こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国、国連海洋法条約の脱退検討 海外の反応

中国、国連海洋法条約の脱退検討 海外の反応

中国、国連海洋法条約の脱退検討 南シナ海仲裁

 中国による南シナ海での領有権主張は国際法に違反するかが焦点の国連海洋法条約に基づく仲裁手続きで、海域の境界線に関する中国の主張の根幹を否定する判断が出された場合、中国政府が対抗措置として条約脱退を検討していると一部周辺国に伝達したことが20日分かった。複数の外交筋が明らかにした。

 境界線は、南シナ海の大部分を管轄していると主張する中国が管轄範囲を示す根拠とする「九段線」。これが否定されれば、人工島造成など中国が進める軍事拠点化への大きな打撃になる。中国政府には、条約脱退をちらつかせ国際社会との対決も辞さない強硬姿勢で臨む構えを強調する狙いがあるという。
(共同)


(海外の反応をまとめました)





■ 中共は法の支配なんて理解してないし興味もないんだから驚きではないな。ついでに多国間での協調や相互尊重なんてものにも興味がない。中国政府にとっては力だけが正義なんだ。中国の周辺国が中国から自衛しようとするのは至極当然のこと。



■ 中国共産党は中国の恥。



■ 自国の利益になる時だけ興味を示す。典型的な中国の考え方だな。



■ 仲裁の結果を無視するつもりなのなら、どっちにしろ脱退した方がいい。



■ 九段線と南シナ海全域の歴史的領有権は中国にとって越えてはならない一線らしい。そこで譲歩するくらいなら条約など脱退した方がいいということだろ。



■ 脱退したらいいのに。そうすれば中国の平和的台頭という幻想も打ち砕かれて、パキスタンと北朝鮮以外の国々はアジア版NATOを結成しようとするだろう。



■ 判断はいつ下されるんだ?ずいぶん長いこと時間がかかってると思うけど…。既に結果は出ていて発表されていないだけなんじゃ。

■ 今週らしい。中国があらゆる種類の脅迫をしたり、判断を無視すると言っているところを見ると、結果はもう決まっているのかもしれない。でも多くの国の外交官が声明に署名しないといけないだろうし、そういうところはまだ終わっていないのかな。




■ 中国の非協力的な態度は国際的なイメージを低下させるだろうけど、裁判に強制するメカニズムがないのも事実。



■ 中国に不利な判断が出たとして何ができるっていうんだ?中国が黙って南シナ海から撤退するとも思えないし、中国に経済制裁が科されるわけでもない。

■ 中国高官の海外資産が没収されればいいのにね。習近平の娘をハーバードから追い出して、ムカつかせてやればいい。




■ 中国の全ての国営新聞が1日に1,2回、英語でこの話題をツイートしているのがすごい。世界の世論に影響を与えるように命令されているんだろうけど、世界には全く届いていないし、信用もされていない。



■ 中国は関係のない国が首を突っ込んでくると非難するけど、中国を支持してくれるアフリカ諸国のことは部外者とは言わない。この矛盾が面白い。

■ 中国の主張はだいたい首尾一貫してるんだけど、この問題に関しては支離滅裂だね。




■ よくわからないけど、今すぐ脱退したらいいんじゃない?そうすれば決定なんて関係なくなるでしょ?



■ 彼らを常任理事国から追放して、中華民国に戻そう。

■ それは見てみたいけど、今の国連の仕組みじゃ無理だね。ロシアは反対するし。

■ ロシアもウクライナ侵略の時、国連の許可を得なかったね。

■ アメリカがイラクを侵略する時もな。




■ いいね。彼らは出ていくべきだ。ついでにWTOからもね。



■ 次は国連からの脱退かな。


ソース12
関連記事

[ 2016/06/22 07:45 ] 中国 | TB(0) | CM(11)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 66060 ]
脱退
中国は脱退したあとの事考えているのかな?中国の思っているようには行かないと思うよ!
[ 2016/06/22 09:58 ] [ 編集 ]
[ 66061 ]
中国が国際的な条約や枠組みを無視する、という宣言なら
何らかの制裁が必要だし、当然国連なども組織形態を考え直すべき

だがきっと何もできないし、何も変わらない
国連そのものがもはやあんな無能でも総長が務まるくらいの無力集団
そもそもが70年前の戦勝国で作った仲良しクラブで一カ国でも
反対したら反古とかムチャクチャだし
世界中が中国に嫌気がさし辟易しながらも増殖を認める
そういう糞みたいな状況は終わらないよ
[ 2016/06/22 10:00 ] [ 編集 ]
[ 66063 ]
こんな糞みたいな国が今でも七十年前の事で日本を叩いてるから笑える
[ 2016/06/22 10:26 ] [ 編集 ]
[ 66064 ]
どうぞどうぞ
[ 2016/06/22 12:26 ] [ 編集 ]
[ 66065 ]
離脱すれば、中国の領域は無くなるのでは?
そこを航行する船舶に、一方的な攻撃は世界的に批判され、
北朝鮮と同じ立場になる可能性があるのでは?
[ 2016/06/22 12:29 ] [ 編集 ]
[ 66066 ]
拒否権とかいうガバガバ設定のせいで国連はゴミ組織なんだよ
[ 2016/06/22 14:41 ] [ 編集 ]
[ 66067 ]
ベトナムとフィリピンの漁業は邪魔されてるみたいだから
漁船に砲台のせるべき。
[ 2016/06/22 14:56 ] [ 編集 ]
[ 66068 ]
あそこは全世界の40%が貿易で使ってるルートらしい渡航料払えとか言いそうだな。 紛争になったら中国に押さえられるし。
埋め立て基地は120%巡航ミサイル攻撃の対象にしなきゃ駄目。
日本がミサイル開発しないなんて頭悪すぎだろ。 つーか沖縄の裏工作含め、こんなのもう中国が始めた戦時中といってもいいだろ。 
[ 2016/06/22 15:11 ] [ 編集 ]
[ 66116 ]
国連も脱退しろよ土人どもwww
[ 2016/06/22 20:59 ] [ 編集 ]
[ 66134 ]
中国「我が代表堂々退場す」
[ 2016/06/22 22:45 ] [ 編集 ]
[ 66165 ]
大日本帝国が満州の問題で国際連盟を脱退するようなものだ。
歴史は繰り返す。
[ 2016/06/23 11:31 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク