こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

欧米メディアに描かれる日本のことを日本人はどう思ってるの? 海外の反応

欧米メディアに描かれる日本人のことを日本人はどう思ってるの? 海外の反応

投稿者:

 こんにちは。欧米のポップカルチャーに描かれる日本がどれだけ歪んでいるのか教えて欲しいよ。僕はロシア人だけど、欧米の映画やゲームに出てくるロシアと言えば、合唱団のいるレッドスクウェアの写真があって、常に冬(6月でも)の国として描かれている。ロシアのヒーローと言えば、大きな傷があって無表情で痛みを感じない奴として描かれている。ああいうのを見るとバカバカしくていつも爆笑しちゃうんだ。

同じようなことは欧米映画やゲームの中の日本についても言えるのかな?


(海外の反応をまとめました)





■ 日本人は欧米メディアに出てくる日本のことを何となく面白いと感じているようだ。自分はアメリカ人だけど、ああいうのは決まりが悪いと感じる。例えばOverwatchの新キャラはすごく恥ずかしい。日本人は何も思わないか、気にする人たちは日本人が出てきて喜んでいるようだった。海外メディアでは日本人はすごい奴として描かれるんだから、日本人が嫌いになることはないんじゃない?
ところで…ロシアっていつも冬じゃないの?

■ お前はアメリカ人なのに冬のことや他国のことを知ってるのか?

■ Overwatchのどこが恥ずかしいの?HanzoやGenjiの描き方のことかな?

■ Hanzoは最高にかっこいいヒーローだと思うけど。




■ 日本人の友達とこのことについて話したことがあるけど、彼はハリウッド映画で日本人とアジア人男性がセクシーな存在としてほとんど描かれないことに怒ってた。早川雪洲について教えてあげようとしたけど、拒否された。

■ 雪洲?そりゃ100年前の人だもん。そんな昔の話はだめだ。

■ 彼は良い役者だけど、18世紀生まれの人だ。雪洲を持ち出さないといけないなんて、君の友達の言うことが的を射ていることを証明するようなもんだね。

■ セクシーって男らしいセクシーさなのかな?中性的なセクシーさのことなのかな?三船敏郎や高倉健、渡辺謙、真田広之などはハリウッド映画で日本と同じくらい十分男らしいセクシーさを発揮してたと思うよ。レッド・サンでは三船は西洋女性とベッドシーンもあったし。




■ カートゥーンの中のアジア人女性のキャラは髪がピンク、赤、紫にするように義務付けられているような感じがしてうんざり。



■ スーサイド・スクワッドのカタナはおかしいと思った。コスチュームに日の丸が描いてあったから…。役者は日本人だったけどね。



■ キル・ビルのルーシー・リューはドン引きだった。

■ あの映画は全てがドン引きだから。




■ こないだ妻が「ホワイトウォッシング」の件を持ち出したよ。彼女は日本人だけど、全然問題ないって言ってた。

■ 日本人は映画で逆のことをやってるからね。




■ 意見は人によって違う。



■ 日本人ゲーマーたちはレッド・アラート3に描かれた日本軍はおかしなほどひどくて、同時に素晴らしいと思っているようだ。Yuriko Omegaに対して、「なんてことだ。奴らついに日本人を理解したか」ってかんじで、ファンアートを作り始めたよ。



■ 「自分のこととしては思わない」ということだと思う。日本人が奇抜なキャラとして描かれても、それが日本を表してるなんて思わないんだ。



■ メディアに出てくる日本はたいていステレオタイプのものだ。脚本や演技、監督、制作する人たちの無知さが際立っている。この十年ほどで大分ましになったけど、アメリカ映画やテレビでの日本の描き方は変だと思う。アメリカ以外の国のことは知らない。
 ずっとこんな感じだから、日本人の大半もそういうものとして楽しんでると思う。日本に対する無知さや誤解、差別なども外国らしさとして消費されてるんだと思う。
 誤解に関してはなぜそんな誤解を生むのか考えさせてくれることもあるから、興味深いものではある。これはポップカルチャーなどだけでなくニュースや学術的なものも含む。



■ 当たり前だけどロシアは常に冬。四季があるという祝福された国は日本だけだ。



■ ある日本人の友達は外国人観光客は東京の街をサムライが歩いていないことをがっかり思うんじゃないだろうかって笑いながら言ってたよ。


ソース1
関連記事

[ 2016/06/23 18:12 ] 日本 | TB(0) | CM(35)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 66169 ]
洋ゲーの日本人は韓国人
[ 2016/06/23 18:30 ] [ 編集 ]
[ 66170 ]
明らかに中華系や半島系の人がやってる日本人や妙な日本語を聞くと笑えたり微妙な気分になったり

でも日本の諸外国像も十分おかしいし、大抵の人は他国の日本像をえらそうに言えるほどか?という
実際ロシアのヒーローを想像しろ、と言われたらまあロシアの人が指摘してる感じのヒーローになるしw
お互い様やね
[ 2016/06/23 18:35 ] [ 編集 ]
[ 66171 ]
普通に外人と同じ視点で見てるけどね
どっかの知らない国みたいに
[ 2016/06/23 18:40 ] [ 編集 ]
[ 66172 ]
脳内日本人飼ってる外人多いな
脳内外人飼ってるネット上の日本人と同種
[ 2016/06/23 18:50 ] [ 編集 ]
[ 66173 ]
作りもんと現実ごっちゃな外人多いね
[ 2016/06/23 18:56 ] [ 編集 ]
[ 66174 ]
外人選ぶ日本人って
すんごいつり目でほほ骨ドーンって感じだよね(特に女性)
[ 2016/06/23 18:56 ] [ 編集 ]
[ 66175 ]
日本が舞台とか、日本人が出ていると聞いても、
どうせろくでもないもんだと思って期待してないし。
「日本人はむしろ喜んでいる。」とか言う人に対して
けって思うだけ。
[ 2016/06/23 19:10 ] [ 編集 ]
[ 66176 ]
ま、日本のドラマも日常とかけ離れたしゃべり方と展開だから、同じような感じ?
そこに更に日本じゃないなって会話と、アジア系アメリカ人って分かるメイクと仕草、フィクションにしか見えない。
どこをどう見ても日本人には見えない・・・
[ 2016/06/23 19:11 ] [ 編集 ]
[ 66177 ]
細目でもいいけどツリ目はやめてほしい
[ 2016/06/23 19:13 ] [ 編集 ]
[ 66178 ]
韓国がイチバンニダ
[ 2016/06/23 19:15 ] [ 編集 ]
[ 66179 ]
西洋人の無知を楽しんでるって感じかな。あこがれ感はわかるが、理解の程度が浅くて幼稚な印象なので、ほほえましく見守ってる。
[ 2016/06/23 19:22 ] [ 編集 ]
[ 66180 ]
真田広之の話だと
「日本人から見てここはおかしい」
と向こうのスタッフに指摘しても
「視聴者はこういう日本を求めてるんだからいいんだ」
と言われるらしい

でもアメドラで頭がいいキャラがトンデモ日本の話をしてるのを見てると何とも言えない気分になる
[ 2016/06/23 19:22 ] [ 編集 ]
[ 66181 ]
 
『メディアに出てくる日本はたいていステレオタイプのものだ。脚本や演技、監督、制作する人たちの無知さが際立っている。この十年ほどで大分ましになったけど、アメリカ映画やテレビでの日本の描き方は変だと思う。』
  ↑
これが全て。
ハリウッドなんて何十億・何百億と掛けて作ってるのに、ネットでちょっと調べりゃ分かるような事でさえ間違いだらけ。調べる気がないからあんな適当な日本像になる。


『ずっとこんな感じだから、日本人の大半もそういうものとして楽しんでると思う。日本に対する無知さや誤解、差別なども外国らしさとして消費されてるんだと思う。』
 ↑
これはない。楽しんでるわけねぇだろ。
相変わらず無知で無神経なんだなぁと怒り半分哀れみ半分で見てるんだよ。
[ 2016/06/23 19:25 ] [ 編集 ]
[ 66182 ]
お辞儀の仕方が変
[ 2016/06/23 19:26 ] [ 編集 ]
[ 66183 ]
極端に解釈してるとは思うがそこまでも外れてはないと思うけどな
AABBCCという国を見て、AAを抜き出して
AAAAACとしちゃった感じなだけで、「あーこれはなんのことが言いたいのかわからなくはない」ってのは分かる、
ただ日本はそこまで極端な日本らしさがある国ではないからなw
[ 2016/06/23 19:26 ] [ 編集 ]
[ 66184 ]
>日本人の友達とこのことについて話したことがあるけど、彼は
>ハリウッド映画で日本人とアジア人男性がセクシーな存在として
>ほとんど描かれないことに怒ってた

こんな事に今更怒るって、本当の日本人か?
こんなファビョり特性持ちの日本人はそうそういない
[ 2016/06/23 19:38 ] [ 編集 ]
[ 66185 ]
外人はサムライが見れなくてがっかりするみたいだが、
日本にはまだニンジャがそこいらにいるから安心しろといえばいい。
ただ、ニンジャはいつも陰に隠れてるから、日本人でも相当に練達しないと、その姿を認識できない。
外人も訓練次第で日本に隠れるニンジャを見ることができるから、諦めるなと伝えればいい。
[ 2016/06/23 19:39 ] [ 編集 ]
[ 66186 ]
明らかに特徴が大陸人だったりすると多少げんなりするけど
そういう認識なんだと思うだけだな
先進国といっても東の果ての島国だし
こっちも欧州の人の顔の区別もつかないし
[ 2016/06/23 20:17 ] [ 編集 ]
[ 66187 ]
1980年代、ショー・コスギのニンジャ映画に始まったブームの頃は、トンデモ日本感に呆れていたものだが、1990年代には一回りしてむしろ面白くなってしまい、日本人自らファンタジーに登場する変な日本風をやるようになった
[ 2016/06/23 20:36 ] [ 編集 ]
[ 66188 ]
問題は悪意があるかどうか
ニンジャ、サムライ、ゲイシャ、フジヤマみたいなステレオタイプには悪意は感じないし、またかと飽きを感じるほどでもない
ティファニーで朝食をのようなあからさまな差別意識を持った描き方は今でも行われてるが、それは当然NG
[ 2016/06/23 21:04 ] [ 編集 ]
[ 66189 ]
海外ドラマでいつも出てくる日本は香港か、北京。
だから、自動車は左ハンドルで右側通行。
看板や使用する曲も、中国語で日本とは全く違う。
でも、アメリカ人の中では、それが日本なんでしょ?

ちなみに、ドラマに日本人が出てくると、
日本人は自らジサツするのが好きとか、ジサツするのが文化とか適当だし、
馬鹿みたいにお辞儀して大げさなパフォーマンスをする。
話す日本語は、言葉になっておらず、変な会話。
それを指摘する人がいないのだから、
アメリカ人はIQがかなり低いんだと思ってるよ。
[ 2016/06/23 21:09 ] [ 編集 ]
[ 66191 ]
米国コミックは反日色物凄いじゃん。日本人キャラ=ほぼ異常性壁のLGBTキャラで、おまけに実の親(ウルバリン)に殺されても一切米国ファンから反論の出ないくらいサンピン悪キャラだって言うし。韓国人や中国人がほぼ善キャラで賢く強いのに、日本人はいくらでも悪く書いても文句言われないらしいしね
[ 2016/06/23 21:36 ] [ 編集 ]
[ 66192 ]
中韓と混ぜられるのだけが嫌だな
あと着物が左前になってるの
そこさえ気を付けてくれればあとは好きに描いてくれて構わない

ニンジャスレイヤーぐらいぶっ飛んでると一周回ってオカシイw
[ 2016/06/23 21:50 ] [ 編集 ]
[ 66193 ]
日本人のイメージなんぞステレオタイプでもころころ変るからなあ。
昔の日本人イメージだと眼鏡、でかいカメラ、せこせこ歩く観光客(おのぼりさん)のイメージ。
今はハイテクとかオタクとか加わっているのかね?
戦前は中国人と区別ついてなかったみたいだし。
[ 2016/06/23 21:58 ] [ 編集 ]
[ 66194 ]
日本人が観て楽しむコンテンツじゃないんだから、どうでもいいんでしょ。
でも、質問者のロシア人像はまさにそんな感じだな。
ロッキーに出てきたドラゴみたいなやつなw
[ 2016/06/23 21:59 ] [ 編集 ]
[ 66195 ]
アジア人を一括りにして女性を全部同じ様な頬骨の高い釣り目顔にするの止めろよ
そういう顔を日本人女性とされると違和感ありまくりなんだよ
[ 2016/06/23 22:02 ] [ 編集 ]
[ 66196 ]
カブーキマーン参上!
[ 2016/06/23 22:46 ] [ 編集 ]
[ 66197 ]
まぁカートゥーンやドラマでの日本人の扱いは数十年前に比べれば格段に良くなってるな
最初期はは小男・メガネ・出っ歯・カメラ・いつもヘラヘラ卑屈に笑っていると
本当に酷い描かれ方をしていた
ある程度時代が進むとここからカメラや出っ歯と言ったネガティブな物が無くなり
(これは多分人種差別への配慮もあったのだろうが…)
金持ち・スーツ・サラリーマン・ヤクザ・寿司・規律正しいといった要素が加わり
今では科学技術(ロボ)・可愛い物・アメリカとは別のヒーローの国と
日本文化の影響が強く現れるようになっている
[ 2016/06/23 23:40 ] [ 編集 ]
[ 66198 ]
まぁ、どこの国でもお互い様なところがあるから目くじらは立てないけど、
特亜色ぶっ込んでて製作スタッフの中に特亜系が入ってるやつや、
明らかにコケにしてる作りのものは気分が悪い。
単に認識不足だと思えるものは気にしない。
[ 2016/06/24 00:56 ] [ 編集 ]
[ 66200 ]
直す気があるなら中韓と区別してくれ。
たいていがどうみても中国。
日本のシーンでドラを鳴らすのもやめろ。
[ 2016/06/24 05:39 ] [ 編集 ]
[ 66201 ]
ラーメンマン、ブロッケンマン、ウォーズマン
日本人も上手だったんだけどな
[ 2016/06/24 07:40 ] [ 編集 ]
[ 66283 ]
「素晴らしきヒコーキ野郎」の石原裕次郎を見て受けたショックが最初だったな。
どうして裕ちゃんは外国人スタッフに文句を言わなかったんだろうって
子供心に不思議だった。
[ 2016/06/24 19:10 ] [ 編集 ]
[ 66289 ]
白豚は無知で頭悪いから仕方ない。
[ 2016/06/24 19:27 ] [ 編集 ]
[ 66307 ]
安心してください。
白人に何も期待していないから。
[ 2016/06/25 06:47 ] [ 編集 ]
[ 66334 ]
まあ、ハリウッドのプロデューサーとかは頭がアレだからしかたねーわなーと思ってたら
このコメント蘭におなじぐらい頭がアレなやつらが出没しててこりゃアメリカ人になんも言えんな。
[ 2016/06/25 14:05 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク