こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

英、EU離脱で困惑する日本企業 海外の反応

英、EU離脱で困惑する日本企業 海外の反応

英、EU離脱 日本企業、岐路に 関税・円高で逆風 事業戦略見直し不可避

 欧州連合(EU)離脱の是非を問う英国民投票で離脱が決まり、英国に拠点を持つ日本企業は戦略の見直しが避けられない情勢だ。日本企業の多くが英国拠点をEU向けの輸出拠点としているが、関税の仕組みが変わる恐れがあり、輸出が減れば業績に打撃を与えかねない。実際に離脱するまで時間はあるものの、工場や人員配置の一部をEU域内に移すなどの対応を迫られそうだ。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本はフランスと交渉したほうがいいよ。昨日ニュースでイギリス企業はフランス領に拠点を設けようと検討していると言ってたよ。

■ イギリスを去る企業は永久追放&資産没収にすべきだ。




■ 悲観的な見方はやめた方がいい。



■ イギリスにとどまれ!



■ 日本企業はイギリス人労働者を雇うことになるだろうね。



■ 強い意志を持ってこの大波を乗り越えよう。信念を持ってこの流れと共に行こう。



■ アンゴラ、ザンビア、ジンバブエで外国人投資家に何が起こったか学習してみるとよい。日本にも同じことが起こるかもね。



■ 日本企業は離脱派が負ける方に賭けてたみたいだな。



■ バルセロナに来てください。バルセロナの日本人社会が大きくなると、個人的にハッピーです。



■ 何でこんなにも多くの日本企業がイギリスに進出し工場を建てたんだろう?もし今日の不安定な政治情勢下で、それらの工場が接収され、日本にとって不利になるように使われたどうするつもりだ?日本自身では保護も防衛もできない場所になぜ工場を作った?

■ イギリスは安くて最終消費市場であるヨーロッパ大陸に近いから。リスクより節約が優先される。

■ 外国にビジネスを展開するのは日本だけじゃないでしょ。

■ もし日本が戦前のアメリカに工場を作ってたら確かに工場は接収されて、日本に対してその工場が使われただろうけど。

■ 日本にはイギリスでビジネスをやる法律上の権利がある。もしイギリスがそれを破れば、イギリスにとって高くつく。

■ カストロが権力についた時、アメリカ資産はどうなった?今イギリスに進出するのはリスキーだと思う。

■ 今回の件をそこまで敵対的な視点で見る必要はないんじゃない?




■ イギリスは離脱を選択したことで不当に罰せられているけど、立ち直れると思う。



■ 日本企業はイギリスが落ち着くまでイギリスを助けるべきだと思う。日英の経済的なつながりは共助の関係だよ。

■ これが最良の選択だと思う。日英両国にとってこうすることが長期的利益になると思う。企業としてはそんな悠長なことは言ってられないだろうけど。




■ 日英が貿易協定を結べたらどれだけ素晴らしいことか。



■ どう転んでも日本企業はうまくやると思う。



■ 恐れることに時間を費やすのはやめたらいい。



■ 大陸に移動しなよ。東ヨーロッパはより安くてより質の高い製造業の人員を提供できるよ。


ソース1
関連記事

[ 2016/06/26 18:12 ] 日本 | TB(0) | CM(34)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 66377 ]
なんで日本企業が英経済の御守りをしないといけないんですかね・・・
[ 2016/06/26 18:22 ] [ 編集 ]
[ 66378 ]
EU離脱で関税がかかるようになったらイギリスに拠点を置いた意味が……
[ 2016/06/26 18:41 ] [ 編集 ]
[ 66379 ]
個人的には日EUEPAに先んじて日英EPAを締結してもいいと思ってる
いずれは締結することになるんだし対英国交渉は早けりゃ早いほど有利だよ
まあ在英日本企業の懸念にはなんの解決策を与えるもんでもないけどさ
[ 2016/06/26 18:51 ] [ 編集 ]
[ 66380 ]
日立とトヨタはほんと涙目だろうな。EUへの関税しだいで東欧に移転は
ありえるだろし。製造業の対英投資の縮小は避けられないだろうな。
[ 2016/06/26 18:57 ] [ 編集 ]
[ 66381 ]
安倍首相だかがイギリスのEU離脱に言及した時お前ら関係ないだろ黙ってろとか言ってたよなw
なんで協力しなきゃならないんだよw
EU全体の投資をイギリス1カ国に留めたら過剰投資は見え見え。
すぐに撤退するのは分かりきってるだろw
[ 2016/06/26 19:17 ] [ 編集 ]
[ 66382 ]
富士通たいへんだな
[ 2016/06/26 19:24 ] [ 編集 ]
[ 66383 ]
でもイギリスを日本が全面バックアップしたらイギリスが脱退してもダメージなくなってじゃあ俺達もってな具合でEU崩壊するかもしれんぞ

EU潰したほうがグローバル化を崩壊させられるから長期的にはメリットが有る

EUが成功されると日本は半世紀後凄く困るんだ
[ 2016/06/26 19:27 ] [ 編集 ]
[ 66384 ]
ボランティアじゃないんだよ
円高でユーロから脱したイギリスに賭ける意味ないだろ
[ 2016/06/26 19:38 ] [ 編集 ]
[ 66385 ]
EUは早晩潰れるだろうからイギリスは他のヨーロッパ諸国と同じ条件での競争になるから安心なさい。

多国籍企業の儲けが少なくなるだけで各国の一般国民は利益を得るよ。
民主主義国家としての共同体の主権が取り戻されるワケだからね。
[ 2016/06/26 19:44 ] [ 編集 ]
[ 66386 ]
イギリスは世界第五位の輸出入国で港湾施設も充実していて、勤続年数による昇給がほとんどない国(20歳で年収250万円で入社すると勤続30年の50歳で年収300万円)だからね。
しかもドイツやイタリアのように他国の原発から電力を買っている国に比べると商用電力料金が半分以下と工場の立地には適している。
[ 2016/06/26 19:44 ] [ 編集 ]
[ 66387 ]
日本は実質上イングランドに対して、次期戦争における敵と認定したんだよ。少なくとも時代錯誤も甚だしい自由ビジネスの敵である貴族意識の強いイングランド、ウェールズは。逆に、共感を覚える北アイルランド、スコットランドには悪意はない。分離独立した暁に日本は擁護するだろう。
[ 2016/06/26 19:46 ] [ 編集 ]
[ 66388 ]
「日本企業」

だけではなく、海外に展開してる企業全部が懸念してるに決まってんだろ。2年前ぐらいにフランスが富裕層に増税した時に、金融会社の経営者に対してロンドンへの誘致活動を必死にやっていたのに

イギリスがEU脱退で他のEU諸国に拠点移そうとする企業を批判するのかw

自分達がやるのは良くて、他国がやるのは駄目!大戦前から何も変わってねえな
[ 2016/06/26 19:51 ] [ 編集 ]
[ 66389 ]
日英のEPAは、この機会に検討すべきだろう
[ 2016/06/26 19:55 ] [ 編集 ]
[ 66390 ]
イギリスの日本企業のことを心配しているようだけど、イギリスへの輸出額が多いドイツや中国や他のEU諸国のほうが大変だと思うよ。
イギリスは貿易輸入額は日本に次ぐ世界第5位で、輸入総額の約50%がドイツを筆頭とするEU諸国で中国からの輸入も8%前後とイギリスの貿易輸入国2位となってる。
日本からの輸出は1.8%前後だからEU諸国や中国のイギリスへの輸出額の多さがわかると思う。
イギリスがEUから離脱するとイギリスからEU諸国への輸出の恩恵もなくなるけど、EU諸国からのイギリスへの輸出の恩恵もなくなるんだよ。
[ 2016/06/26 19:55 ] [ 編集 ]
[ 66391 ]
東ヨーロッパの人間に日本の品質管理の厳しさに耐えられるのかよw
[ 2016/06/26 19:55 ] [ 編集 ]
[ 66392 ]
日本は世界中の国々の中でも貿易依存度が低い国。
EUやNAFTAやTPPにケチがつけば各国の経済力は落ちるが
貿易依存度の低い日本はただでさえ日本円や日本国債の価値が上がるばかり。
円を刷りまくっても国債増発しまくっても問題はなく打ち出の小槌を手に入れたようなもの。
既に安倍政権になってからそれを利用して日本政府の財政は急改善している。

日本にとって一番需要なのはエネルギーだが、
これから長期的にエネルギー資源は需要を超える供給が続き高くはならない。

結論 国家の主権を無視した自由経済協定は日本にとって必要なし。
[ 2016/06/26 19:57 ] [ 編集 ]
[ 66393 ]
TPP+one

これでおk
[ 2016/06/26 19:58 ] [ 編集 ]
[ 66394 ]
NAFTAをみてもEUをみても、英米を支配しているシティやウォール街の貴族様達は、
一般自国民を平気で犠牲にして国際金融資本の儲けが最大になるように設計してきた。
この連中はその国が廃れてカントリーリスクが高まり商売がやりにくくなったら
資本を引き上げて他のフロンティアに資本投下すれば良いだけと考えている。
しかも移民からの犯罪に会わないような安全な場所に住み続ける。

この貴族様達はチャイナ共産党の人間と全く同じ事をしてるんだよ。
白人資本家もアジア各地に散らばる華僑も
この数百年間、一般民衆を奴隷にして自らを肥やしてきた。

だから欧州各国でEU離脱の動きになり、
アメリカでもトランプやサンダースが人気なんだよ。

こんな自国民すら売っぱらって交渉するような国々との自由経済協定なんて要らんわ。
[ 2016/06/26 20:17 ] [ 編集 ]
[ 66395 ]
EUを離脱した英国に止まる企業は
EU加盟国にある企業より不利益被る事は分かるだろう
英国に在する利点を英国人の手で剥奪されたんだ
何故こちらが強制的に不利益を共有させられなきゃならないんだ?
[ 2016/06/26 20:18 ] [ 編集 ]
[ 66396 ]
イギリス一般国民が民主主義共同体を守ってくれて良かった~。
民主主義だから弱者切り捨てにならず、
競争に負けた個人や地域は生活保証や補助金で助けられる。

EUもTPPもNAFTAも企業独裁経済圏でしかない。
負けた国は誰も助けてくれないんだから。
日本だったら沖縄県から北海道まで補助金で助けるよ。
そりゃあ民主主義国家の共同体なんだから。
毎年数千億円の補助金が使われている。

でもEUやTPPやNAFTAで同じ事をやるなら国際資本からしっかり徴税して分配する必要がある。
国際資本はそれを避けたいから、 共同体は破壊して経済だけを一つの経済圏にして、 それに民主主義の共同体を載せる事はしないんだよ。

国際資本から徴税して弱者を救済もしないのに連合しましょうなんて嘘をつくなよ。
地震や戦争が起きた時にみんなで助け合うのは
共同体がセーフティネットを保証してくれる家族だからだよ。
伝統的に日本人の犯罪率が低いのも敵前逃亡兵が少ないのもそれが理由だよ。
[ 2016/06/26 20:30 ] [ 編集 ]
[ 66397 ]
悲観的に考える必要はない
こんな読みもある
ポンド安が進み、たとえ関税がかかってもイギリスでの生産が
対EUにおいて有利になるとね
つまり問題ないどころか武器になるかもしれないのだ
[ 2016/06/26 20:32 ] [ 編集 ]
[ 66398 ]
移民を受け入れた国は労働市場に低賃金圧力が強まり受け入れ国の人間は子供を産めなくなる。
現在ドイツの新生児の35%以上が非白人。
現在ベルギーそしてロンドンの新生児の一番人気の名前はムスリム系。
なぜなら先進国の人間は高等教育を望み経済的理由から子供の数を制限するが、
後進国の人間は高等教育には先進国ほど拘らないから低賃金でも子供を産むから。
企業が一人の低賃金外国人労働者を入れると祖国から一族全員が移民してきて
受け入れ国の社会福祉の世話になる。
現在ドイツの生活保護受給者の45%以上が移民系。

これらの数値は去年から難民流入の前の数値でコレだよ。
そりゃぶち切れるわ。
[ 2016/06/26 20:40 ] [ 編集 ]
[ 66399 ]
国際資本
「ありもしない日本の借金問題を理由に緊縮財政で日本人には子供を生ませない」
「日本の原住民が作った豊かな住環境に特定アジアから奴隷を呼んで住まわせるのだ」

「それに抗議するのはヘイトスピーチだからな」

特定アジア
「我々は数百年前にモンゴルからチャイナや半島に侵略したが、
 環境破壊で住みづらいから日本にそろそろ侵略するのだ」

「それに抗議するのはヘイトスピーチだからな」
[ 2016/06/26 20:45 ] [ 編集 ]
[ 66400 ]
自己責任
[ 2016/06/26 20:50 ] [ 編集 ]
[ 66402 ]
イギリスは元々ユーロを使わずポンドを維持していたから
製品の輸出入の手間に関しては
実はEUに残ろうが出ようがあまり変わりがない

問題なのはEU離脱によって関税がどれだけ増えるか
[ 2016/06/26 21:31 ] [ 編集 ]
[ 66403 ]
株安になってるが、ハゲタカファンドが空売りでたっぷり儲けたんだろう。
[ 2016/06/26 21:39 ] [ 編集 ]
[ 66405 ]
頑張ってケバブ大国目指せよイギリス
[ 2016/06/26 22:13 ] [ 編集 ]
[ 66406 ]
中国を頼りまくってるのに日本にも助けろだと凸
[ 2016/06/26 22:32 ] [ 編集 ]
[ 66407 ]
経済の協調交渉は本当に早い方がいい、モタモタしてっと今以上に「世界標準の英語メディア」が中国利権まみれになるわ。多少損しても味方であってほしい国なんだよ、敵対した時にえげつない事になるからな
[ 2016/06/26 23:31 ] [ 編集 ]
[ 66410 ]
日本企業が困るのは知ってたけど自分は反グローバルだから、この件はずっと離脱派を応援してた
でもこの意見で嫌になった
イギリス人は何言ってるの?
サッチャーが「EUだから関税有利になる」って条件で日本企業を大量誘致したんだよ
それから何十年、日本企業はイギリスの雇用を守ったと思うの?
今までの日本企業のイギリスの雇用貢献を無視して、契約違反して日本企業に損失出してるのに、なんなのこの敵対的な言動は!
日本人はただ「結果的に契約を破ってしまってすまない、しかしこれから必ず経済を立て直すから、EUに負けない経済圏を作ろう」って前向きで協力的な言葉が欲しかった
なんなのこの「イギリスの雇用は日本企業がどうにかするべき、どうにかしないなら敵」みたいな甘ったれた意見は?
離脱については、イギリスは国民国家を守ったんだから胸を張るべきだし、だれからも責められる筋合いはないし、私も敬意をもって心からおめでとうを言う
しかし、この開き直りと敵対発言は敬意ある行動と呼べる?
古き良きイギリスには敬意があった
これで彼等は古き良きイギリスを取り戻せたと言える?
[ 2016/06/27 02:20 ] [ 編集 ]
[ 66412 ]
※66391
知ってる範囲では少なくともポーランド人は真面目で器用で几帳面
ただ白人主義も多いから日本人のライン長の指示に従うのを嫌がる人もいる
[ 2016/06/27 02:26 ] [ 編集 ]
[ 66414 ]
よーし、パパ今度はイギリス買っちゃうぞぉ!







・・・買えるもんが無かった。
[ 2016/06/27 09:11 ] [ 編集 ]
[ 66429 ]
元安やウォン安の中韓の方がやばい
日本は中韓から輸入するなよ
[ 2016/06/27 18:09 ] [ 編集 ]
[ 66436 ]
ちゃんと安部ちゃんが警告したやん。それ以前から「離脱はヤバイ!」って日米の専門家や識者が言ってたやん。
決まっちゃったものは仕方がないから他に移すさ。
[ 2016/06/27 21:36 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク