様が無いよ
[ 2016/06/17 21:23 ] [ 編集 ]
[ 65874 ]
日本の借金はいうなれば
子供がお年玉を貯めたモノを
親が子供のために勝手に使っている状態
決してよくないが今のところ破綻してない
ただあとい数年で子供の貯金額を上回る勢いなので
なんとかしないといけないのは本当
ただ基が子供の貯金なのでどうしていいかわからない状態
[ 2016/06/17 21:26 ] [ 編集 ]
[ 65876 ]
 円高は滅びぬ!何度でも甦る!
何故なら日本は人類の夢だからだ!
[ 2016/06/17 22:36 ] [ 編集 ]
[ 65877 ]
あ~、けっきょく本当のところは誰にも分からんつうことだけは分かったわ
[ 2016/06/17 23:10 ] [ 編集 ]
[ 65878 ]
通貨はあらゆる資産のなかでもっとも流動性(価値の交換性)の高い資産なんだ。その中でも日本円は信用性が高く、基軸通貨である米ドルはもちろん、日本円のままでも世界のほとんどの物(価値)といつでも交換できる通貨である。
マクロ経済で投資家を不安にさせる要素が惹起すると、投資家は流動性の低い危ない資産(株とか債権とか)を一端処分して、流動性の高い通貨に戻そうとする。
世界の株価が下がって通貨の価値が上がるのはこのため。
じゃあなんでみんな基軸通貨の米ドルを買わず日本円を買うのか。これはみんなが日本円を買うから。
つまりなにかあったら日本円を買う、日本円は安全ということが投資家の間で習慣化してるため、その流れに逆らって米ドルを買うと買ったそばから価値が下がって損するでしょ。
緊急時には無駄なリスクは取らない。損は最小限にする。これは投資家の絶対心理なの。
リスク回避だって時にどの通貨に交換しようかなあなんて迷ってると、一番人気の日本円の価値はどんどん高くなって交換条件が不利になるから、ヤベえってときはもう無条件でみんな日本円を買おうと殺到するのね。
この現象が「急激な円高進行」として我々の目に見える数字になって表れるというわけ。
アメリカが利上げを実行すればこの流れも多少は変わるかもしれないけど、今の世界経済の動向だと利上げが行われるか微妙なとこだね。
[ 2016/06/17 23:33 ] [ 編集 ]
[ 65879 ]
日本はアメリカに次ぐ貿易非依存の国だからな
輸出主導の国でも物作りの国でも何でもない勝手なイメージだから
[ 2016/06/18 03:42 ] [ 編集 ]
[ 65882 ]
※65855が日本の対外資産の多さを簡潔に説明してくれた
[ 2016/06/18 09:12 ] [ 編集 ]
[ 65883 ]
※65856
ほんとあいつらは自分の主張はつじつまが合っていない事すら気づいていないような知性なのかなねえ。

しっかしもうほんと迷惑極まりないよ。
こんな急騰は日本には何のメリットも無い!
ほんと止めてほしい。
[ 2016/06/18 09:15 ] [ 編集 ]
[ 65889 ]
円高にも関わらずガソリン価格は上昇する一方です。
こすいねぇー。
[ 2016/06/18 11:27 ] [ 編集 ]
[ 65891 ]
円安で景気がーとか、一向に生活レベルに恩恵ない。外資勤務なんで円高の方が日本の価値が上がって良いわ。
[ 2016/06/18 17:55 ] [ 編集 ]
[ 65900 ]
アホほど円刷りまくって、怒涛の勢いで国の借金が減っているのに全然円安にならんもんな。
もっとがっつり刷って公共事業やろうぜ。
[ 2016/06/18 21:22 ] [ 編集 ]
[ 65905 ]
円がダメだっていうのはいいけどよ
それならユーロやドルはもっとダメな状態って事を認めろよw
アメリカも欧州もあんな状態で何に資産を移せっていうんだよ
莫大な資本を受け入れられて安定してて信用される通貨なんて円しかないんだよ
[ 2016/06/18 23:44 ] [ 編集 ]
[ 65926 ]
※65891
お前が会社辞めればいいだけ。
大半の人間は外資じゃないんで、お前が恩恵あろうが無かろうがどうでもいい。
[ 2016/06/19 18:09 ] [ 編集 ]
[ 65927 ]
円じゃなくってトヨタやソニーを買ってくれよ!
[ 2016/06/19 18:47 ] [ 編集 ]
[ 65931 ]
 
金融緩和で日銀が国債を買ってる。
ほぼイコールで借金を帳消しにしてる最中。
債権とそうさい(NGワード工夫しろよ日本語破壊する気か)するともう100兆円無いくらいまでいわゆる借金()とかいうのは減ってる。
財務省さえ認めた事実。
その上、金融緩和しても全然インフレになってない。
後はわかるな?
[ 2016/06/19 19:34 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク