こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

何で日本人は日本にだけ四季があると信じてるの? 海外の反応

何で日本人は日本にだけ四季があると信じてるの? 海外の反応

投稿者:

 昨夏、向こうの家族に会うために日本に行った時、同僚からヨーロッパにも四季があるのかと2回聞かれたよ。2回とも「あるよ」と答えると彼らは本当にびっくりしているようだった。変な質問だしすごく奇妙な反応だと感じたよ。最初は「この人はちゃんとした教育を受けていない」と思ったけど、2回目はどう考えていいのかわからなくなった。「なぜ俺はこんなことを聞かれているんだ?」ということしか頭に思い浮かばなかった。
 母親になぜ多くの日本人が四季があるのは日本特有のことだと思っていて、こんな質問をするのか聞いてみたけど、彼女もなぜだかわからなった。
 この奇妙な現象の答えを知っている人いる?日本の教育で間違って教えられているのかな?でもそれは考えにくいんだよね。


(海外の反応をまとめました)





■ 自分も日本人から四季があることの自慢話を聞かされた時、同じように感じたな。まるで日本だけに四季があって、うらやましいだろうと言わんばかりだった。ベルギー人だから「ベルギーにも四季はあるよ、それで?」って答えると、彼のうぬぼれは瞬時にしぼんでしまったようだった。
 自分もなぜ彼らがそんなことを自慢げに話すのか理解できなかった。日本の南にはフィリピンやインドネシアなど常夏の国があって、オーストラリア人は冬にウィンタースポーツをしに北海道にやって来る。日本は周辺を四季のない国に囲まれていて、そういう国から来た人たちは日本の四季に困惑するからだろうと思った。それしか思いつかないよ…。

■ 中国や韓国は?

■ 実は韓国人も四季があるのは韓国特有のものだと信じている。

■ 中国には二つの季節しかない。超スモッグとちょっとだけスモッグの季節だ。

■ 南オーストラリアにも季節は4つあるよ。オーストラリア人が日本に行くのはこっちは夏で雪がないから。オーストラリアは平らだし、雪を維持できる山が少ないこともある。




■ 日本に四季がある?それは奇妙な前提だ。自分が経験したのは地獄のような暑さと、不条理なほど寒い日々の二つだ。

■ 東京の冬はカナダの猛烈な寒さがなくて温暖だよ。日本のたいていの場所は秋から本当の冬がなくて春になるみたいな感じだ。




■ 韓国人も同じことを言うね。西洋人には思いもよらないことを誇りに思っている。ハングル文字とかね。明瞭な季節があるというのは長い自慢リスト一つに過ぎない。

■ 韓国人は何でも自慢したがるからな。

■ 韓国人にとってハングルは特別なものなんだ。彼らはハングルがいかに世界一科学的な文字なのか自慢せずにはおれない。




■ 他の社会を非人間化するための戦時の宣伝の名残だろう。

■ そうなの?4つの季節があるからといって日本社会の方が上になるとは思えないんだけど。




■ 日本人は性病も外国人だけが持っていると思っている。これとかいろいろな経験を考えると、日本人は本当に自分たちは特別な存在で、外国人はいろいろな面で劣っていると考えている。



■ 日本人の多くは外国に行ったことがなくて、行くとしてもハワイやグアムやフィリピンだからじゃない?



■ 小学生の時から教え込まれるバカバカしい日本人論のせいだよ。これには4つの季節のことや、欧米が戦争を持ち込むまで日本は独力で上手くいっていたという、文化的被害者意識などが含まれる。



■ 学校でそう教えられるからね。外国語を学びでもしない限り違う情報は手に入らない。



■ 1935年に哲学者和辻哲郎が「風土」という本を書いてこの中で気候が文化を形成すると説いた。これはまじめな学術的議論のためでショーペンハウアーへの答えだったんだけど、いつの間にか「日本人がこうなのは季節のため」-「日本人は特別」-「日本の季節は特別」-「日本にだけ四季がある」となってしまったんだ。



■ そんなことを言う日本人には会ったことないんだけど。



■ シカゴ出身で同じことを聞いたことがあるけど、東京には本当の冬はないんだよね…。シカゴにはあるけど。



■ 水道水が安全に飲めるのも日本だけだって信じてるよね。自分が試したことはないのは内緒。


ソース1
関連記事

[ 2016/06/22 18:46 ] 日本 | TB(0) | CM(96)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 66070 ]
違う違う、四季ごとのイベントをいろいろやっているっていうのを略して「四季がある」って言っているんだよ。花見から紅葉狩り、夏の海水浴に冬にスキーといった基本から季節限定商品まで全部ひっくるめて。
[ 2016/06/22 19:11 ] [ 編集 ]
[ 66071 ]
いやいや、欧州に四季があるかだなんて、それはちゃんと教育を受けていない人の質問と考えて間違いない。
[ 2016/06/22 19:12 ] [ 編集 ]
[ 66072 ]
spring, summer, autumn/fall, winter
義務教育で習うのに日本固有とか思うわけねえじゃん。

自分らこそ伝聞のアホ日本人を全体に敷衍してるじゃん。
[ 2016/06/22 19:17 ] [ 編集 ]
[ 66073 ]
四季を楽しむ文化があるってことだよ
[ 2016/06/22 19:19 ] [ 編集 ]
[ 66074 ]
テレビがアホみたいに「四季がある日本」とか言ってるの見たんじゃないの。
勘違いしている阿呆など聞いた事も無い。
[ 2016/06/22 19:22 ] [ 編集 ]
[ 66075 ]
お前らが恥ずかしげもなく自慢するから
[ 2016/06/22 19:24 ] [ 編集 ]
[ 66076 ]
全く以って[ 66070 ]以降の※の通りで
あぁやっぱり毛唐は馬鹿なのだなという印象が更に強まっただけのトピックだったな
[ 2016/06/22 19:25 ] [ 編集 ]
[ 66077 ]
日本には四季がある…×
日本にも四季があるって教えていけばオケ
[ 2016/06/22 19:25 ] [ 編集 ]
[ 66078 ]
外国人にとっての「四季」と日本人にとっての「四季」は意味が違う。いや、実際に四季があると日本人が思える場所もあるが、まず温帯で雨期は短いが雨量は多い。年候差が大きく、夏は30°以上、冬は零下になる等、非常に限られた条件を満たさないと「四季」とまでは言えない。常夏の国もあれば、常冬の国もあるけど、そういう国でも「夏は暑い」し「冬は寒い」だろ?って言ってるだけなんだよ。季節より、乾季か雨期かが重要な国もある。
[ 2016/06/22 19:26 ] [ 編集 ]
[ 66079 ]
「四季を楽しむ文化」があること・「日本の四季の移り変わりを楽しんでいること」日本人の「四季がある」とはそういう意味だよ
[ 2016/06/22 19:28 ] [ 編集 ]
[ 66080 ]
なんで日本人は日本にしか四季がないと思ってるの?
→中韓でも聞いたことある

これが答えじゃね
調べもせずに勘違いする人がいるってだけしょ
[ 2016/06/22 19:29 ] [ 編集 ]
[ 66081 ]
ほんと外人は頭悪いな
[ 2016/06/22 19:30 ] [ 編集 ]
[ 66082 ]
四季があるかと問うたならばそれはその日本人が残念な人。
四季折々の楽しみを生活に取り入れるのを好むとでもしておけばよかったんだ。
[ 2016/06/22 19:30 ] [ 編集 ]
[ 66083 ]
俺も生まれてからそんなこと言ってるやつに一度も出会ったことがない
日本が真冬の時に○○は今、夏でいいよなぁーとか言う話は聞きますけどね
[ 2016/06/22 19:37 ] [ 編集 ]
[ 66084 ]
なんじゃこりゃ単なるレイシストの集まりじゃねーか
[ 2016/06/22 19:38 ] [ 編集 ]
[ 66085 ]
実際、ヨーロッパに四季のシーズンが無いと思ってる日本人なんているかねえ?
[ 2016/06/22 19:39 ] [ 編集 ]
[ 66086 ]
まあ水道水が安全なのは日本ってのは間違いないだろ。
外国のも飲めるには飲めるけど不味いから安全なのか分からん。
[ 2016/06/22 19:39 ] [ 編集 ]
[ 66087 ]
外人は季語って知ってるか?
そもそも外国にはないだろ。
夏はそうめん、冷やし中華。
冬は鍋。
春は桜餅とか初鰹。
そして秋はまつたけその他の秋の実り。
季節の旬の食い物って外国にあるの?
アメリカだと紫のケーキとか、イギリスはウナギのゼリーとか、
そんなのばっか、一年中食ってるだけじゃん。
夏と冬なら海とスキーくらいは外人でも行くかもしれんけど、
秋に紅葉狩りとか、外人って行ったりする?
ポトマック川の桜だって、日本からの贈り物じゃん。
[ 2016/06/22 19:40 ] [ 編集 ]
[ 66088 ]
自分の国に四季があるか質問したら日本にしかないと思ってることにされるからめんどくさい
日本にしかないと信じてたらそんな質問あり得ないのに
[ 2016/06/22 19:42 ] [ 編集 ]
[ 66089 ]
もう25年くらい前だけど学校で確かにそう教わったな
数十年前までそうだと思ってたもの
教える教師も教師だわ
[ 2016/06/22 19:43 ] [ 編集 ]
[ 66090 ]
JR東海のせいだな
[ 2016/06/22 19:45 ] [ 編集 ]
[ 66091 ]
昔、翻訳を間違えたのがきっかけと聞いたことがある。こんな美しい四季を今まで見たことがないとか感動した外国人が書いた本があるんだとさ。
[ 2016/06/22 19:46 ] [ 編集 ]
[ 66092 ]
>66070

その程度の話しなら、
「こっちにもあるが?」で終わると思うぞ。
「四季」なんて物の定義が明確無いんじゃ?
日本からして見たら何が違うの?でも、
本人らからしたら違えば「有る」のだろうし。
[ 2016/06/22 19:46 ] [ 編集 ]
[ 66093 ]
なんの知識も無いお前はいらんことしゃべんなよってゆうのに積極的なバカがいるんだよ。そんなやつに限って海外へ出たい、外国人とコミュニケーション取りたいってグイグイいくから困ったもの。考えただけでゾッとするわw
[ 2016/06/22 19:47 ] [ 編集 ]
[ 66094 ]
ヴィヴァルディなんか義務教育を受けた日本人なら誰でも知っている
[ 2016/06/22 19:48 ] [ 編集 ]
[ 66095 ]
日本にしか四季がないなんていう日本人どこにいるんだよw
[ 2016/06/22 19:51 ] [ 編集 ]
[ 66096 ]
アホ外人をからかってるだけだな。

うわ、あの外人は、日本人が四季は日本にしかないと思いこんでると勘違いしてやがるwwwwwww って
[ 2016/06/22 19:52 ] [ 編集 ]
[ 66097 ]
「四季がある」とだけ言ってるのを「日本にだけ四季がある」ってふうに極端な解釈してるんじゃないの?
[ 2016/06/22 19:53 ] [ 編集 ]
[ 66098 ]
コンビニには四季があるの方がいいかもな。
[ 2016/06/22 20:00 ] [ 編集 ]
[ 66099 ]
ゆとりは海外に行くなよ、、、馬鹿丸出しだ。恥ずかしい。
[ 2016/06/22 20:04 ] [ 編集 ]
[ 66100 ]
四季はいろんな国であると思うけど、四季がこれほどはっきりしている国は珍しいの。。。
[ 2016/06/22 20:05 ] [ 編集 ]
[ 66101 ]
ビバルディの「四季」とかあるしどこにでもある概念なのはわかってるわ
ただ日本以外の四季は日本人の考える「日本の四季」とは違う
[ 2016/06/22 20:09 ] [ 編集 ]
[ 66102 ]
「世界で唯一、四季があるのは日本!」
そんなこと言ってるヤツ居ねえよw
[ 2016/06/22 20:10 ] [ 編集 ]
[ 66103 ]
文化は別にして、気候的にはもう四季とは言えない状態になって来てる思うなぁ
感覚的には秋が残暑になって春・夏・冬って感じだわ
[ 2016/06/22 20:10 ] [ 編集 ]
[ 66104 ]
日本人が言う『四季』ってのは各季節での
明確なビジュアル的変化の事を指してるんだよな
海外で言う『四季』ってのはタイムチャート的な話だから
そもそも意味が伝わってないんだよ>双方
[ 2016/06/22 20:11 ] [ 編集 ]
[ 66105 ]
だって海外には夏祭りも衣替えも紅葉狩りもお花見も雪まつりもないじゃん

これで四季があるとか言ってほしくないよね
それ四季じゃなくて気温変化だよ
[ 2016/06/22 20:11 ] [ 編集 ]
[ 66106 ]
日本に何年も住んでる外人が言うなら説得力あるんだけどな
[ 2016/06/22 20:20 ] [ 編集 ]
[ 66107 ]
× 日本にだけ四季がある
○ 日本だけが四季を楽しむ
じゃないかなぁ
実際、自国にも四季があると言いながら日本の四季を楽しみにやって来る人の多いこと
[ 2016/06/22 20:22 ] [ 編集 ]
[ 66108 ]
日本人は日本にしか四季が無いと思っているというデマを
外国人が広めたがるのはどうして?
[ 2016/06/22 20:28 ] [ 編集 ]
[ 66109 ]
>ベルギーにも四季はあるよ、それで?

大して雪も降らないし、30度以上にもならなじゃん
そんなショボいもん出して、それでなんて言ってんじゃねーえよw
[ 2016/06/22 20:32 ] [ 編集 ]
[ 66110 ]
外国人の掲示板で定期的にこのタイトル見るけど、何で日本人は日本にだけ四季があると信じてると思われてるの?と聞きたい逆に

本当にそんな自慢するヴァカな日本人いんのかな?フォーシーズンズとかセゾンとかいう外国語もあって四季っていうクラシック音楽の組曲もあって、それでも日本特有だなんて思う奴いる?
[ 2016/06/22 20:37 ] [ 編集 ]
[ 66111 ]
>日本に四季がある?それは奇妙な前提だ。自分が経験したのは地獄のような暑さと、不条理なほど寒い日々の二つだ。

日本の気候の特徴は、
1年通じての寒暖差が大きいのにもかかわらず、
春と秋の快適な期間が相対的に長いのが特徴だろうに。
[ 2016/06/22 20:43 ] [ 編集 ]
[ 66112 ]
日本人の言ってる四季の意味って、見た目の景色が春夏秋冬の区切りでくっきりはっきりガラッと変わることを言うんだよな
でも外国人は、そのことを理解しないから、季節によって気温の温度が違う事くらい自分の国でも有ると見当違いな非難をする
[ 2016/06/22 20:46 ] [ 編集 ]
[ 66113 ]
「日本にしか四季がない」を
単なる季節という言葉の存否だと捉えると理解できなくなるんだよ。
フォーシーズンなるものが英単語にあるから、とかそんなんじゃないからw
「季節による気候差が大きい」とか
「季節のたしなみの多さ」や「季語の存在」etc
といったものを含めての意味だろうに。
だから、最初の1行目の文言に反論したいのなら、
その部分に関して日本以外、自分の国にもあるぞという主張をしなきゃいかんね。
[ 2016/06/22 20:53 ] [ 編集 ]
[ 66114 ]
でも日本には四季があるから
[ 2016/06/22 20:54 ] [ 編集 ]
[ 66115 ]
またバカ外人の四季論かよ…
[ 2016/06/22 20:58 ] [ 編集 ]
[ 66117 ]
何でかはわからなかったけど、満足はしたみたいだな
[ 2016/06/22 21:09 ] [ 編集 ]
[ 66118 ]
いやいや「日本は唯一四季が豊か」と言ってる日本人いっぱいいるよw
ホント恥ずかしくなるくらい言うからw
[ 2016/06/22 21:21 ] [ 編集 ]
[ 66119 ]
意味分からんな
いったい誰が広めているんだ、これ?
[ 2016/06/22 21:23 ] [ 編集 ]
[ 66120 ]
中学校を出ていれば世界の気候はやるんだよ
そして中学校は義務教育だ、つまりよほどの馬鹿じゃないかぎり
世界の気候は知っている
[ 2016/06/22 21:24 ] [ 編集 ]
[ 66121 ]
バ○な日本人の同僚と友達なんだろ
[ 2016/06/22 21:31 ] [ 編集 ]
[ 66122 ]
おれが子供のころ、JRか旅行会社のCMで日本には四季がある・・・
みたいなフレーズのCMがあったんだよ。
アホな人はそれで勘違いしてるのかもしれん。
[ 2016/06/22 21:32 ] [ 編集 ]
[ 66123 ]
日本人がハワイとか南国にばっかり旅行に行くから旅行会社が国内旅行してもらいたくて放送したCMのせいとかかと思ってた。
[ 2016/06/22 21:34 ] [ 編集 ]
[ 66124 ]
>66111
日本の気候の特徴は、
1年通じての寒暖差が大きいのにもかかわらず、
春と秋の快適な期間が相対的に長いのが特徴だろうに。

東京住みですが、春と秋が長いとは思いません。
むしろ秋なんて極短なくらいだと思います。
10月でも汗ばみますし。
[ 2016/06/22 21:36 ] [ 編集 ]
[ 66125 ]
>>66113

あんたみたいのがいるから、外国人は鼻につくんだと思うよ。
[ 2016/06/22 21:41 ] [ 編集 ]
[ 66126 ]
季節に敏感な日本では四季毎にそれぞれイベント文化がある。
てのが一番の特徴だろ。
[ 2016/06/22 21:42 ] [ 編集 ]
[ 66127 ]
日本の四季は日本にしかない、が正解なんだろうが、だから外国はかわいそう、と発想する日本人は昔から多い。
[ 2016/06/22 21:54 ] [ 編集 ]
[ 66129 ]
「四季があるじゃなく、四季を楽しむ文化なんだ」ってのも止めとけ
海外だってそれぞれ四季を楽しむ習慣は大なり小なりある
「日本人が自国の四季を自慢してる」ってのは事実そう(だったんだ)から、いたずらに外国人を馬化にせず、そこは認めて改めりゃ良いだけだ

「四季がはっきりしている」ってのも止めておけ
(海外の)人によっては日本は春、(梅雨という名の)雨季、夏、冬の5季節と感じる文化圏の人もいる。雨季と夏の区別がつかないのはまるでRとLの区別がつかないようなもんだ。日本じゃ一緒にされるが雨季と夏を明確に分ける地域もある

[ 2016/06/22 22:11 ] [ 編集 ]
[ 66130 ]
※66124
欧州行ってみ。
秋が短くすぐ冬だから。
10月で東京の真冬並とかざら。
[ 2016/06/22 22:26 ] [ 編集 ]
[ 66131 ]
※66129
日本人に対して言うのをやめとけ、ではなく、
その部分について外国人からツッコミや意見があるなら、
彼らにそれを言わせれば良いだけ。
その意見に日本人が納得できれば自ずと日本人も言わなくなる。
議論とはそういうもんだろ。
[ 2016/06/22 22:33 ] [ 編集 ]
[ 66132 ]
言葉尻だけ捉えてる奴がいるから誤解を生んでる。
昔あった「日本には四季がある」というフレーズの背景は
日本の自然の四季ごとの写真だったんだよ
四季はあっても紅葉や桜がない国はあるけど、日本ははっきり自然が変わるってやつ
[ 2016/06/22 22:39 ] [ 編集 ]
[ 66133 ]
四季文化がある。ただの春夏秋冬はない。
[ 2016/06/22 22:41 ] [ 編集 ]
[ 66135 ]
結局、外国人って日本人は奇妙と言うだけで、
具体的な反論はしないのな。

「俺たちの国にも日本に負けないぐらい四季折々の独特な風習がある」とか
「俺たちの国も四季ごとにこれだけ風景が一変するぞ」って

そういうのを日本人は期待してるんだけど。
[ 2016/06/22 22:54 ] [ 編集 ]
[ 66136 ]
日本の四季は劇的に鮮やかでだと感じる
春の萌える緑に桃梅桜の薄紅色、夏の奥深い緑色、秋の赤色は日本独特の色
ヨーロッパにも紅葉はあるけれど赤い紅葉がないからしまりがなく黄色とオレンジ色のボケた印象だった
四季それぞれに走りに盛りに名残の味わいが違う
[ 2016/06/22 22:55 ] [ 編集 ]
[ 66137 ]
外国にも四季があるの?だって季節限定品が無いじゃんて言ってやりゃいいんだよ。
[ 2016/06/22 22:56 ] [ 編集 ]
[ 66139 ]
「俺たちの国にも四季を表す単語がある」だなんて表層的な返答しか外国人が返せないのなら、
「やっぱり四季があるのは日本だけだなw」と日本人から思われるのがオチ。
[ 2016/06/22 23:43 ] [ 編集 ]
[ 66140 ]
四季に色んな意味を含めるな。
[ 2016/06/22 23:46 ] [ 編集 ]
[ 66141 ]
そういう風に自惚れる日本人は絶対に日本をよく知らない
[ 2016/06/22 23:48 ] [ 編集 ]
[ 66142 ]
※66140
それこそまさに、四季に思い入れがある証拠じゃないか
[ 2016/06/22 23:55 ] [ 編集 ]
[ 66143 ]
>同僚からヨーロッパにも四季があるのかと2回聞かれたよ。
>2回とも「あるよ」と答えると彼らは本当にびっくりしているようだった。

こんな日本人いるかよw
作り話もいい加減にしろ
[ 2016/06/23 00:05 ] [ 編集 ]
[ 66145 ]
お前らが外人は馬鹿だな〜で片付けるから
この誤解が解けないんだよ。
自分の国にない文化を理解しようと思ったら
詳しい説明がないとわからないだろ。
いい加減気づけ
[ 2016/06/23 02:16 ] [ 編集 ]
[ 66146 ]
「季節」じゃなく「季節と文化の密接な関係」を表した慣用句だとあれほど・・・・
この外国人は「日本人は世間知らず」ってことにしたいんだろうけど、この外国人こそが自分達の文化以外は存在すら想像できない世間知らずなんだよ・・・・
毎月毎季節で手紙の挨拶が変わり、着物の生地や柄や色合わせまで変わり、その季節を象徴する自然の恵みを食べる日が存在して、食べ物を盛り付ける皿まで変えて、毎月文化行事と関連した季節の花を飾る
簡単に考えてもこれくらい思い付くし、もっと詳しく言えばきりがない
これが日本人が言ってる「日本には四季がある」の内容
例えばドイツ人なら「アスパラガスを食べると春が来たと感じる」「もうすぐオクトーバーフェスだから楽しみ」「ドイツ人は毎年クリスマスマーケットとレープクーヘンを楽しんでる」でしょう?
この「季節と文化と無性に楽しくなる気持ち」が、日本人が言ってる「四季がある(=民族文化由縁の行事に対する高揚感)」なんだよ
文化的土台がキリスト教やイスラム教の人達の言語には、神道が土台にある日本文化を正しく表す単語が存在しない
だから日本文化を表現する慣用句が伝わらない

四季の話で外国人の返答に日本人が驚いたり落ち込んだりするのは「うちも春はアスパラガス食べるよー!楽しみだよね~!」とか無難で友好的な返答が帰ってくると思ってたら、突然に「だから何?」「うちにも四季あるけど?」と敵対的な態度をされるから
外国の文化で例えるなら、バス停で隣の人とニコニコと天気の話しをしてたら、突然に相手が不機嫌になって「晴れの日も雨の日もあって当たり前なのに、天気の話をするな!」と怒り出すようなもの
そりゃぁ、日本人はショック受けた顔になるでしょうよwww
日本に不満を持つ外国人の多くは、こういう「日本人は愚か」「日本は酷い国」って前提で話すから、日本人との意思の疎通ができないんだよ

私は先祖の曾祖母の一人に満州人がいるんだけど、それを外国人に話すと必ず「日本に酷い目にあって可哀想!日本を恨んでるでしょ?」って言われる
先祖の一人が満州人だけど他の先祖は日本人だし、曾祖母の娘(私の祖母)は日本生まれて、日本文化で育った日本人だし、私も日本人だと思ってる
それでも外国人は私の7/8の日本人としての血を侮辱して、1/8の満州の血を根拠に「日本を憎む可哀想な被害者」と決めつける
沖縄出身の友達も同じこと言ってたよ
友達は日本人であることが大前提で自己紹介で「沖縄出身」って言った(「江戸っ子」や「京都生まれ外国人はと同じ感覚)だけなのに、外国人は「やっぱり沖縄の人は日本人と言わず沖縄人と思ってるんだ!沖縄は日本に酷い目に合わされて可哀想!独立を応援する!」とか一方的に言われるんだって
そういった外国人の日本への偏見があるから、日本人との交流が上手くいかないのに、上手くいかないのすら「日本人が正しく教育を受けてないから」って決めつけるんだよね
[ 2016/06/23 02:28 ] [ 編集 ]
[ 66147 ]
昔の教師は確かに四季があることを声高に言っていたから、時代もあるだろうね。あと、英語を喋る日本人が大体アホという傾向はある。他の専門があって英語もしゃるべる人と、英語専攻で英語以外無能な人では雲泥の差があるというか。
[ 2016/06/23 02:37 ] [ 編集 ]
[ 66148 ]
【×】(「江戸っ子」や「京都生まれ外国人はと同じ感覚)

【○】(「江戸っ子」や「京都生まれと同じ感覚)

sorry

[ 2016/06/23 02:42 ] [ 編集 ]
[ 66149 ]
>ただ日本以外の四季は日本人の考える「日本の四季」とは違う

これだろ。日本以外の四季は春と秋が日本より短く、存在感がないんだろう。日本人なら春=桜、秋=豊穣の季節、みたいに明確にイメージが湧く。日本以外で、春と秋がはっきりと感じられる国は、日本と同緯度の国くらいだろう。太平洋に面してるからか、偏西風の影響か、日本程に明確に四季が分かれてる(春と秋がはっきり感じられる)国は珍しいんだろう。
[ 2016/06/23 03:17 ] [ 編集 ]
[ 66150 ]
やはり白豚は思い込みが激しく、頭が悪い。そもそも白豚は日本人と対等に議論しようなんて思ってない。白豚は誰もが「黄色人種は俺達白人の言う事に黙って従ってればいい!」と思ってる。白豚はすぐに被害者ぶる。まさに在日や韓国人、朝鮮人どもの様に。
[ 2016/06/23 03:23 ] [ 編集 ]
[ 66151 ]
ところで外国にも四季を楽しむ文化があったらどうするんだ?
[ 2016/06/23 03:56 ] [ 編集 ]
[ 66152 ]
いつものごとく
このコメ欄でも結局「日本だけ四季がある」と主張してる奴ばっかじゃないかw
文化だとか四季が明確だとかそんなのなんの説明にもなってない
外人にとってはまた日本人が変な主張してるとしか思われないわ
[ 2016/06/23 04:39 ] [ 編集 ]
[ 66153 ]
桜などの花が綺麗な春
緑に生い茂った夏
枯れて色づいた秋
真っ白な冬

本当の四季と呼べるほどハッキリした国はあまりないだろ、たぶんだけど
四季として考えてることが外人とは違うんじゃないか
[ 2016/06/23 05:02 ] [ 編集 ]
[ 66154 ]
四季が日本だけなんて思ってる日本人は一人もいない
そもそも春夏秋冬は漢字じゃねえか
そしてそれぞれに英訳があって英米で秋が違うとこまで習う
そうすると少なくとも中国、英国、米国にまたがる広範囲に亘って、
「四季がある」と、日本人は誰もが理解してる
日本人は「日本の誇り」を問われてもさ、実際自慢なんてしたくないわけ
かといって、相手の質問を拒絶するのも失礼
だから、自然の美を称えることで「誇らない」姿勢を表明してるわけ
その複雑な気遣いを理解できずに、勝手にガチで「誇ってる」と勘違いしてこんな歪んだ認識に至るのだろう
[ 2016/06/23 05:25 ] [ 編集 ]
[ 66156 ]
日本人は素直すぎて、相手の土俵に無防備に乗っかるからな
「日本人は四季が日本だけと思ってる」という間違った命題を
受け入れて、それはどういう意味か?を論じてしまう。
そして文学がとか四季を愛する心がとか言い訳を探して、結果
「やっぱり日本人は四季が日本だけと思ってるじゃないか(笑)」と言われる
つまりその話を聞いた瞬間から四季日本だけ論者が偽造されてしまうわけ
だから最初にきっぱりと「そんな日本人はいない」と否定することが大切
[ 2016/06/23 05:49 ] [ 編集 ]
[ 66157 ]
多くの国にあり、ない国と比べても別に何の自慢にもならぬ
そういう丁度よい口上として四季が用いられた
ところが常に自尊心や上下関係や他者との比較に囚われた四季国人が、
日本にしか四季がないと思ってるからそんな自慢するんだろ!
と因縁つけてきたというわけ
[ 2016/06/23 06:12 ] [ 編集 ]
[ 66158 ]
外国の事にたいして詳しくない若い子が、とりあえず聞くって感じ?で、大袈裟に驚いたリアクションをする。
深く考えてない。日本だけ、四季があるのが凄いだろう。とは思ってない。四季折々のイベントや旬の食べ物は自慢だろうけど。
[ 2016/06/23 06:18 ] [ 編集 ]
[ 66159 ]
皮肉もわからんのか
[ 2016/06/23 06:49 ] [ 編集 ]
[ 66160 ]
アインシュタインが原爆を作った、もしくは原爆の理論を考えたっていうのも日本人の多くが勘違いしていて、学校の先生でもそう思ってる場合があるよな
[ 2016/06/23 07:09 ] [ 編集 ]
[ 66161 ]
そもそもspring summer autumn winterという単語がある時点で少なくともイギリスに四季という概念があることはわかってるやろ
[ 2016/06/23 08:47 ] [ 編集 ]
[ 66163 ]
日本の四季=季節毎の趣を楽しむ文化の事
日本以外の四季=気にするのは暑い寒いの気温程度

日本以外にも四季があるのは知ってるし、乾季・雨季・暑季の三季も知ってる。
でも、服装ぐらいしか変化が無いんじゃ、季節を無視してるに等しいじゃんよ

だから日本人は驚くんだよ「えっ?(あんなに季節を蔑ろにしてるのに)四季(を愛でる文化)があったんですか?」ってね。
四季がある無いを知ってるかどうかなんて文言だけを鵜呑みにして表面上の理解しかできず、本意を考察できないから何時までも民度が上がらないんだよ
[ 2016/06/23 09:25 ] [ 編集 ]
[ 66164 ]
ムスリムを全部悪だと括るやつと似た馬鹿さ加減だな
[ 2016/06/23 10:18 ] [ 編集 ]
[ 66166 ]
※66151
それに関して語れる外人を、日本人は待ってるんだけどな
[ 2016/06/23 11:37 ] [ 編集 ]
[ 66190 ]
日本には四季を強調する文化が商業を基礎に根を張っているからね。つい、こんなにも確実に四季が分るのは日本だけかも、って思いガチ。
自然科学的に考えれば温帯気候の一帯は南・北半球にもにも帯状に四季があり、高い山岳地帯の立体的な高低差によっても四季に近い環境があるということは定説なんだけどね。
最近は梅雨時期を一つの季節と考えると五季とか言っちゃう人もいるけど、9月が梅雨と同じくらいな雨期なので、まぁあのテーマが聞こえてきそうになるね……ロッキー
[ 2016/06/23 21:35 ] [ 編集 ]
[ 66207 ]
完全に4分割できる国って意外と少ないのは事実だけどね
春秋ほとんどなかったり、1年中温度差少なかったり
[ 2016/06/24 09:44 ] [ 編集 ]
[ 66343 ]
[ 66163 ]
日本の四季=季節毎の趣を楽しむ文化の事
日本以外の四季=気にするのは暑い寒いの気温程度

日本以外にも四季があるのは知ってるし、乾季・雨季・暑季の三季も知ってる。
でも、服装ぐらいしか変化が無いんじゃ、季節を無視してるに等しいじゃんよ

だから日本人は驚くんだよ「えっ?(あんなに季節を蔑ろにしてるのに)四季(を愛でる文化)があったんですか?」ってね。
四季がある無いを知ってるかどうかなんて文言だけを鵜呑みにして表面上の理解しかできず、本意を考察できないから何時までも民度が上がらないんだよ


↑典型的な「日本にだけ四季がある」「日本人だけ特別な感性がある」って奴だな
世間知らずのお前が島国の田舎者って笑われてるんだよ
[ 2016/06/25 19:05 ] [ 編集 ]
[ 66352 ]
結局、四季を愛でる文化への外国人からの具体的な言及がないんだよな。
これじゃ日本人から馬鹿にされて当然だわ。

しかも、当の外国人からのその特別な感性への言及がないのにも関わらず、
何故かひとり、「日本人は黙れ」と連投してファビョってる奴も居るしw
[ 2016/06/25 23:07 ] [ 編集 ]
[ 66442 ]
[ 66163 ]
日本の四季=季節毎の趣を楽しむ文化の事
日本以外の四季=気にするのは暑い寒いの気温程度

典型的な視野の狭い馬鹿だよな
こんな事いうから日本人がまた馬鹿な事いったって笑われる
少なからず日本でこんな事言う奴がいる
それも文化人とか学者とか言われる連中が言うし書くんだよ
それを真に受けて日本だけが特別な文化、繊細な感性を持ってるってしんっじる

[ 2016/06/27 22:51 ] [ 編集 ]
[ 66609 ]
四季があるかどうかじゃなくて、四季に基づく生活習慣や伝統文化・行事を大切にしているということだ。
世界の気候区分を見れば、明確かつ等分な四季があるのは少数派だ。
[ 2016/07/02 04:57 ] [ 編集 ]
[ 66664 ]
日本の四季は特別みたいな気持ち悪いコメントで溢れかえってるなぁ…
こういう上から目線の意識が顰蹙を買うんだろうな
[ 2016/07/03 09:15 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク