こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

アジア大学ランキング、東大が首位から陥落7位に  海外の反応

アジア大学ランキング、東大が首位から陥落7位に  海外の反応

大学ランキング、東大がアジア首位から陥落 トップはどの大学?

イギリスの教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」は6月20日(日本時間6月21日)、中東を含むアジア地域の大学のランキング・トップ100(2015年版)を発表した。2013年の発表開始以来、3年連続で首位だった東京大学は7位に順位を下げた。2015年は9位だった京都大学も11位だった。上位100校に入った日本の大学は、2015年より5校減少し、14校となった。


(海外の反応をまとめました)





■ この数年の日本は困難に直面してきた。その結果が現れる。本当に気の毒な状態なんだ。



■ 真の大学の価値はこんなランキングではなく人類や国家建設にどれだけ貢献したかによって決まる。そういう側面は計測されたことがない。もしそういう側面を計ったら驚くべき結果になると思うよ。



■ 結局はお金次第、今の日本政府は高等教育に関心がない。あるいは教育そのものに興味がない様だ。すぐに成果の見えるもの以外には価値がないと思っているようだ。



■ シンガポールみたいなところは教育のためにワールドクラスの人材を引き付けられるからね。日本の大学にそんな外人教授がいるなんて聞いたことがない。日本が世界的な大学教授を呼び寄せようとしてるには見えないし、この傾向は続くだろうね。



■ どうやって点数を決めたんだろう?本当に正しいのか?ただのデータなのか?



■ 日本の大学で英語を教えている人たちの話を聞くと、これはそんなに驚きではない。怠惰でやる気のない学生が多すぎるようだ。日本の大学は定年強制だし、官僚主義が蔓延している。日本の大学はあまり良い学びの場ではないようだ。



■ 日本は明治時代を思い出して、ガイジンから学んだ方がいいよ。そうすることでかつては高名だった大学も復活できる。



■ あの小さいシンガポールが日本より上だなんだ面白いな!お金だけの問題じゃなくて他の要因もあると思う。



■ 日本企業は採用する時にこんなヨーロッパのランキングなんてちっとも考慮しないと思うよ。



■ あいたた。他のアジア諸国に負けた。



■ 最近の日本の学生は20年前に来た時よりはるかに怠惰になっている。そういう面はこういうランキングでは測れない。真の問題は予算の削減だと思う。過去10年、政府は大学予算の削減を続けていて、職員の給料は増えていない。大学は名目上は独立しているけど、文科省の言うことは今でも聞かないといけない。日本は数十年前の研究でノーベル賞をたくさんもらったけど、これから激減すると思う。



■ 論文の引用は日本にとって不公正なほど不利になっている。殆どの日本の学問分野の教授たちは日本語で論文を書いているのだから。ほとんど英語のシンガポール国立大学などには有利になる。



■ 悲しいことに新たな日本衰退の指標だね。



■ こういうランキングはいつも疑わしい。ある分野に特化した大学があるけど、そういう大学をどうやって比べるっていうんだ?



■ 1位から7位に?それは痛いな。去年短期間東大で英語を教えたけど、生徒は聡明で英語も上手だったよ。



■ こんなランキングは意味がない。小さいオフィスででっち上げるだけだ。特に香港やシンガポールの大学が日本や中国台湾などより上の場合はそうだ。ゴミだ。



■ 日本の学生は内向きだ。アメリカに留学する学生が激減している。中国人や韓国人とは正反対だ。日本では英語が話せる高等教育を受けた人に出会うことは少ないけど、中韓や台湾ではよく出会うよ。こういうランキングが日本人のやる気に火を付けてくれればいいね。



■ 日本の大学は学生を日本市場に送るために準備する。それだけのこと。世界でのキャリアのことなんて気にしてない。こんなランキングはプライド以外には何の問題でもない。



■ 東大生はテレビでお笑いをやるのに夢中になりすぎてるんだろう。


ソース12
関連記事

[ 2016/06/21 17:31 ] 日本 | TB(0) | CM(42)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 66020 ]
ブハッ!
ズコーーーーッ!
[ 2016/06/21 18:00 ] [ 編集 ]
[ 66021 ]
やる気がないのは事実だろうな
将来の夢が公務員とか公然と言い放つ訳の分からんガキどもを生産するバカママがいるからな
あと大学側の年功序列的な人事もダメだな
実績重視で若い研究者をもっと教授に登用しないと変化について行けない
それでも、ノーベル賞もフィールズ賞も出る気配のない儒教国家群の大学には負けるとは思えないが
[ 2016/06/21 18:11 ] [ 編集 ]
[ 66022 ]
でもノーベル賞は勝ってるから
[ 2016/06/21 18:14 ] [ 編集 ]
[ 66023 ]
論文の数が多ければ上位に来るというのは読んだことはある
[ 2016/06/21 18:16 ] [ 編集 ]
[ 66024 ]
大丈夫だよこんなもん西洋基準のランクだから
英語ができたって意味ねーわ

結局アジアの核心技術は東大ないし京大からほとんど出てる
昔より増えたくらいだ
むしろ差は広がったといってもいいよ
[ 2016/06/21 18:18 ] [ 編集 ]
[ 66025 ]
教育どうの以前に、言論の自由がない国の大学とか論外だろw
[ 2016/06/21 18:26 ] [ 編集 ]
[ 66026 ]
ジャパントゥデイのクソ外人どもはほんとに日本が嫌いなんだな。
[ 2016/06/21 18:34 ] [ 編集 ]
[ 66027 ]
留学生の受け入れだの、そんな系で下がっているんじゃないの?
[ 2016/06/21 18:37 ] [ 編集 ]
[ 66028 ]
こういう評価基準が曖昧なランキングはノーベル経済学賞や報道の自由ランキングや国債格付け会社なとと同じで、
国際金融資本の都合の良いように恣意的に順位付けされる。

要は先進国に後進国からの奴隷を入れやすくするように計ら政府や機関ば評価される。
大学の場合はまず英語だね。
[ 2016/06/21 18:42 ] [ 編集 ]
[ 66029 ]
日本の大学の過半数は卒業しても意味のない学力。
これらの大学は補助金で支えられているだけではなく、定員割れを中国人留学生で補われている。
しかも彼らは学費も生活費も全額日本の国費負担で留学している。
しかし日本人の若者にはそのような充実した奨学金制度はない。
そしてこれらの大学は反日メディアの社員の天下り先となっているのでまずマスコミはそれを叩かれない。メディアで反日して大学の講義で反日して税金に寄生する。
ジョージ・ケナン(国務省政策企画部初代部長)
「マッカーサー将軍の本部によって、その時点までに実施された占領政策の性質は、一見して共産主義の乗っ取りのために日本社会を弱体化するという特別の目的で準備されたとしか思えないものだった」

国家総動員法が適用される外国在住の中国人は本国から命令が下れば兵隊にも工作員にもなる。
本国に一族がいるから逆らえない。
ドイツ、フランス、イギリス政府の情報部は中国人移民や留学生は中国政府の強いコントロール下にあるとしている。
掃除機で有名な英ダイソンは中国人留学生はスパイ要員である事を警鐘を鳴らしている。
[ 2016/06/21 18:48 ] [ 編集 ]
[ 66030 ]
レス見たら引用元がわかるようになってしまった自分が悲しいわw
[ 2016/06/21 18:48 ] [ 編集 ]
[ 66031 ]
日本は自国で学会が充実してるから
大学院や野心的な教授じゃないと海外の学会に英論文かかない
評価基準が英論文の発表数なので関係ない
[ 2016/06/21 18:52 ] [ 編集 ]
[ 66032 ]
はいはい。世の中何でも西洋画が決めた基準がすべてですよねー
権威ある賞や大会はもちろん、評価基準も、常識も西洋が中心でないと気が済まないんだよね。知ってる知ってる
[ 2016/06/21 19:08 ] [ 編集 ]
[ 66033 ]
まあ、シンガポール大学なんて、名古屋大の半分もノーベル賞持っていない、、、。
あ、ゼロだっけwwww?
[ 2016/06/21 19:13 ] [ 編集 ]
[ 66034 ]
叩かれるだろうけど日本の大学が論文(もちろん英語)の発表、引用数で中国や韓国に差をつけられてるのは事実だよ。ただ外国人留学生の割合をランキングに入れるのは正直どうかと思う。
あとはインドが上がってくるんじゃない?インドのトップ層はインドの理系大学には入れないからアメリカのトップの大学来ましたって人もいるらしいしさ。
いずれにしろ教育に力入れてる国は多いし危機感もって損はないと思うよ
[ 2016/06/21 19:21 ] [ 編集 ]
[ 66035 ]
いちいちこんなのにムキになんなよw
日本の大学がノーベル賞とったからってお前らにはなんの関係もないし大学のレベル下がったって関係ないよw
[ 2016/06/21 19:29 ] [ 編集 ]
[ 66036 ]
ゆとり教育の成果だな
精鋭化して分母が小さくなってるのもあるだろう
[ 2016/06/21 19:33 ] [ 編集 ]
[ 66037 ]
日本の大学のレベルが低いのは確か
入学より卒業を厳しくすれば、大学で勉強する意味があるだろうに

今からさらに国際化で、日本だけでどうにかなる時代は終わるんだから、最低限言葉だけでも世界基準の人が多くならないと、50年後は・・・
地方の中小企業に来る人材がリアルに「ゆとり」で、あちこちから聞く話がひどい。メンタルも弱すぎ・・・
[ 2016/06/21 19:34 ] [ 編集 ]
[ 66038 ]
落ちて当り前だよ
最近目立つパヨク癒着というか
狂った思想持ちの教授とか
少しは自粛しろっつの
[ 2016/06/21 19:53 ] [ 編集 ]
[ 66039 ]
外人教授?たくさんいるニダ!
冗談じゃなくね
[ 2016/06/21 19:59 ] [ 編集 ]
[ 66040 ]
イギリスだろ金もらってる奴らをageしときゃええやろって感じに適当だよ。
[ 2016/06/21 20:02 ] [ 編集 ]
[ 66041 ]
 
東大は潰せってどっかのおっさんが言ってたな
[ 2016/06/21 20:07 ] [ 編集 ]
[ 66042 ]
英語授業の環境とかバカ外人が大量にいるだけで順位が上がるとかどうでもいいランキング基準www
[ 2016/06/21 20:22 ] [ 編集 ]
[ 66043 ]
これって留学生とか外国人教授の比率とかも要素なんだろ
こんなランキングの為に必死になる必要なんかない
国公立大学は国民の税金による国民のための大学だ
[ 2016/06/21 20:23 ] [ 編集 ]
[ 66044 ]
東大からアジア1〜6位の大学に留学したとして、学べるものってあるのかね?
[ 2016/06/21 20:33 ] [ 編集 ]
[ 66045 ]
 
たとえば、
世界一のオートバイを作っているにもかかわらず、バイクに嬉しい法整備をさせることもなく、レースはいまだFIMなんぞに仕切らせてる。そんな国の大学が世界をリードするにはどうすればよいのだろうか。
[ 2016/06/21 20:36 ] [ 編集 ]
[ 66047 ]
現在の東大は、予備校で受験テクニックを身に付けて合格した非創造的な、PCで事足りる人間が8割以上だからな。早稲田、慶応に到っては
9割がソレ。(1割はコネ&スポーツw)
[ 2016/06/21 22:14 ] [ 編集 ]
[ 66048 ]
結局英語率とか入学時期が違うとかそういうもん含めてるんでしょ。
[ 2016/06/21 22:15 ] [ 編集 ]
[ 66050 ]
意味ない。
参考にも論評にも値しないw
[ 2016/06/21 22:40 ] [ 編集 ]
[ 66051 ]
イギリスの判断って最近おかしくない? AIIBに先陣切って入ったりしてるし。
[ 2016/06/21 23:55 ] [ 編集 ]
[ 66052 ]
コメント読んでたらわかりと思うけど
「外国人を雇え!外国人留学生に金を出せ!英語を話せ!」
という欧州至上の植民地主義が土台の数値化なんだよ・・・
日本では英語を話す人材よりも、特許製品作ったりノーベル賞とったりする人を育成する教育をしてるんだけど
欧米の価値観では主人(欧米)と召し使い(有色人種)の関係が大前提だから、主人を補佐する為に英語を話せる召し使いを作るのが最高の教育なんだよ・・・
他のアジアも早く気づいてくれ!
世界中の有色人種国家が母国語で高等教育を受けて特許や発明を作れるようになった時に、白人の支配は崩壊して真の植民地解放なんだ!
白人にとって都合の良い基準を持て囃して「英語を話せるから優秀」なんて、奴隷が鎖の自慢しているのと同じだ!
何でそこに気づかないんだよ・・・
[ 2016/06/22 00:48 ] [ 編集 ]
[ 66053 ]
総長から反日なのに自分の大学を良くしていこうなんて思うはずがない。
[ 2016/06/22 00:57 ] [ 編集 ]
[ 66054 ]
※66037
ゆとり教育はともかく、日本の大学の学力云々は欧米人が作ったロジックだよ
労働時間の数値に出ない移民と仕事シェアしてるから、欧米国民の平均労働時間が短いだけなのに「我々は合理的で日本人より生産性が高い」ってロジックと同じ
日本の教育カリキュラムでは高校卒業の時点で、先進国の大学の二回生レベルの教育を終了してるんだから、海外の大学に比べたら日本の大学生に余裕があるのは当たり前
一般の大学生はその余裕で青春謳歌したり、バイトしたりして貧しくても勉強できる
能力のある奴はその余裕分で熱心に研究して日本の経済を支える人材になる
凡人は柔軟な社会的コミュニケーションと天才を支えるだけの基礎学力を手にして社会に出て、才能ある奴は得意分野の知識を深めて社会に出る
資源のない日本はこういう教育カリキュラムじゃないと稼げないんだよ
問題は少子化で経営難の底辺大学が補助金欲しさに外国人留学生を受け入れてること
外国人留学生は、普通の日本人が選ばないようなド底辺の大学を「これが日本の一般的な大学」と認識してしまっている
こんなのは日本の税金で外国人に悪評を広めさせてるようなもん
外国人留学生受け入れで経営してるようなド底辺大学を潰して、その分を優秀な大学に研究費としてつけるべき
[ 2016/06/22 01:18 ] [ 編集 ]
[ 66056 ]
白豚様がまたまた世界を順位付けして下さったか。ありがたやーありがたやー(棒)
[ 2016/06/22 06:14 ] [ 編集 ]
[ 66057 ]
英語による学問の世界の統一と西洋化。
論文は英語じゃなきゃダメとか、教授も欧米人を採用しろとか、
留学生を大量に受け入れろとか。
普通の日本の企業ならシンガポール大卒や北京大卒よりも、
東大卒や京大卒を採用するだろう?
そもそも日本語でコミュニケーシ出来ないだろうし。
それだけの話。
オリンピックじゃなんだから、外人の評価なんて実業の世界じゃ意味無し。
外人にとっちゃ、学問の世界でも西洋の植民地が欲しいんだろうけどさ。
[ 2016/06/22 06:38 ] [ 編集 ]
[ 66058 ]
バカ外人の※とランキング!
[ 2016/06/22 07:31 ] [ 編集 ]
[ 66059 ]
これによって何の恩恵があるかっていうと
これは由々しい事態!つってテレビが15分くらい尺を使えることくらいだな。
[ 2016/06/22 08:15 ] [ 編集 ]
[ 66128 ]
この手のランキングは色々あるけど
大学ランキングは本当に数が多いし、基準もバラバラなので
コレ一つだけ見てもあまり参考にはならないのよね

逆にどんな大学ランキングでも上位に来る大学って大体決まってて
特に世界全体の大学トップ5あたりはいつも同じ(MITやハーバードとか)
それ以下は、ランキングによって順位の変動が激しいけど英米ばっかで
基準そのものも英米(欧米)に有利になってる

まあこのランキングだけ見て分かるのは
金があるところは色々伸びるんだなぁってことくらいで
日本人学生がどうとかは完全に的外れ
[ 2016/06/22 22:08 ] [ 編集 ]
[ 66138 ]
ヒント、英語の論文。
[ 2016/06/22 23:13 ] [ 編集 ]
[ 66155 ]
もっと俺達を雇え、もっと俺達を優遇しろ、俺様が英語で生活出来ないぞもっと英語覚えろ
言いたいのはこれだろ

[ 2016/06/23 05:33 ] [ 編集 ]
[ 66167 ]
25~30年前の東大生と比べて今の東大生のレベルが落ちてるのは事実だろうな。
だって東大の合格者定員は増えてるのに
受験者の母体は減ってるからな。
25~30年前の高3生は一学年あたり160~180万人
今の高3生は一学年あたり120~130万人しかいない。
つまり今の東大入学者3千数百人のうち1千人は25~30年前のレベルでは合格できないことがわかる。
しかもゆとり教育だからさらにレベルが下がってるのは残念ながらまぎれもない事実だよ。
おそらく今の東大生の半分は25~30年前の東大生よりレベルが下なんだろうな。認めろよ。
他の大学のレベルも同じように落ちてるぞ。
[ 2016/06/23 17:44 ] [ 編集 ]
[ 66608 ]
外国人教員や外国人留学生の数、英語の授業を無理して増やしてまで
ランキングあげようとする必要性はない。
ロシアも独自に格付けしようとしてたし。
[ 2016/07/02 04:53 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク