こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

参院選始まる 18歳に選挙権 海外の反応

参院選始まる 18歳に投票権 海外の反応

参院選公示 18日間の選挙戦始まる

第24回参議院選挙が22日に公示され、選挙区と比例代表合わせて121の定員に対し、389人が立候補しました。安倍政権の経済政策=アベノミクスの是非などを争点に、来月10日の投票日に向けて18日間の選挙戦に入りました。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本が踏ん張ってグローバリストを中に入れないことを願う。



■ 現実を見ない18歳にまで選挙権を引き下げたのは70年代アメリカの最悪の失敗だった。日本がそれに続いて悲しい。

■ 自分は「代表なくして課税なし」というアメリカの中核原理に近づいたとみなしてるけど。




■ 次は10歳まで引き下げられるのかな。高齢化しているからね。



■ 16歳で運転できるのに、21歳まで飲酒できないっていうアメリカのシステムは理解不能。このせいで飲酒運転が多発してるんだと思う。21歳で運転経験が十分だと思うと少しはアルコールを飲んでも大丈夫だと思うから。18歳で運転も飲酒も選挙もできる制度がいいと思う。



■ 安倍に投票することが、アジアの将来のため。

■ 安倍は強固なナショナリストだ。アジアの将来のためというならもっと中韓と協力して未来を築く左翼政党に投票することだ。

■ 日本が自らを中国の属国にする選択をとれば、アジアにとって災難。中国の側につくと高い代償を払うことになるよ。

■ 日本がアメリカの属国であることがアジアの問題だ。中国の側につくこと=中国の属国というわけではない。

■ 中国が同盟国にアメリカより広い自己決定権を与えてくれると思うか?アメリカは日本帝国を打ち負かした後、同盟国として日本経済の再建を助けた。同じころ中国では政府が主導して反日政策を採った。日本がどちらを選ぶかは明らかだな。

■ 安倍はインドとアセアンの友人だ。中韓のことなどどうでもよい。

■ 中韓の方がその二つ全てを合わせたのよりはるかに大事だが。




■ なぜ年齢引き下げがこんなに遅れたの?18歳かそれ以下で投票の国が大半でしょ?

■ ドイツでは16歳だよ。

■ それは州選挙だけね。国政では18歳だ。




■ 日本人の人生は25歳で終わったみたいになるんだろ?18歳選挙権なんてとっくの昔に実現しておくべきだったんじゃ?

■ 若者は普通リベラルで理想主義に走るから、年寄りの保守派たちは恐れるんだね。これはどの国でも共通。

■ 日本では大人とみなされるのは20歳だからだろう。俺たちの感覚では18歳だけど。日本では選挙も酒もタバコも20歳からだ。

■ 選挙権は18歳だけど、飲酒は20歳以上ってところが多いね。

■ 18歳になったのは第2次大戦後のことで、それ以前には大抵の国で選挙権は21歳だった。



ソース1
関連記事

[ 2016/06/23 08:01 ] 日本 | TB(0) | CM(2)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 66162 ]
ただ選挙権だけ与えても、興味ない・分からない・めんどくさいにしかならない。
[ 2016/06/23 09:14 ] [ 編集 ]
[ 66301 ]
少年法の年齢引き下げろよ
じゃなきゃガキを政治に関与させるな
[ 2016/06/24 21:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク