こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

沖縄女性殺害事件に抗議する県民大会に6万5000人(主催者発表) 海外の反応

沖縄女性殺害事件に抗議する県民大会に6万5000人(主催者発表) 海外の反応

沖縄女性殺害事件に抗議する県民大会に6万5000人が集まる「加害者はあなたたちです」

沖縄で20歳の女性を暴行・殺害した疑いで元アメリカ海兵隊員で軍属の男が逮捕された事件を受けて、沖縄県那覇市の公園で6月19日午後2時から、被害者を追悼し、海兵隊の沖縄からの撤退を求める大規模な集会が開かれ、6万5000人の県民(主催者発表)らが参加した。主催は翁長雄志知事を支持するグループ「オール沖縄会議」。沖縄県議会与党会派の社民党、共産党、地域政党の沖縄社会大衆党、市民グループなどが参加した。

県民大会では、被害者の女性を悼み、参加者による黙祷が捧げられた。沖縄県知事の翁長雄志氏は、被害者に対して「守ってあげられなくてごめんなさいというお詫びの気持ちが浮かんできた。21年前の県民大会で二度と起こさないと誓った事件を再び起こしたこと、責任を感じている。政治の仕組みを変えられず、政治家として、知事として痛恨の極みだ」と話した。

また、オール沖縄会議共同代表で名桜大4年の玉城愛さんは「安倍晋三さん、本土にお住まいの皆さん、加害者はあなたたちです。しっかり沖縄に向き合ってください」と涙ながらに訴えた。


(海外の反応をまとめました)





■ これは初めての事件ではない。過去にも一般女性が暴行され殺害されている。沖縄の人たちがアメリカの軍服を着る資格のない男たちに抗議するのは当然だ。沖縄で何十年も誇り高く従事しているアメリカ軍に、犯罪者たちは恥をかかせている。



■ 抗議者たちに賛成。アメリカはあそこから撤退しよう。対中国の自衛は日本自身に任せよう。

■ 全く同感。沖縄経済の振興も日本に任せよう。

■ 反対だな。沖縄は米軍人にとって駐留するには最高の場所の一つだから。

■ 北朝鮮と中国の脅威をはねのけるためにアメリカは日本に駐留し続けるべきだ。

■ アメリカ軍の駐留を決めるのは日本政府であって地元の人たちではない。




■ たった数十年前に何の理由もなく虐殺をした国の人々のことをアメリカが気にかけると思うなんておかしな話だ。



■ 彼らが望まないのならアメリカ軍は撤退すべきだね。でも中国が沖縄を自国領だと言い始めた時に泣きついてこないでね。



■ 日本占領はもう終わらせるべき。道徳的にも良くないことだ。

■ 占領ではないよ。




■ 75年も占領されて婦女暴行や殺人が増えているのか。地元の人たちがうんざりするのも無理はない。



■ そもそもなぜアメリカ軍が沖縄くんだりまでいることになったのか、日本人に思い出させてやってくれ。

■ 我々は日本帝国と激しい戦争をし、これらの島を1972年まで統治したんだよね。

■ じいちゃんは海兵隊員で沖縄線に参加し勲章をもらったよ。多くの仲間が死んだ。アメリカを爆撃したらその後何十年も占領されることになるというのは世界の教訓にすべきだ。

■ それは大昔の話。今の日本は同盟国であってアメリカの所有物ではない。




■ 中国の話は関係ない。婦女暴行と殺人はやめろということだと思う。



■ アメリカが沖縄にいるのは日本のためではなく、アメリカの利益になるからだ。



■ 沖縄の反乱だ。アメリカの犯罪的な軍隊は出て行け。日本政府も出て行け!



■ アメリカの保護がなくなるということは、日本がまた戦争をするということだよ。



■ 彼らが北朝鮮のミサイルにも抗議してくれればいいんだが。



■ 素晴らしい。アメリカには他の主権国家に軍隊を駐留させてる暇なんてないんだ。



■ 日本人の多数派がアメリカ軍に撤退して欲しいのなら、アメリカは撤退すべきだ。


ソース1
関連記事

[ 2016/06/20 07:45 ] 日本 | TB(0) | CM(32)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 65939 ]
防衛をなおざりにするな!
翁長のバカは中国の脅威はまったく語らない…。
娘を中国政府の幹部と結婚させるくらいだから
日本の国益なんかどうでもいいんだな。
[ 2016/06/20 08:11 ] [ 編集 ]
[ 65940 ]
日本本土の人が加害者って沖縄は日本とは別って事?
極端過ぎた思考で何だか怖いし、沖縄の人は利用されてるな。
[ 2016/06/20 08:18 ] [ 編集 ]
[ 65941 ]
沖縄の米軍基地は日本以外の安全保障にも関わって来る
都合の良い時期に立て続けに偶然こんな事件が起きる事自体が不自然過ぎるんだよ
それに米軍が出て行ったら間違いなく中国が侵略して来て沖縄が激戦地になる 
沖縄県知事は国王ではない 騙されるな
[ 2016/06/20 08:24 ] [ 編集 ]
[ 65942 ]
本音は被害者の事なんかどうでもいい奴らばかりだろ
特亜にべったり媚びまくり日本を侵略させたいだけ
日本の自衛隊には叩きまくるが中国の侵略には一切文句言わないし
[ 2016/06/20 08:29 ] [ 編集 ]
[ 65943 ]
本土が加害者?基地の周りに好きで住み着いたくせに。沖縄は黙ってアメリカ基地やってろ!
[ 2016/06/20 08:38 ] [ 編集 ]
[ 65945 ]
日本には、沖縄以外の基地もあるけど
その辺の、こういった犯罪がはあるのかないのか?
ニュースを見ててもわからないんだな。
沖縄でのこういった事だけが取り上げられるのはなぜ?
[ 2016/06/20 08:47 ] [ 編集 ]
[ 65946 ]
日当出るから集まったプロ市民達
[ 2016/06/20 08:52 ] [ 編集 ]
[ 65947 ]
6万5000人もプロ市民? ああ、そんなもん放っとくなら日本政府はもっと無能やわ。
[ 2016/06/20 09:24 ] [ 編集 ]
[ 65948 ]
沖縄の人はさ、東アジアの地図を南を上に逆さまに眺めて見なよ。
それを見ても同じように考えるなら、頭悪すぎか頭おかしい。
どう見ても、一番薄い線の突破にきてるじゃん。
で、沖縄にばっかり基地が有るって、当然だろうが、そこ最前線の要塞だよ。要塞化して有るから平和なんだよ。理解できる?

[ 2016/06/20 09:25 ] [ 編集 ]
[ 65949 ]
プロ市民云々言っている輩は、
日本の朝鮮である沖縄を庇っているとしか思えん。
あの知事や二大基地外新聞が
普通にやれているのはプロ市民のおかけか?
連中が買い支えてやっているとでも言うのかと。
[ 2016/06/20 09:32 ] [ 編集 ]
[ 65950 ]
漁業権の交渉だけして沖縄をアメリカに返上すれば解決じゃん
[ 2016/06/20 09:32 ] [ 編集 ]
[ 65951 ]
こいつらはコミーだよ外人さん
[ 2016/06/20 09:33 ] [ 編集 ]
[ 65953 ]
彼らの持つプラカードに
またハングル文字が書かれていたな……
[ 2016/06/20 10:15 ] [ 編集 ]
[ 65954 ]
先導しているのは、どこの息がかかっている集団なのかが気になりますね。

アメリカは、犯罪に対して重罰で対応しないと人間が動かない。
同盟で良い関係を続けていくなら、まずは沖縄には一つの犯罪も犯したことが無い米兵を送るべき。
そう言う細かい配慮が無ければ、いつまでも住民との強い摩擦は避けられない。

[ 2016/06/20 10:30 ] [ 編集 ]
[ 65955 ]
沖縄に基地を押し付けてるのは事実
嘉手納基地があれば抑止として充分
海兵隊基地はもう少し後方でも問題ないだろ
米軍施設の無い県なんていっぱいあるんだから、そこへ移設するべき
[ 2016/06/20 10:37 ] [ 編集 ]
[ 65958 ]
軍人かどうかじゃなく犯罪を犯すなという当たり前の話なんだけど
アメリカ人の多くが駐留の対価に犯罪は当たり前と考えてるのが異常
自分達の税金で人の殺し方を学んだ軍人が民間人を殺してるんだよ?
たまたま沖縄だっただけでアメリカでアメリカ人が被害にあう可能性もあるのに
[ 2016/06/20 11:24 ] [ 編集 ]
[ 65959 ]
あーあ。やっちまったなぁ。絶対六万人もいねえわ。よくて三万人かそれ以下。
沖縄はシールズと同じくらいバカなのか?
警察に数えさせろよ。
[ 2016/06/20 11:24 ] [ 編集 ]
[ 65960 ]
あ?なんで俺らのせいなんだよ
クソッタレの沖縄土人が調子にのんな
さっさと独立でも何でもして中国に潰されちまえ
[ 2016/06/20 11:45 ] [ 編集 ]
[ 65962 ]
まー岐阜とか山梨辺りは基地反対して沖縄に押し付けた前科があるからな(´・_・`)
[ 2016/06/20 12:59 ] [ 編集 ]
[ 65963 ]
GHQが占領して以降はメディアや教育が赤化したからね。
情報リテラシーのない人々が騙されるのも仕方ない。
アメリカ本国が赤狩りをする前に日本を占領したのが日米に取って不幸だった。

ジョージ・ケナン(国務省政策企画部初代部長)
昭和23年に来日し、軍隊も内務省も破壊された占領下の日本を見て、
「マッカーサー将軍の本部によって、その時点までに実施された占領政策の性質は、一見して共産主義の乗っ取りのために日本社会を弱体化するという特別の目的で準備されたとしか思えないものだった」
[ 2016/06/20 15:32 ] [ 編集 ]
[ 65964 ]
沖縄は住民追い出して完全基地化すれば良い
[ 2016/06/20 15:47 ] [ 編集 ]
[ 65965 ]
これさぁ、故人ほったらかしでしょ
もう、自分達の思想の方が優先しちゃってるでしょ
こういうの政治利用って言うんだよ?
この中で何割が本当に故人の死を悼んでいるの?
こういうの見ていて吐き気がするんだけど
[ 2016/06/20 15:51 ] [ 編集 ]
[ 65966 ]
沖縄の漁師の声はオール沖縄には含まれていないもよう
[ 2016/06/20 17:59 ] [ 編集 ]
[ 65967 ]
オール特ア
[ 2016/06/20 18:06 ] [ 編集 ]
[ 65994 ]
同じプラカードもって、掲げてるだけだからな。誰でもできる。そして、誰がそのプラカードを用意したの?
[ 2016/06/20 21:04 ] [ 編集 ]
[ 65995 ]
ドイツは移民排斥だけで8万も集まったのに大したことないなw
[ 2016/06/20 21:14 ] [ 編集 ]
[ 65997 ]
ヘイトスピーチは止めろ!沖縄
[ 2016/06/20 22:56 ] [ 編集 ]
[ 66017 ]
左巻き主催者発表の数字が誇張されなかったためしがない。
左だ右だ中道だ、の主張の中身はそれぞれ納得できる物があるだろうけど、左巻きの嘘、印象操作の下劣さ卑怯さは飛び抜けてる。
こんな決して同調できない輩にお膳立てされてる内は、どんな切実な主張も左右双方および米中韓(朝)から政治利用でねじ曲げられ、誇張or矮小化で論点をずらされ、結局は何事も好転しないと思う。
沖縄県民だけが矢面に立たされ、世論を一身に浴びるスケープゴートになってしまう。
[ 2016/06/21 13:32 ] [ 編集 ]
[ 66019 ]
当該の会場と成ってた競技場の空撮写真を見た限りでは、イイ処7~8千ぐらいだろ。
何処をどう見繕とても、万は居ないな。

それとも他にも会場が多数有ったのかねぇ・・・w
[ 2016/06/21 17:51 ] [ 編集 ]
[ 66055 ]
ひどい事件だけど、これに集まってる奴らが特アの工作員というのが皮肉だな。
[ 2016/06/22 01:59 ] [ 編集 ]
[ 66144 ]
この頃、人を騙す悪い人が多すぎるな。

本来なら、この件は、日本国民として同情するべき問題なわけだけど、
その気持ちを利用する別の組織の思惑が存在するとか…現代人みんな根性腐ってると思うわ。
[ 2016/06/23 00:09 ] [ 編集 ]
[ 66199 ]
6万5000人のニートか…胸熱
[ 2016/06/24 04:59 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク