こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

1兆5000億円!フォルクスワーゲン 米司法省などと和解 海外の反応

1兆5000億円!フォルクスワーゲン 米司法省などと和解 海外の反応

独VWの米排ガス不正訴訟、和解額は1.53兆円に膨らむ

ドイツの大手自動車メーカー、フォルクスワーゲンは、アメリカの排ガス規制から逃れるためにディーゼル車に不正をしていた問題で、車を買い取る費用や補償金などで最大でおよそ1兆5000億円を支払うことでアメリカ司法省などと和解しました。

これはアメリカ司法省や環境保護局などが28日、記者会見で発表したものです。
それによりますと、フォルクスワーゲンは排ガス規制から逃れるためにディーゼル車に不正なソフトウエアを搭載し、基準を大幅に上回る有害物質を排出していた問題で、最大147億ドル(日本円でおよそ1兆5000億円)を支払うことで和解しました。このうち、1兆円余りはアメリカで販売したディーゼル車およそ50万台の買い取りや補償金の支払いなどに充てられ、残るおよそ5000億円は環境対策の基金への拠出やアメリカ国内で電気自動車の充電施設を設置する費用などに充てられるということです。
アメリカでは、トヨタ自動車がおととしリコールの対応を巡ってアメリカ司法省におよそ1200億円余りを支払って和解しましたが、今回はそれをはるかに上回り、自動車メーカーとの和解額としては過去最高になるということです。


(海外の反応をまとめました)





■ 十分じゃないな。罰金の交渉の前に、VWは全ての車を販売した価格で買い戻すべきだ。



■ そのお金は誰のものに?



■ それでもVWに乗り続けるよ。



■ ヨーロッパ人はバカだな。俺たちはVWの不正を見逃してる。俺たちもVWを訴えようぜ!



■ 嘘をつかなければはるかに安くついたのに。



■ これでディーゼル車が終わりになってくれればいいが。ガソリン車よりうるさくて臭いから大嫌いだ。



■ VWの重役は誰一人として捕まってないのに。



■ 5年以内にVWがアメリカから消えてても驚きはしないな。退屈な車だもの。



■ アメリカのビッグスリーも同じソフトを使って不正をやってると思うよ。これが自動車業界のトレンドなんだと思う。



■ 自動車を購入予定で、またビートルが欲しいんだけど、今VW買うのはいい時期なんだろうか…。



■ この後ヨーロッパでの支払いも待ってるだろうしVWは破産しないのだろうか?



■ VWの株価はこのニュースで上昇しているようだ。



■ 1兆5千億円!不正は割に合わないな。



■ 自動車を買った人たちは数千ドルしかもらえないのに。政府が何十億ドルも持って行く。



■ 詐欺で一人も捕まっていないのが謎だな。会社の人間は特別なんだろうね。罰金は取られても牢屋に入れられることはない。



■ VWを買っておけばよかった。自動車は買戻しさせて、その上さらに5千~1万ドルをもらえたんだろ?今からでも買いに行こうか。



■ これは大きな額だな。アメリカで車を売ろうとする会社は二度とこんなことはやっちゃいけない。

■ ほとんどの会社がやってるんじゃないかな。VWはたまたま捕まったと言うだけで。




■ アメリカのトラックは黒煙をまき散らして走っててVWの汚染の比じゃないと思うんだが。



■ VWの罰は軽すぎ。彼らの自動車を買ってもいない人たちの健康を害する危険があったのに。誰も捕まらないのはなぜだ?



■ この世界に正直さなんてものはもう残されていません。



■ 忠実なVWファンとしてはすごく残念な話。


ソース1
関連記事

[ 2016/06/29 08:12 ] アメリカ | TB(0) | CM(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 66487 ]
そしてメルセデス、F1で不正発覚
ドイツ人はどこまでも汚い奴ら
[ 2016/06/29 08:29 ] [ 編集 ]
[ 66488 ]
この和解は不正でアメリカのエコカー割引制度を利用した事に対するものなので、詐欺としての集団訴訟は別にやってる。
[ 2016/06/29 09:09 ] [ 編集 ]
[ 66489 ]
自国、例えばフォードなら1/3程度。
ダブスタの米司法省。
[ 2016/06/29 09:09 ] [ 編集 ]
[ 66490 ]
日本は自動運転者の開発をやめたほうがいい。誰も求めてないし問題点を付かれてアメリカに訴訟されるだけ。
日本の政治家と関連企業が業績の為に方向性を決めたのかもしれないがアメリカ政府のスパイに知らぬ間にそそのかされてる可能性ある。
 信頼性がほどほどある廉価の車作って、語学教育して先進国以外の販売台増やした方がいい。
[ 2016/06/29 09:57 ] [ 編集 ]
[ 66491 ]
そうそう、みんながやっていて
VWは可哀想な犠牲者なのさ
[ 2016/06/29 10:32 ] [ 編集 ]
[ 66493 ]
見よ、これが米国十八番の訴訟ビジネス、
トヨタも言い掛かりで1800億円払ったんだっけ
こんな事してるからテロの標的になるんだし
他国から虎視眈々と反撃の機会狙われるんだよね
[ 2016/06/29 11:47 ] [ 編集 ]
[ 66494 ]
そもそも司法省に付け込まれるような
隠蔽、捏造をしたボロクソワーゲンが悪いんだが。
[ 2016/06/29 12:13 ] [ 編集 ]
[ 66495 ]
いまだにゴミドイツ車に乗ってる奴は、「私は池沼です」って
自己主張しながら街を走ってるのと同義だからな
[ 2016/06/29 12:15 ] [ 編集 ]
[ 66496 ]
TPP締結後のこの国はびっくりするトンデモ訴訟が大量に起こるよ
夢見たグローバルから現実を見つめ直すローカルにいいい
[ 2016/06/29 13:28 ] [ 編集 ]
[ 66497 ]
裁判で争ったら幾ら払わされるか分からないからな
コイル裁判で速攻和解した任天堂と争って57億円も払わされたセガ
[ 2016/06/29 16:12 ] [ 編集 ]
[ 66507 ]
アメリカ儲けまくりだな
[ 2016/06/29 21:15 ] [ 編集 ]
[ 66511 ]
アメリカで物を売っても、利益は回り廻って全て米国債に化けるだけだし、理不尽な訴訟リスクが高いし、アメリカから撤退した方がいい。
あと、福島原発で事故を起こしたのは、GE製の原発なので、アメリカは早く日本に損害賠償金払え。
[ 2016/06/29 22:07 ] [ 編集 ]
[ 66542 ]
この話題がでると、どのブログでもVWを庇うようなコメがあってきもいなww
流石、ある意味ドイツは仕事しっかりしてるわw
[ 2016/07/01 08:16 ] [ 編集 ]
[ 66591 ]
アメリカで商売するリスクが高すぎる。隙あらば骨までしゃぶられるよ。
[ 2016/07/01 21:14 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク