こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

オランダ「俺たちもEUを離脱したい」 5万6千人超が国民投票を請願 海外の反応

オランダ「俺たちもEUを離脱したい」 5万6千人超が国民投票を請願 海外の反応

オランダでもEU離脱かけ国民投票を、請願に5万6000人超が署名

 英国民投票が欧州連合(EU)からの離脱という衝撃的な結果に終わったことを受け、オランダでもEU離脱か残留かを問う国民投票の実施を求める請願運動が起き、既に5万6000人以上が署名している。

 請願の呼び掛け人は、現地紙NRCハンデルスブラットに対し「オランダにも『ネグジット(Nexit)』への関心があることを示したい」と、オランダの英語名ネザーランドとエグジット(退出)を掛けた造語を使って説明した。

 請願は「(統一通貨)ユーロ導入とEU発足以来、何もかもが悪くなる一方だ。わが国の国家主権は放棄され、国境は消滅した」と訴えている。

 オランダ議会では、反イスラム的な極右政党、自由党のヘルト・ウィルダース(Geert Wilders)党首が27日午後、「オランダのEU加盟の是非を問う国民投票の早急な実施」を政府に求める動議を提出したが、賛成14、反対124で否決された。

 ただ、署名運動が実を結ぶ可能性は低い。オランダでEU残留の可否を問う国民投票を実施するには、憲法改正など長期にわたる手続きが必要で、大半の政治家らは乗り気ではない。専門家は、他の政党がウィルダース氏に同調する可能性はほとんどないと述べている。


(海外の反応をまとめました)





■ ちょっと動くのが早すぎると思う。国民投票を要求する前に、数か月はブレグジットがどう展開するか様子を見るのだと思ってたよ。

■ ウィルダースは何か月も前から国民投票は呼び掛けてるよ。

■ 数年前からね。




■ いっそのことNATOの解体も始めたらどうか。

■ その後イングランドを侵略してフランスに併合しよう。イギリスの他の地域は解放される。これはよさそうだ。

■ 世界の平和と秩序にとってEUよりNATOの方がはるかに大事だと思う。

■ それはわかるけど、個人的にNATOに対する愛はないな。EUに対してはあるけど。

■ 人々は世界が燃えるところを見てみたいムードになってると思うよ。そういうのって魅惑的だからね。

■ もしトランプが勝って同盟国に軍事費の負担をさせたら、NATO解体も実現するかもしれない。同じことは日本や韓国との同盟にも言える。




■ ワオ、右翼ポピュリスト政党がEU離脱の国民投票を呼び掛けるなんて。それ自体がEUにとって打撃だ。でもヨーロッパ各国政府がEUというプロジェクトを捨てるとは思えないな。それを覆すほど右翼ポピュリスト政党が大きくならなければだけど。

■ ウィルダースは右翼じゃないよ。彼はポピュリストだ。彼の政策はほとんどが中道。ちなみに自分は彼の支持者じゃないよ。




■ 国民投票のチャンスは全くない。彼と行動を共にする政党は皆無だ。そもそもオランダ憲法ではこのような国民投票は認めていないし。

■ 他の政党の支持はいらないと思う。イギリスでブレグジットを主張したのはUKIPだけだったから。

■ ブレグジットが起こってしまったのはキャメロンがバカだったからだ。




■ こういう議論が起こるだけでもウィルダースを利することになる。それが彼の狙いでもある。



■ もし離脱ということになったら俺はカナダに移住することにするよ。EUが失敗したらすべてが終わりだ。



■ 本当に気が滅入るね。こんなことが2016年に起こるなんて。世界は後退しているようだ。



■ ギリシャでもEU離脱の国民投票を主張する政党があれば、自分は投票するのに。ゾンビのようなEUという組織は今すぐ終わらせるべき。



■ エリートの支配階級に対する反乱を呼び掛ける政治家がみんなおかしな髪型をしてるのは何でだろう?



■ フランスのル・ペンも同じことを求めているね。



■ 面白くなりそうだ。みんなが国民投票できればいいね。それが民主主義ってもんだ。



■ ブレグジットがEUの改革を促してくれればいいな。EUの発想自体は間違ってないよ。でも今の官僚的なEUの組織には我慢ならない。もっと民主的で透明な組織にならないとね。


ソース1
関連記事

[ 2016/06/30 18:46 ] その他世界 | TB(0) | CM(23)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 66521 ]
離脱国で新たな毛材協定結すんだらどう?
イギリスはEUと経済協定結ぶなら移民受け入れろってメルケル言ってるし、新しい秩序を作ればいいよ
そのうちNATO条約加盟国は移民受け入れろと言い出しそうだけど
[ 2016/06/30 18:59 ] [ 編集 ]
[ 66522 ]
移民受け入れない連合作っちゃえよ
[ 2016/06/30 19:08 ] [ 編集 ]
[ 66523 ]

税納めてる自国民差し置いて他国から来た移民・難民最優先でEU・NATO解体www

御馬鹿すぎるリベラル。
[ 2016/06/30 19:12 ] [ 編集 ]
[ 66524 ]
イギリスとオランダ(もしかしたらベネルクス単位)が動いたら大きいな
金融や流通含めて現在の世界のシステムを作った欧州の歴代覇権国家が揃って
「現在のEUは駄目だ」って主張してるってことじゃん
[ 2016/06/30 19:17 ] [ 編集 ]
[ 66525 ]
 
確かに支配階級の思いのままの政治なんて民主主義じゃないよなぁ
[ 2016/06/30 19:20 ] [ 編集 ]
[ 66526 ]
EUやTPPなんて多国籍企業による独裁国家。
民主主義国家の主権を無くし共同体を作らせない。

イギリスの弱者もギリシャの弱者も助けられない。
だから白人の出生率は日本人以下の水準に落ちている。
なんて差別の塊の組織なんだよ。レイシストはナチスの始まりだぞ。
誰がいざという時に助けてくれない社会や国で
災害や戦争など非常事態が起きた時にみんなで助け合うというのか。
人を奴隷扱いするから、海外では火事場泥棒や敵前逃亡兵が多いんだよ。

民主主義で財布を一つにして連邦を作るのではなく、
金持ちのビジネスからは徴税しないが、関税なしで自由に好き勝手儲けさせろってか。
家族にするつもりもなく奴隷を増やしたいだけの嘘付きの烏合の衆。
[ 2016/06/30 19:30 ] [ 編集 ]
[ 66527 ]
EUやTPPなんて多国籍企業による独裁国家。
民主主義国家の主権を無くし共同体を作らせない。

イギリスの弱者もギリシャの弱者も助けられない。
だから白人の出生率は日本人以下の水準に落ちている。
なんて差別の塊の組織なんだよ。レイシストはナ◎スの始まりだぞ。
誰がいざという時に助けてくれない社会や国で
災害や戦争など非常事態が起きた時にみんなで助け合うというのか。
人を奴隷扱いするから、海外では火事場泥棒や敵前逃亡兵が多いんだよ。

民主主義で財布を一つにして連邦を作るのではなく、
金持ちのビジネスからは徴税しないが、関税なしで自由に好き勝手儲けさせろってか。
家族にするつもりもなく奴隷を増やしたいだけの嘘付きの烏合の衆。
[ 2016/06/30 19:32 ] [ 編集 ]
[ 66528 ]
民主主義で財布を一つにして連邦を作るのではなく、
金持ちのビジネスからは徴税しないが、関税なしで自由に好き勝手させろ。
EUってなんて差別的な連合なんだろう。
ギリシャの貧乏人は誰も助けてくれない。
日本だったら沖縄から北海道まで困っている人を助けるよ。いざという時に助け合う家族だから、
災害になっても日本人は火事場泥棒をしないし、
戦争になっても敵前逃亡が少なく、白人を日本の周りから追い出す事に成功した。
なんて差別の塊なんだよ。多国籍企業による独裁国家がEUでありTPP。
民主主義国家の共同体を取り戻せ。
[ 2016/06/30 19:35 ] [ 編集 ]
[ 66529 ]
EU離脱=右翼のナショナリスト
リベラルの思い込みが凄い
イギリスとオランダか。北極海航路繋がりだな。
北欧も離脱するべきだけど北欧はリベラルが多いか
[ 2016/06/30 19:36 ] [ 編集 ]
[ 66530 ]
なんでEUやTPPは民主主義を否定して独裁国家を作るのか?
民主主義で財布を一つにして連邦を作るのではなく、
金持ちのビジネスからは徴税しないが、関税なしで自由に好き勝手させろってか。
EUってなんて差別的な連合なんだろう。
ギリシャの貧乏人は誰も助けてくれない。
日本だったら沖縄から北海道まで困っている人を助けるよ。いざという時に助け合う家族だから。
欧州で移民を入れた国の白人の出生率は日本人以下の水準に落ちている。

そうか!家族を増やしたいんではなくて、奴隷を増やしたいんだね。
多国籍企業に徴税して全ての地域の弱者にセーフティネットを整備するという、
国として当たり前の機能すらハナからやるつもりがないなら
始めから一緒になろうなんて嘘をつくな!この差別者が。
グローバリストは税金もロクに払わず共同体を破壊して独裁で奴隷搾取したいだけ。
その経済圏で儲けたなら、その経済圏の弱者に対して責任持てよ。
弱者全員にセーフティネットが保証されるまでが儲けた者の責任だよ。
セーフティネット漏れが無くなるまでどまでも累進課税するのが共同体なんだよ。
グローバリストはその国が廃れて儲からなくなれば、資本を引き上げて他に資本投下すれば良いだけ。
犯罪の危険のない安全な場所で住みながら高見の見物だよ、この差別者は。
[ 2016/06/30 19:50 ] [ 編集 ]
[ 66531 ]
富が上位10%ほどに集中してるってことは90%カオスを望んでいる
[ 2016/06/30 19:59 ] [ 編集 ]
[ 66532 ]
 
イギリスに続いて、みんなで離脱すればいいじゃん。
[ 2016/06/30 20:45 ] [ 編集 ]
[ 66533 ]
既に指摘されているが、ちょっと安易過ぎるね
これからイギリス経済がどのようにガタガタになっていくか
半年程見てから判断でも遅くはないだろうにね
一時の感情で取り返しのつかない状況になったら
移民がどうとか難民がどうとか言う前に
自分達の首が絞まる事になるかもしれないってのに…
EU独立の前にドイツに圧力でもかけろ、難民受け入れを強制するなら
独立するぐらいのカードを上手く使え
[ 2016/06/30 20:58 ] [ 編集 ]
[ 66534 ]
民主主義で政府の財布を一つにして連邦国家にすればみんな賛成するよ。

そんな事したら全ての地域の弱者の為のセーフティネットを整備しなくちゃならんから、
他ならぬ国際資本の連中が徴税されるのを嫌って反対するから、
傀儡である全てのマスメディアも反対して頓挫するけどなw

家族を増やしたいんじゃなくて奴隷を増やしたいんだものね。
[ 2016/06/30 20:59 ] [ 編集 ]
[ 66535 ]
移民を強制してくる団体なんてろくなもんじゃない。
[ 2016/06/30 21:09 ] [ 編集 ]
[ 66537 ]
むしろさっさと複数の国が離脱すればそれだけリスクやダメージが分散して離脱組にも残留組にも良さそうだけど
ソ連にせよEUにせよ、バックボーンが共通しないものを無理やり結合しても長続きなんてするもんか
たかだか1世紀持つかすら怪しいわ
それぞれの国がそれぞれの流儀でやるのが一番
[ 2016/07/01 06:10 ] [ 編集 ]
[ 66538 ]
プーチンが笑ってるだろう
うしろで中国もいろいろ算段して笑ってる
EUがなくなるとヨーロッパは個々じゃ対抗出来ないよ。インドもこれから台頭してくるし
[ 2016/07/01 06:22 ] [ 編集 ]
[ 66539 ]
国が大きくなると、有り得ない理想主義が蔓延するんもんだ。
それがEU、良い事もあるが、悪い事のリターンも多いし激しい。
時代に合って無い事は、早々に止めた方が良い、共産圏に毛が生えた程度の行いは中国でもヤってる。
[ 2016/07/01 06:34 ] [ 編集 ]
[ 66540 ]
移民受け入れ反対するだけで右翼とかもううんざりだわ
レッテル貼りの言論封殺はまっぴら御免
[ 2016/07/01 08:00 ] [ 編集 ]
[ 66541 ]
最終的にはEUが負ける
[ 2016/07/01 08:08 ] [ 編集 ]
[ 66572 ]
だから結局どこもかしこも問題は移民や難民でしょ。

他所から入ってくる者に対してNO!という事の何が問題なわけ?
来てもいいよって言う自由があるなら、来るなって言う自由だってあるはずだ。

そんなに移民が好きなら移民と一緒に暮らせる国を建国しちゃえよ。移民賛成派は移民と一緒にそこに移り住めばいい。
[ 2016/07/01 16:56 ] [ 編集 ]
[ 66599 ]
EUに問題があるのなら、それを解決できるような制度と機関をつくる必要がある。EU側もその辺を考慮するべきだ。
今回はメルケルが、かなり強引に難民・移民を受け入れすぎたのが原因だろう。
[ 2016/07/01 23:01 ] [ 編集 ]
[ 66604 ]
EUは所得格差のある東欧圏まで拡大して失敗した。
出稼ぎ労働者の流入と、EUから受け取る補助金の不公平さ。。
しかも、EU周辺のの国境管理が無法状態で、
域内の「人の移動の自由」が法の抜け穴として悪用されている。メルケルのような愚かな方針により、英国のEU離脱の決定打となった。
[ 2016/07/02 04:34 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク