こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

何で日本ではバスケットボールの人気がないの?中国はバスケの国になったのに… 海外の反応

何で日本ではバスケットボールの人気がないの?中国はバスケの国になったのに… 海外の反応

中国ではバスケ人気が飛躍的に高まったようだ。一方アジアの他の国では中国のような成長は見られない。これはなぜ?


(海外の反応をまとめました)





■ 日本には野球があるから。



■ 姚明のおかげ。次の質問?

■ 王治郅

■ ジョウ・ジー




■ 日本は常に野球の国だった。それ以外では姚明の影響。これが中国でバスケットがこんなに大きくなった最大の要因。NBAで衝撃を与えた後、中国では彼のファンが何百万人も生まれ、中国プロバスケットボールリーグもここから爆発的に成長した。



■ 中国には10億人以上いてバスケがうまい人も生まれる運命にあったからじゃないかな。



■ 日本は野球が盛んで、ほかのスポーツは色あせてしまう。

■ 野球以外は下手だからね。

■ 卓球もまあまあ上手だと聞いたけど。

■ 日本には中村俊輔がいる。野球なんてゴミだ。




■ 日本からビッグな選手が出てないから。中国には易建聯がいる。



■ バスケの発明直後に宣教師が中国に広めた。毛沢東の共産党もそれを後押しした。



■ 明らかにヤオの影響。2008年の北京オリンピックのことも忘れちゃいけない。



■ 日本人は小さいから。



■ Nikeが中国でバスケットコートの建設をして、工場労働者にはバスケシューズを作らせたから。



■ 日本人はアニメやポケモン集めに夢中だから。



■ 間違ってるかもしれないけど、都市化と関係あるかもね。バスケはボール一つでできる安いスポーツだ。郊外で子育てするにもバスケコートはテニスや野球より安くできると思う。

■ サッカーの方がはるかに安いよ。テニスは最も高いうちの一つだけど。

■ サッカーをプレーするには広大なエリアが必要だ。確かに子供はボール一つで道端でプレーすることもできるけど、都市部では芝生の平らな土地が珍しい。バスケなら公園や施設で100フィート未満のコンクリートやアスファルトの空間を見つけるのはたやすくできる。サッカーフィールドよりバスケのコートを設置する方が安いよ。




■ フィリピンもバスケットボールが大好きだ。



■ 姚明が火をつけた。そして引退間際の選手たちにとって中国はプレーして支配するのが楽しい場所になったから。


ース1
関連記事

[ 2016/06/24 07:45 ] 日本 | TB(0) | CM(31)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 66202 ]
キモオタ抹殺
[ 2016/06/24 08:00 ] [ 編集 ]
[ 66203 ]
競技人口は少なくないと思うから人気はそこそこあると思う。
ただ、エンターテイメント的にどうかと言われると
うーーんてなるけど
[ 2016/06/24 08:07 ] [ 編集 ]
[ 66204 ]
バスケ協会が色々問題だという話はよく聞くな
[ 2016/06/24 08:09 ] [ 編集 ]
[ 66205 ]
中国はスラダンの影響がすさまじくて、そこからバスケをする人多いんだってね。「流川楓と蒼衣そら」って歌もあるし。
[ 2016/06/24 08:42 ] [ 編集 ]
[ 66206 ]
人気はあったけど日本人には向かないスポーツ
バスケ協会がクズゴミ
[ 2016/06/24 08:58 ] [ 編集 ]
[ 66208 ]
やるのは面白いけど見るのはつまらない
[ 2016/06/24 10:02 ] [ 編集 ]
[ 66209 ]
スラムダンクの影響もでかい
特に中国では社会現象になったし
多少人気を後押ししてるはず
[ 2016/06/24 10:05 ] [ 編集 ]
[ 66210 ]
日本の最高傑作と言われた田伏がNBAでイマイチだったからしょうがない
[ 2016/06/24 10:36 ] [ 編集 ]
[ 66211 ]
日本では元々1回のシュートとかゴールで複数点が入るスポーツは人気無いよね
[ 2016/06/24 10:39 ] [ 編集 ]
[ 66212 ]
野球って複数点入るけど、日本人には人気無かったんだ
[ 2016/06/24 11:16 ] [ 編集 ]
[ 66213 ]
俺的には、見ていてこの上なくつまらないスポーツ。
身長が高い人が圧倒的に有利。
ただただ籠に球を入れるだけのスポーツに熱狂している人達の神経がわからん。
まだアイスホッケーや水球のほうが面白い。
[ 2016/06/24 11:24 ] [ 編集 ]
[ 66214 ]
人気は十分にある。
問題は身体能力そのもの。
[ 2016/06/24 11:31 ] [ 編集 ]
[ 66215 ]
どこの中学、高校にも大抵バスケ部は存在するし人気自体は部活の中では高い方だぞ
ただし
全国的にまともな指導者が居ないのでレベルが低い(実際俺のとこは陸上部の素人先生が教えてくれたがそれでも県ベスト4)
協会がクソクソアンドクソ
まーまともな指導者が増えるだけでアジアレベルならかなり強くなれると思うが、なんせ指導者が本当に居ない
野球部ならどこの学校だって大抵まともに野球やったことがある先生が一人はいる
[ 2016/06/24 11:38 ] [ 編集 ]
[ 66216 ]
ダンクでバスケットのゴール壊しまくるからやれる場所がなくなった
壊す、直す、壊す、直すってのを繰り返してていつからかゴールを直す人が諦めた
つまり学校以外で練習する場所がないから自然と廃れていった
逆に海外はバスケゴール壊す人少なさそう
[ 2016/06/24 12:03 ] [ 編集 ]
[ 66217 ]
ダンクで壊すものあるだろうが、かっこつけてのぶら下がりから壊す人に訂正
[ 2016/06/24 12:08 ] [ 編集 ]
[ 66218 ]
金にならないスポーツが流行る訳ないでしょ
[ 2016/06/24 12:12 ] [ 編集 ]
[ 66219 ]
なんで、中国は野球の人気がないの?日本は野球の国になったのに...
[ 2016/06/24 12:24 ] [ 編集 ]
[ 66220 ]
NBA観ても何が面白いのかわからない
[ 2016/06/24 12:37 ] [ 編集 ]
[ 66221 ]
身長っていう先天的な要素の影響がでかすぎるからだろ

190無い奴は夢すら見れない
[ 2016/06/24 12:37 ] [ 編集 ]
[ 66222 ]
自分が知らないだけかもしれないが世界的にも人気が無いのでは?
イギリスやドイツのバスケットチームなんて聞いたことが無い
その点野球も同じだけどたまたま日本人が好きそうな要素があった
だけだろう
全世界である程度人気があるのはサッカーとテニスくらいか?
[ 2016/06/24 12:42 ] [ 編集 ]
[ 66224 ]
人気はあるし競技人口も多い。ただ協会がこの世の物とは思えないほどクズ。指導者もクズ率が高過ぎでまともな人は表に出にくい。
川淵が理事になってやっと何とかなり始めた所だけど、川淵でまともになるんだからいかにそれまでが酷かったか。
元々日本人はスポーツ文化を持っていないってのもあるけどバスケは野球と並んで公平にしているスポーツだから気質的にはサッカーより人気が出てもおかしくない。
ただ日本で好きな人はNBA観ているからな。頂点が凄過ぎて辛いってのはある。
[ 2016/06/24 12:52 ] [ 編集 ]
[ 66228 ]
※66220
結局はそこなんだろうな。
やると面白いけど1試合通して観る分にはつまらない競技。
ハイライトシーンを集めた動画は最高に面白いんだけどね。
[ 2016/06/24 13:27 ] [ 編集 ]
[ 66231 ]
草バスケでも自分が実際にやると面白いけど、
観てるとつまらない点は、
ゴルフと似てる。
[ 2016/06/24 13:32 ] [ 編集 ]
[ 66267 ]
だったらなぜ中国は野球が盛んじゃないの?とも言えるだろ
[ 2016/06/24 16:16 ] [ 編集 ]
[ 66268 ]
元バスケ部のワイが言うのもなんやけど日本バスケに伸びしろはない
普及するチャンスは結構あったんやけどな
[ 2016/06/24 16:19 ] [ 編集 ]
[ 66288 ]
心底つまらないスポーツ。
[ 2016/06/24 19:25 ] [ 編集 ]
[ 66292 ]
※66222
本気で言ってるの?
アメリカはもちろん、ヨーロッパでも凄い人気なんだけど。

世界中で人気があるスポーツはバスケとサッカー。
[ 2016/06/24 19:40 ] [ 編集 ]
[ 66300 ]
バスケとかツマラン
[ 2016/06/24 21:45 ] [ 編集 ]
[ 66305 ]
部活としての経験者は結構多いと思うんだけど、
プロとしてやるには日本人は小さいし、そもそもあまり向いてないと思う。
あれは黒人系のバネとリズム感が必要な気がする。
[ 2016/06/25 01:30 ] [ 編集 ]
[ 66346 ]
今はどうか知らんけど、アジアでバスケといえばフィリピンが盛んだったんだけどな。あれはやっぱアメリカの影響だったんかね?NBAが初代ドリームチームをオリンピックに送り込んだ頃、日本はアジアのトップを目指して打倒フィリピンをスローガンにしてたような記憶があるんだが。
[ 2016/06/25 20:22 ] [ 編集 ]
[ 66371 ]
競技人口は多いから後はスターがでるかどうかで
バレーくらいの人気はでるだろ
卓球も愛ちゃんがいなかったら下火のままだった
ただ野球やサッカーのように一点の重みのある競技には
人気で勝てない
[ 2016/06/26 12:16 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク