こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

長崎で建造された大型豪華客船の4Kタイムラプス動画 海外の反応



アイーダ・プリマ

アイーダ・プリマ(Aida Prima)は、コスタ・グループ傘下のアイーダ・クルーズが運航するクルーズ客船。2016年就航。

三菱重工業がダイヤモンドプリンセス、サファイアプリンセス以来、11年ぶりに受注したクルーズ客船で、2番船とともに長崎造船所で建造されている。空気の泡で船底の抵抗を減少させ燃費を向上する三菱空気潤滑システム(MALS)などの最先端の環境技術と、アイーダ独自のクルーズ体験を提供する様々な旅客設備が盛り込まれた次世代クルーズ客船となっており、日本国内で建造されたクルーズ客船としては過去最大。


(海外の反応をまとめました)





■ 素晴らしいエンジニアリングだ。



■ 船に組み込むプレハブ部分の大きさには本当に驚かされる。全ての手順をコーディネートする労力のすさまじさは、働いている人も膨大だし想像もできないよ。自分はこれだけの巨大プロジェクトを管理したことはないし、非現実的なもののように見える。

■ 艦橋を持ち上げた時、「こんなにでかかかったのか」って思ったよ。

■ 確かにこれだけの船を設計、コーディネート、スケジュールして完成させるのはそれだけですごいことだね。

■ 大きなプレハブの部分のいくつかはこの船の目の前で組み立てられたように見えるね。




■ こんなにひどい塗装は見たことがない。工学と建造の驚異の結晶が4歳の女の子がデザインしたもののように見えてしまう。優雅さは窓から投げ捨てたようだ。

■ まあ、日本だからな。

■ 何にでもケチをつけるな。

■ 造船所はデザインする権限はないと思うよ。船を使う会社に言われたままに作っただけだろう。アイーダ・クルーズの船はみんなあんな感じだよ…。

■ これらの船の多くが室内で作られるのは驚くべきだ。ドイツのパーペンブルクにある83メートルのホールで作られている。




■ これは三菱の造船所だね。名の知れたブランドに自分が思ってもいない分野で出くわすとびっくりするよね。三菱は原発やらいろいろやってると思う。
 似たようにサムスンは韓国軍向けにミサイルの砲塔を作ってたりする。消費者向け家電のイメージからは想像できないよね。追記・サムスンには造船部門もあるようだ。そして世界で2位…。



■ すごい。



■ ワオ、クール。最後のショーも素晴らしい!!



■ 工学の妙技だ。これと同じくらい大きな船がCADやCNCやモジュール工法なしでも作られてきたことも同じくらいすごいことだ。

■ 昔の方法で作れるの?どうやって設計図を追うんだ?




■ これは素晴らしい。船の底がすべてブロックで作られているとは知らなかった。



■ 何て仕事が早いんだ!



■ このビデオは素晴らしい。最後はまさしくブレードランナーのようだった。



■ ファンタスティックな製造物だ。



■ 超重量物を持ち上げる時、クレーンが一緒に動くところが気に入った。



■ あの夜の光のある水路の街はどこなんだろう?



■ このビデオ製作にも大変な労力が費やされている。自分はああいう背の高い船は怖くて乗ることができないよ。高い波に対して安全だろか?簡単に倒れそうに見える。



■ 完成する前に海に浮かべるのはなぜだろう?ちゃんと浮いてエンジンが動くか確かめるためかな?


ソース1
関連記事

[ 2016/06/19 09:31 ] 日本 | TB(0) | CM(15)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 65911 ]
これ何回も放火されてんだよねえ
さて、どこの誰がやったのやら・・
[ 2016/06/19 09:58 ] [ 編集 ]
[ 65912 ]
どうしてサムスンぶっこんでくんの?
[ 2016/06/19 10:25 ] [ 編集 ]
[ 65913 ]
レゴで遊びたくなった
[ 2016/06/19 10:26 ] [ 編集 ]
[ 65914 ]
>>65913
おなじくw
なんかレゴブロックみたいだなとおもったw
[ 2016/06/19 10:52 ] [ 編集 ]
[ 65915 ]
これの図面書く人すごいと思うわ
[ 2016/06/19 11:05 ] [ 編集 ]
[ 65916 ]
またチョウセン人がしゃしゃりでてきたよ。
テメーのところで今大問題になってる、造船会社の心配でもしてろよ。

この間、船体の製造組立をニホン視察団という番組でやっていたな。
[ 2016/06/19 11:06 ] [ 編集 ]
[ 65917 ]
さりげなくサムスン宣伝してる韓国人は誰だ?
二位とか自慢せんで良いから。
[ 2016/06/19 11:24 ] [ 編集 ]
[ 65918 ]
これ2隻で1000億円の赤字なんだよね
[ 2016/06/19 11:24 ] [ 編集 ]
[ 65919 ]
度重なる工期遅延での違約金とボヤ騒ぎが日本では有名になったね
[ 2016/06/19 11:54 ] [ 編集 ]
[ 65922 ]
韓国の造船業はオワコンという記事読んだけど
[ 2016/06/19 16:09 ] [ 編集 ]
[ 65923 ]
放火犯を捕まえてほしい
[ 2016/06/19 16:35 ] [ 編集 ]
[ 65924 ]
チョソってなんでこう分かりやすいのwww
[ 2016/06/19 16:52 ] [ 編集 ]
[ 65925 ]
素晴らしい動画だ
[ 2016/06/19 18:08 ] [ 編集 ]
[ 65952 ]
これだけ大規模なプロジェクトを指揮して完遂させたときの達成感、充実感はいったいどれほどのものか・・・
一度でも味わってしまったら、もうなまなかなプロジェクトでは満足できなくなりそうで怖いw
[ 2016/06/20 10:09 ] [ 編集 ]
[ 66304 ]
火災と遅延と赤字・・・事業撤退って話があったけど・・・
三菱、頑張ってほしい
武蔵の血を絶やすなよ
[ 2016/06/25 00:28 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク