こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ブレグジットの後に安全資産として買われたのは円だった 海外の反応

ブレグジットの後に安全資産として買われたのは円だった 海外の反応

続く円高・戻らぬ株価… 英EU離脱決定から1週間

 世界の金融市場に大きな動揺をもたらした英国の欧州連合(EU)からの離脱決定から1週間が過ぎた。市場はいったん落ち着きを取り戻しつつあるが、円相場は高止まりし、株価も離脱決定前の水準を回復していない。日本企業の間にも景気の先行きへの不安が広がる。

 年明けに1ドル=120円台だった円相場はじわじわと円高が進み、6月に入ると離脱派勝利の観測が浮上するたびに、安全資産とされる円が買われて円高が加速。離脱が決まった先月24日には、約2年7カ月ぶりの1ドル=99円台をつけた。日経平均株価も1286円安と急落した。

 あれから1週間、市場はいったん落ち着きを取り戻したようにも見える。だが円相場は1ドル=102円台と離脱決定前から水準は切り上がったまま。今週5日続けて上昇した日経平均も、離脱決定前の1万6238円には届いていない。


(海外の反応をまとめました)





■ 1ユーロ対円
ブレグジットの前:121円くらいだった。
ブレグジット直後:112円くらい。
ブレグジット5日後:114円。



■ つまり日本には当面行かない方がいいってことだね?

■ 為替変動に美しいバケーションを邪魔させないで。

■ 自分はヨーロッパ人だから4,5月に日本に行けてラッキーだった。




■ 前にもあった。円は高騰して他のものは安くなる。でも日本企業はそれをうまく利用できない。

■ 円高になると収益が落ちるから難しいんだよ。日本企業も今回は準備ができてるかもしれないけど、海外企業を買収するといってもいきなり収益が10パーセントも悪化したら難しくなるんだよ。




■ 借金だらけの国の通貨が安全な賭け?正気か?

■ 市場が不安定になった時、投資家が頼るのはアメリカ国債、無敵のドル、安定した国の通貨だよ。確実とは言えないかもしれないけど、これらは伝統的に安定してるんだよ。




■ 通貨戦争の始まりだな。



■ かわいそうな日本。失われた30年になっちゃうよ。



■ 過去二十数年間、日本は円安誘導でうまくいってたから円高は困るだろうな。



■ 日本には少子高齢化という問題があるのに。アメリカもベビーブーマーが引退して続くけど。



■ 日本は世界で最初に中央銀行のポンチスキームが崩壊する国になると思う。ファンダメンタルズが悲惨だから。それに続くのが中国、PIIGS、アメリカだ。



■ 日本は大丈夫だよ。心配なのは5400億ドルの貿易赤字を出してるアメリカの方だ。



■ 売れるものは何でも売って、ゴールドと銃と弾薬を買った方がいい。そして自分で食べ物を作る方法を学んだ方がいい。



■ 日本は何十年も不況にあって改善の兆候は見られない。何をやっても無残に失敗してきた。これから日本に降りかかる問題をブレグジットのせいにするのは間違ってる。



■ どうしても円安にしたいのなら日本は円を刷ればいいのに。予期せぬ結果をもたらすと思うけど、中央銀行を止めることはできないね。



■ 通貨には裏と表がある。円高にも良い面、悪い面があるよ。



■ ブレグジットの前に世界中の中央銀行が通貨の安定のためには何でもやると言ってたけど、あれは嘘だったということだな。



■ 円はいつも安全資産だった…。


ソース12
関連記事

[ 2016/07/02 19:45 ] 日本 | TB(0) | CM(38)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 66625 ]
通貨が何かもわかってない経済音痴だらけ
[ 2016/07/02 20:08 ] [ 編集 ]
[ 66626 ]
日本政府の借金は日本円で借りてる借金だから安全だと世界各国の投資家や政府から判断されてる。
だから世界各国の投資家だけでなく世界各国の政府の運用機関も日本円を買う。
日本のマスコミや自称評論家の中には日本経済が破綻して日本円や国債が紙切れになりハイパーインフレガーと騒ぐお莫迦もいるけど、1ドル1000円なんてハイパーインフレになると日本政府が持っている対外資産だけで発行済み日本国債が全て償還できて借金がゼロになることも世界各国の投資家や政府も知っているんだよね。
[ 2016/07/02 20:11 ] [ 編集 ]
[ 66627 ]
結局円に難癖つけても外国がだらしないから安心安全の円が買われるんだよ

海外の格付け会社が評価を下げたところで資産家はそこんとこわかってるからな
[ 2016/07/02 20:11 ] [ 編集 ]
[ 66628 ]
そんな落ち目の国の通貨が安全って矛盾に疑問持たない感じが。。。
[ 2016/07/02 20:12 ] [ 編集 ]
[ 66629 ]
日本は世界の中でも貿易依存度の低い国。
世界中の経済が落ち込み、
日本円と日本国債の価値が市場で高止まりしているなら、
それを利用して価値が落ちるまで日本円を刷りまくり、日本国債を増発しまくれば良い。
国内需要で景気が良くなるのと同時に
日本政府のただでさえ少ない準債務がどんどん減るだけ。

輸出企業のロビーを廃し、国内消費を盛り上げれば良いだけ。
[ 2016/07/02 20:13 ] [ 編集 ]
[ 66630 ]
奥さんが毎月一万円を旦那さんから借りてるとして、その家が破産するか?という話。
[ 2016/07/02 20:17 ] [ 編集 ]
[ 66631 ]
日本経済を外人が馬鹿にしてるけど日本は経常黒字だし失業率も低めなんだよね
欧英米の銀行は利回りが高いけど危険な債券を沢山保有していてそろそろやばそうだし、欧英米は利下げや金融緩和をやりそうだしで円安にはなりにくいよ
[ 2016/07/02 20:19 ] [ 編集 ]
[ 66632 ]
日本はとある嘘つき政治家集団に騙されたときに70円台を凌いできたんだよ!
企業は大変だけど舐めんなよ!!
[ 2016/07/02 20:19 ] [ 編集 ]
[ 66633 ]
ファンダメンタルズを考えたら円高はおかしいとは・・・
むしろそこと経済的政策の安定性を考えての円買いだというのに
[ 2016/07/02 20:25 ] [ 編集 ]
[ 66634 ]
とりあえずこの外国人共は為替には手を出さない方がいいな
[ 2016/07/02 20:30 ] [ 編集 ]
[ 66635 ]
おい、アホ管理人
こんなクソみたいなスレ拾ってくんな低脳
[ 2016/07/02 20:35 ] [ 編集 ]
[ 66636 ]
>>借金だらけの国の通貨が安全な賭け?正気か?
こいつ間違いなく韓国人だな
このフレーズ至る所で見るわ
[ 2016/07/02 21:04 ] [ 編集 ]
[ 66637 ]
単純に駄目だと認識している日本が世界で一番安定していると
投資家達は判断しているんだよ
どういうことかと言えばそれ以外が日本より危ないんだよ
[ 2016/07/02 21:17 ] [ 編集 ]
[ 66638 ]
こっち見んなカス
[ 2016/07/02 21:20 ] [ 編集 ]
[ 66639 ]
円が安全資産であるワケ
それは、円を持っていればいざというときに
日本人を使役できるからだ
世界一真面目に仕事をやり、物事の改善能力
において抜きん出ている
この労働力を思うように使えるとしたら、そ
の価値は計り知れないだろう
[ 2016/07/02 21:22 ] [ 編集 ]
[ 66640 ]
 円が危ない通貨ってなら有事の際には下がらにゃアカンのにね・・・困ったもんだよ。
 オイラは250~270円時代からしか知らないけどさ

老害言われる老人たちは物価狂乱時代にほぼハイパーインフレと同じ水準のインフレを自力で乗り切った人達だ・・・ジジババを老害扱いする奴ならハイパーインフレになっても余裕で乗り切るやろ。乗り切った人達を馬鹿にするくらいだからさ
[ 2016/07/02 21:23 ] [ 編集 ]
[ 66641 ]
しかし日本が信用ありすぎるってのも困ったもんだ…
欧米人がどんなに文句つけようと世界で一番日本人はクソ信頼されてる
その文句垂れてる欧米人でさえ心の底では日本人をクソ信頼してることの証明になったね
はぁ、悩ましいわ
[ 2016/07/02 21:23 ] [ 編集 ]
[ 66642 ]
 円が危ない通貨ってなら有事の際には下がらにゃアカンのにね・・・困ったもんだよ。
 オイラは250~270円時代からしか知らないけどさ

老/害言われる老人たちは物価狂乱時代にほぼハイパーインフレと同じ水準のインフレを自力で乗り切った人達だ・・・ジジババを老/害扱いする奴ならハイパーインフレになっても余裕で乗り切るやろ。乗り切った人達を馬鹿にするくらいだからさ
[ 2016/07/02 21:24 ] [ 編集 ]
[ 66643 ]
>借金だらけの国の通貨が安全な賭け?正気か?

外人がこれに騙されるのはいいけど、日本人まで騙されてるからなあ
政府の債務だけ強調して債権は一切言及しない
民間企業がそんなカタワな決算したら、株主に叩かれまくるんだが・・・
財務省とマスゴミは日本の癌だわほんと
[ 2016/07/02 21:35 ] [ 編集 ]
[ 66644 ]
イメージだけで語ってるよなー。
確かに日本は長い不況だけど、バブル時代に比べたらって話で、他国よりずっと安定してるし、それなりに成長もしてるしな。
自分のとこの不況から想像してんのかもだけど、日本の不況を一緒にしないでほしい。なんでこんなに見下してくるのか。
この方々、いい加減な格付け会社のいい加減な格付け信頼してる皆様かしら。
[ 2016/07/02 21:47 ] [ 編集 ]
[ 66645 ]
流石に外人さんもこんな馬鹿ばっかりじゃないよね・・・
[ 2016/07/02 21:52 ] [ 編集 ]
[ 66646 ]
円の信用は高まり、輸出で稼いでいる企業はその円の価値に喘ぐ。
なんとも皮肉なことだ。
[ 2016/07/02 22:02 ] [ 編集 ]
[ 66647 ]
そもそも年2%のインフレ起こせなくて
中央銀行総裁が袋叩きになってる国で
ハイパーインフレにする政治決断なんてありえないだろ
[ 2016/07/02 22:06 ] [ 編集 ]
[ 66648 ]
UK製品が円高還元で多少安くなる?とはいえUK産で欲しいものなど無いな。
[ 2016/07/02 22:34 ] [ 編集 ]
[ 66649 ]
日銀政策はBIS(国際決済銀行)で決定されてる。
売国奴ヶヶ㊥が日銀の独自性を強化した為にそうなってしまった。
日本の国会で全くコントール出来ない。
[ 2016/07/02 23:59 ] [ 編集 ]
[ 66651 ]
ここにも日本終わったのデマを流す輩が沸いて出てるな。ただの経済音痴、ただのアホ、どこの誰とは言わないけどwwwww
[ 2016/07/03 01:34 ] [ 編集 ]
[ 66652 ]
いや本当にちょっと不安な状況になると円に突撃するのはやめてほしい。
スレに書きこんでいる貧乏外国人みたいに、日本なんてもうダメってなんで考えないのよ投資家。
[ 2016/07/03 02:03 ] [ 編集 ]
[ 66654 ]
なんで馬鹿のコメントしか無いの?
経済は齧ったけど日本の経済・資産の事を知ってる外国人なんて
一人も居ないじゃねーかwww
[ 2016/07/03 03:52 ] [ 編集 ]
[ 66655 ]
■ 過去二十数年間、日本は円安誘導でうまくいってたから円高は困るだろうな。

なに言ってんだこいつ?
そういう寝言は1ドル:360円になったから言おうか?
[ 2016/07/03 04:47 ] [ 編集 ]
[ 66656 ]
>過去二十数年間、日本は円安誘導でうまくいってたから円高は困るだろうな。

円が1ドル70円台まで高騰したのは何年前だったかな??
といっても、あの円高は日本を潰すための円高だったが。
[ 2016/07/03 06:21 ] [ 編集 ]
[ 66657 ]
日本を馬鹿にしてる外国人達は自国の通過の価値を上げろよ!「日本は世界一の借金大国です」って日本のメディアや日本政府や世界各国のメディアが宣伝しているのに世界情勢が不安定になると円が買われるって事は異常な事だろ。世界各国の経済がいかに日本より不安定で世界各国の通過がいかに信用されてないかって事を考えろ!本当に世界の外国人は自己中心的で自分の非を認めないな。円を困った時の避難場所にするな!
[ 2016/07/03 06:23 ] [ 編集 ]
[ 66658 ]
>過去二十数年間、日本は円安誘導でうまくいってたから円高は困るだろうな。

二十数年前、円の切り上げを切っ掛けにバブルが崩壊し、その後もじわじわと円高が進行し、2012年には1ドル79円の最高値を更新した。
失われた二十年の原因は円高である。
[ 2016/07/03 07:31 ] [ 編集 ]
[ 66709 ]
流れ的にはいつものこと。当然だけどユーロの下がりっぷりがohって感じ。
[ 2016/07/03 10:56 ] [ 編集 ]
[ 66731 ]
失われた20年とか、借金がー!と言ってる時点で
某国系の支離滅裂なコメントだと分かる。
[ 2016/07/03 17:05 ] [ 編集 ]
[ 66760 ]
失なわれた20年の始まりって橋本龍太郎内閣の消費税5%と緊縮財政でしょ。あそこでバブル崩壊の後始末に失敗しなのよ。結果が今なお続くデフレ地獄。

為替介入要注意国みたいにされちゃってるから、日銀の追加緩和あるかどうか微妙だよねー。
[ 2016/07/03 18:52 ] [ 編集 ]
[ 66864 ]
外国人はまだ日本は借金が~って言ってる段階か もう数年待とう
[ 2016/07/04 17:59 ] [ 編集 ]
[ 66867 ]
日本が危ない危ないってプロパガンダばかりで日本の収益には目も向けない外人が多いこと

債権が債務を大幅に上回ってる国が早々滅びるとか経済音痴な輩ばかり
[ 2016/07/04 19:36 ] [ 編集 ]
[ 67602 ]
>なんでこんなに見下してくるのか。
>この方々、いい加減な格付け会社のいい加減な格付け信頼してる皆様かしら。

それは欧米中韓の戦略だから仕方ない。日本に対して自国民を自信をつけさせる為に日本を下げて自国民を鼓舞させるには日本は馬鹿で変態で笑われ者が都合良いんだ。
実際に経済でアメリカの経済界が叩かれたら日本の不況を例にして自分達は
マシだと言い聞かせてくる。イギリスや中韓のメディアは日本を叩く事で
底辺に居る差別主義者を喜ばせ、自分達の方がマシだと思わせる。
結果、日本に行った時に如何に自分達の国が騙していたのか気づく。
日本は野蛮で劣った国だと思い込んでいたら、そうでもなかったと。
[ 2016/07/12 22:18 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク